ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

米7~9月期GDP上方修正発表で米経済改善確認、ドル買い進み1ドル=109.38円、NY金大幅値下がり

2014-10-30 12:10:48 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


アメリカが債券購入による量的緩和政策を10月で終了することを決めたと31日放送の韓国KBSが警戒的に流していた。アメリカがいつ利上げを始めるかに関心が集中している。アメリカの利上げに伴いドル高が進み、特に韓国から外国資金が逃げる可能性に注意が必要だ。中小企業の資金繰り悪化も懸念される。アメリカの利上げに向けて準備にはいることが求められるとの専門家の見方を紹介していた。韓国KBSはサムスン電子の7~9月の決算で前の年と比べて60%利益が減少した。スマホ事業の落ち込みが響いた。半導体部門の強化を進めると発表したが、競争激化でサムスンは新たな試練を迎えると解説していた。

今朝放送の中国CCTVは西アフリカでエボラ出血熱感染がさらなる広がりを見せていると紹介、中国政府がコンゴに対して用意した医療品、エボラウイルス防護服など関連資材173トンが現地に到着、コンゴ環境大臣の感謝の談話を紹介していた。英BBCはエボラ支援物資がシエラレオネに29日に到着した。アメリカの国連大使は、エボラ感染者は13,703人死者は5,000人を超えた。ナイジェリアではエボラ感染者は減る傾向にあるとの報道があるがさらなる国際的支援が必要だとの談話を発表したと伝えた。フィリピンABS-CBNはエボラ死亡者の数は1時間10人の割合で増えていると報じた。

ドイツZDFは同じく今朝の放送で「ロシアがNATOに対して憤りを募らせている。ロシア
は戦闘機をNATO上空に26機飛したとNATO本部が発表した。メルケル首相は『今のところ侵犯の事実は確認されていない』と話した」と伝えた。一方、ロシアRTRは「第四世代の原子力潜水艦からミサイル発射実験に成功した。NATOはロシアの動きに目を光らせている。」と伝えた。ロシアRTRは「ウクライナ経由の欧州向けガス代金の未払い問題について、EU,ウクライナ、ロシア間で協議、価格はまとまった。しかし、誰が負担するのかの合意に至らなかった。」と伝えた。一方、カタール、アルジャジーラは「クルド人軍隊『メシュメルダ(死をも恐れない者)』がトルコ経由でトルコ国境、シリア、コバルに入った。「イスラム国」過激派とシリアでの戦闘が益々激化するだろう。」と伝えた。カナダ議会でのイスラム過激派による発砲事件後、「イスラム国」に対する警戒を強めている豪政府は「イスラム国」渡航者に最高10年の禁固刑に処する法案を可決成立したと伝えた。

30日、NY市場は7~9月の米GDP確定値が前期比で予想の3.0%増に対して3.5%増、GDPの7割を占める個人消費が堅調であることが確認されたとして好感、NYダウは前日比221ドル高、17,195ドルで取引を終えた。10年物米国債利回りは2.309%と小幅下げたが、ドルが買はれ、1ドル=109.38円、1ユーロ=137.97円で取引された。一方、ドル高からNY
原油(WTI)はバレル81.12ドル、NY金はオンス1,198.10ドルへ下げた。NHK/BS「経済情報」出演のシュナイダー恵子氏は「NYダウ221ドル高の内140はVISA株上げが占めた。歴史的政策、米国の量的金融緩和策が終了したがどのような影響が出てくるか時間をかけて見る必要がある。」とクギを差した。有頂天になるのはまだ早いということか。(了)

米量的金融緩和Q3終了決定、米景気は緩やかに改善確認、米債券が売られ利回り上昇、ドルが買われ、

2014-10-30 10:50:56 | 経済学
1ドル=108.79円(学校で教えてくれない経済学)


米FOMCは10月29日、量的金融緩和政策Q3を10月で終了を決定した。一方、ゼロ金利政策は「相当な期間(Condiderable time)」継続するとの文言を声明文に残した。「労働市場にはなお歪みが残っている」との文言と「物価に下押し圧力がかかっている」との文言を削除した。声明文が発表後、市場はタカ派的内容と読んで、NYダウは一時100ドル以上値下がりした。しかし、米FRBの金融政策には変更がないことが確認されたあと、NYダウは前日比31ドル安、16,974ドルで取引を終了した。声明文発表後、米国債が売られ、10年物米国債利回りが2.321%へ上昇した。ドルが買われ、1ドル=108.82円、1ユーロ=137.50円で取引された。NY原油(WTI)は バレル82.20ドルへ上げたが、NY金相場はオンス1,224.30ドルへ小幅値下がりした。

米FOMCによるQ3終了について30日朝放送の韓国KBSは「2008年リーマンショック後、債券買い上げに3.5兆ドルの資金供給を通じて資産価値を高めながら、経済、労働市場両面で景気回復に努めていた。今回の決定はその役割を終えたことを示した。」などと解説していた。同じく30日朝放送のスペインTVEは「米FRBは6年前、100年に1度といわれたリーマンショック後、実施してきた異例の金融緩和に区切りをつけた。物価と雇用両面で改善が見られたからだ。29日、NY市場は冷静に受け止めた。」と伝えていた。NHK/BS「キャッチ!世界の視点」{経済情報}に出演した米国みずほ証券、村上実奈子氏は「米FRBの決定はひとことで言えば予測された内容だった。今後の米景気動向を占う意味で年末商戦の動向が注目される。原油相場が6月高値から20%値下がりした。6月末にガロン3.9ドルだった店頭ガソリン価格が現在3.06ドルへ下がった。米小売り高が昨年比4%増加するという予測もある。」と解説していた。

日本でも店頭売りガソリン価格が値下がりしている。29日、資源エネルギー庁が発表した全国レギュラーガソリンの平均価格(27日時点、1リットル当たり)15週連続で値下がりした。161.8円だった。軽油は140.7円、灯油は18リットルあたり1,884円だった。ガス代、電気代も当然下がる。ここへきて日本国内の個人消費に勢いがなくなりつつあると伝えられるが、原油値下がり、ガソリン価格の低下が景気浮揚の助けとなることが期待される。

30日放送のNHK/BS「ワールドニュース」ではISS(国際宇宙センター)に物資を運ぶ米民間ロケット「アンタレス」が打ち上げに失敗したニュースをドイツZDF,フランスF2,米ABC,ロシアRTRが詳しく取り上げた。30日朝7時台放送の米ABCは「機材だけで2億ドルの損失だ。60年代、70年代にロシアで作られたエンジンを改良したものだった。」と解説した。ロシアRTRは「米民間ロケットが打ち上げに失敗した。2億7,500万ドルが失われた。ウクライナで製造された。米NASAから委託を受けたオービタル・サイエンス社が原因調査を開始した。」と伝えた。同じニュースでありながら伝え方が微妙に違う。それぞれの国がそれぞれの国の思惑でニュースを流す。このあたりも若者に学んでほしい。(了)

10月米消費者信頼感指数好感、NYダウ187ドル高、ガソリン値下がりや雇用改善が背景とブルームバーグ

2014-10-29 09:43:44 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


米国の消費者信頼感指数が7年ぶりの高水準になったことを受けて、米耐久財受注が減少したが、米国株が上げ、債券が下落、利回りが上昇した。10月28日付のブルームバーグ電子版は「10月の米消費者信頼感指数は94.5と2007年以来の高水準、エコノミスト予想は87だった。現在雇用が十分あるとの回答は16.5%、前月は16.3%だった。職を得るのが困難の回答率は29.1%,08年5月以来の低水準、前月は29.4%だった。今後6ケ月に雇用が増えるとの回答率は16.8% ,前月は16.0%だった。同期間、所得が増えるとの回答は17.7%,前月は16.9% だった。ガソリン価格の低下や労働市場の改善が背景にある。」と書いた。

28日のNYダウは前日比187ドル高、17,005ドル、S&P500指数は23ポイント上げ1,985で取引を終えた。10年物米国債は下げ、利回りは2.2999%へ上昇した。NY外国為替市場では、ドルは対ユーロで下げ、対ドルでは上昇、1ドル=108.15円、1ユーロ=137.68円で取引された。NY原油はバレル81.42ドル、NY金はオンス1,228.05ドルと小幅に上げた。商品市場へ資金が流れていないことを示した。29日朝5時45分放送のテレビ東京「モーニングサテライト」出演のシュナイダー恵子氏は「米消費者信頼感コンフェレンスボード指数が予想外に好調で投資家不安が後退した。ガソリン価格が下げたことの効果てき面で安心ムードが広がった。FOMC(連邦公開市場委員会)が28日からはじまった。債券購入プログラムは今回の会合で全て終了する。FOMC声明文にゼロ金利政策の「相当な期間」存続するとの文言は残されるだろう。私見では「相当な期間」という文言をこの機会に外した方がいいと考えている。」などとコメントしていた。

ワールドニュースを見ることから1日がはじまる。シンガポールCNAは「香港民主化グループは28日、雨傘を87秒間、静かに掲げた。民主化グループは①2017年の香港行政長官選挙候補者は市民が決める。②中国全人代が8月に出した文言見直しを要求する。③要求が認められなければ李克強首相との直接対話を提案するとしている。」と伝えた。シンガポールCNAは「インドの曖気汚染は深刻な状態にある。特に首都ニュ-デリーの汚染度は基準値の10倍だ。光の祭典「デイワリ」の際の爆竹による大気汚染が一番問題だ。インド13
都市での大気汚染対策予算が320億ドル組まれているが焼け石に水だ。」と解説していた。

韓国KBSは「北朝鮮、キム・ジョンウン主席が40日ぶりに姿をみせた。左足くるぶしを西欧から医者を呼んで手術を受けた。再発の可能性がある。一方、北朝鮮では死刑が続けて実施されている。上記40余日の間に10人余りが銃殺された。」と伝えた。韓国KBSは「今回の米FOMC会合で債券購入プログラムが終わるが韓国経済への打撃となる。政策金利がいつどのような幅で引き上げられるかだ。専門家は来年下半期とみている。IMFによれば利上げになれば韓国経済が世界で最も打撃を受けると話した。」と伝えていた。上海RTRが28日朝の放送で「日本政府が拉致問題解決で北朝鮮へ代表を派遣した。安倍首相が中断リスクを懸念したためだ。」と解説した。アジアの放送局からの発信にも目が離せない。(了)

欧州株、ブラジル株安も、FOMC待ちで、NYダウほぼ横ばいの12ドル高、原油一時バレル80ドル割れ

2014-10-28 13:40:55 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


ジルマ・ルセフ現ブラジル大統領がブラジル大統領決選投票で3ポイントの僅差で勝利したが、27日のブラジル市場では、株価が5.5%安、ブラジル通貨レアルが、10年ぶりの安値の1ドル=2.56レアルへ値下がりしたと28日付のWSJ紙電子版が伝えた。同紙は銀行のストレステスト(健全性審査)で一部銀行が不合格になったことを受けて金融株中心に欧州株が1%近く値下がりしたと書いた。27日付のブルームバーグ電子版はブラジルレアル値下がりに触れ、「ブラジルレアルは、主要31通貨すべてに対して下げ、レアルは対ドルで1.9%下げた。」と書いた。28日朝放送のスペインTVEはブラジル大統領選挙結果に触れルセフ大統領は経済相を更迭し「ブラジル経済立て直しがキーワードだと語った」と伝えた。

28日朝放送のシンガポールCNAはインドネシア,ジョゴ・ウイドド大統領が34人の新閣僚を発表、内女性閣僚が1/4を占め、女性の外相を任命した。民間からテクノクラート20人を併せ選び「汚職撲滅と経済発展を目標とする。」と語り、汚職疑惑の8名は外れたと伝えた。ドイツZDFはウクライナ議会選挙が27日行われ、ヤツヌーク首相、ポロシェンコ支持グループがほぼ均衡の21%をそれぞれ占めた。ポロシェンコ大統領は選挙結果に不満を表明したが国民に支持されたと記者団に答える様子をテレビ画面に映していた。ロシアRTRはウクライナ議会選挙結果について「51%と低い投票率だった。首相グループ、大統領グループで連立を組む。EU加盟を新政権は進めるだろうが時間がかかる。ウクライナ東部2州では事実上選挙は実施されなかった。」と解説していた。

香港ATV,シンガポールCNA、上海RTSが共に香港で26日実施された世論調査で65%が学生などが行ったデモに対して反対していることが分かったと伝えた。香港ATVは香港警察の対応の中で公開ビデオに警察が市民に暴行を加える状況が意図的に削除された。公正を欠いていると民主化グループは抗議したと伝えた。一方タクシー組合は学生が道路占拠した結果売り上げが大幅に減った、民主化運動以前の問題だと抗議したと伝えた。韓国KBSはせォル号事件の裁判で元船長に死刑判決が出たが船長同様乗客救助をせず逃げた一等航海士3名に無期懲役の判決が出たことに遺族が反発していると伝えた。エボラ出血関連では28日朝7時台放送の米ABCは新たに5歳のアメリカ人男子にエボラ感染の疑いが出て隔離病棟に入れられたと伝えた。27日、羽田に帰国した日本人男性(45)は陰性だった。

27日、NY市場では、欧州株、ブラジル株値下がりも。NYダウは前日比ほぼ横ばいの12ドル高,16,817ドルで取引を終えた。10年物国債利回りはFOMC会合を控えて様子見で2.259%,NY外国為替市場では、1ドル=107.81円、1ユーロ=136.90円で取引された。NY原油は一時バレル80ドル割れの場面があったが81.00ドルで取引を終えた。NY 金はオンス1,229.10ドルと小動きだった。原油相場では先行き軟調を予測する見方が増えてきた。

世界的な傾向だが、政治、経済その他それぞれの分野で方向性を掴みかねているようだ。(了)

頭痛、不眠、肩凝り、腹痛、腰痛、不妊、生理痛、膝痛を自宅で治す

2014-10-28 09:46:55 | 診断即治療と虹彩学


体は1秒も休むことなく新陳代謝が行われています。
正常な新陳代謝が行われる条件としては、正常体温が挙げられます。
通常、日本人の平均体温は、 TERUMOさん によりますと、「日本人の平均体温は36.89℃。でも人によって、かなり幅があるんです」ということでした。

同じ恒温動物でも体温はこんなに違うのですね。(TERUMOさんのHPより)


近年、肉食女子に草食男子が流行り言葉になりましたが、これはどういうことなのでしょうか。
実は、これは毎日の食物と関係があるのです。
食物には、体を冷やす食物と、温める食物があるわけです。

女性が好きな「甘いモノ」は体を冷やす食品に入りますので、女性に冷え性が多かったわけです。
しかし、近年は男子も甘いモノの好きな人が増えてきて、男性にも冷え性が増えてきました。

個人的な意見を言わせてもらうと、「男の冷え性」というのには魅力を感じません。
私は古い人間なので、「燃える男」のほうがカッコいいと考えています。
スミマセン、冷え性男子の皆様!

さて話を戻しましょう。
では何故冷え性が問題になるのかということですが、体が冷えると血液循環が悪くなることは、誰でも経験することで、血液循環が悪くなると、体のあちこちに凝り症状や痛みの症状が出てきます。

肩凝り、腰痛、膝痛なども、凝りや痛みのある部位を温めると楽になるというのを経験した人は多いはずですが、それが冷えとも関係あることを証明していると思います。
これは肩や腰や膝だけに言えることではなく、内臓も血液循環が悪くなると、不具合が出てきます。

ですから、血液循環を良くすれば、それらの症状も解決できるというわけです。
快適な生活を送るためにも、未来設計を明るくするためにも、血液循環を良くして新陳代謝を促す必要があるということです。

そして、女性にとって最も気になる体型についても、皮下脂肪が溜まることで血液循環が悪くなります。
子宮や卵巣の新陳代謝が悪かったり、卵管が詰まったりするのも冷えが関係して言われています。
つまり、腹部の血液循環が悪いことで「不妊症」になりやすいということです。

今回の 臨床実践塾 では、皮下に溜まった脂肪を分解させるテクニック学んだり、自宅でできるツボ療法で体を温める方法を学んだりする予定です。

この臨床実践塾に先駆けて、血液循環が良くなった方々を増やしたいと思い、11月1日から通常4.000円の下腹パックを300円で体験してもらう企画を立てました。
3回まで300円ですので、冷えのある方は3回でだいぶ改善されます。



興味のある方はご参加ください。
参加していただく方々には、300円のお支払いと、体験談を聞かせてもらうだけです。

浜脇小学校『雄大碑』アラカルト:山本實氏大いに語る:西宮文化講演会(スケッチ&コメント)

2014-10-27 13:17:43 | スケッチ


浜脇小学校『雄大碑』アラカルト:山本實氏大いに語る:西宮文化講演会

江嵜企画代表・Ken


「浜脇小学校の校庭の北隅に『雄大碑』と彫られた巨石がある」と、山本實氏の講演が始まった。浜脇小学校はえべっさんで有名な西宮神社から南へ国道43号線をまたいだところにある。「花崗岩の割り石で、高さ2m ・正面幅1m・奥行70cm、徳川大坂城再築の石材として切り出されたときの石で、『調整石』といわれる。」といきなり話は核心に入った。

 巨石は明治時代の終わりごろ辰馬本家酒造の精米所「新田蔵」を建造する際,立っていたといわれる。それを掘り起こした。この土地に巨大な石が立っていた。これが「立つ石」「建石」、『建石町』という町名の由来である。

 陸軍中将、一戸兵衛が『雄大』と揮毫した。当時西宮第一尋常小学校に寄贈され明治45年に建立された。昭和51年(1976)に浜脇小学校百周年記念に現在の位置に移された。

 巨石の故郷は、元和6年(1620)の頃、徳川幕府による大坂城再築の折に、その普請を賦課された大名たちが東六甲山麓から採石した。碑の裏にある刻印から芦屋市城の山麓から切り出された石と特定できる。刻印に長州萩藩、毛利長門秀就とある。同じ刻印の石は大坂城の石垣に多い。

 浜脇小学校の「雄大碑」の石は、芦屋の山麓で切り出され、加工され大坂城の普請場に運ばれる途中、たまたま落ちたものと見られる。大坂城まで運ばれなかった石を「残念石」という。甲山周辺には「残念石」が数多く残されていると話は尽きなかった。

 大坂城は天正11年(1583)に築城、慶長20年(1615)、大坂夏の陣で落城した。元和6年(1620)第一期工事が開始、寛永1年(1624)第二期工事、寛永6年(1629)、大坂城の再築が完成した。徳川再築天守は豊臣時代本丸地盤に盛り土され建てられた。慶長以前は「野面積み」、慶長期は「打ち込みはぎ」、寛永以降は「切り込みはぎ」と呼ばれると、講演会で配布された資料にあった。

 山本實氏は御年85歳である。「残念石」の話を耳にされると駆けつける。スライドをとり、調査結果を書きのこす。甲山周辺には数多くの「残念石」が、民家の庭石や公園に放置されていると話された。

 山本實氏は、これは回清寺の「南天棒」、これは常磐町の「一本松地蔵尊」、越木岩町の「本殿の裏山」ですと、一枚一枚スライドを見せた。講演時間をオーバーしたことに気づかれた。「よろしいか」と山下忠男、西宮文化協会長の声をかけたら「切りのいいところまでお話しください。」と助け舟をもらったあとも話は続いた。

  恥ずかしながら浜脇小学校に由緒ある「雄大碑」の存在すら知らなかった。めったに聞けない貴重な山本實氏のお話を聞く機会をいただいた西宮文化協会にひたすら感謝である。

 10月22日、午後1時半から西宮神社会館2階で開かれた講演会場の様子をスケッチした。(了)

男性の皆さん、メンズエステに行く勇気ありますか?

2014-10-27 10:24:25 | 診断即治療と虹彩学


「慶応義塾大学医学部 内科学教室 腎臓内分泌代謝内科」のホームページによりますと、肥満とは「脂肪組織が過剰に蓄積した状態」のことを言い、肥満には、
① 脂肪組織の蓄積する部位によって、皮下に脂肪のたまりやすい皮下脂肪型肥満
② 小腸などの内臓の周囲に脂肪のたまりやすい内臓脂肪型肥満

の二つの種類に分類されるそうです。
皮下脂肪型肥満は「洋なし型肥満」と言われ、俗に言う「おばちゃん体型」で、内臓脂肪型肥満は「りんご型肥満」とも言われ、「オッサン体型」です。

まーしかし、どちらの体系にしても脂肪が関係していて、近年では肥満が炎症を起こすことが明らかとなり、肥満は「程度の弱い長く続く炎症」として捉えられるようになってきたそうです。

私見を述べますと、顔がシミになる前は炎症が起りますので、シミの角度から考えても肥満は大敵のようです。
上から隠す化粧では間に合わなくなる前に肥満退治をしたほうが良さそうです。

とまー、女性にすれば、「そんなことはどちらでもいい、痩せる方法を教えてよ!」と言いたいはずです。(笑)

しつこく説明すると、肥満は単に太っているという場合と、肥満が原因で、高血圧、糖代謝異常、脂質代謝異常、高尿酸血症などの代謝障害の原因となり、虚血性心疾患や脳血管障害などの動脈硬化性疾患を発症する危険因子になると言われていますので、女性に限らず働くお父さんにも深刻な問題になるのです。

