ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

上達の秘訣 「何故治らないのか 何故治るのか」のDVDができました

2014-08-31 10:17:02 | 診断即治療と虹彩学


鍼灸学校で鍼灸を学んでから臨床に向かうと、誰でも、必ず悩むことがあります。
「何故治らないのか?」「何故治るのか?」という疑問です。

それなりに解決法を探すのですが、なかなか的確な回答を見つけることはできません。
そして、あちらこちらの講習や講演に出かけます。
でも、やっぱり治せません。

鍼灸師の皆さん、そのようなことを経験したことはありませんか。

「ない」という方は天才です。(^_^;)

私は、鍼灸学校へ行く前から食養や東洋医学や整体の講演・講習をしていましたので、その頃からいくつもの疑問を抱えていました。
まず、陰陽の定理。
五行論の曖昧性。

そして鍼灸学校へ進むと、更に疑問が増えました。
授業の最中も「what? How? Why?」 何? どのように? 何故?の連続でした。
そして鍼灸学校を卒業しても、なかなか鍼灸治療に自信が持てませんでしたが、中国に巨針療法を学びに行って、その糸口を見つけたような気がしました。

東洋医学の基礎理論がおかしいことに気付いたのです。
そこで一大決心をするのですが、歴史ある東洋医学の理論から離れ、新たな理論を構築するには力不足だったのです。
しかし、諦めませんでした。

東洋医学には、「現代医学で治せない病気を治せる」という魅力があったからです。
「こうではないか」「ああではないか」と理論を組み立てたり、実験を繰り返したりで、あっと言う間に20年が過ぎてしまいましたが、これまでの東洋医学に対して自信を持って理論の裏付けをすることができたのです。

それをまとめたのが、 『人体惑星試論奥義書』 ですが、「治せる鍼灸師」になるためにまとめたのが、 このDVD (テキスト付き)です。

※キャンペーンとして、『人体惑星試論奥義書』を当院で購入される方には、「人体惑星理論」の講演ビデオをサービスで付けています。
新城針灸治療院:住所:〒543-0001  大阪市天王寺区上本町8丁目2-7 スカイヒル4F
電話:06-6773-8322

DVD盤面印刷内容
Part1 Why
Part2 相生相剋
Part3 何故治るのか
Part4 臨床実技前編
Part5 臨床実技後編

テキストのもくじ
七星論を考えた理由
何故治らないのか
何故治るのか
五行で解けない疑問
診断について
五行穴と要穴表
小難しい五行穴の理論

母校、甲陽学院同窓会会員総会風景(スケッチ&コメント)

2014-08-31 09:33:20 | スケッチ


母校、甲陽学院同窓会会員総会風景

江嵜企画代表・Ken


元タカラジェンヌ桐生のぼるさんをゲストに迎えて母校、甲陽学院の同窓会会員総会が8月30日、午後1時からノボテル甲子園で開かれた。恒例により物故者黙祷、西村貞一同窓会会長挨拶、山下正昭、中学・高校校長から母校の近況報告と続いた。ちなみに桐生のぼるさんのご子息は母校後輩である。


同窓会長挨拶では、母校在校生への同窓会奨学金ファンドの対象者に特筆すべき活動を行った学生も加えることとした。奨学金受給希望者は増えており、一人でも多くの拠金をお願いしたいなどの話があった。

山下校長の挨拶では、創立100周年記念事業の一環として新しい講堂建設を進めているが、入学式、卒業式などに特に最近は祖父母同伴が目立つようになった。講堂のスペースをどこまで広げるかが悩みの種だったがようやくそれも落ち着いたという話があり印象に残った。

昨年度卒業生201名中、文科系志望学生の比率が20%を切った。理科系の学生のうち、医者志望の学生が60%を占めたという。12歳から18歳の6年間は人格形成においても最も多感な時期である。患者の目を見て診察しない、触診がない。データ重視のぬくもりに欠ける医者が増えたと伝えられるだけに複雑な気持ちで山下校長の話を聞いた。

桐生のぼるさんの講演がはじまった。テーマは「もてる男になる方法」である。「もてる男のイメージは?」と会場に問いかけるアンケート方式で講演は進んだ。加山雄三の名を挙げた出席者がいた。「女性の話をよく聞く男性」との答えに桐生のぼるさんは高く評価した。

桐生のぼるさんは宝塚入団後、男役を8年つとめたあと娘役に変わった。男役は朝6時半から稽古が終わる午後10時過ぎまで絶対に腰を下ろさないという話が特に印象にのこった。何故か。パンツの線を絶対に崩さないためだと明快だった。

男役たる者、姿勢が全てを決める。美しい姿勢を確保するために何がポイントかと問いかけた。①おしり、②胸、③気合。正解はおしり。おしりを絞めて上にあげると間違いなく姿勢はよくなる。もてますよ、と云って桐生さんは会場を沸かせた。


1階の「鳴尾の間」から第二部は2階の「甲陽の間」に移して白いドレスに衣装替えした桐生さんのショーがはじまった。ベルサイユのばらの主題歌やオオサンジェリーなどの歌と踊りを満喫した。今年西宮市長に当選した母校後輩,今村岳司さんの挨拶と続いた。校歌を歌い、青春時代にプレーバック、再会を同窓の仲間と約して会場を後にした。

帰路、最寄駅阪神甲子園駅改札付近はまだ午後4時半すぎだったが、6時から始まる阪神ヤクルト戦を控えて、すでにごった返していた。(了)

首が痛い (頭蓋JAAの巻)

2014-08-30 14:27:40 | 診断即治療と虹彩学


「首が痛い!」と訴える患者さんが二人来ました。
一人は女性、一人は男性です。
女性の方は、右首が痛いと訴えていましたので、脈診と脊椎診をした後、座位のままで、頭蓋JAAのツボである「冠頸右肩」へ軽く刺鍼して、

「はい。首の痛みをみてください」と言うと、首を捻じりながら笑顔になり、

「痛みは取れました。(^-^)」と言っていました。


男性の方は、左の首が痛く、左の歯茎も浮いていて、歯科医へ行っても「原因がわからん」と返されたそうです。
歯の痛みに関しては、かなり自信がありますので、もうちょっとでニヤッと笑うところでした。

それで、どのようにしたら首が痛むのかを聞くために、

「曲げた時が痛いんですか、捻じった時が痛いんですか」と質問しましたら、首を動かしながら、

「いいや、今は何ともないですよ!」と言う。

しかし、右に捻じるのは90度近く捻じれるのに、左の方は70度ぐらいしか捻じれていません。

「いやいや、左の方は捻じりにくいようですよ」と言うと、

「そうだなー」という顔をして、軽くうなずいていました。

そこで、歯茎の浮いているのも治さなければならないと思い、は頭蓋JAAの「冠頸左肩」のツボに軽く刺鍼しました。そして、

「はい。首を動かしてみてください」と言うと、首を捻じったのですが、先ほどは70度ぐらいでしたが、今度は90度ぐらい捻じれましたので、

「ああ、取れたみたいですね。かなり捻じることができるようになったようですよ」と言ったら、

「ほやな!」という顔をしながら、

「なんじゃーこれは!」と声を上げていました。(^-^)

それで、この男性の方は心臓に異常がありましたので、玉堂にお灸を加え、家でも温熱灸で玉堂にお灸をするように指導しました。

頭蓋JAAをはじめてから、まだ間もないのですが、これも面白いように痛みが取れるので、毎日の治療が楽しくなります。

頭蓋JAA、おもしろい治療法です。

寝る、寝る、寝る、寝る。不眠症も寝てしまう (デト温ペーストの巻)

2014-08-30 10:42:55 | 診断即治療と虹彩学


「体はなんともありませんが、疲れが溜まってとれないんです」という方が来られました。

こういう時は、多くが熟睡してないので、デト温ペーストをすることにした。
デト温ペーストは便秘に効果がいいので、作るのが間に合わないので、ペーストのファンはあまり増やしたくないのですが、この方の疲れを取るのはこれがいいだろうとデト温ペーストをしたわけです。

