ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

ジャンボカラオケ店内風景(スケッチ&コメント)

2008-07-31 08:38:23 | スケッチ


ジャンボカラオケ店内風景

江嵜企画代表・Ken



 ジャンボカラオケJR神戸線元町駅前2号店を昼食のあと訪れた。筆者夫婦と妹3名というメンバー構成での訪問ははじめての経験だった。
 タイムトンネルで歌声喫茶時代に戻った感じで、大いに盛り上がり2時間があっと言う間に過ぎた。 
 ヤフーインターネットでカラオケ経済をクリックした。全国カラオケ事業協会がまとめた「カラオケ白書2008年」からの抜粋として、わが国のカラオケ業界の回顧と現状の概況が出ていた。
 同白書は、平成19年4月から同20年3月を調査対象としている。原油高、ドル安、株下落の影響で07年のカラオケ参加人口は約4,700万人へやや減少しているが、カラオケボックス、酒場市場とも増加傾向にあり、特に30代以下の女性がポイントになっていると紹介している。
 市場規模は、カラオケボックス市場(12.9万台、4,270億円)、酒場市場(19.1万台、2,526億円),その他(旅館ホテル、食堂・喫茶、結婚式場,福祉施設,観光バス・船舶など)(9万台、387億円)と出ていた。ざっくり見て7,100億円マーケットということが分かった。
 ジャンボカラオケでは売り上げ増進の一環として「カラッパ」と銘打ってルーム料金+360円でドリンクが全て飲み放題・期間限定(7月18日~8月31日)でキャンペーンを展開している。若い人には人気があると店で聞いた。
 基本料金は30分単位で開店から午後7時までが140円、午後7時から閉店までが340円と昼と夜で大きな差がある。退役組や余裕のあるご婦人は昼が狙い目となる。2時間、歌を楽しみ懇親を深めて、ソフトドリンク2回注文、占めて2800円払った。一人ざっと500円コイン一個分である。
 何事も好き嫌いがある。必ずしもお勧めできない。ただ、歌の好きな向きには、誰に気兼ねすることもなく声を出せるカラオケは、気分転換として手ごろかもしれない。
 店内をいつものように軽くスケッチした。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

原油122ドル、NYダウ266ドル高、ドル108円、なぜ?!(学校で教えてくれない経済学)

2008-07-30 08:50:42 | 経済学
 都賀川(とががわ)という幅15メートル六甲山系から大阪湾へわずか1800メートルの川が一昨日から今朝もなお、テレビ、新聞に再三取り上げられている。神戸阪神間を襲った集中豪雨が子供3人を含む4名の命を奪い、なお1名が行方不明となっているからである。
 専門家は、「コンクリートで固められた川底を水が抵抗なく流れた。この構造を改めない限り再発する怖れがある」と解説していた。
 NY株式市場で、金融株がリード役となり、NYダウは前日下げ分を埋めて、266ドル、2.4%高、11,397ドルで取引を終了した。今朝のWSJ紙によれば、Merrill Lynchが住宅ローン関連資産300億ドル、保有株式85億ドル売却したとの情報を材料に同社株が7.9%急騰したことが相場反発の牽引車となったと解説していた。
 足元の米国経済の状況は全く変わっていない。米国経済の痛みの根源である住宅の値段は下げ続けている。ホワイトハウス、米議会、米FRBが大医師団を構成して病根を絶つべく住宅問題救済法案を成立させその成果を見守り始めたばかりである。
 NYダウ反発は、原油相場反落がアシストしたと今朝のWSJ紙は解説している。NY原油(WTI)先物相場は、7月29日、前日比バレル2.54ドル、2%下げ、122.19ドルで取引を終了した。景気悪化の結果、原油ガソリン需要が落ち込むとの見方を材料にしている。
 NY外国為替市場ではドルが買われた。NYダウ反発と原油値下がり、米国の消費者信頼感指数が予想より良かったことが材料に使われたと今朝のWSJ紙は解説している。1ユーロ=1.5586ドル、1ドル=108.15円で取引された。ドル円相場の値上がりは、NY株高を受けて、低金利の日本で円を借り、借りた円を売ってドルを買ったことが影響した。
 ここ数ヶ月、ドルは原油相場が上がれば、物価を押し上げ、インフレ懸念から利上げ期待が生まれる。利回りからドル買い材料に使われた。ここ数日、原油相場は値下がり傾向にある。ドル反発の材料を、「原油」から「株式」に目線を変えて苦境を乗り切ろうとしている。
 ドル反発には、米国経済は悪い状態が続いているが、ヨーロッパはこの先急速に悪化するという見方を材料に使っている。英国小売高がここ25年で最低を記録した。フランスの消費者信頼感指数が過去最低を記録した。欧州景気の機関車ドイツが失速を始めたと欧州の悪材料を並べている。米国金利は2%、EU金利は4.25%、「ゲーム差」は全く変わらない。
 都賀川に話を戻す。神戸新聞のブログ版によれば、国土交通省六甲砂防事務所の大下正和副部長は「六甲山は海岸線までの距離が2~4キロと短く、直線的で急勾配の川が多いため、氾濫や鉄砲水が起きやすい」と指摘した。昭和13年(1938)7月、『阪神大水害』で阪神間は多数の河川が氾濫、616人が死亡、その後も鉄砲水は日常的に起こっている。
 都賀川事故は河川をコンクリートで固めた構造が招いた人災である。「都市河川が突然牙をむいた。水害の恐ろしさに目を向け、防災意識を高めたい」と今朝の読売新聞は社説で取り上げた。人のからだも同じで、突然病気にならない。日々の生活の積み重ねの結果である。
 原油が122ドルへ急落している。一方、中国やインドでは原油ガソリン買いに順番待ちと伝えられる。NYダウは急反発した。一方、米住宅価格は日々下がり続けている。ドルは反発した。ドル売りというコンクリート川底を流れる構造に変化はない。油断なるまい。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月8日に婚姻届出したい 北京の登記所にカップル殺到

2008-07-30 05:10:27 | Webニュースより
8月8日に婚姻届出したい 北京の登記所にカップル殺到(朝日新聞) - goo ニュース


2008年7月29日15時2分
印刷
ソーシャルブックマーク

婚姻届の事前審査のため窓口に並ぶ市民=28日、北京、樫山晃生撮影
 8月8日の五輪開会式の日に婚姻届を出そうというカップルが、北京市内の婚姻登記所に殺到している。市当局は、ネットで予約を受け付けているほか、当日の混乱を避けるため事前に書類を審査するなど対応に追われている。

 「中国を挙げて五輪を祝う意義のある日。2人で相談して決めました」

 建設会社のエンジニア王暁濤(ワン・シアオタオ)さん(27)と外資系の貿易会社員黄ヤー楠(ホワン・ヤーナン、ヤーは女へんに亜)さん(29)は28日朝、市中心部の東城区にある登記所にやって来て、8月8日に届けをするための事前審査を済ませた。

 式は10月。届けもそのときにするつもりだったが、「年をとってから、いい思い出になる」と早めることにした。「両親も喜び、友人からはうらやましがられています」と黄さんはうれしそうだ。

 東城区民政局によると、一日あたりの届け出は平均30~40組で、過去最高は縁起のいい偶数が続いた06年12月18日の367組。しかし、開会式の日はすでに800組近くが予約を済ませている。最終的には1千組ほどになりそうだ。市内には約20カ所の登記所があり、市全体では1万組を超えているという。

 同局の趙宏松(チャオ・ホンソン)・副局長は「開会式の日に届けを出したいカップルの希望は100%満足させる」と話す。8月8日は職員の数を倍以上に増やし、近くの施設にも臨時の窓口を設置して対応する。

(北京=延与光貞)


*******************************


中国は数字の語呂合わせを結構気にする。
結婚届けは「8」や「6」の付く日が多く、「4」の付く日は敬遠されるらしい。
8は日本と同じく「末広がり」で、6は中国語の発音でliu(リュウ)で、「流」liu(リュウ)と同じ発音になり、「流源源不絶」(どこまでも流れが続く)という意味があるらしい。
4は発音が「死」si(ス)に通ずるので、忌み嫌うらしい。

オリンピック開会式の8月8日には、中国政府も「結婚届けが多いだろう」と予想はしていたので、驚きはしないだろうが、届出受理は大変だろう。

中国人の殆どが儒教の教えを受け継いでいますので、寺院や教会で誓いをたてることはせず、家族や親族、友人、職場の同僚などをもてなす宴会が婚礼となるらしい。
これがまたおもしろい。

何度か中国の結婚披露宴を見たことがあるのですが、ざっくばらんすぎて、壇上で誰が祝辞を述べようと、誰が歌を歌おうと、誰も聞く人はなく、テーブルを囲んだそれぞれが大きな声で話に花を咲かせる。
正直言って「うるさい」と感じた。

また、「参加者は礼服」という習慣もないらしく、普段着のまま参加している人もおり、
「これでは知らない人が来てもわからんだろう」と聞くと、
「おめでたいですから、誰が来ても大丈夫です」と返事がきた。
で、実際に知らない人が入っている場合もあるらしい。ヽ(^o^)丿

大陸ですねー。
羨ましいですねー。
そんな大らかな生活をしてみたいものです。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北島 選手村食事「一番うまい。感動した」

2008-07-29 09:31:08 | Webニュースより
北島 選手村食事「一番うまい。感動した」(スポーツニッポン) - goo ニュース

2008年7月29日(火)06:01

 選手村の食事が予想に反して好評だ。前夜の夕食でご飯、ステーキ、味噌汁などをたいらげた北島は「いろんな選手村を経験したけれど、一番うまい。感動した。いつもご飯はパサパサしているけれど、日本のお米のようだった」と絶賛した。

 国内の合宿拠点であるナショナルトレーニングセンターでは、北京五輪選手村の食事のレシピを基にした再現メニュー提供していた。「味噌汁にだしがない」など不評だったが、本番のメニューは味噌汁もおいしく、問題なかったという。

 当初競泳チームは日本食の弁当も手配していたが、キャンセルする方針だ。アテネ五輪では選手村の食事が合わず、マクドナルドなどのファストフードを利用していた北島は「ここは日本人には合っている。今回は問題ない」と喜んでいた。

 ≪金のネックレスで験担ぎ≫北島は金のネックレスで験担ぎだ。北京では出発前に友人からプレゼントされた「Kosuke」のネーム入りネックレスをプールに入っている時以外は着用。「頼んでいたものが、ようやく出来上がったんです」と気にいった様子だ。2大会連続の金メダル獲りへ「体はいい感じ。調子を見ながら、泳ぎのスピードを上げていきたい」と順調だ。


*******************************


良かったですねー!
中国は、もともと食に対して神経を使う国だと言われ、「招待した食事がまずければ商談も上手くいかない」と言われるほどだ。

ちなみに、日本の「おはよう・こんにちは・こんばんは」は、全て「ニーハーオ」になるのだが、(今でも使うが)一昔前までは、「吃飯了ma?」(ご飯食べた?)が、「おはよう」になり「こんにちは」になり「こんばんは」になった。

今回のオリンピックで中国は、かなり食事に神経を使っていると思われるが、日本の選手が「食事が美味しい」と言ってくれたことは、我々日本人にとって安心できる材料になる。

某新聞記者から聞いた話ですが、報道陣がオリンピック会場へ出向く時には、狂犬病をはじめとしたいろいろな予防注射を受けなければならないそうですので、その苦痛を和らげる意味でも、美味しいものを提供してほしいものです。

そして、「ありがとう!」と言って帰ってきてほしいものです。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金融不安収まらず、NYダウ239ドル下げる(学校で教えてくれない経済学)

2008-07-29 08:59:15 | 経済学
 米下院が先週水曜日に賛成272反対152、米上院が先週末、賛成72反対13で可決しブッシュ大統領の署名を待つばかりの「住宅問題救済一括法案(Omnibus bill)」の動きに対して、週明けのNYダウは、先週末比239ドル、2.1%下げ、11,131ドルで「ノー」で答えた。最近のNY相場は目線が定まらず、キョロキョロしている。
 先の「法案」は,住宅ローン返済に困った低所得者層を対象に減税措置を講じることを前面に出し、問題の住宅金融公社のファニーメイやフレディマックにイザというときには「輸血」出来る体制を整えたと法案の「効能書き」には書いてあった。
 ところが住宅の値段が下げ止まらない。販売も減少を続けている。そんな病人に「輸血」をしても、気休めに過ぎない。返済能力のない人に貸すというルール違反を犯した銀行を保証していた「胴元」の巨大公社2社がおかしくなっているのだから言葉もない。
 昨日のWSJ紙によれば、本来なら大統領が「法案」に署名する際、セレモニーとして写真を撮らせマスコミに流すことが習いとなっている。今回はやらないことになった。米大統領候補のオバマ上院議員(民主党)もマケイン上院議員(共和党)は棄権したと報じていた。
 小野田寛郎さんの話を以前聞いたとき、「93回敵に遭遇した。相手が探しているときは目がキョロキョロしている。相手の目がとまると撃ってくるなと分かる。目がとまると見つけられたときだ」と話していた。
 動物園の鳥でも獣でも目が死んでいるとよくいわれる。飼育されたコウノトリの写真の目は死んでいるという話も聞いた。アナリストや評論家がいろいろな解説をしておられる。ところが視線が定まらず、キョロキョロしている方が多い。失礼ながら素直についていけない。
話が次々飛んで恐縮だが、「家を買うときは雨の日を選べ」と昔のひとは口伝えに嗣子孫々に申し送りしてきた。それはなぜか。「水は昔を覚えている」ということわざがある。雨降りの日に水の流れをよく見ておくようにと教えたのだという。
 昨日、神戸市灘区にある六甲山から大阪湾へ流れる都賀川という小さな川で、4名の子供が鉄砲水に飲まれ命を失った。70年前、神戸は7月4,5日と降り続いた集中豪雨の結果、鉄砲水となった濁流が神戸、阪神間を襲い、600人を超える犠牲者を出した。六甲山という地形が鉄砲水の生みの親である。「水は昔を覚えている」ことを忘れてしまうから怖い。
 NY原油先物市場で、WTI相場がバレル1.47ドル上げ、124.73ドルで取引された。ブレント原油も小幅上げ、125.84ドルで取引された。背景はナイジェリア武装勢力の攻撃がおさまらないこととイランの核問題協議が一向に埒(らち)が開かないためだ。
 NY外国為替市場で、ドルはNYダウ大幅安を嫌気して1ユーロ=1.5768ドル、1ドル=107.35円で取引された。一時ドルは原油に連動して上げ下げしていた。原油が高値から20ドル以上下げてもドルは反発しない。ドル相場は米国金利にも左右される。住宅問題の本復が早晩期待できない。米国の利上げが先送りされるとドルはどうしても敬遠される。
 本気か本気でないか。目を見ておれば結構よく分かる。小野田寛郎さんの言葉に迫力があるのはそのためだ。日本でも口先だけのひとが増えてきた。野球の世界でも「目を切るな」とよく言う。「目は口ほどに物をいう」。目線の定まらない御仁は敬遠した方が安全だ。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

政府は宇宙人の存在を隠ぺい?=元NASA飛行士が「証言」

2008-07-28 20:53:17 | Webニュースより
政府は宇宙人の存在を隠ぺい?=元NASA飛行士が「証言」(時事通信) - goo ニュース


2008年7月25日(金)16:30 [時事通信社]

 【ニューヨーク25日時事】米航空宇宙局(NASA)の元宇宙飛行士が英国の音楽専門ラジオ局のインタビューで、政府は宇宙人の存在を隠ぺいしていると発言。米英メディアが相次いで報じる騒ぎに発展した。

 この元宇宙飛行士は、1971年に打ち上げられたアポロ14号の元乗組員エドガー・ミッチェル氏(77)。

 同氏は23日の放送で、政府は過去60年近くにわたり宇宙人の存在を隠してきたが、「われわれのうちの何人かは一部情報について説明を受ける幸運に浴した」と説明。宇宙人は「奇妙で小さな人々」と呼ばれているなどと語った。 



*********************************


前々から言われていることだが、本当のところどうなんだろう。
宇宙人に似た人は、あっちこっちにいるけど・・・。(笑)

いても不思議ではないのですが、正常でない環境でのことなので、「錯覚」ということも考えなければならない。
昔読んだ本によると、「証拠まである」と写真まで載っていましたが、もう一つ信じ難い。

それに、何故今頃?
と考えてしまう。

でも、暗いニュースよりは夢があっていいですねぇ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中村尚夫氏[お別れ会」風景

2008-07-28 20:34:55 | スケッチ



中村尚夫氏[お別れ会」風景

江嵜企画代表・Ken



 合繊メーカーK社の元会長、元社長の中村尚夫氏の「お別れ会」がリーガロイヤルホテル(大阪市北区中之島)3階の光琳の間で開かれ出席させていただいた。
 会場正面に氏の遺影が飾られてあり、参列者は拝礼、カーネーション一輪を顕花してお別れの挨拶をした。
 隣に用意された大ホールにはいると順路に沿って「中村尚夫 思い出のアルバム」コーナーが目にはいった。
 アルバムは1946年大学時代京都北山でのスナップに始まり、2008年お正月に奥様はじめご家族とご一緒の写真まで20点近くで構成されていた。その一つ手前には2006年10月白馬木崎湖畔で奥様とお二人の写真が添えてあった。仕事だけではない。氏がご家族との団欒を大切にしておられたかを教えられた。
 1970年4月、輸出部長時代のシンガポール大戦記念碑前、1984年7月業界代表として台北での「日韓台三国会談」に出席された写真があった。
 筆者も合繊業界で大変お世話になったひとりである。「日韓台三国会談」の様子を伝える一枚の写真がタイムトンネルを一気に駆け抜けて筆者を連れ戻してくれた。
 氏は経団連,日経連、関経連各常任理事、化繊協会長などを歴任、幅広く活動されたが、1996年11月には栄誉ある勲二等瑞宝章を受章された。その時の写真が並べられていた。
 写真の中には、1994年1月、欧州にてのワラント債起債調印式の様子が含まれていた。氏がK社の財務基盤の改善に多大の貢献をされたことはつとに知られている。
 メーカーにとって、物づくりは生命線である。しかし、財務をコントロールすることが企業経営にとって見過ごし出来ない重要なポイントの一つであることをその時既に氏は見抜いておられたに違いない。
 「思い出のアルバム」コーナー右には白馬(6点)、上高地(3点)、海外(5点)氏が山とカメラをこよなく愛されたよすがを知ることが出来る作品が展示されていた。
 愛用されていたカメラ(Cannon)とカメラケースが展示されていた。それを画面に描き込んでスケッチを仕上げた次第である。

合掌。 (了)


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中村紘子リサイタル風景(スケッチ&コメント)

2008-07-26 12:06:42 | スケッチ


中村紘子リサイタル風景

江嵜企画代表・Ken



 ピアニスト中村紘子さんが兵庫県三田市でリサイタルを開く。なんとそのお世話役を引き受けることになったと高校の後輩の陶芸家の田中和人さんから聞いたとき、彼の仕事場の暖炉に薪が焚かれていたからかれこれ半年近い前になる。
 会場の三田市総合文化センター(079-559-8100)へはJR神戸線尼崎で乗り換え例の脱線転覆事故を起こした福知山線に乗り、三田駅下車、家族同伴と言うこともありタクシーを奮発して開演30分前に会場に着いた。まばらだった席が見る見る埋まり開演前にはほぼ満席になった。めでたし、めでたしである。
 中村弘子さんのピアノを生で聴くのははじめてである。しかも舞台かぶりつきで堪能した。演奏のあと拍手がとまらない。花束を受けたあとなんとアンコールに3曲ひいてくださった。浅学の身の悲しさ曲の題名が出てこない。
 田中和人さんに帰宅後メールを入れた。はじめはショパンの12の練習曲Op.10-No.3<別れの曲>、次ぎがブラームスのハンガリー舞曲No.1,最後が馴染みの曲、ショパンの幻想即興曲だったと教えてくれた。
 中村紘子さんがアンコール曲を弾き終わって戻ってこられる。田中さんは、舞台袖に待機していて、「もうひとついきましょう」と盛り上げたと、文字通り舞台裏話を聞かせてくれた。
 今回のリサイタルはトーク&コンサートとなっていた。演奏の合間に軽くトークを入れるのかと思った。それが大間違いだとすぐにわかった。
 来年50周年を迎える。1944年生まれ、3歳で井口愛子氏に師事、10歳からレオ二ード・コハンスキー氏に学び、その後数々の栄誉ある賞を受賞され、世界をまたにかけてパワフルに活躍中の彼女の人生そのものに裏打ちされた中身の濃い内容だった。
 それでいて決して形式ばらない。軽妙洒脱、時に警句を飛ばし、ウイットに富み、膝を乗り出して思わずひきこまれてしまった。
 語りの中で脳の話しが出た。演奏し喋る。脳の働く場所が違う。弾き終わってなにを喋ろうかとくらくらする。一瞬話にもどれない。語りはむつかしいといいながら、それはご謙遜で、よどみなく流れる見事な語りを披露してくださった。
 演奏と料理は同じだという料理大学の辻さんの話を紹介された。フランス料理をご自身で挑戦した。材料に子牛の骨5キロを買い担いで帰った。水を入れないで骨に汗をかかせるように炊く話も出た。音楽も材料から選ばなければならない。手間がかかる。繰り返し訓練する。料理もそうだと話された。
 子供の教育の話も出た。まず才能。そして環境、次に努力。それに幸運にめぐまれないと一人前になれないと話された。浜松ピアノコンクールの審査はじめ海外での数々の国際コンクールの審査を通じての体験を踏まえた話は迫力があった。
 能力があり、指導者含め環境に恵まれると子供の能力は伸びる。それも右肩上がりに伸びるのではない。垂直に伸びるのだという話が特に印象に残った。ショパン7歳のときの曲ポロネーズのあと、メンデルススゾーン15歳のときの曲がつづき、ショパンのパラネードは21歳のときの曲だと解説された。
 ピアノの歴史の話も面白かった。ピアノは一番新しい楽器で、たかだか300年しかたっていない。ピアノは工業の結晶ですという表現が新鮮だった。権力者のサロンから広い会場での演奏会が開かれるようになった。ピアノの機能に赤字を出さぬことが要求された。ピアノの改良がどんどん進んだ。ピアノは資本主義の形を表していると話された。
 20分の休憩のあとメインステージでのムソルグスキーの組曲「展覧会の絵」で演奏会は一気に爆発した。いつまでもこころに残るすばらしい演奏会だった。ご縁を戴いた田中和人さんにひたすら感謝である。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米住宅データ発表を受けてNYダウ283ドル安(学校で教えてくれない経済学)

2008-07-25 09:32:24 | 経済学
 『経済は感情で動く』(マッテオ・モッテルリーニ著・泉典子訳)(紀伊国屋書店発行)が売れているそうだ。人間は感情の動物であるから、経済が感情で動くのは当たり前である。ところが特に日本では「経済学」というと固い学問のように思い込んでいるひとが多い。経済が「勘定」で動くのではなく「感情」で動くと書かれると読んで見たくなるのであろう。
 NY株式市場は、7月24日、283ドル、2.2%急落、11,349ドルで取引を終了した。6月の米住宅販売が486万件と2.6%減少したとの全米不動産協会の発表が引き金となった。当然住宅が売れなければ値段は下がり続けると投資家は改めて恐怖感を持ったのであろう。
 病気と経済も共通点が多い。検査を受けるのは結構だが、検査データを見て病気がむしろ進むケースがよくある。米住宅の病状がそこまで悪かったのかとデータの発表を見せ付けられて、米国経済の病気は当分よくならないと観念した結果がNYダウ急落であろう。
 住宅関連銘柄のPulte Homes,D.H.Horton各14%,Toll Brothers 8.5%それぞれ値下がりした。住宅がだめなら住宅ローンを貸し込んでいる銀行も痛みを伴う。Bank of America8.4%Citigroup9.8%,Merill Lynchi14.1%、Wasihnngton Mutusal13.3%とそれぞれ大幅に値下がりした。
 住宅問題という痛みを一日も早く取ってやらないと米国経済の病気は本復しない。米ポールセン財務長官は米政府系住宅金融会社フレディマックとファーニーメイに大量の輸血を投入して救済すると発表したが、国有化しない限り完全に痛みは取れないと見られている。
 名医か名医でないかの分かれ目は患者の痛みをいかに早く取り除いてやれるかで決まる。痛みが収まれば病気の回復に伴い薄紙がはがれるように患者の恐怖感は取り除かれることを多くの患者は経験している。経済も病気も同じで、米国経済に名医が居ないことが最大の不幸である。
 NY外国為替市場で、ドルは対円で売られ、対ユーロで買われ、1ドル=107.24円、1ユーロ=1.5679ドルで取引された。対ユーロでドルが買われた背景には、ドイツの景況感指数が予想以上に悪化したことが引き金となった。円買いは米株売りが引き金となった。
 欧州の景況感はユーロ高の影響がタイムラグで遅れて出てきた。ECBの金利政策が景況感の悪化で再利上げ見送りとなるとドルが対ユーロで金利差から買い戻される余地は残した。しかし、底流を流れるドル売りの勢いは止められないとする見方は多い。
NY原油先物市場では、前日比1.05ドル、0.8%上げ、バレル125.49ドルで取引された。ブレント原油は1.15ドル上げ126.38ドルで取引された。ナイジエリア、イランでの供給不安は解消されないとの見方が相場を戻したと今朝のWSJ紙は解説している。
 原油相場はバレル150ドル目前まで値上がりしていた。一日にバレル10ドル幅で値下がりして一気に122ドル台まで急落した。原油の世界的な売りと買いのバランスは基本的には崩れていない。石油自身のからだが自律反発を促した可能性が強い。
 日本という国は運転席にドライバーが座っていないとイメージすれば分かり易い。指導者不在である。都市ガス各社が10月からガス料金を上げる。年初には電気代も上がる。『経済は感情で動く』という前に、国のふところ「勘定」を明らかにさせるのが先だろう。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NY原油124ドル、円107.93円(学校で教えてくれない経済学)