ちなみに、2004年国民栄養・健康調査によると日本人の肥満人口は、男性約1,300万人、女性約1,000万人と推計されているそうです。

ところが、女性は「エステに行く!」という手もあるのですが、男性は「メンズエステに行く!」という勇気のある人は少ないものです。
勇気はなくても、「この下腹は何とかしたい。しかし運動をする時間がない」と考えている人は多いのではないでしょうか。
(小さい声で)「あります。あります」

そこで今回、11月23日(日)の 臨床実践塾 で、男性の皆さんにもエステが受けられるように、男性も参加できる「脂肪分解テクニック講座」を開くことにしました。

具体的には、 ≪エステ鍼灸サロン・ユリシス≫ の三嶋先生に、「脂肪の絞り出し」の実技指導をしてもらうことにしました。
顔、下腹、太ももの脂肪絞り出しの実技を公開してくれるとのことですので、この講座にはプロ、アマ問わず参加してもらうことにしました。

男性がエステティシャンの講座を受講できる機会は少ないので、めったにないチャンスかと思います。
また、エステの講習となると、かなりの高額になるのですが、三嶋先生は、「ポイントをマスターしてもらえば使えるようになります」と話して、1時間半ぐらいで、理論から実技まで覚えてもらう講義をするそうです。

実技の訓練をしたい方は、その場で実技訓練もさせてくれるそうです。
普段は、1回の受講料ウン万円ですが、特別に実践塾の参加費用だけで引き受けてくれることになりました。

三嶋先生の「三嶋テクニック」は、プロ講習で教えているだけあって、目の前で「ブチブチブチッ、ブチブチブチッ、と」セルライトが分解されていくのがわかり、かなり迫力のあるテクニックです。
今回は、女性のモデルさんが登場しますので、目の当りで脂肪分解を目撃することになります。

立っても座っても左のお尻から太ももの後ろが痛い! (頭蓋JAAの巻)

2014-10-26 12:15:54 | 診断即治療と虹彩学


この方は、最初に来られた時には、座ることもできない椎間板ヘルニアを患っていましたが、今はその症状は殆ど出てないようでした。
久しぶりの来院です。
(写真で白く塗ったところが)「立っても座っていても痛い」と言うので、とりあえず痛みから取ることにして、頭蓋JAAを使うことにしました。

座位のまま、頭蓋JAAでの「大臀筋、梨状筋、大腿筋膜張筋、大腿二頭筋」などに効果のあるツボに刺鍼して、

「どう? 痛みは和らいだ?」と聞くと、座位のまま左右に体を揺すってから、立ちあがって足を動かし、

「あ、だいぶ良くなったようですが、奥のほうにまだ残っているようです」と言うので、

「OK! ちょっと時間を置くともっと楽になると思いますので、このまま鍼を刺したまま治療しましょう」と、そのまま経絡治療に入り、背部もJAAで治療しました。

治療が済んで、

「どう? 痛み、残ってる?」と聞くと、

「いいえ。全然痛みがなくなりました」と言うので、

「OK! じゃ鍼を抜きましょうか」と言うと、

「鍼を置いててほしいです」と言う。

「いや、鍼を抜いても戻りませんから、心配ないですよ」と、頭蓋JAAで使った鍼を抜きました。

※ 頭蓋JAAは瞬時に痛みを取ることができるのですが、奥が深いと思われる時には、置鍼が有効になります。ただし、刺鍼した瞬間に痛みが撮れてなかったら、置鍼しても効果はあまり期待できません。

鍼を抜いた後、多分確認したかったと思いますが、こっそりとお尻や太ももの痛みを確認している姿が見えました。(笑)

それにしても「頭蓋JAAの鍼はすごい!」と我ながら感心してしまいます。

第8回にしきた音楽祭LALAミュージシャンコンテスト2014年(スケッチ&コメント)

2014-10-25 19:33:11 | スケッチ


第8回にしきた音楽祭LALAミュージシャンコンテスト2014年

江嵜企画代表・Ken


第8回にしきた音楽祭LALAミュージシャンコンテスト「決戦」2014が10月22日午後5時から兵庫県立芸術文化センターで開かれる、時間があればいかがかと同窓のTさんから案内があり楽しみにして出かけた。出演者をその日たまたま入選した場面にいれながら会場の様子をスケッチした。

 117組の応募者の中から2回の予選を勝ち抜いた7組が決戦に挑んだ。トップに登場した三浦博司さんはギターを弾きながら「せめて一言」を歌った。60才からはじめ65歳の今年見事「にしきた特別賞」を獲得した。昨年は落選したと話していたが、「特別賞をいただけるなんて信じられない」と話していた。

 「60才からのデビュー」を謳った神戸市高齢者美術作品展は10月22日閉幕したが、177人の元気なお年寄りが出品した。老いて益々盛んという言葉があるが、特に今年は70歳代、80歳代の参加者が多く、心強い限りである。私事ながら、過去3年間入賞実績者「選外」のルールではずれたが、会場を訪れた800人が選ぶ「好きな絵」投票で幸運にも3位になり元気をもらった。

 「にしきた音楽祭」に話を戻す。審査員長講評で「3回投票したが3回とも1位が決まらなかった。接戦だった。」と話した。第8回にしきた音楽祭LALAミュージシャンコンテストでグランプリを受賞したのは5番目にギターとハーモニカのひとり合奏を演じたオオツエさんだった。兵庫県知事賞を併せ獲得した。

 グランプリを惜しくも逃がしたが2番目に登場した「ありがとうの言葉」を5人で演奏した「とどめの一発」さんが2位に入り、審査員賞を獲得した。おじいちゃん、おばあちゃんに向かって「ありがとう」の気持ちを込めて歌ったと受賞後感想を述べた。歌った直後、審査委員の「光るものがある」という寸評が印象に残った。今村西宮市長賞も併せもらった。

 審査員による結果発表待ちに昨年度グランプリ受賞者、佐野仁美さんのピアノ弾き語り演奏に圧倒された。素人ながら人は一年でかくも成長するものかと思いながら聴き入った。1995年7月生まれだからまだ19歳である。最近はYouTubeでも活躍中で、各地で演奏会を開催していると話していた。余りに素晴らしい演奏だったので今年度グランプリ入賞者がかすむ感じだった。

 芸術分野に限らず日本で今さまざまな世界で、若くして優れた才能の持ち主が次々誕生している。その一方で、今回の65歳で特別賞を獲得した三浦博司さんのような60歳で演奏の世界に入ったケースもある。会場のある西宮北口界隈は20年前の阪神淡路大震災で甚大な被害を受けた。「西北活性化協議会」主催の「にしきた音楽祭」が元気な潤いのある街づくりに貢献し続けてくれること祈りながら会場を後にした。(了)

これが原因でしょう、その肘痛は

2014-10-25 17:03:11 | 診断即治療と虹彩学


先日の臨床実践塾の後、「肘関節の痛みを上手くとることができませんでした」というメールが来て、ちょっと気になっていたのですが、ちょうど「左肘がお盆を持つのも痛い」という方が来られましたので、写真を撮らせてもらってから痛みをとることにしました。

痛む部位は写真で示しているところです。
頭蓋JAAの肘関節編尺に刺鍼してから、

「どうですか? 痛みはとれましたか?」と聞くと、肘を曲げ伸ばししてから、首を横に振り、

「いいえ。まだ痛いです」と言う。

ちょっと焦りましたが、少し角度を変えて、刺鍼し直してから、

「どうですか、今度は?」と聞くと、またも肘を曲げ伸ばししてから、

「はい。取れました」と笑顔を見せた。

最初に刺鍼したところと、次に刺鍼したところでは、切皮部位は同じなので、鍼の角度が問題になっているわけです。
つまり、頭蓋骨の縫合部位と並行に刺鍼されてなかったら、効果が薄いと思われるわけです。

さて、痛みは取れたのですが、痛みが出た原因を考えて、根本的なところから治しておかないと治療したとは言えない。
痛みが出ている部位は、経絡で診ますと「心経」になります。
しかし、脈診では心包虚があり、脊椎診では脊椎上部が左に曲がっていましたので、心・心包の問題と考えることができます。

従って、心か心包に的を絞って治療すればいいことになりますので、心包に的を絞って治療しました。

一応の治療が済んでから、

「もう一度、痛みを確認してくれませんか」と言ったところ、腕を曲げ伸ばししたり、痛みのあった部位を押したりしてから、

「ぜんぜん痛みはありません。はい。いいです」と患者さんのほうから治療の終わりを告げてきた。(笑)