すると、デト温ペーストが済むまでぐっすり寝て、背部兪穴をしている間も寝て、それでも寝足りなかったようで、
「このまま寝ておきたいです」と言っていました。

そして、
「きれいな色になっているので、ブログのネタに使わせてくださいね」と言うと、

「もう、先生の好きにして!」と言っていました。(^_^;)


もうひと方
前々からの不眠症で、かなり神経が高ぶる方です。


スタッフが、
「このデト温ペーストは、寝むれないとおっしゃる方でも、結構寝てしまいますよ」と言うと、

「そうですかねー?」という顔をしていたそうです。

それでデト温ペーストが終わったら、

「あら? 寝ていましたわ。不思議。私、余所では絶対に眠れないのに、寝ていましたねー、うふふ!」と話していました。

デト温ペーストは腹部にしても寝る人は多いのですが、背中(督脈)にすると、ほとんど確実に寝てしまいます。
熟睡は疲労回復への近道です。

また、ある人は、「食べ過ぎで苦しい」とやって来ました。

「先生、このお腹見て」とお腹を突き出して言うので、お腹を触ってみたら、まるで妊娠8ヶ月。

「これだと“おめでたですか”と言われるんじゃないの」と言うと、

「そうなんです。電車で席を譲られたらどうしようかと思って、あははは」と笑っていましたが、背中にデト温ペーストをしたら、寝ていました。
デト温ペーストが済んでから、

「どう? お腹楽になったでしょう」と言うと、

「はい、お腹がふにゃふにゃになって、また食べ放題行けそうですわ、あははは」と豪快に笑っていました。

プーチン大統領、ウクライナ独立派支援表明、ドイツの対ロシア対話路線失敗、一方、

2014-08-30 08:14:35 | 経済学
米景気改善からNYダウ18ドル高(学校で教えてくれない経済学)


2014上海ブックフェア(2014.8.9~19開催)で雑誌『知日』が大変な人気を集めた。編集長の蘇静氏(32)が29日午後10時放送のNHK/BS[報道特集]のインタビューで「日本語は一切出来ませんが、中国の今と日本の今、ありのままの姿をお互いが知る橋渡しをしたい。」と話していた。雑誌「知日」は2011年11月創刊。写真をふんだんに使っていることがこの雑誌の特徴である。いままで「猫」、「日本料理」、「明治維新」等を特集した。インタビューに答えた雑誌「知日」のある読者は「日本文化について知ることができとても面白かった。」「日本の食文化について益々関心を深めることができた。」と答えていた。雑誌「知日」創刊の橋渡しをした毛青丹、神戸国際大学教授が番組に出演し「この雑誌の読者層は80年代から90年代生まれの若者。年齢は18~35歳。中国の若者は日本を懸命に知ろうとしている。「日本を知る」『知日』の次はアメリカを知る。『知米』、次はヨーロッパへと広げたい。」と話していた。毛教授は「雑誌『知日』は等身大の日本を伝える目的だが、これは日本の若者に対するメッセージにもなっている。」と話していた。

NHK/BS「ワールドニュース」をみることから一日がはじまる。30日朝4時台放送のシンガポールCNAは「マレーシア航空機が30%人員削減含め大規模な経営改善策を発表した」と伝えた。CNAはインドネシアで火山活動が活発化している。隣国オーストラリア、カンタス航空の飛行ルート変更が協議されたと伝えた。韓国KBSはアメリカがひそかにアメリカ人3人の釈放目的で北朝鮮を訪問していたことがわかったと伝えていた。北朝鮮との関係では日本は拉致家族問題が争点である。余談ながら神戸出身の石井一元衆議院議員が「北朝鮮が一度死亡したと公表した内容を変更することない。日本政府は国民を惑わすようなことを云ってはならない。」と叙勲祝賀パーティーで語ったとインターネットに出ていた。

30日朝5時台放送のドイツZDFは「29日開かれたロシア青年会議での質疑応答の中で『ウクライナは今フアシストによる政治に支配されている。』と述べた後『ウクライナの1/3はもともとロシアと関連する地域だ。』と述べ「ロシアとしての新しい考え方を示した。」と伝えた。29日、メルケル首相はオバマ大統領と電話会談、対ロシア制裁強化で一致した。ドイツはいままではロシアに対しては対話重視で進めてきたがほとんど成果が出ていない。オバマ大統領は軍事介入をあくまで否定した。東部ウクライナ分離独立派をロシアがあからさまに支援が続く。ロシアから色よい返事を期待する音はほぼないとみられるとキエフからZDF記者がレポートしていた。ロシア株が下げロシア通貨ルーブルが1ドル=37ルーブルと最安値を更新した。ドルが買われ1ドル=104.05円、1ユーロ=136.65円だった。

29日、NY市場は、8月米製造業景況感が予想外に改善した。ウクライナ情勢悪化で上値が抑えられたがNYダウは前日比18ドル高、17,098ドルで取引を終えた。米10年物国債利回りはほぼ変わらず、NY原油(WTI)はバレル94.55ドル、NY金はオンス1,287.40ドルといずれも小幅高だった。9月1日、レイバーデー3連休控え様子見気分が強かった。(了)

腰が痛くて中腰になれない(頭蓋JAAの巻)

2014-08-30 07:32:23 | 診断即治療と虹彩学


写真は、スタッフに患者さんの真似をしてもらって撮影したものですが、患者さんにもちゃんとブログに載せる許可はとってあります。(^-^)

新潟から来た患者さんですが、
「1週間前から、背中がパンパンに張って、3日前から腰が痛くなった。若干左の方が痛い。しゃがんだり中腰の姿勢になったりすると痛い」と言う。
脊椎診をしたら、胸椎上部がC型に曲がっていました。

先に頭蓋JAAでテストをすることにして、

「頭に1本鍼をさせてくださいね」と言うと、

「はい!」と言うので、頭蓋JAAの鍼をしました。

そして、
「どのようなポーズをすると痛いのですか」と聞きましたら、恐る恐る立ち上がり、写真のようなポーズだと言いながら、最初は軽く中腰になり、今度は足を入れ替えて中腰になり、次は深く腰を曲げたりして、「あれっ?」というような顔をしながら、何度も腰を曲げたり屈んだりして腰の様子を伺っていました。

そして、ふか~~~い中腰になりながら、

「痛くないですね」と、半笑いしながら言うので、

「おもしろいでしょ! では治療をしましょうか」と言って、仰臥になってもらい、経絡治療に入った。

肝臓が原因の腰痛でしたので、巨鍼も使ったのですが、遠くから来られているので、JAAで仙腸関節も調整しておいた。

治療が終わってから、

「もう一度痛みが出そうなポーズをしてみて!」と言うと、

またもパッと立ち上がり、写真のような動きをしていましたが、

「ぜんぜん痛くないです」と言うので、治療を終了しました。

そして、「腰痛でこのようなポーズをする人はいないので、ブログに書くつもりで、彼に(スタッフに)同じようなポーズをしてもらって撮影しました」と話したら、「私を写してくれたらいいのに」というような顔をして笑っていました。


親睦会場「味・むそう」の地図

2014-08-29 18:44:13 | 診断即治療と虹彩学


「味むそう」 さんの地図です。

2~3日うちにはホームページに掲載しますが、ここが親睦会場になるところです。

9月の臨床実践塾から、親睦会会場が変更になります

2014-08-29 15:08:35 | 診断即治療と虹彩学


参加者の方々から、「和食のほうがいいんじゃない」という意見がありましたので、和食のお店を探してきました。

ネタがいいせいか、芸能人もたくさん来られているようです。

お店の名前は 「味むそう」
「むそう」とは、多分「無双」のことで、「二つとないもの」あるいは「他にないもの」という意味だと思います。
ですから、「他にない味」という意味になると思います。

関係ないかも知れませんが、七星論の骨子は「無双原理・易」です。
なんとなく愛着があります。(^-^)

ホームページはまだ変更してありませんが、2~3日うちには更新します。

右肩が凝って、肩の中に塊があるような感じがする(頭蓋JAAの巻)

2014-08-29 14:38:38 | 診断即治療と虹彩学


「右肩が凝ってしんどい」という方が来られました。
脈診で肝虚がありましたので、肝虚の治療をすればいいのですが、

「あのー、今ね、ちょっと治療法の研究をしているんですが、頭に1本鍼をさせてくれませんか」と尋ねたら、二つ返事でOKをもらいました。
早速「頭頚右5」に鍼をしました。

頭頚5をいうのは、頭蓋JAAの名称で、頸部と肝に作用すると考えているツボです。
鍼をしてからすぐに、

「どう? 肩の動きなどは、良くなったかな」と聞くと、肩を上げ下げしたり、首を左右に曲げたりしていました。
そして、

「ああ、肩の中にあった塊がなくなりました」と言う。

「肩の中にあった塊? 何ですかそれ?」と聞くと、

「肩が凝り過ぎたのか、中に塊があるような感じがしていたのです」と言いながら、写真のようなポーズをとりました。
お、このポーズはいいなぁ、と思いながらも、治療の方を優先したので、写真を撮るのを忘れていました。

そして、全面の鍼をしてから、

「ね、さっきのポーズが良かったので、ブログ用に写真を撮らせてくれない?」と聞くと、ニコッと笑って承諾してくれた。

そして、再びそのポーズをしてもらい、写真を撮って本人にも見てもらい、

「このポーズはいいので、ブログに使わせてくださいね」と言うと、笑いながら、

「いいですよ。写真で見ると私じゃないみたい。ウフッ!」と喜んでいました。

頭にたった1本の鍼を打つだけで、このような変化が出せるのです。

スタッフと一緒に食事に向かいながら話をしました。
「JAAは仙腸関節や椎間関節など、いろんな関節に鍼を使いますが、この頭蓋JAAは、頭部だけに鍼をする方法なので、患者さんにすれば、こちらのほうが不思議に思うかも知れないなー」と。

七星論では、全身を七星に分けて、それぞれの七星と他の七星を対応させてあるので、このような手法はたくさんあります。
頭蓋JAAも、頭部に全身の関節を配置して、その反応点で治療していくものですので、あまり不思議なことではありませんが、分け方が細かくなりますので、そこのところが難しい。

しかし、9月の 臨床実践塾 では「頭蓋JAA」を公開することになっているので、それまでにはまとめるつもりです。

それまでは、頭蓋JAAの臨床を読みながら想像を膨らませてください。V(^◇^)v

弾撥指と頭蓋JAA

2014-08-29 12:49:10 | 診断即治療と虹彩学


「右の中指を曲げると、途中で引っかかってパチンとなります」という方が来られました。

弾撥指です。

「弾撥指の動画がないので、動画で撮影させてくれませんか」と頼むと、

「いいですよ。どうしたらいいんですか」と言うもので、

「その指がパチンとなるところを撮らせて頂ければいいのですが…」

「はい。こうですか」とパチンとなるところを撮影させてもらいました。

しかし、このブログに動画は投稿できないので、とりあえず写真だけ添付することにしました。

で、頭蓋JAAで、頭に鍼をしました。
そしたら、パッチンというのはなくなり、指の曲がり方がちょっとスムーズになりました。
しかし、完全ではありません。

弾撥指というのを臓腑弁証で治療するなら、肝が絡んで来るからで、頭蓋JAAでは、単に関節を調整したに過ぎないからです。
そのことを患者さんにも説明してから、経絡治療や背部兪穴の治療を行いました。

そして治療が済んだ後に、再び弾撥指の状態を診たのですが、まだ完全には治っていませんでしたので、自宅で治す方法を教えて治療を終了することにしました。

JAAもそうですが、もともとが手技療法からヒントを得たものですので、どちらかというと頭蓋JAAも対症療法的なところがあります。
ですから、単に症状が治まったからといって、それで終了すると再発させてしまいますので、家庭療法での治し方を教えたわけです。

もっとも、巨鍼療法を使うと、その場で治ってしまうのですが、弾撥指ぐらいで巨鍼を使う必要もないだろうと、家庭療法を教えたわけです。