2008-07-24 08:12:03 | 経済学
 NY原油先物相場が、7月23日、前日比3.98ドル、3.1%下げ、バレル124.44ドルで取引を終了した。テレビ東京の7月23日の夜の番組で、さるアナリストが原油はバレル100ドルまで下がると予測していた。
 原油相場は昨年1月バレル50ドルだった。その時点では、原油が100ドルをあっさり突破して147ドルの高値をつけると予測した人はいなかった。上がり始めると高値を唱える。下がり始めると100ドルまで下がると予測する。予測ほどアテにならぬものはないが、先物相場は、リスクを最小限に食い止めるための人間のささやかな知恵だから責められない。
 話は飛ぶが、小学校で原油相場をどのように子供達は先生に教えられているのだろうか。中学でも高校でもそれは同じである。おそらく2年前、3年前のデータが教科書に載っているだろうから自分が仮にいま教師ならどのように教えたらいいのか、迷うだろうと思う。
 小麦の国際相場が2割、3割値上がりしても大変なことだが、現実は2倍、3倍だから、大変なことが起こっている。トウモロコシも小麦と同じで2倍、3倍値上がりしている。タマゴの値段がワンケース30円値上げされると昨日新聞に出ていたがその程度の値上げでは現実の商売としては成り立たない。小出し、小出しの値上げでは必ず行き詰るだろう。
 原油相場がここへきてなぜ値下がりしているのか。今朝のWSJ紙によると米EIA(エネルギー省)が、ガソリン在庫が7月18日末データで予測の20万バレル増が280万バレルへ積みあがっていると発表したことが影響したと報じていた。
 ここ数週間、ナイジエリアでのストライキ、米国イランとの核協議が不調に終われば原油供給不足が起こると先高感を煽っていた。これらの地政学的リスクが緩和したことに加えて、昨日発表された米FRBがまとめたベイジュブックで6月、7月と連続して米国経済がスローダウンしているとの指摘から米国の原油消費が減ると腹を決めたのかもしれない。
 NY原油相場(WTI)は124ドルまで値下がりしたが、金、プラチナ、銀も値下がりした。金相場は一時970ドル近くまで戻していたが7月23日は917ドルまで下げた。プラチナも一時2100ドル台まで戻していたが今朝は1742ドルである。
 今朝の読売新聞に石油連盟会長の天坊昭彦氏(出光興産社長)が、「高騰が続いていた原油相場の終わりの始まりだと考えている」と指摘したと出ていた。経営の第一線で陣頭指揮を取る当事者の発言だからヘタな評論家の言葉より迫力がある。
相場の世界は水鳥の世界とよく似ている。鳥は本も読まない。携帯電話で振り回されてもいない。しかし、エサがもらえるとなると飛んで来る。エサにありつけないと知ると断りなく飛び去る。エサを水と置き換えてもいい。水が切れれば命が切れる。
 NY外国為替市場で、ドルが買い戻され、1ユーロ=1.5676ドル、1ドル=107.93円で取引された。10年物米国債が値下がりし、利回りは年4.16% 台まで戻している。NYダウは気迷い感が漂う中、前日比29ドル高、11,632ドルで取引を終了した。
 岩手で震度6強の地震が発生した。電気はとめられないからということで原発運転は継続するそうだが大事に至らねばいいがと心配だ。何が起こるかわからないのが相場である。しかし一番予測がつかないのがひとの命である。「命あっての物種」と言うではないか。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする