ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

日銀マイナス金利実施発表でアジア、欧州株高の流れからNYダウ396ドル高(学校で教えてくれない経済学)

2016-01-30 13:08:57 | 経済学
ブラジルの国営放送バンデランテスが30日朝の放送でブラジルの失業率が過去最高の6.8%を記録したと伝えた後「ジカ熱の世界的感染拡大をWHOが警告した。2014年にエボラ出血熱以来の警告である。WHOは2016年にはジカ熱感染者はアメリカ南北の大陸で400万、内ブラジルで150万が見込まれると発表した。」と伝えた。30日朝放送のCNNテレビは「7月リオで開かれるオリンピックに世界から38万人が訪れる。アスリート1万500人への影響が心配される。ブラジル政府は蚊の撲滅で対応する。まったく問題ないとの立場である」と伝えた。

シンガポールCNAは「日銀がマイナス金利実施を発表した。黒田日銀総裁は金融政策決定会合のあとの記者会見で『自信を損なうことがないよう市場をサプライズさせた』と紹介していた。30日朝放送のブルームバーグニュースは「日銀はマイナス金利実施で世界に衝撃を与えた。アジア株、欧州株が上昇、一連の株高の流れを受けてNYダウは前日比396ドル高、16,466ドルで取引を終えた。」と伝えた。NY外為市場ではドルが買われ、1ドル=121.03円、1ユーロ=131.19円で取引された。NY原油は一時バレル34.40ドルまであったが同33.62ドルで取引を終えた。NY金はオンス1,116.40ドルへ小幅値上がりした。

一方、カタール、アルジャジーラは、スイス、ジュネーブで、シリア和平会議が始まったと紹介「国連のジミストラ特使は交渉相手を特定できないことから、アサド政権側との会合から始めた。ロシアはクルド民主連合の交渉参加に反対している。ラブロフ外相は『リビアの二の舞は断固避ける』と語った。」と伝えた。国営ロシアテレビは「ロシアでテロ計画を実行しようとしていた男を逮捕した。」と伝えたあと「米RC135U戦闘機偵察機が北海上空でロシア機スホイCy-27戦闘機とあわや戦争映画さながらの状態に追い込まれた。これに対してNATO軍はロシア機を日常的に追いかけている。」と紹介した。

韓国KBSは「米高高度地域防衛システム、サード(THAAD)を韓国が導入することに中国とロシアが神経質になっている。今回の北朝鮮による長距離弾道ミサイル発射懸念をきっかけに再び表面化してきたからだ。韓国政府は北のミサイル発射に関するあらゆる情報に神経をとがらせている。」と伝えていた。30日朝放送のNHK/BSによると防衛省は北のミサイル発射に備えて、地上配備型迎撃ミサイルPAC3部隊が29日配備態勢に入った。沖縄の米ホワイトビーチ海軍基地にイージス艦」「ちょうかい」が入港していると伝えた。ワールドニュースを見ていると日々緊迫してきている状況が伝わる。

30日朝放送のフィリピンABS-CBNは天皇皇后両陛下のフィリピン訪問を伝え「先の戦争で日本兵50万余の命を落とした。両陛下は29日、日本人戦没者慰霊碑を訪問、日本人遺族と面談、28日には晩さん会で両陛下は多くのフィリピン人が犠牲になられたと哀悼の意を述べられた。元日本留学生と面談、親しく言葉を交わされた。」などと報道された。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジカウイルス感染が世界的規模で400万人まで拡大の恐れとWHOが警告(学校で教えてくれない経済学)

2016-01-29 09:59:19 | 経済学
「現時点では治療法がないジカ熱感染が世界全体に爆発的に拡大、控えめに見て400万に及ぶ恐れがある。」とWHO(世界保健機関)が発表したと29日朝放送のNHK/BSでフランスF2が伝えた。フランスF2は「フランス保険相は『妊婦がジカ熱に感染すれば胎児の脳に障害が発生、小頭脳になる恐れがある。人から人への直接の感染はない。蚊が媒介する。フランス本土では症例の報告はない。海外、流行が伝えらえる南米特にブラジルへの渡航は控えることをお勧めする』と語った」と伝えた。英BBCは「ジカ熱に妊婦が感染すると新生児の脳に障害が出る。しかし、これに対して全く無防備な状態にあるということは青天の霹靂だ」と伝えた。ドイツZDFは「ZIKAウイルスに感染すると赤ん坊の脳に先天的障害が起こる。WHOは最大で400万の感染の可能性があると発表した」と伝えた。豪ABCは「米オバマ大統領は28日、『ジカ熱がアメリカ本土でも感染拡大の恐れが出てきた』と警告した。ブラジル、ルセフ大統領は『ジカ熱の感染者が4,000人以上に増えた。68人が死亡した。蚊が媒介してウイルスが蔓延する。ヨーロッパでも感染が確認された。南米リオからの帰国者だった。』と伝えた。

一方、シンガポールCNAは「台湾の馬総統が大洋島を訪問した。中国は歓迎、ベトナム、フィリピンは懸念を表明した」と伝えた。シンガポールCNAは「フィリピンの昨年10~12月のGDPは予想の5.9%増を上回り6.3%増加した。2016年もグローバル経済は後半に向けて改善に向かうと予想しており、フィリピンは成長拡大を続けるだろう」と紹介したあと「北朝鮮が弾道ミサイル発射の準備をほぼ完了したと日本の一部メディアが伝えた。韓国政府も同様の見方をしている。」と伝えた。韓国KBSは「北朝鮮が弾道ミサイル発射の準備を進めている。従来は事前に発射進路などを公表した。今回はない。このところ米国と中国の対立が目立つタイミングを狙う一方、緊張を高め、キム第一書記自らの体制固めと、2月訪米予定の朴大統領に先制パンチを与えたい。来週、米バージニア州海域でアメリカ、韓国、日本、豪州入れた軍事演習をけん制する狙いとみられる」と解説していた。中国CCTVは「中国規律委員会は国内8部署の関係者に関する賄賂の実態調査を公表した」と伝えた。ドイツZDFは「ドイツ議会は難民の家族呼び寄せ時期を先延ばしする法案審議を開始した。ドイツへ流入する難民の90%を占めるオーストリーとの国境に接するヘッセン州含むドイツ南部州の知事は当面の対応を協議した。難民は集められたあとドイツ全土に振り分けられるが何ケ月にもわたることもある。犯罪実績が分かれば国外追放される」などと伝えていた。フランスF2は「28日、ロウハニ大統領がオンランド大統領と2時間近く、人権問題と経済問題など内容の濃い会談だった。118機の戦闘機売却が成立した」などと伝えた。

28日NY市場ではロシア、ノバクエネルギー相が『OPECと協議すれば減産に前向きになる』と発言後、NY原油は一時8%近く急騰したがOPECがそのような予定はないと否定してバレル33.22ドルで取引を終えた。NYダウは前日比125ドル高、NY外為市場では1ドル=118.80円、1ユーロ=129.91円、NY金はオンス1,115.60ドルで取引を終えた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FOMC声明文発表後、NY原油2.8% 高も、NYダウ222ドル安(学校で教えてくれない経済学)

2016-01-28 14:16:36 | 経済学
米FRBは、27日、FOMC会合の後声明文を発表し、政策金利の0.25~0.5%据え置きを決め、世界経済と市場の動向を「注視する」と述べたが「3月利上げの可能性は残した」と、27日付WSJ紙電子版でJonHilsenrath 記者が書いた。28日付ブルームバーグ電子版でRachelEvans記者は「FOMCは12月の利上げ時の声明文と比べ政策スタンスに目立った変更を加えなかった。しかし、27日のNY株式市場は、アップルとボーイングの業績が市場の予想以下だったことを受けて、NYダウは前日比1.4%,222ドル安、15,944ドルで取引を終えた。今年は年初から中国経済の減速、原油安による世界経済先行き不安で、米国株だけで時価総額にして最大2兆4,000億ドル(約283兆円)が消失した。NY原油は在庫減を材料に前日比2.7%高,バレル32.30ドルも、FOMC声明文でより「ハト派的」内容を期待していた市場は裏切られ,株価は値下がりした」と書いた。NY外為市場では対ユーロで、1ユーロ=1.0902ドルへ下落した。ドルは対円では上昇、1ドル=118.63円、1ユーロ=129.28円と円が対ドル、対ユーロともに売られた。NY金はオンス1.116.10ドルへ小幅下げた。

28日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」 でカタール、アルジャジーラは「シリア和平交渉でアサド政権、反政府グループの間で,誰が出るかで調整が進められている。その間も空爆が続いている。アサド政権、反政府グループ、過激派組織ISの接点の街、マスードでの空爆で女性、子供を含む多数の死者が出た。」と伝えた。国営ロシアテレビは「サンクトペテルブルグでインフルエンザが大流行している。既に70人が死亡した。ロシアでは毎年1,500~2,000人がインフルエンザで死亡している。学級閉鎖する学校が1,000を超えた。27日開かれた閣議で保健相から医薬品を通常の1.5倍の準備をしているとの報告があった。」と伝えあと「ウクライナ、ロシア東部との間で停戦交渉が継続している。しかし、ミンスク合意が前提であるがウクライナ、ポロシェンコ大統領と合意に至っていない」と伝えた。

中国CCTVは「中国訪問中のケリー米国務長官は習近平国家主席と会談した。習主席は中米の利益は世界の利益と安定をもたらす」と語ったと伝えた。米ABCは「ケリー米国務長官は王毅外相との会談のあとの記者会見で、王外相は『北朝鮮に核拡散防止を再三伝えている。中国に余りの期待をかけないで欲しい。北とは話し合いによる解決以外ない。』と語った。「北」との対応で、米国と中国と明白な相違が依然残る」と伝えた。シンガポールCNA
は王外相とケリー長官との会談を伝え「アメリカは中国が北に圧力をかけることに期待している。しかし、中国との間には依然温度差がある」と解説していた。

2月2日号近着のニューズウイーク誌日本版で「中国が発表する統計は見せかけ。GDPの実際は6.9%増ではなく4~4.5%増と一部の専門家はみている。また、最近の株価の対応を見ると現在の最上層部に中国経済の舵を取る能力が本当にあるのか。数字が信頼できるかどうか以上の問題だ。さらに中国の債務残高が増え続け、今やGDPの260%,企業債務は160%。市場が「審判する」日は近づいているとWSJ紙は伝えている」と書いていた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

OPECが非加盟国に減産呼びかけ、NY原油バレル31.45ドルへ反発、NYダウ282ドル高

2016-01-27 13:28:51 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


寒波が沖縄本島を襲い、観測史上初めての雪(みぞれ)が降ったと26日、沖縄在住の知人からお便りをいただいた。27日朝放送のNHK/BS「キャッチ!世界の視点」で気象予報士の駒形陽子氏は「奄美大島に雪が降りました。115年ぶりです。北朝鮮、白頭山ではマイナス38℃、ソウルはマイナス18℃だった。26日にはベトナム、ハノイにも初めて雪が降った。ただ那覇では週末には25℃と初夏の温かさになる予報です。」と解説していた。一方、先週末、アメリカ東部の大雪でワシントンDCで政府機関が一時閉鎖されたとの米ABCテレビを見ながら40数年前の古い話だが、NYからの仕事帰りに突然大雪に遭遇、辛くもワシントンに帰還したことをこの間の出来事のように思い出した。

27日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」でシンガポールCNAは「旅行会社の予測では、今年、春節期間だけで昨年比20%増の600万人の中国人が海外旅行に出かける。航空機の便がよくなったことが第一の理由だが、ビザ制度が緩和されたことも影響している。アメリカ、日本、韓国、ベトナムが多い。昨年比20%増の見込みだ。2016年合計では中国人の海外旅行は1億2,000万人と見られている。」と紹介していた。シンガポールCNAキャスターは「この数字は今のところです。いつまで続くかわかりません」と意味深長な言葉を投げかけていた。中国関連の27日朝のニュースでは中国CCTVが「中国中央規律検査員会は、26日『国務院の直属機関である国家統計局トップの王保安局長を「重大な規律違反」の疑いで調査している』と発表した。」と伝えた。中国CCTVは中国鉄道省ふくめ政府機関の汚職徹底摘発を進めていると紹介していた。

一方、27日朝放送のドイツZDFは「ドイツ連立与党内での対立がエスカレートしている。連立与党のSPD代表がCDUの政策は「法と秩序が守られていない」と連邦裁判所に提訴した。CDUは極端にナーバスになっている。」と伝えた。英BBCは「デンマーク議会が難民申請者の資産を没収、難民対策費に充てる法案を26日可決した。これに対して国連はじめ欧米各国から猛烈な抗議が出てきている』と伝えた。ドイツが難民受け入れの上限を20万に制限する動きやオーストリー、スエーデンの難民受け入れ拒否の流れが強まっている。

26日のNY市場では、OPEC(石油輸出国機構)が非加盟国に石油減産を呼び掛けていると伝えられNY原油(WTI)がバレル31.45ドルへ反発した。NYダウは先週末比282ドル高、16,167ドルと週末の下げを取り戻した。NY外為市場では、原油高、株高の流れを受けて、ドル買戻しの動きから1ドル=118.41~46円、1ユーロ=128.67~68円で取引された。NY金は続伸、オンス1,121.70ドルで取引を終えた。プラチナや銅、亜鉛など非鉄鉱物資源相場が揃って反発した。『26日からはじまった米FOMC(公開市場員会)で年末の利上げ後初の会合でFRBイエレン議長がどのような発言をするか。年末の米利上げが年初からの世界同時株安の引き金を引いたとの市場の評価にどうこたえるのか注目されている』と「キャッチ!世界の視点」〈経済情報〉出演の東海東京証券高堀伸二氏が解説していた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NY原油一時バレル30ドル割れ、中国経済先行き懸念からNYダウ208ドル安(学校で教えてくれない経済学)

2016-01-26 09:30:01 | 経済学
ロシア連邦国家統計局は25日、ロシアの2015年のGDP(国内総生産)は前年比3.7%減少したと発表した。25日付けブルームバーグ電子版でAnnaAndrianova記者は「主要輸出品の原油の値下がりとウクライナ紛争をめぐる制裁が響いた。ダンスケ銀行、ストラテジスト、ウラジミール・ミクラシェフスキー氏は『ロシア経済は大規模な調整の過程にある。今はまだ原油依存の経済だ。ルーブル安は追い風になるが、回復への道のりは遠い』と話した」と書いた。26日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で国営ロシアテレビは「プーチン大統領は25日、『インフレは進んでいる。しかし、予算の赤字は予想以下だ。貿易収支は黒字だ。積立金は潤沢にある。様々な条件のもとに生活レベルを維持していかねばならない」と語ったと伝えた。ロシアテレビは「メドベージェフ首相は『2月1日に、政府の危機対策案を議会に提出する。1,350億ルーブルを拠出して経済下落を食い止める。ロシア中銀は迅速に対応している。1週間以内に対案を提出いただきたい』と語った」と伝えた。

25日付ブルームバーグ電子版でKevinHamlin記者は「中国からの資本流失が昨年12月だけで1,587億ドル、9月の流失額1,943億ドル含め2015年合計で1兆ドルに達したと推計される。これは中国の景気減速、株安の中で人民元相場下支えしたるためとみられる。一方、輸出企業はドルを人民元に替えずドル建てで保有し続けている。人民元に対する弱気なセンチメントを反映している。その結果人民銀行に外貨準備減少圧力がかかっている」と書いた。年明け早々から世界同時株安が進行している。その背景に中国経済減速、中国株安があるが、人民元安が引き金を引いたとみられている。

26日朝放送の「ワールドニュース」でドイツZDFは「ドイツの連立政権の中で難民政策に亀裂が出てきたと社民党は判断。ドイツ国境に難民センター設置を決めたこと自体、難民受け入れ数に上限をもうけることを意味する。自由に国境を移動できるEUの理念の元となっているシェンゲン協定崩壊につながる。ドイツ経済界にも国境監視が強化されれば一日当たり5,700万台の物流に影響が出る。ドイツ経済の2/3はEU域内が相手であると社民党は非難している。」と伝えていた。一方、26日朝放送のフランスF2はドイツにイラクから移住してきた難民の一部に母国へ帰還の動きが出てきた。ドイツでの受け入れ態勢があまりに悲惨で耐えられなくなったためだと語るある男性の声を紹介していた。英BBCは蚊が媒介するZIKAウイルスが妊婦に感染すると小頭病にかかる可能性がある。メキシコで発症し現在21ケ国に感染拡大した。エボラウイルスと異なり人から人への感染はないが、オリンピック開催を目前に控えたブラジルで流行していることが問題だ」と伝えていた。

週明け25日、NY市場ではNY原油がバレル30.34ドルへ下げたことを材料に株価が値下がり、NYダウは208ドル安、15,885ドルで取引を終えた。NY外為市場では原油安、株安からドルが売られ、1ドル=118.30円、1ユーロ=128.34円で取引された。NY金はオンス1,105.30ドルへ買い戻された。中国経済減速、原油安が不安心理を増幅している。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

眠れた、歩けた、食べれた、呼吸が楽になった  ≪リアル臨床研究会≫

2016-01-26 08:42:31 | 診断即治療と虹彩学

中華のホウレンソウ炒め



昨日治療した台湾からの患者さんの様子を見るために、当院の竹谷さんを誘ってホテルを訪ねました。

彼女のお母さんがドアを開けてくれて、部屋に入るとベッドに枕を2つ重ねて、斜めの状態で寝ている。
その様子を見て安心しました。
彼女は、この一週間ベッドには寝れない状態で、固めの腰掛けに座ったまま仮眠をしていたと話していたからです。

睡眠は最大の休養です。
睡眠がとれないと脳疲労がひどくなります。
その結果、うつ症状が出てきたり、器官に異変が起ったりします。
つまり、免疫システムの機能が落ちたり、自然治癒力が低下したりすると考えられるわけです。

そうなると、感染症や別の病気が発生する可能性が高くなります。
実際に彼女もちょっとした風邪を引いただけで、症状が悪化したのを経験していますし、皆さんの周囲にも、そのような経験をした方がいると思います。

そして睡眠不足になると、思考力や判断力が極端に低下します。
そうなると、失敗も多くなるわけです。
一説には、「ガンの発生率が高くなる」というのもあり、これも理解できます。
ですから、彼女の寝ている姿を見て、これらのリスクが多少軽減されたと安心したのです。

そして彼女は、ベッドから起き上がって、
「眠たい」
「呼吸が楽になった」
と言います。

しかし、そこでゆっくりする時間はありませんので、抜鍼して帰ることにしました。
長置鍼法は、特定の治療効果や副作用を見る為に、一定の時間抜鍼して様子を見る必要があるからです。
そして、その様子に合わせて次の治療をするわけです。

朝の11時ごろに行きましたので、少なくても4~5時間は様子を見るために刺激を「ゼロ」にしておきたかったので、
「夕方また来ます」とホテルを離れました。

それからいろいろ用事を済ませ、引っ越した家の片付をして再びホテルに行ったのが、夕方6時ごろでした。
すると、またも寝ていて、お母さんに起こされた彼女は、寝ぼけた顔で、
「楽になったね」と言います。

で、お母さんを見ると、かなりくたびれた様子で、精気が抜けているようでしたので、夕食に誘ったら、最初は「そこにおむすびがあるのでそれを食べます」と言っていたのですが、このままではお母さんが倒れてしまうと思ったので、
お母さんは日本語を全く話せませんが、「いや、行きましょう。近くにいい中華料理店がありますから」と誘った。

そして病人の彼女だけをホテルに残して、日本橋(歩いても行ける距離)の「刀削麺」というお店に行きました。
刀削麺は、スタッフ全員中国人で、お客さんも殆どが中国人です。
だから、中国で食べる中華と同じ味で、私が気に入っている中華のお店です。
大きな有名な中華料理店から場末の中華料理店で、何軒もの中華料理店で中華を食べてきたのですが、ここはほんとうに美味しいと思います。

そして、好きなモノを頼むように言ったのですが、遠慮が強くてなかなか注文してくれませんので、私が「台湾刀削麺というのもありますので、それはいかがですか?」と勧めて、それを食べてもらうことにしました。
と言っても、台湾へ行ったら、いつもたくさんの料理を注文して食べさせてくれましたので、私も負けじと、ホウレン草炒めを始め何品か注文しました。(笑)

20数年前からお母さんも一緒に何度も何度も食事を一緒にしてきましたので、お母さん極端な少食であることは知っていましたが、若い竹谷さんも一緒でしたし、中国では「食べ残すぐらい出さないと失礼になる」というのがあるからです。

それで食べ始めたのですが、モリモリと食べてくれたのです。
さすがに娘の容態が気になって何日も食べられなかったのでしょう。
そしてホテルに戻ったら、自分のお腹を触りながら、娘さんに、「腹一杯食べてきました」と話していました。

きょうもこれから彼女の様子を見に行きます。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひどい浮腫みです。鍼灸師のあなたならどうしますか?  ≪リアル臨床研究会≫

2016-01-25 06:39:22 | 診断即治療と虹彩学

全身がむくんで、寝られない、食べられない、息もしにくい(太ってない方です)



こんな状態ですので、手を握ることもできないわけです



きのうの研究会は、写真のような浮腫みのある方で、
「そんな状態でよく飛行機に乗れましたね」と言うと、
「お母さんが一緒でしたからなんとか乗れました」と言う。

彼女は研究会の前日に台湾から大阪に着いたので、到着後にホテルに行ったら、腰掛けに座っていて、

「立つと腰が痛い」

「座ると股関節全面が痛い」

「横になると水が胸に上がるので息ができない」

「胸が苦しくて食べられない」

「何かを食べると胸で詰まる」

「せいぜいおかゆしか食べられない」

と言う。

力もないので腰掛けから一人で立ち上がることもできない。
本人曰く「一人ではパンツを履くこともできない」
手もパンパンに腫れているので、手を握ることもできない。
右足に巻いたタオルは、足から水が出るので、それを抑えるためです。

その状況は来日前にLINEで連絡を受けていて、「車椅子がないと移動できない」ということでしたので、研究会の前に竹谷さん(新スタッフ)と一緒に車椅子を持って行き、彼女を会場(当院)まで連れて来たのですが、お尻もパンパンに腫れているので、車椅子の幅が狭くて乗せるのにも時間がかかりました。

車椅子に乗せようとすると、「苦しい・・・・、苦しい・・・・」と言うので、何度も立ったり座ったりしながら、先ほどまで座っていた木製の椅子に座ってもらったりしながら、5分ぐらいかかって何とか車椅子に乗せることができました。

ホテルから会場までは300mぐらいですが、ちょっと時間がかかりました。
道路の状況で、彼女が前のほうに滑り落ちそうになるので、竹谷さんと二人で持ち上げたりしながら運んだからです。

これだけ腫れると四肢や体幹には毫鍼もできません。
鍼を刺すと水が漏れるからです。
ですから、治療は頭部の顖前・百防への刺鍼と、肝・腎を整える長置鍼法から始め、次いで督脈への透刺で、「お腹が少し動いてきた」と言うのを確認しました。

この手の治療には、時間経過が必要ですので、途中、「ホテルに送らせましょうか?」と聞いたのですが、
「ホテルに帰っても座っているだけなので、ここに居ます」と言うので、他の方の治療や実践訓練の時間の間ベッドに座ったままで見学してもらいました。

そして研究会が終わる間近になり、彼女をホテルまで送ることにして、ベッドから車椅子に移ってもらいました。
迎えに行ったときは、木製の腰掛けから車椅子に移動するだけで5分ほどかかったのに、今度は、立ちあがると同時に自力で歩いて車椅子に乗ったのです。

こいの様子は、竹谷さんも見ていたようで、彼女をホテルに送り届けて来た竹谷さんに、「動きは良くなっていたでしょう?」と聞くと、「はい。自分で車椅子に座りましたよね」と応えてくれました。

きょうは彼女のホテルへ行って、昨日の巨鍼を抜いて、時間をおいてから再び長置鍼法をする予定です。
そして、その様子はこのブログで逐次お知らせするつもりです。
しかし、私も引越しの最中で、家の片付が大変なので、粗削りになると思います。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長置鍼法の体験談・インプラント、味覚障害・・・。≪リアル臨床研究会≫

2016-01-24 09:45:06 | 診断即治療と虹彩学

たくさんのお歳暮でいただき、ありがとうございました
お酒を止めたので、研究会参加者の方々にお福分け致します
お酒の飲めない方々には高級な中国茶などを用意してあります



12月15日に治療院を上本町駅の近くに移転しました。
〒542-0062
住所 大阪市中央区上本町西5-2-8 ハイツ上町台201
電話 06-6765-7622


2月からは、秋田出身で経験7年の竹谷さんがスタッフとして加わり、長置鍼法の治療日を設定して、治療日を増やしていきます。
よろしくお願い致します。


リアル臨床研究会では、実際の患者さんを研究会に参加してもらって、診断や治療の仕方を紹介しています。
本日、2016年1月24日の研究会では、台湾から来る「肝・腎機能不全」の方、「高コレステロール症」の方、「橈骨神経麻痺」の方の、3人の患者さんに来て頂き、その臨床方法を公開します。

今回は「味覚障害」で苦しんだ方も参加してもらい、その体験談をお話ししてもらうつもりでしたが、ご主人の実家に急用ができて来られなくなったとのことで、「体験談」を持って来てくれました。
体験談を以下に紹介させていただきます。

この方が味覚障害を訴えて来たときに印象的だったのは、食事を作って出したら、娘さんに「お母さん、何とかしてよ!」と言われたことが非常にショックだったと話したことです。
味覚がわからないと料理がメチャクチャになるわけです。


味覚をつかさどる神経は、舌の前部では顔面神経、後部では舌咽神経、喉などでは迷走神経が関与し、脳の橋・視床・大脳皮質の味覚野へと伝えられ、頸椎と深く関与しています。
長置鍼法は、脳への刺激として、先に肝・腎を整える治療法ですが、頸椎まで整います。


~~~~~~~~~~~~~~~~ 体験談 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私が舌に違和感を覚えたのは、3年前、奥歯のインプラントを終えてからでした。
手術には何の問題もなく術後のレントゲンも綺麗だと説明がありました。
なので、ただ単に慣れの問題だと思っていましたが、いつまでも刺激のある分泌液が出ている気がして、歯に当たる舌の部分が痛く、口内炎もできるようになり歯科医に相談しました。

検査を繰り返すも異常はなく、医師も不機嫌になっていきました。
私が神経質になりすぎているからだ、と言われる始末。
舌の不調が考えられる病気をいろいろと考え、内科、耳鼻咽喉科、漢方医など医者通いを続けましたが、どこへ行っても年を重ねると乾燥してくる、老化だと説明されました。

口腔外科に行くと、インプラントを施した歯科医師の紹介状がいる、と診てもらえず、結局その歯科医が紹介した医師に診てもらうしかありませんでした。
舌の表面は、熱い物を食べた後のような感覚で、唾液も飲み込みにくく、特に食後や夕方にひどくなり、ガムを噛むなどして我慢していましたが、半年程してめまいの症状が現れるようになりました。

その時に新城先生に治療をお願いして、何回か施術をして頂いたのですが、私の母が亡くなるなどして1年中断してしまいました。その後も舌の違和感はもちろん、めまいも少し残っており、その上に頚椎症神経根症からくる左腕のしびれもあったため、近くの脳神経外科で薬をもらっていました。

そして昨年9月、突然味が感じられなくなったのです。
特に甘み、塩味に対する感覚が鈍くなり、食べ物の匂いと食感で味を想像しながら食べるという感じでした。

初めて味覚障害が出た時は1週間程で治まったのですが、10月に再び症状が出て治まらなくなりました。
いよいよ困り果て、新城先生におすがりした時にはもう12月になっていました。
先生は首がガチガチでガタガタだと仰って、舌の異常は首からきているから次回から巨針を腰に刺し2・3時間おいて施術しようと仰ってくださいました。

何故こうなっているのかをどこの医者も気のせいだとか、精神的なものだとか、老化だと言って、とりあってくれないことの辛さや悔しさ、諦めでいっぱいだった中、一筋の光が見えました。

1週間後、腰に巨針を刺したまま3時間ほどすごし、その後首への施術をしていただきました。
先生の「治療後しばらくして首をまわすとグキグキと鳴るよ」という言葉に半信半疑でしたが、車で3,40分、帰宅し首をまわすと、施術前はカチカチだった首がグキグキ鳴りながら大きくまわりました。

気持ちがいいのです。
その後不思議なことに、くしゃみが何度も出て鼻水がだらだら、その上ガスが何度も出ました。
家族は風邪をひいたのではと心配してくれましたが、私は針の反応だと確信していました。

その症状は1時間もすると治まり、その後夕食をとると、なんと少し味を感じたのです。
薄味のかぼちゃの煮つけの甘みを感じることができました。
2回目の施術の後、どんどんと味覚が戻ってきました。
すっぱさだけしか感じられなかったりんごの甘さがわかった時には、喜びでいっぱいになりました。

現在、味覚はほぼ回復しましたが、舌の違和感と腕のしびれが残っているので今後も施術をお願いしています。
本当に人体とは不思議なものです。
不調に悩むのはもちろんですが、周囲から理解されないことの辛さは、それ以上ではないかと私は思います。
苦しんでいる方々に私の体験談が少しでもお役に立てれば幸いです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

吉岡幸雄、染織史家大いに語る:神戸月堂サロン講座風景(スケッチ&コメント)

2016-01-24 08:32:14 | スケッチ


吉岡幸雄、染織史家大いに語る:神戸月堂サロン講座風景

江嵜企画代表・Ken


染織史家、染司 よしおか 五代目当主、吉岡幸雄氏を講師に迎えて、第174回神戸月堂サロンが、1月23日(土)午後1時半から開かれ楽しみにして出かけた。

休憩時間には、神戸風月堂サロン恒例により、そのときどきの季節や講演の話題に合わせた当店特性のお菓子が煎茶をつけてふるまわれた。この日は雪に薄いピンクで梅をあしらったお菓子をおいしくいただいた。

いつものように会場の様子をスケッチした。100人近い客が10ほどの丸テーブルに分かれて座った。大部分はご婦人だったが、男性の姿も結構目立った。スケッチの効用だと自画自賛しているが、スケッチでもしなければ気づかないかもしれない

正直聞き取りにくい箇所はあった。できるだけ聞き漏らすまいとメモした。話は15分の休憩をはさんで前半40分、後半30分に分かれた。

休憩後の第二部は舞台正面にプロジエクターで、工房で「草木染」、「植物染」される工房の様子や桜,菊、南天、タチバナ、カキツバタ、もみじ、松竹梅のいわれなどにも話が飛んで、面白かった。石清水八幡宮の祭事で神官が造花をさばく様子は珍しかった。話の中で、造花はトルコが発祥地だということを初めて知った。

葉緑素は染まりにくい。その為、藍色と黄色をゆっくりと時間をかけながら色をかけていくことがコツだという説明が印象に残った。ゆっくりと、ゆっくりと、時間をかけて、少しづつ、静かに染めていくさまが印象に残った。黄色は「カリヤス」という草を使う。染めてはほぐし、染めてはほぐす。見事な黄色に染まる様子が画面に示された。

薬にならない植物はない。色素のない植物もないという話も面白かった。化学染料が新しく生まれるが、使わないと吉岡さんは話された。突拍子もないアイデアを出していただくことがあります。私は、先代、先先代が書き残したものをそのまま伝承していると話された。

自分でできないものは、頼まれても、できませんと断る。世の中に100%できるものはない。しかし、99%に近づけようと努力している。先輩が残したものを読んでいると、同じ個所が途切れているのが面白い。行間を読んでやっていくと話されたくだりが妙に印象に残った。

人間便利になるとダメになりますという言葉も印象に残った。日本の伝統を海外に紹介しようと努力している。最後の悪あがきですかね、と笑ったお顔がまた良かった。会場で配られたチラシに昭和21年京都生まれとあった。数々の賞を受賞しておられる。素晴らしい機会を用意していただいた神戸凮月堂さんにひたすら感謝である。(了)


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NY原油WTI買戻しで9%高バレル32.19ドル、NYダウ1.3%、210ドル高、16,000ドル台回復

2016-01-23 11:27:46 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


ドイツ、メルケル首相は、21日、トルコ、ダウトオール首相と会談し「30億ユーロ(約3,800億円)のトルコ支援を確約した。トルコは昨年まで200万人のシリア難民を受け入れた。
トルコに難民をとどめておきたい。ドイツ国内では連立政権内部でも難民受け入れを巡って見方が二分している」と23日朝放送のドイツZDFが伝えた。一方、英BBC,フランスF2,スペインF2はトルコからギリシャを目指した80人が乗っていた3隻のボートが転覆、少なくとも44人が死亡したと伝えた。一方、フランスF2は「チュニジアの首都チュニスで暴徒化した若者のデモ隊と警官隊が衝突、若者一人が死亡した。5年前、チニジアでのデモがきっかけで「アラフの春」民主化運動のきっかけを作った。そのチュニジアでは当時12.5%の失業率が今15%と状況はむしろ悪化している。イラク、シリアから追われた過激派組織ISメンバーがチュニジア暴動に加担している」と伝えた。

フランスF2は「年間数千の難民がシリア、イラク、アフガニスタンからヨーロッパにわたってくる。昨年ドイツは100万の難民を受け入れた。いま年間20万の上限を設けるべきだとの意見が出ている。」と伝え、今回救助されたある男性が「2500ドル(約29万5,000円)を業者に払ってボートに乗ることができたと語る様子を映していた。英BBCは「昨年1年間で100万人の難民がヨーロッパに入った。国連の発表では36,528人がエーゲ海で死亡した。難民受け入れ反対の声が日増しに高まるなかでメルケル首相はドイツ国民に団結を呼びかけた。EU委員会は12万人の一律受け入れを申し合わせたがEU内部で意見がまとまらず実行されていない。EUでは難民への門戸は閉じられようとしている。」と伝えた。

一方、上海東方衛視は「習近平中国主席はサウジのあとエジプトを訪問、21日、アラブ連合の総会で演説し「一路一帯」への参加を呼びかけた。習主席はパレスチナ問題解決に向けたアラブ連合の努力を支持する。中東は現在戦争の危機にある。パレスチナ問題解決に向けたアラブ連合の行動を支持すると語った」と伝えた。23日朝放送のNHK/BS「キャッチ!世界の視点」で「中国は350億ドル(約4兆円)の中東支援を約束した。中国首脳が全人大を前にした年初に海外、中でも今回はイラン、サウジアラビア、エジプト中東3国を敢えて選んだ。中東での中国の存在感をより強くアッピールするためであろう」と解説していた。

22日、NY株式市場では、ECBドラギ総裁発言が起爆剤となりアジア株、欧州株高の流れを受けて、NYダウは前日比210ドル、1.3%上げ、16,093ドルで取引を終えた。NY原油WTIは値頃感から買いが入りバレル2.66ドル、9%高32.19ドルで取引を終えた。オプションセラーズ・ドットコム創業者、ジェームズ・スコーディアー氏は『原油相場は春にかけて上昇するだろう。買い戻し主体の動きだらかだ』と語った」と23日付けブルームバーグ、GrantSmith記者が書いた。22日、NY外為市場では資源国通貨が買われた。対円では1ドル=118.77円、1ユーロ=128.24円で取引された。NY金はオンス1,097.20ドルへ下げた。30ドルまで沈むと20ドルへ下を目指すより50ドルへ上を目指すのかもしれない。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする