ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

元旭化成専務、杉本文男さんの「思い出を語る会」(スケッチ&コメント)

2017-04-29 18:56:50 | スケッチ


「思い出を語る会」

江嵜企画代表・Ken



元旭化成専務、杉本文男さんの「思い出を語る会」が4月27日午前11時半からJR大阪駅、ホテルグランヴィア大阪、20階「名庭」で開かれ参席した。学友関係、知人友人、旭化成関係の皆さん入れて89名が集まった。

杉本さんはスイセンの花をこよなく愛しておられたそうだ。驚いたことに、訃報を聞いた後、ご自宅の霊前にお供えした小生が描いたスイセンの画が思い出アルバムを並べたテーブルの上に故人愛用のハンチング帽に添えて立てかけられていた。ご遺族のご厚志を強く感じた。

司会は佐藤昌道さんがつとめた。中村久雄さんが最初に挨拶された。「杉本さんは戦後の財閥解体で当社退職を余儀なくされた父上の遺志を継ぎたいという強い意志で当社に入られたと想像しています」と話を始めた。迷ったときは『何が一番大事かと考えろ』と杉本さんから教えていただいた。」と話を続けた「レーヨン3社のクラレの中村尚夫さん、ユニチカの田口圭太さん、杉本文男さんの3人は大の仲良しだった。当社はレーヨンが残した20億がオイルショック、そのあとの危機乗り切りの原動力になった。永六輔さんは「人間は二度死ぬ。人の記憶から消えるときが二度目の死だ」と話していた。杉本さんは今日集まった人,今日来られなかった多くの方々の心の中に今も生きておられます」と話して挨拶を終えられた。

2番目に菅正友さんが挨拶された。菅さんは「杉本さんと子供の時からのお付き合いで75年になる。4つ違いだが誕生日が同じ。杉本さんにはいろいろお世話になった。ご冥福を祈ります」と挨拶を終えられた。

3番目に都筑馨太さんが挨拶された。都筑さんは94歳。この日参席者で最高齢。「昭和18年、それまで26歳以上からだった召集令状が20歳以上からに変わった」という言葉から挨拶が始まった。「その時大学2年だった。杉本さんとは4つ違う。戦争が終わりサイパン島から帰還。旭将軍から旭化成の名がつけられた。日本窒素肥料から生まれた。当時、株も日窒が70%持っていた。旭化成といっても誰も知らなかった。東京の事務所は物置同然だった。事務所長に宮崎輝さんがいた。エレベーターは物を運ぶもの。重役も乗れなかった。そういう時代を乗り越えて今がある。宮崎輝さんともうひとり忘れてはならない人が野口遵さんだ。二人は旭の恩人ではないか。ヘーベルの名前はドイツの企業からとった。住宅事業が誕生した。」と一気に話された。都筑さんは「間に合って今日話ができたのは、見知らぬお若いご婦人がそこの通路の傍まで案内してくれたお陰です。それは日本人の思いやりの心です。東京から新幹線で来た。間にあって良かった。」と挨拶を終えられた。

ここで司会者から挨拶2本の紹介があった。今年94歳の日本合成繊維新聞の田浦さんは杉本さんと長年親交があった。よんどころない病気で参席できなかったが杉本さんに捧げてほしいと与謝野鉄幹の「人を恋うる歌」の中から一節が司会者から読み上げられた。

4番目に伊藤一郎さんが挨拶された。「合繊の仕事が多かったので杉本さんが直接の上司の経験はない。昭和48年、繊維企画時代どん底に落ちた。3ページの報告書を杉本さんに持参した。1ページ目の最初の5行から細かく聞かれた。細かいところまで気が付かれる方だとその時知った。今一つは、レーヨン事業撤退の際、杉本さんに「申しわけありません」と言ったら「君が謝る必要はないよ。」との杉本さんからの一言が忘れられない。」と話された。

喪主を務められたご長男の杉本孝生さんは「化繊一代」にもありますが父はがむしゃらに仕事に打ち込んでいた。人と話すことが大好きだった。次々質問し、説明を求めた。多くの方にご迷惑をかけたと思います。重ね重ね感謝申し上げます」と挨拶され午後1時半にお開きとなった。

私事になるが、筆者が化繊協会退職後も一昨年まで杉本さんからいただく年賀状に一筆添えられてあり、お言葉に甘えて食事をご馳走になった。時間が経過してもなかなか解放いただけないときもあったが貴重ないろいろなお話を聞く機会に恵まれた。

医学生は兵役をまぬかれるからと、東大から長崎医大へ転校、原爆の被害に遭った同級生の話はなかでも印象に残る。長崎からの帰路、原爆が投下された直後の広島の町を列車の窓から見た光景が目に焼き付いていると杉本さんが話された言葉は忘れられない。三島でのアクリル事業で公害問題をめぐり、地域住民と和解が成立したお話では、人間杉本、ここにありを実感した。合掌。(了)


「思い出を語る会」


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1日はメイデーで休日、週後半は日本もゴールデンウイーク入り、NYダウ様子見で40ドル安

2017-04-29 11:34:55 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


29日は国民の祝祭日のためNHK/BS「ワールドニュース」の放送はなし。朝からPGAゴルフ番組を流していた。ゴルフのあとは米大リーグの野球を流している。29日付けのWSJ紙でFarnazFassihi記者は「ティラーソン米国務長官は国連安全保障理事会で演説し、北朝鮮に圧力をかけ続けなければならない。同国と一時断絶するよう呼び掛けた。中国王毅外相は北朝鮮に対してはあくまで話し合いによる解決が必要だと強調した。ロシア代表は中国に賛同した。」と伝えた。29日付けWSJ紙電でNickWadhams記者は「テイラーソン米国務長官の安保理演説の数時間後、ピョンヤン北東部からミサイルを発射した。失敗した模様」と書いた。

29日付けWSJ紙電子版でErinAilworth記者は「28日、トランプ大統領は海底油田開発規制緩和へ大統領令に署名した。原油相場は低迷している。当面の影響は薄い。」と書いた。28日のNY市場でNY原油(WTI)はバレル49.14ドルと小幅上げたが50ドル割れ状態が継続している。NY金相場はオンス1,269.65ドルと小幅反発した。29日NY外国為替市場では対円でドルが買われ、1ドル=111.53円とドル買い円売りが継続した。対ユーロではドルが売られ、1ユーロ=1.0895ドルと値下がりした。NYダウは40ドル安、19,940ドルで取引を終えた。29日付けブルームバーグ電子版でLuWang記者は「アマゾンやグーグルの親会社アルファベットの株価は上げたが、クレジットカード会社の株安が下げをリードした。フランス大統領選第1回投票の結果を受けてEU分裂リスクが低下は、トランプ政権が減税案を発表した結果を受けて週間ベースでは値上がりした。一方、28日米商務省は今年1~3月期の米国GDP速報値は前年同期比0.7%増、3年ぶりの低成長となった。前期は2.1%増だった。」と書いた。29日付けブルームバーグ電子版ウイークでDennisPettit記者は「5月1日はメーデーの為中国や英国はじめ欧州の大半の市場が休場。週後半は日本のゴールデンウイークの影響で商いが減る。」と書いた。休むも相場という格言もある。米つきばったよろしくバタバタ動くのもほどほどにしなさいと教えてくれているのだろう。

それにしても日本は平和だ。月2回、大阪日本橋、黒門市場を通過して高島屋別館での日本画教室に通っているが外国人観光客の数が一段と増えた。日本へ来るとホッとするのかもしれない。明らかに観光客のスタイルが変わった。ひところは大きな袋に品物一杯にした観光客をよく見かけた。最近は手ぶら。バスを降りると黒門市場で買い物ではなく食事だ。もう一つの変化は、中国語、韓国語中心に外国語が乱れ飛んでいる。韓国のサード配備で中国政府が韓国向けの旅行に禁止措置を講じたという極端な話も聞く。そのせいかあらぬかしらないが難波界隈でも特に韓国語を話す声を頻繁に耳にするようになった。

北朝鮮のミサイルが間違えて日本列島に届いても「ただいま日本のどこそこにミサイルが落下しました。皆さん急いで避難してください」と放送するのであろう。戦後72年が経過した。戦争はよくないが、日本の平和ボケもここまでくると薄気味悪くなってくる。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トランプ就任後100日目の29日控えてNYダウ様子見、ハネムーン明けのトランプ政権の行方注目:フランスF2

2017-04-28 15:51:18 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


「イギリスはEU離脱に幻想を抱いている。離脱後イギリスだけが同じ権利を持つことはありえないことだ」とメルケル、ドイツ首相はドイツ連邦議会演説で語った」と28日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で英BBCは伝えた。英BBCは「6月8日総選挙を控えて遊説先でメイ首相は『イギリスはEU離脱に幻想を抱いているとメルケル首相は語った。EUとの交渉は厳しいことをイギリスは覚悟しなければならい。イギリスは団結しなければならない』と語った。EUはイギリスに対して500万ポンド(約600億ドル)をイギリスがまず支払うことがEUからの離脱交渉に入る条件だとメルケル首相はイギリスに釘を差した。EUとの交渉期限は2019.3.29日である。先の話であるがドイツは9月26日に連邦議会選挙を控えている。メルケル首相自身安泰ではない。フランス含めEU27ケ国との個別交渉を控えている。メルケル首相の発言はイギリスの今後の交渉に大きな影響を与える。メイ政権にEU離脱交渉に楽観的ムードが流れていた。」と伝えた。英BBCは「28歳のイギリス国籍の男の身柄を拘束した。男が持っていたリュックサックの中から5本のナイフなどが見つかった。背後関係を調査中である。ロンドン警察は厳重な警戒態勢を敷いていた。今回の男も対象に含まれていた。遊説中に今回の事件について聞かれたメイ首相は「テロ容疑で一人の男の身柄を拘束したことは承知している。現在捜査中である。これ以上のコメントはできない」と話した」と伝えた。英BBCのインタビューに答えたある通行人は「安全体制を取っていることはありがたい。安心した。」と答える様子を映していた。

28日朝放送のロシアテレビは「ロシア訪問中の日本の安倍首相と会談した。クリル諸島をロ日で共同調査することで合意した。北朝鮮問題はプーチン大統領は国連安保理での話し合いで問題解決を図るべきだと強調した。」と伝えた。28日朝放送の中国CCTVは宇宙船天宮2号ドッキング成功を伝えたあと「安倍首相はプーチン大統領と会談した。クリル諸島墓参で調印した。プーチン大統領は日露共同プロジエクトを進めると語った」と伝えた。中国CCTVは「韓国のサード配備に断固反対すると外務省報道官は語った。」と伝えた。上海、東方衛視は「安倍首相はプーチン大統領と会談した。主たる議題は北朝鮮問題だった」と総括した。28日放送の韓国KBSは、北への圧力強化、北朝鮮非核化のため国連安保理緊急特別会議が国連事務総長、米国、韓国3者出席で設置が決まった」と伝えた。28日付けブルームバーグ電子版でIiyaArkhipov記者は「日露首脳会談後、プーチン大統領は『朝鮮半島情勢は深刻に悪化している』と語った。」と書いた。フランスF2は「トランプ大統領はNAFTA自由貿易協定交渉を再開すると27日語った。米環境大臣は米国のパリ協定離脱に強硬に反対している。ABCワシントンポストの世論調査ではトランプ支持42%,不支持53%と支持率は改善しない。メキシコ壁、オバマケア代替案も不成立のままだ。」と伝えた。

27日NY市場はトランプ大統領就任後100日を29日に控えて様子見、NYダウは6ドル高、20,981ドルで取引を終えた。NY外為市場で1ドル=111.27円、1ユーロ=120.95円で取引。NY原油(WTI)はバレル48.97ドル、NY金はオンス1,263.70ドルで終了。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米税制改革案発表後株反落、NYダウ21ドル安、米韓軍事演習、「金正恩を正気に戻すためだ」と米参謀本部長語る

2017-04-27 11:29:16 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


トランプ政権が26日、A4一枚にまとめたアメリカの税制改革案を発表した。その中には法人税現行35%を15%引き下げる一方、引き上げが取りざたされていた国境輸入税は含まれていない。今後議会での審議が控えている。26日のNY市場では米税制改革案発表前に上げていたNYダウは反落、21ドル安、20,975ドルで取引を終えた。NY外為市場は米税制改革案発表前には1ドル=111.77円まで買われていたドルが売られ、1ドル=111.21~24円まで円高となった。対ユーロでは1ユーロ=121.26~34円で取引された。NY原油(WTI)はバレル49.62ドルと前日とほぼ変わらず。NY金はオンス1,262.10へ小幅下げた。米税制改正案は事前に伝えられていた内容と大きく変わらず市場は様子見している。

27日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で英BBCは「26日、米韓軍事演習が北朝鮮と韓国との国境線近くで実施された。2000人が参加した。ハリス米作戦本部長は、アメリカは金正恩をひざまづかせるためではない。あくまで金正恩を正気に返らせるためだと語った。一方、北朝鮮も軍事演習を実施、アメリカの挑発に対して全ての準備ができていると声明を出した。26日、米上院議員100人全員をホワイトハウスに招き、北朝鮮状勢を説明した。一部にホワイトハウスまで道を迷った議員もいた。何が話されたのかは不明である。軍事介入の前触れなのかどうかについて様々な憶測が流れている。」と伝えた。27日放送の中国CCTVは「韓国が高高度ミサイルシステム・サード配備に中国はあくまで反対であるとコウ中国外務省報道官は話した。コウ報道官は二隻目となる中国国産の空母のお披露目が26日行われた。2020年をめどに全ての装備が整えられると話した。訪日中の武大偉特別代表は、北の非核化は中国の基本的考えである。中国はこの問題を重大に受け止めている。北朝鮮状況について中日は同じ立場に立ち緊密な連絡を取り合うことを確認したと語った」と伝えた。香港TVEは「中国が2隻目の国産空母をお披露目した。名前はまだついていない。排水量は5万トン、空母「遼寧」と比べより多くの戦闘機が離着陸可能な広さがある。アメリリカは10隻の空母を保有している。戦艦575隻を保有している。中国は戦艦の数は10隻である。」と解説していた。

27日日本時間朝7時半放送の米ABCはトップニュースでホワイトハウスが米税制改正案の発表を伝え、法人税の35%から15%への引き下げと年平均6万ドル所得、4人家族対象に個人減税も併せ実施する案となっている。トランプ氏が大統領選挙期間中の公約実現の狙いがある。詳細不明である。」と伝えた。27日朝放送のスペインYVEは「トランプ政権は新たな大型税制改革案を発表した。米議会が承認するか不透明だ。財源がネックになる。」と解説した。一方、ドイツZDFは「ハンガリーでオルバン首相指導のハンガリー教育法改正でソロス財団支援の中央ヨーロッパ大学はEUの理念に反するとして廃校の可能性が出て来た。リベラル派グループは教育に対する弾圧だと反対している。」と伝えた。

英BBCは「ここ50年で木の発芽が3週間早まったとさる主婦が纏めた。」と伝えた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神戸老舗チョコメーカーM社株主総会風景(スケッチ&コメント)

2017-04-27 08:01:02 | スケッチ


神戸老舗チョコメーカーM社

江嵜企画代表・Ken



1931年神戸で誕生し1932年にバレンタインデー・チョコレートを日本で初めて売り出したM社の第87回株主総会が神戸ベイシェラトン、ホテル&タワーズ4階ホールで4月26日(水)午前10時から開かれ楽しみにして出かけた。前から二列目、ほぼかぶりつきの場所に座り、いつものようにスケッチを始めた。時間の経過とともに出席者が増え用意された会場はほぼ満席となった。

正面に用意されたプロジエクターに当期平成28年2月1日~同29年1月31日までの事業内容の報告を当社女性職員が解説、新鮮な印象を受けた。当期売り上げ292億円(前期比1.7%増)と二期連続増、ナッツ類など原材料価格下落や生産性向上の結果、純利益12.3億円(同60.3%増)と好調な業績の報告があった。これを受けて年間期末配当が7円へ増額、また、8月1日に、単元株式数を現行1,000株が100株とすることが提案され、その他議題含めて、異議なく了承された。

株主総会出席の主たる目的は出席株主の質問に社長さんがどう答えるかを聞くことである。この日は10人近い株主が質問した。

最前列に座った男性の株主が真っ先に手を挙げ「株主には増配が提案されたが、従業員の貢献あっての業績改善ではないか。一番大切な従業員への還元はどうなっているのか」と聞いた。社長さんは「当社は100億あった内部留保を切り崩さざるをえなかった苦い経験をした。4年間無配の時期もあった。会社挙げての努力の結果が今回である。今年の春闘で一時金案を組合に提示、組合からの一次回答で決まった。」と答えた。

二番目に手を挙げた男性は、モロゾフをいつもおいしくいただいて感謝していると前置きして「ナッツはコートジボアールから入れていると聞いている。原料入手の仕組みを教えてほしい」と聞いた。社長さんは「輸入先は南米、アフリカ、ガーナからが多い。商社がカカオを買い付け、チョコレート工業組合経由で購入、殺菌、すりつぶし、一次加工されたあと購入している」と答えた。

三番目の男性は「2019年に売上295億円を計画している。詳しく説明してほしい。」と聞いた。社長さんは「2019年に消費税が導入される。当社は百貨店扱いの比重が高い。百貨店扱いはピーク60%が現在50%近くまで落ちた。日本の百貨店売上高はピーク10兆円が現在6兆円に減っている。昨年来次々と百貨店閉鎖が発表されていると具体的に名前を挙げた。「当社はインターネット販売では先駆けだった。そのことが今日の売り上げに貢献している。」と答えた。

4番目に筆者が手を挙げた。「当社の対処すべき課題に海外ビジネスの強化を指摘しているが具体的に聞きたい。併せて中期人員計画として次世代人材の育成と女性活躍施設推進とある。具体的に聞きたい。」と質問した。社長さんは「海外部門の売り上げは現実問題として全体の5%に過ぎない。昨年Visual Hong kongを買収した。人材育成も兼ねて日本から人を派遣して、海外での販売のノウハウの吸収にも努めている。」と答えた。

「次世代人材育成と女性活用については前向きに取り組んでいる。本日プロジエクター説明を女性職員が初めて担当した。現在女性の管理職は14%と少ないが2020年までに20%まで増やす計画だ。結婚、育児、介護など女性を取りまく課題は多いが当社は積極的に取り組んでいる」と社長さんは答えた。

女性グループから出されたアイディアが次々商品開発に実戦配備されていると昨年の当社の株主総会でも紹介された。特に菓子メーカー、中でもチョコレートメーカーの当社では女性の発想は貴重と思われる。日本では口先だけの女性活用を唱えるが実行が伴わないケースが多い。

「おしゃれな広告が当社には多い。宣伝費はどれくらいか」とある株主が聞いた。社長さんは金額に触れずに「当社の商品を気に入ったお客さん同士がインターネットで紹介していただいている。これには宣伝費がかかりませんから助かる。」と答えた。

26日は神戸は雨。最寄り駅、アイランドセンター駅乗車、帰路についた。1年先の株主総会で社長さんからどんな話が聞けるか楽しみでならない。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地政学リスク後退と楽観ムード台頭、NYダウ232ドル高、一方、北朝鮮状勢緊迫、米議会審議も暗雲と米ABC警告

2017-04-26 10:14:15 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


キャタピラー8.1%高、マクドナルド5.5%高が市場をリード、25日のNYダウは232ドル高、20,996ドルで取引を終えた。仏大統領選挙第1回投票結果受けて逃避意識が後退、VIX恐怖指数が急低下、債券が売られ利回りが上昇、ドル買戻しの動きから、1ドル=111.09円、1ユーロ=121.44円と対ドル、対ユーロとも円が売られた。NY原油(WTI)は米原油在庫統計待ちからバレル48.87ドルを底に持ち直し同49.56ドルで取引を終えた。一方、NY金はリスク不安後退からオンス1,267.20ドルへ続落した。トランプ米大統領が、メキシコ国境壁建設予算確保先送りを容認したと伝えられ、暫定予算合意への道筋が生まれ、政府機関閉鎖の事態回避との思惑も全般楽観ムードを支援している。

26日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で英BBCは「米原子力潜水艦が韓国プサン港に密かに入港していた。米空母カールビンソンと合流すると見られている。朝鮮半島での緊張が高まっている。北朝鮮は朝鮮人民軍創設記念日の25日、300~400門の長距離砲訓練を行った。金正恩委員長が見守ったと伝えられる。映像は公開されていない。一方、中国政府は武大偉特別代表を訪日させ、米韓日の連携強化を進めようしている。中国が北朝鮮状勢を深刻に受け止めている表れだろう。」と伝えた。26日朝放送の韓国KBSは「中国は中朝国境に20万の兵を配備した。中朝国境検閲強化しており、特にアメリカ人、日本人、韓国人は入国できない措置を取った。」と伝えた。韓国KBSは「北による6回目の核実験に備えて中朝国境では放射能汚染対策訓練を実施している」と伝えた。26日朝放送の中国CCTVは「北朝鮮は中朝国境付近で大規模砲撃訓練を実施した。中国の立場は北朝鮮状勢は複雑で緊急状態にあるとの認識の元、6ケ国協議を早期に再開、日本、韓国との緊密な協議を求めている。武大偉特使を日本に派遣した。」と伝えた。

26日朝放送のフランスF2は「パリシヤンゼリゼ通りで殉職した警官の葬儀が25日行われた。フランス大統領選第1回投票で残ったマクロン候補、ルペン候補も私人としえ参列した。オランド大統領は「殉職警官はフランスの平和のために命を捧げた」と棺に花と哀悼の言葉を捧げた。一方、マクロン選挙本部長は「まだ選挙は終わっていない」と異例の談話を発表した。第一回目の投票結果、マクロン候補がまるで大統領になったかのような演説をしたことや派手な祝賀パーティーを開いたことに対する批判をかわし、楽観ムードを引き締めたようだ」と伝えた。26日朝放送の米ABCは「フリン元大統領補佐官がロシア政府から受け取っていた謝礼金を公表しなかったことが明らかにされ、刑事事件になれば禁固5年の判決を受ける可能性があると民主党議員が発表した」と伝えた。米ABCは「トランプ大統領就任後100日目に当たる29日を前に、26日には大型税制改革案で法人税の現行35%を15% への引き下げ含む計画である。財源問題もからみ民主党との調整が難航する可能性が新たに出て来た」とトップで伝えた。

米国株上昇で楽観ムード謳歌しているが國際状勢は同時並行して緊迫度を高めている。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月から七星鍼法伝承講習会が始まります (連載 1)

2017-04-25 18:25:42 | 診断即治療と虹彩学
今までの「診断即治療」の記事は、 FC2ブログ に移行していきます。

連載  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11) (12) (13) (14) (15)    


講習会風景



七星鍼法には、いくつもの即効的で効果的な治療法があります。
まずは経絡治療で、
脈診のできない人でも経絡を整えるテクニックがあり、そのテクニックを使うと、鍼灸学校1年生でも治療ができるようになります。

と、ここまで読んで怒る人もいると思いますが、怒った人は多分、脈診などで苦労した人だと思います。
私も鍼灸を学び始めてから、「脈を整える」ということに熱中したことがあるので、その気持ちはよく分かります。

しかし、七星鍼法を組み立てていく中で、偶然のように見つけたのが、この「七星鍼法での経絡治療」なのです。
その方法を私が開催する「臨床実践塾」で何度か説明してきましたが、あまりに簡単過ぎるためか、そのテクニックを使ってない人もいるようです。

あるいは、このテクニックでは「補瀉法」のテクニック選定が必要なので、それを避けるために使ってないかも知れません。
または、権威保持のために、わざと難しく考えようとしているかも知れません。
何故かと言うと、鍼灸学校では私が講義した学校でしか七星鍼法は教えてないので、学会発表などをすると、他の先生方が理解できないからです。

また、七星鍼法でも「究極の経絡治療」は、一穴鍼法にありますが、七星鍼法での一穴鍼法が使えるようになると、一穴に軽く刺鍼するだけですので、「あっ!」と言う間に治療が済んでしまいます。
そして、当たり外れが少ないのです。

もう一度言います。
当り外れが非常に少ないのです。
その理由は、ここで書くと長くなるので、この連載のどこかで書いていきます。


どういうことかと言うと、七星鍼法での脈診では、一般的に使われる脈位(脈を診る時の位置)が違うし、脈診だけで「一穴」を決めるわけではないからです。
たとえば、脈位が違うということは、一般に使われる脈経からきた(或いは難経に倣った)脈位で診て、「脾虚」が出たとします。
ところが、七星鍼法では「肝虚」と出るのです。
つまり、難経式は「脾虚」と出ても、七星鍼法では「肝虚」と出るわけで、当然選穴が違ってきますので、結果も違ってきます。

そのように大きな違いがあるので、七星鍼法ではそんなに苦しむことがなくても、難経式の脈位だと苦しむ破目になるわけです。
何年も、何年も、何年も苦しんで、ようやくたどり着くのが、望診、問診、聞診と脈診以外の切診を活用して選穴するという方法みたいです。
つまり、「望・問・聞・(脈診以外の切診)」ができなければ、選穴ができないわけです。
だから、「脈診ができるようになるには10年かかる」なんて言われるわけです。

ところが、七星鍼法の脈診は、鍼灸学校1年生でも1週間もあれば脈診ができるようになってきますので、七星鍼法での脈診と、七星鍼法での「脊椎診」を覚えれば、一穴鍼法が使えるようになるわけです。

しかし勘違いしないでください。
私は、空想やホラで言っているのではありません。
脈診のできない鍼灸学生や、当院に入ってきた脈診のできないスタッフに脈診を教えながら、その結果を話しているだけなのです。

ただ、七星鍼法はまだまだメジャーではないし、日本人の慣習として「周囲を見回してから手を挙げる」というのがあるので、実際には七星鍼法を使っている人でも、周囲を見回してから手を挙げるので、会話の中では「五行論や難経」になっているのです。
また、そうしないと、鍼灸業界では上に行けないという状況があることも否めません。

つまり、患者さんの為に論じるのではなく、自分の地位を保つために論じているということもありうるということです。

自民党だけが政党ではないし、野党も合わせて政治が行なわれているのは、政治に偏りがないようにするためです。
「五行論もあれば七星論もある」としたほうが、偏りがなくなり、間違った方向に行かなくても済むと考える私は間違っているのでしょうか。

そして、もっと大切なことは、「どの理論や治療法を使うと早く患者さんを楽にすることができるか」ということです。
患者さんは理論なんかどうでもいいのです。
早く治ればそれでいいと思うのです。

ですから、七星論(人体惑星試論)には、家庭療法もあります。
より早く治る方法を選んでほしいからです。
患者さんが早く治るのが、精神的にも、経済的にも、時間的にも患者さんの利益になると考えているからです。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フランス大統領選第1回投票好感、欧州株高の流れ受けNYダウ216ドル高、米中首脳電話会談で協力して

2017-04-25 13:24:29 | 経済学
問題解決確認と中国CCTV(学校で教えてくれない経済学)


「フランス国民は異なる国家主義を掲げるマクロン氏とルペン氏の両候補を23日、フランス大統領選挙の第1回投票で選んだ。これは厳しい選択だ。本選挙は5月7日行われる。」と24日のWSJ紙社説で書いた。一方、24日付けのブルームバーグ電子版でBillyHous,LauraLitvan,ErikWasson記者は「トランプ米大統領は4月29日に就任100日目という節目を迎える。ところが29日までに米暫定予算が成立しなければ米政府機関が閉鎖される。トランプ大統領はメキシコ国境に壁を設けるための予算を計上しているが民主党は認めようとしていない。さらに事態を複雑にさせているのはトランプ大統領がオバマケア廃止・代替案法案成立させようとしている。トランプ氏は26日に税制改革の骨子を発表する。これに法人税や富裕層を対象とする減税案が含まれている。これに民主党は絶対反対の立場である。」と書いた。

25日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」でフランスF2は「2年前にはフランス人の誰もが知らなかったマクロン氏が仏大統領然としてアルメニア人慰霊碑の前に立っている。マクロン氏はフランス大統領選挙選第1回投票で24%を獲得した。21.3%の票を獲得2位のルペン候補は数時間の睡眠のあとフランス東北部の農村地区を訪れ支持を求めた。ルペン氏は「フランス国民全員のための政治を行う」と「国民戦線」党首を辞任する。」と伝えた。英BBCは「第1回投票でマクロン候補とルペン候補を選んだ。オランド大統領はマクロン候補支持を表明した。マクロン氏は都市部で票を取り、ルペン候補はフランス東北部の票が支持した。ルペン氏は全てのフランス人を代表するとして国民戦線の党首の座から降りた。」と伝えた。ドイツZDFは「EUもドイツも希望しているマクロン候補がフランス大統領選第1回投票で24%の票を獲得して本選に進んだ。EU離脱を唱えたルペン候補は21.3%を確保して2位に入った。30%支持を見込んでいたグループは今回の結果に失望している。フランス大統領選挙結果を受けて市場に安心感が広がり欧州株は軒並み上昇した。フランクフルト市場は3.2%高、パリ市場は4%それぞれ急騰した。」と伝えた。

カタール、アルジャジーラは「マチス米国国防長官はアフガニスタンを訪問、ガニ大統領と会談した。マチス氏は「ロシアはアフガニスタン安定を阻害している。」と語った。マチス氏は駐留米軍の増員を約束した。」と伝えた。米ABCは「トランプ大統領は連邦予算案にメキシコの壁建設費用を乗せようとしているが民主党は反対だ。29日までに暫定予算が成立しなければ米政府機関が閉鎖となる」と伝えた。韓国KBSは「北は朝鮮人民軍創設記念日の25日に核実験、弾道ミサイル打ち上げを計画している」と伝えた。中国CCTVは「中米両首脳は24日電話会談で両国が協力し問題解決することを確認した」と伝えた。

24日のNY市場は仏大統領選挙結果を好感、NYダウは216ドル高、20,763ドルで取引を終えた。NY外為市場では1ドル=109.81円、1ユーロ=119.32円で取引された。NY原油はバレル49.23ドルへ6営業日続落、NY金はオンス1,275.80ドルへ続落した。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スマホで動画って、楽しいですねぇ。 (^_^;)

2017-04-24 23:52:18 | 診断即治療と虹彩学
実践塾

クリックで動画様写真



昨日、臨床実践塾が済んで、ちょっと時間ができたので、スマホで動画制作の練習をしてみました。
以外に簡単なので笑ってしまいました。
後は、「動画を製作してどうするのか!」です。

これを実践塾に参加している方々で、まだ使ったことのない方に教えて、バンバン動画をアップしてもらうようにしましょうか。(^_^;)
写真があれば、けっこうおもしろいのが作れそうです。






  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

森田りえ子画伯の絵2点、6月7日発売切手に登場(スケッチ&コメント)

2017-04-24 23:28:07 | スケッチ


6月7日発売切手に登場

江嵜企画代表・Ken



日本郵政から6月7日、グリーティング切手『日本の絵画』が発売される。現在活躍している画家5名の絵が選ばれている。現役の画家の絵が切手に選ばれたのは初めてだそうだ。日本画家は、手塚雄二、中島千波、堀文子、森田りえ子の4名。洋画家は絹谷幸ニ1名である。

森田りえ子画伯の絵は「首夏」(部分)(成川美術館蔵)と「秋華」(部分)(光が丘美術館臓)の2点である。別件であるが、中之島香雪美術館が来年春オープン。日時未定だそうだが、そのこけら落としに森田りえ子画伯個展開催の予定とお聞きしている。

筆者は16年前、森田りえ子画伯に、なんば高島屋日本画教室で日本画の手ほどきを受けた。爾後6年間、月2回の教室が昨日のように懐かしく思い出される。森田画伯のあと現在まで、日本画家、猪熊佳子画伯にご指導を受けて10年経過した。

どの世界もそうだろうが、学べば学ぶほど日本画の世界は、奥が深いと実感している。お二人の先生に恵まれたことに、ひたすら感謝である。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする