ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

米10~12GDP 予想以上の2.1%増好感NYダウ反発、NY原油バレル50ドル、米中首脳会談4月6,7日で

2017-03-31 11:05:26 | 経済学
フロリダで開催(学校で教えてくれない経済学)


「習近平国家主席が4月6,7日にフロリダ州でトランプ大統領と会談を行うと30日、中国外務省、陸報道官が明らかにした。ホワイトハウスは「両首脳は世界並びに地域、二国間の共有する問題について話し合う」との声明を出した。ホワイトハウスは、トランプ大統領とメラニア夫人が4月6日、習主席と主席夫人を招いて夕食会を主催する。一方、トランプ氏は昨年の大統領選で中国の貿易慣行を批判していた。スパイサー大統領報道官は米中首脳会談では北朝鮮問題や韓国へのTHAAD(高高度防衛ミサイル)の配備をめぐる緊張緩和を図ると指摘していた。米当局はWTO(世界貿易機関)協定上の『市場経済国』をめぐり中国の扱いについて週内に検討結果を発表する。韓国の情報局は29日、北朝鮮が4月第1週に6回目の核実験を行う可能性があると警告した。首脳会談は微妙な時期に開催される」と30日付けブルームバーグ電子版でTingShi記者が書いた。

30日付けWSJ紙電子版でWilliamMauldin記者は「ドナルド・トランプ政権は、対米貿易で中国を不利な立場に置くことになりそうだ。米商務省のウエッブサイトによれば、米当局は中国をWTO協定の「市場経済国」に認定するか再検討する準備を進めている。」と書いた。31日朝放送の中国CCTVは「習近平主席は4月4~6日、フインランドを訪問する。EU支持を表明するものとみられる。6~7日にフロリダでトランプ大統領と会談する。貿易問題が話し合われる予定である。その際、自分の取り分が多いとか少ないとかいった目先にとらわれることはいけないことだ」と語る様子を放映していた。

31日放送の韓国KBSは「朴槿恵前大統領が31日午前4時過ぎにソウル拘置所に収監された。証拠隠滅のおそれがあると裁判所は判断した。韓国の前大統領の逮捕は3人目。22年ぶりだ。指紋が採取される。一般の2倍の広さの独房が用意されるが食事は同じである。20日間身柄が拘束される。韓国大統領の選挙戦は4月17日始まる。13の容疑にどのように関わったのか取り調べが行われる。」と伝えた。英BBCは「英国議会で30日、EU法から国内法への切り替えが討議された。政府は修正案を用意しているが労働党は反対した。」と伝えた。フランスF2は仏領ギニアでのゼネストの報道のあと「英国はEUからの離脱でEUからの圧力を弱めようと安全保障問題を持ち出し脅している。英国のタブロイド紙は「EUは金を選ぶか?命を選ぶか?」と大見出しで取り上げた。」と伝えた。インドNDTVは「インド北部マハラシュラシュートラ州は連日40℃を超える猛暑で平年より6~7度高い。3月末の気温では2007年以来で6月にどこまで気温が上がるか恐怖だ。」と伝えた。ドイツZDFは「スーチン政権移行1年ミヤンマーでは成果は出ていない。」と総括した。

30日NY市場では昨年10~12月の米GDP確定値が2.1%増へ上方修正、予想を上回る回復に加えて原油反発を材料にNYダウは69ドル高、20,728ドルで取引を終了した。NY外為市場ではドルが買われ1ドル=111.78円、1ユーロ=119.39円で取引された。 NY原油(WTI)はバレル50.35ドルへ反発、NY金はオンス1,245.00ドルへ反落した。 (了)

センバツ甲子園準決勝戦:報徳学園惜しくも敗退:4-6履正社(スケッチ&コメント)

2017-03-31 07:16:33 | スケッチ


センバツ甲子園準決勝戦

江嵜企画代表・Ken



地元兵庫代表、報徳学園が準決勝まで進み優勝候補履正社と対戦、接戦の末に4-6で敗退したが好試合を堪能した。最寄り駅阪神御影を10時23分発の特急に乗車、午前11時の試合開始の15分前に甲子園球場に着いた。一塁側特別内野自由席の入場券を代1,500円で買い5号門から球場に入った。

ここ数日、こちら神戸も強い風が吹く日が多く、うすら寒い日が続いていた。しっかり着込んで出かけたが幸い試合開始ごろは初夏を思わせる陽気となった。空席を見つけ、スケッチを開始した。

先攻め履正社のスラッガー安田選手が初回にライトスタンドに放り込んで1点。今回のセンバツでは今まで報徳が先行逃げ切りで勝ち上がって来ていたから先行きが心配された。

永田監督(53)は報徳の監督を平成14年から務め、今回のセンバツを最後に勇退を決めておられる。昨年の秋まで弱いチ―ムが甲子園で一戦ごとに強くなったと、前日の勝利監督インタビューで話しておられた。この日の報徳も2点先行されたが諦めない。2回1点、3回1点、6回1点とって逆転した。報徳のトップバッターの小園選手のシャープな打撃が特に印象に残った。

2-3で9回を迎えた履正社が地力を発揮して4点を入れた。その裏報徳も諦めない。小園選手が打って1点を返して、なおワンアウトランナー1塁3塁一打同点まで迫ったが最後の打者がゲッツーで万事休した。監督は代わるが、夏が楽しみなチームである。

準決勝戦第2試合で大阪桐蔭が勝った。第89回選抜甲子園は履正社、大阪桐蔭という大阪勢同士の決勝戦となった。(了)


英国のEU離脱正式通告は日本では対岸の火事か、NY外為市場ではポンド安、ユーロ安進む

2017-03-30 10:47:58 | 経済学
(学校で押し経てくれない経済学)


「英国のEU離脱手続開始を手掛かりに29日NY外為市場でユーロが対ドルで一時5週間ぶりの安値、1ポンド=1.0740ドルまで下げた。ECB(欧州中央銀行)が6月前まではハト派的メッセージを変えることはないとの観測もポンド安を下支えした」と30日付けブルームバーグ電子版でLananhNguen記者は書いた。対円では、1英ポンド=138.06円、1ドル=111.09円、1ユーロ=119.57円で取引された。NYダウは42ドル安、20,659ドルで取引を終えた。NY原油(WTI)は米原油在庫減を材料にバレル49.51ドルへ反発、NY金はオンス1,253.70ドルへ小幅下げた。

30日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で英BBCは「メイ英首相は英国代表が英国のEU離脱通知をトゥスクEU大統領にメイ首相署名の6ページの書簡を渡すほぼ同じ時刻に英議会で演説、「パートナーとしてEUは英国を必要としている。英国はEUを必要としている。」と語った。書簡を受け取ったトゥスクEU大統領は「EUは自分たちの利益を守るために団結をと呼び掛けた。英国はEUとだけ交渉するのではない。ドイツともフランスともイタリアとも27ケ国と交渉しなければならない。4月29日にEUサミットが開かれる。フランス、ドイツの選挙結果が出るまで実質的協議は進まないと見られている。英国のEUからの離脱は2018年10月まで正式には決まらない。」と伝えた。

30日朝放送のドイツZDFは「英国は29日、EUからの離脱をEUに正式に通知した。英国とEUとの40年以上の関係は終わった。この先2年間離脱交渉が始まる。複雑な交渉になると見られている。メイ首相は英国議会で「英国はEUを離れることを決めた。もう後戻りできない」と話した。スコットランドなど反対者は無視されたが英議会はメイ首相に委ねた。メルケル首相は「英国との交渉が公正に進められることを期待する」と語った。当面の最大の問題点は600億ユーロ(約7兆2,000億円)の英国のEU分担金の支払いである。」と伝えた。スペインTVEは「メイ英首相は米議会で英国のEU離脱をEUに通知した。秩序ある離脱を目指すと話した。EUにとって最も重要なことは英国が600億ユーロの分担金を払うことである。44年間の結婚生活に終わりを告げ、英国はEUに離婚届を提出した。スペインには現在英国人25万人が住んでいる。10万人のスペイン人が英国に住んでいる。中長期的に見ればポンド安がさらに進む。年金生活への影響は避けられない。ロンドンでレストランを経営するある男性は当面は心配していないと話した。しかし、外国人労働者の80%は非正規雇用である。英国だけの問題ではない。英国のEU離脱はヨーロッパ全体に波及する大きな問題である。」と伝えた。

豪ABCはハリケーンデイリーは豪東北部に大きなツメ跡を残し去っていったと伝えた。米ABCは「テキサス州で14の竜巻が猛威をふるった。住民1,800万人に影響を与えた。米国4番目の都市ヒューストンでは野球ボール大の雹が降った」と伝えた。英国は英国のEU離脱をEUに通達した。なぜか日本では対岸の火事としか受け止めていないようだ。(了)

堅調な米経済受けてNYダウ150ドル高、ドル買われ1ドル₌111円台、英メイ首相EUからの離脱を

2017-03-29 11:24:41 | 経済学
EUに29日通告(学校で教えてくれない経済学)


「トランプ米大統領は28日、オバマ政権が導入した環境規制の見直しを命じる大統領令に署名した。署名に先立ちトランプ氏は「私の政権は石炭をめぐる論争に終止符を打つ」と話した」と29日付けWSJ紙電子版でLouiseRadnofsky記者が書いた。29日朝放送のフランスF2は「トランプ大統領は28日、環境規制見直しを命じる大統領令に署名した。パリ協定への影響は避けられない。トランプ氏は米大統領選挙期間中に石炭火力復活を公約している」と伝えた。29日朝放送のNHK/BS「キャッチ!世界のトップニュース」(世界の天気」コーナーで「南極の氷海水の面積が昨年9月の1,700万㎢ら今年3月に211万㎢へ急激に減少しているとNASAの報告を紹介した。昨日の放送では北極の氷海水面積が大幅に減少していると紹介した。一方、インド洋の海水温度が例年より高く海上の雲の活動が活発化している。アフリカマダガスカル周辺では過去記録にない500ミリを超える雨が降った。29日朝放送の豪ABCは豪州東部をカテゴリー4に発達したサイクロンデービィ(Debbie)が襲ったと伝えた。

英BBCは29日朝の放送で「スコットランド議会は28日、スコットランドの英国からの離脱で住民投票を実施する法案を可決した。一方、メイ英首相は29日にトゥスクEU議長に英国のEU離脱を通知する。メイ首相は今という時期にスコットランドの英国からの離脱を受け入れられないと繰り返し答弁している。英国議会の承認がなければスコットランドの英国離脱は出来ない。スタージョン首相は承知している。スタージョン首相はスコットランドの意思は尊重されなければならないと語った。英国のEU離脱交渉は英、デービスEU離脱担当相、EUはバルニェ主席担当官の間で行われる。」と伝えた。29日朝放送のスペインTVEは「ラホイ首相はスペインからの独立を目指すカタル―ニア州に対して42億ユーロ日本円換算で5,000億円の鉄道建設、道路建設などインフラ投資を約束した。」と伝えた。

フランスF2は仏領ギアナでの待遇改善を求める市民の抗議デモが28日、1万人に達したと伝えたあと在仏中国人150人がパリ警察前で在仏中国人男性が警官に射殺されたと抗議、35人が身柄を拘束されたと伝え、「突然警官が自宅に入ってきて父を射殺した」と家族が語る様子を映した。華報道官は「現在事実関係を調査中である。フランス政府に在仏中国人の安全を保障するよう申し入れた」と伝えた。中国CCTVは「フランスで中国人が射殺された。真相究明に全力を挙げている」と伝えた。シンガポールCNAは「帰国を希望している9人のマレーシア人が北朝鮮で拘束された状態が続いている。一方、金正男氏の遺体は家族に引き渡されずにいる。死後45日が経過した。2度目の腐食防止処置がとられた。」と伝えた。ロシアテレビは「プーチン大統領はイラン、ロウハニ大統領と会談した。」と伝えた。

28日、NY市場は好調な米経済統計を受けてNYダウは9日振り反発、150ドル高、20,701ドルで取引を終えた。NY外為市場では1ドル=111.07円、1ユーロ=120.11円とドルが買われた。NY原油(WTI)はバレル48.37ドル、NY金はオンス1,255.30 ドル。(了)

北極の氷河の面積が1,600万㎢から一年で122万㎢縮小したと28日朝放送のNHK/BS[世界の天気」

2017-03-28 13:47:16 | 経済学
コーナーで。一方、NYダウ45ドル安、8営業日続落(学校で教えてくれない経済学)


「ドイツ西南部ザールラント州議会選挙で与党CDUが得票率40.7%で選挙前の35.2%から票を伸ばした。一方、SPDは29.6%へ同30.6%から低下した。9月24日のドイツ連邦議会選を占う選挙として注目されていた。CDU勝利をメルケル首相、CDU党首は祝福した。シュルツSPD党首は「連邦選挙まで2つの州選挙を残している。SPDに政策変更はない。選挙は短距離ランナーのレースではない。」と語った。反移民を掲げるAdD(ドイツのための選択肢)は6.2%にとどまった。」と28日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」でドイツZDFが伝えた。27日付けのニューズウイーク誌電子版は「メルケル首相率いるCDU(キリスト教民主同盟)が勝利した。シュルツ党首率いる中道左派SPD(社会民主党)にとって打撃だ。緑の党は議席獲得に必要な5%に届かなった。左派党は12.9%にとどまった。SPDは左派党、緑の党3党の連立か左派党との連立を模索している。」と伝えた。

ドイツZDFは「26日、反プーチン指導者のナワルニン氏が1,000人デモを主導したとして人民挑発罪で15日間拘留の判決を出した。ナワルニン氏は「日曜日散歩デモ」を若者に呼びかけていた。プーチン大統領は若者の動きを特に警戒している」と伝えた。ロシアテレビは「プーチン大統領と26日会談したセルビア首相は「NATOに入る予定は全くない」と語った」と伝えた。英BBCは「メイ首相はスタージョンスコットランド首相と26日会談した。メイ首相は今、英国は一致団結しなければならい。スコットランドの英国からの離脱を言い出す時期ではないと話した。スタージョン首相はスコットランド議会で英国からの離脱に向けて国民投票を実施すると話した。」と伝えた。米ABCは「米南部ミシシッピーで巨大な雹が降った。竜巻が発生し1500万人が緊急避難した。」と伝えた。28日朝放送NHK/BS「世界の天気」コーナーで北極の氷河の面積が2015/16の1,600万㎢から16/17に122万㎢へ減った。北米大陸での大気の蛇行が南へ大きくはみ出していると解説した。

シンガポールCNAは「27日の第71回ミヤンマー軍事パレードにスーチー国家顧問が出席
せず、スースーチー氏の軍部との関係悪化が懸念されている。ドヒンギャ問題が影を落としている。」と伝えた。香港TVBは「梁現香港行政長官は27日、2015年、雨傘運動を主導した9人が起訴されると発表した。林鄭新行政長官決定の翌日の発表で波紋が生じている。」と伝えた。韓国KBSは「韓国検察は裁判所に朴前大統領へ逮捕状提出を請求した。」と伝えた。アルジャジーラは「米有志連合のモスル空爆で民間人130人が死傷した」と伝えた。

27日NY市場ではトランプ政権の政策実行力を見極めようとする空気からNYダウは一時100ドル以上下げたがオバマケア代替案撤回後の減税など議会での新たな動きへの期待から値を戻し、45ドル安、20,550ドルで取引を終えた。株安の流れから債券が買われ、利回り低下、NY外為市場では1ドル=110.61~65円、1ユーロ=120.18~21円でと取引された。NY原油(WTI)はOPEC減産合意順守に疑念が生まれておりバレル47.73ドルへ続落、一方、NY金はドル安の流れを受けて買われオンス1,255.40ドルへ小幅上げた。(了)

西宮病院レジ風景≪スケッチ&コメント)

2017-03-27 16:14:24 | スケッチ


西宮病院レジ風景

江嵜企画代表・Ken



3ケ月に一度の眼科定期健診に朝9時予約で兵庫県立西宮病院へ出かけた。幸い異常なしとの診断後、レジで支払い待ち時間にスケッチした。たまたま病院備えつけのテレビを聞くとはなしに聞いているとこの日は珍しく森友問題でなかった。画面に参院予算員会、国会中継とあり、託児所不足が深刻な状況に直面している。早急に具体的な手を打たないと大変だと質問していた。

前日の3月26日は、大相撲大阪場所千秋楽、稀勢の里が照ノ富士相手に大方の予想を覆し逆転優勝するドラマが起こった。勝利インタビューで稀勢の里は「何かが働いた。諦めなくてよかった」と涙ながら語ることばが強く印象に残った。

同じ日の午後9時、NHKは認知症問題で特別番組を放送した。放送の中で日本で認知症患者の数が2025年に1,300万になる。65歳以上では3人に一人、深刻な事態だと解説してた。具体的解決策はなかなか見当たらない。しかし、患者自身も含めて諦めないことが一番大切だと総括していた。

認知症関連で多少手前味噌をお許しいただければ、最近、嬉しい出来事があった。スケッチ&コメントの愛読者のお一人のSさんが甲子園開会式の様子を画いた「春はセンバツから」のスケッチを認知症の奥様に見せた。「ドカベン見たね」「長島選手見たね」と奥様が即反応されたそうだ。「数十年前の出来事です。驚きました。感謝です」と、と嬉しい感想メールがSさんから届き、大いに元気をいただいた次第である。(了)

エキテンさんのサイトの使い方が少しずつわかってきました。(^_^;)

2017-03-27 12:27:46 | 診断即治療と虹彩学
スカル


当院のあるビルの玄関です



正直言って、20数年前に地元のコミュニティー誌に広告を出した事があるのですが、それ以後は全く広告を出したことがありませんでした。
ですから、もちろんエキテンさんのような広告専門のサイトに広告を出したことは1回もありませんでした。

ところが、多くの治療院が広告を出しているのを知ったのです。
私もそれに釣られて広告を出したというわけです。

面白いのは、「Amazon1000円無料券」が当るというキャンペーンです。
エキテンさんの有償会員になりますと、サイトの使い方もいろいろあるようです。
エキテンさんに広告を出しているお店の「口コミを書く」というのもおもしろい。
「口コミを書いたら抽選での無料券が当たる」というのです。
いわゆる「お礼」になると思いますが、当たったら嬉しいですよね。

考えるなーエキテンさんも!

おそらく皆さんが聞きたいのは、「効果はあったのか?」度と思いますが、それは内緒にさせてください。
あ、私とお知り合いの方でしたら、直接私に電話かメールで聞いてくだされば、お応え致しますよ、はい。

3月26日の臨床実践塾はお疲れ様でした

2017-03-27 09:38:46 | 診断即治療と虹彩学
スカル


スカルセラピーでの顔面の調整実技



昨日の臨床実践塾は、第一部が『視床痛』の話と、「家相」「地相」について、ばーば佐智子さんにお話しして頂きました。
会場には、視床痛で苦しんだ方も来られていまして、講義が済んでから、その方とばーば佐智子さんは、ラウンジのように広い廊下で長い間お話をしていました。

2013年から視床痛で苦しんだその方は、現在当院に来られている方ですが、開口一番に「初めて視床痛の人と会った」と話していたそうで、かなり喜んでいたようです。
「視床痛」を知らない方には理解できないかも知れませんが、自殺する人もいるぐらいの痛み、苦しみ、だからです。

ここまで書くとわかると思いますが、人は自分の苦しみを理解できる人と話をすることで、もの凄く楽になるのです。
「自分を理解してくれる人がいる」それは大きな力になるのです。
一般的に、自分をよく理解してくれる身近な人は一番目に「母親」が挙げられると思いますが、自分を理解してくれる人というのは、多分「母親的感じ」がするのでしょう。


第二部は『顔面矯正』の話と実技です。
このブログで何回か書いてきましたが、スカルセラピーでの顔面調整は、顔面だけ手技療法ではなく、「先に症状のある部位の調整が顔面調整に繋がる」という理論と実技でまとめてあり、全3回に分けてお話してきました。

勿論実技も一緒にするのですが、私の経験では、顔面の調整よりも、むしろ全身の調整のほうが顔面を調整するには大切な治療になるのです。
逆に言うと、「顔面調整だけで顔面は整います」と言うことができないのです。

ですから、前回は40ページほどのテキストで、それは後日に参考に使う資料として、その時は簡単にテキストの説明をしました。
そして今回、そのテキストの「深い使い方」を説明しました。

「深い使い方」とは何かと言うと、全身のどこの筋肉や関節を動かせば顔面を調整することができるか、という使い方のことです。
つまり、顔面調整とは、
① そこかに異変が出たら、その部位を調整する

② その部位と顔面のどこが関係しているのかを知る

③ 異変のでた部位の調整の後、顔面の調整をする

という順序が大切だと言うことです。
ですから、顔面だけ調整すればいいのではないのです。
基本が全身の調整なので、それができなければ顔面の調整は、か、な、り、難しいのです。

ですから、前回出席した方々には、前回のビデオを無料で配布しました。
理由は、顔面の調整手技だけで顔面が整うと思ってほしくないので、何か質問が来たら、そのビデオを参考に練習してもらうつもりだからです。

そして、そのビデオは将来、スカルセラピーが家庭療法として普及できる段階になったときにも、大いに活用できるものです。
将来、近い将来、スカルセラピーは、家庭で簡単に使えるセラピーにしたいと考えているからです。

オバマケア代替案、トロンプ大統領撤回、トランプ政権に壊滅的打撃と米ABC速報,24日、NYダウ59ドル安、

2017-03-25 10:02:01 | 経済学
7営業日続落(学校で教えてくれない経済学)


オバマケア代替法案採決直前にライアン米下院議員にトランプ米大統領が代替案取り下げを電話で依頼、採決が中止されたと25日朝7時台の放送のNHK/BS「キャッチ!世界のトップニュース」の中で米ABCが伝えた。トランプ大統領は選挙期間中一貫してオバマケア完全撤廃を訴えていた。トランプ政権にとって壊滅的打撃だと米ABCは総括した。24日NY市場はオバマケア代替案可決が不透明なことを受けてNYダウは59ドル安、20,596ドルで取引を終えた。NY外為市場では1ドル=111.36~36円、1ユーロ=120.18~83円で取引された。NY原油(WTI)はバレル47.97ドル、NY金はオンス1,248.20ドルでと小動きに終始した。

25日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で英BBCは「ウエストミンスターテロ事件から24時間が経過した。マスード実行犯の背後関係について捜査が継続されているが多くの疑問を残したままである。英国で生まれシングルマザーに育てられた。普通の人間だった人物が、いつどのような経緯で過激思想を持つに至ったのかはっきりしない。既に拘束された7人に加え24日新たに2人の身柄を拘束した。」と伝えた。英BBCは「ローマで開催されたローマ条約締結60周年を祝う会に出席するEU首脳を前にローマ法王は「団結がヨーロッパにとって重要だ」と話した。EUの分裂を目の前にしてついに神頼みするに至ったようだ。」と伝えた。

フランスF2は「仏大統領選挙を直前に控えてルペン候補が23日プーチン大統領と会談した。ルペン氏はプーチン大統領に鄭重にもてなされた。1時間半にわたり、シリア情勢、移民問題、対ロシア制裁解除など様々な問題を話し合った模様だ。」と伝えた。ロシアテレビは「23日、フランスのルペン氏がプーチン大統領と会談、テロとの戦いで協力することを確認した。ルペン氏はフランス大統領選挙戦で最も人気が高い。クリミヤはロシアの一部だと主張している。プーチン大統領はロシアとの協力関係はその場限りのものではないと話した。」と伝えた。ドイツZDFは「週末行われるドイツ、ザールラント州選挙でメルケル首相率いるCDUがシュルツ党首率いるSPDと接戦の様相を呈している。現時点でのドイツ全体の世論調査のCDU32%、SPD31%、AfD11%を反映している格好だ。9月予定のドイツ連邦議会選挙の前哨戦と見られている。現在CDUはSPDと大連立を組んでいるがSPDが勝利すれば緑の党その他の連立も選択肢にあがる。」と伝えた。

25日朝放送の中国CCTVは「李克強首相は訪問先の豪州キャンベラで演説し、南シナ海で軍事的脅威は全くないと確信している。過去1年10万隻の艦船が航行した。事件事故の実績も海賊行為も見られない。中国は保護貿易に反対する。豪州とのパーナーシップ構築が欠かせないと語った」と伝えた。ブラジル、バンデランテスは「不正食肉業者の摘発を徹底するとブラジル大統領は各国大使の前で約束した。今回の不正事件でブラジルの食肉輸出は大打撃を受けている」と伝えた。日本の国会は他に議題がないのか森友問題一色である。(了)


トランプ政権先行き不透明継続、ドル売られ一時1ドル=110円台、ロンドンテロ実行犯、英国生まれ52歳、

2017-03-24 11:38:05 | 経済学
IS犯行声明(学校で教えてくれない経済学)


オバマケア代替法案の米下院採決延期が決まりNY市場では様子見、NYダウは4ドル安、20,656ドルで取引を終え6営業日続落となった。NY外為市場でもオバマケア代替案採決延期から先行き不透明感が強まり、ドル売りが継続、1ドル=111.07~08円、1ユーロ=119.74~78円で取引された。NY原油(WTI)は在庫増からバレル47.76ドル、NY金もオンス1,246.90ドルと続落した。オバマケア代替案の米議会採決はトランプ政権の今後を決める試金石との見方が強い。オバマケアを撤廃させることでオバマ政権との対比を鮮明にしたい思惑がトランプ政権にある。NY外為市場ではトランプ政権誕生後、ドル相場は対円で17円上げた後反落、8円調整した。このところのドル相場反落でメキシコペソ、トルコリラはじめ新興国通貨が反発している。米FRBの金融政策は利上げ方向にあるが急激な利上げは避けたい。23日講演でイエレンFRB議長は金融政策には一切言及しなかった。

24日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で英BBCは「ロンドンでのテロ実行犯はイギリス生まれ、52歳、ハリド・マスードといい犯罪歴のある男だが捜査対象人物から外されていた。8人の身柄を拘束した。英議会で犠牲者に哀悼、1分間の黙とうを行った。メイ首相はテロには屈しない。いつも通りの生活を続けることが彼らに勝つことになると語った。」と伝えた。ドイツZDFは「ロンドンテロ事件後一日が過ぎた。現場は悲しい雰囲気に包まれている。40人が被害を受けた。その内ドイツ人1人、フランス人学生が被害者に含まれている。8人が重体。」と伝えた。フランスF2は「実行犯のハリド・マスードという52歳の男は、捜査リストでは重要な人物に入っていなかった。一方、アントワープでチュニジア出身のフランス人が車を道路に乗り上げる事件が発生したがテロではないと判明した。」と伝えた。豪ABCは「豪議会では犠牲者を悼み1分間の黙とうが行われた。」と伝えた。ロシアテレビは「23日、ウクライナ、キエフで元ロシア下院議員、デニスウロネンコフ氏が頭に4発の銃弾を受け死亡した。ウクライナ政府はロシアの犯行と発表。氏はロシア政権を批判してきた。29歳の狙撃犯はその場で逮捕された。」と伝えた。スペインTVEは「一連のテロ事件で観光客が減少している。一年前と比べフランス10%減、トルコは18% 減少した。ラホイ首相は今回のロンドンの事件後も警戒レベル4を据え置いた」と伝えた。

豪ABCは「23日、李克強首相が豪州訪問、ターンブル豪首相と会談した。豪州は中国
との間2,500億ドルの最大の貿易相手国である。一方、南シナ海での中国の人口島建設には米国と共に反対している。米国は豪州の同盟国である。」と伝えた。中国CCTVは「李克強首相が豪州を訪問した。李克強首相は中国は保護貿易に反対の立場である。グローバル経済を守ると演説した。一方、習近平国家主席は23日のロンドンテロ事件でエリザベス女王にお悔やみの電報を送り中国はテロに断固反対と述べた。李首相はテロの犠牲者にお悔やみの電報を送った」と伝えた。中国CCTVは「AIIB(アジア投資銀行)にカナダ、香港、ハンガリーなど新たな国が参加、67国のアジア開発銀行の数を超えた。」と伝えた。韓国KBSは「韓国のサード配備に中国が報復措置を取った。米政府は中国に警告した」と伝えた。(了)