ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

右腕右足のだるさと痺れ感、、、、。偶然に新しい診断法を見つけた (2018.09.23の臨床実践塾準備)

2018-08-31 12:37:38 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。


新しい診断法 



9月23日の臨床実践塾は「即効的な特殊鍼法」を公開するつもりですが、昨日、ひょんなことから新しい診断法を見つけてしまった。
新しいと言っても、診断法が新しいというよりは、診断をするときの患者さんの姿勢の問題です。

年齢75歳の方で、初診は6月1日。
初診のときの主な症状は、
 右腰から足にかけて痺れる。
 歩くときにふらつきがある。
 肩が凝って頭痛がする。

脈を診ると「洪脈」のような感じがしたので、
「脳梗塞か脳出血のような感じがするので、脳神経外科へ行ってMRIで検査してもらえませんか」と告げ、とりあえず症状を緩和させる治療をしてお帰りいただいた。
そして脳神経外科で行ったらしいのですが、検査の結果は「脳出血」で、すぐに手術をしたそうです。

次に来られたのが、6月の30日で、前回の手術の話などを聞かせてもらいました。
しかし、まだ右腰から下腿外側と右前腕に痺れがあり、「だるい」と言う。
脳出血したのは、右なので、右に痺れが出るというのもおかしな話だと考えていたのですが、脳神経外科で検査を受けているので、こちらとしてはその検査に従うより仕方がありません。

私としては、とりあえずこの方が訴える症状を取り除くような治療として、頭皮鍼や巨鍼などをすると、その時は症状が軽くなるのです。
特に、七星論での頭皮鍼やYSNAの手法を使うと楽になるらしく、それをした次の治療日には、「前回と同じようにやってほしい」と言います。

しかし、あまりに治りが悪いし、「右半身の痺れ」という症状からして、やっぱりまだ脳梗塞があるのではないかと思い、近くの脳神経外科を紹介して行ってもらいました。
結果は、「脳は問題ありあません。腰の骨が歪んでいるのではないかと思います」と言うことでした。
その結果を聞いたときには、「年齢的にラクナ梗塞(隠れ脳梗塞)があっても不思議じゃないから、そのような回答を出したのではないかな?」と考えていました。

そして16回目の治療のときに、ふとしたことから、体に変な歪みのあることがわかりました。
それを見た瞬間に「これかもしれない」と思い、ご本人にそのことを伝えて、そこを中心に治療することにしました。

刺鍼の方法も、最近考えた方法でしましたが、かなり上手くいきました。
治療が済んで、

「どんな感じですかね」と聞くと、

「気持ちいいですわー。楽ですわー」と言っていました。

その方の治療が済んでからも、偶然に発見した診断法が気になり、スタッフ全員をモデルにして診断してみました。
すると、一人だけ「ん、ん?」と思うスタッフがいましたので、

「何かあるやろ」と聞くと、

「実は〇〇が時々痛いんですが、言いそびれていました」と言う。

「うん、わかった。そこに寝てみて」と、ベッドに寝てもらい、手技で異変を調整した後、

「どう?」と聞くと、

「不思議ですねー、あんな軽い力で症状が消えるんですね」と言う。


「グッとつかんだ感じ」でした。

何をつかんだかって?
「新しい診断法」です。
大阪では、「やったー!」と思うときは、拳を握り、「つかんだ!」と言いますので、そのことです。(^o^)

もう言いたくて言いたくて口がモゾモゾしているし、書きたくて書きたくて指がムズムズしているのですが、これは「秘伝の診断法」にしますので、残念ながらここには書きません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

輸入中国品2,000億ドルに25%関税賦課とトランプ氏発言後、NY株価急落(学校で教えてくれない経済学)

2018-08-31 10:15:19 | 経済学
米ブルームバーグがトランプ米大統領が輸入中国品2,000億ドルに25%関税賦課を来週早々に実施すことで検討していると米時間30日午後2時半ごろ伝えられた後、NY株式市場はS&P500,ナスダックとも下げに転じた。NYダウは137ドル安、25,986ドルで取引を終えた。米債券が買われ10年物米国債利回りが2.8NY5NY9%へ低下、ドルが売られ、1ドル=111.01円、1ユーロ=129.49円とドル安、ユーロ安、円高が進んだ。NY原油(WTI)はバレル70.25ドルへ反発、NY金はオンス1,205.00ドルへ反落した。

31日朝放送のスペインTVEは「アルゼンチンペソが30日急落、アルゼンチン中央銀行は政策金利を現行の年45%を60%へ引き上げを発表、同時にIMFによる500億ドル緊急融資確認後も下げ止まらなかった。」と伝えた。31日朝放送のシンガポールCNAは「トルコリラの年初来40%下落をきっかけに、インドルピーが年初来10%%下落した。アフリカランド、アルゼンチンペソへと拡大する新興国通貨下落連鎖が止まっていない。インドは原油を100%輸入に依存している。インドでは既にルピア安に伴い輸入インフレが国民消費を圧迫している。インドGDPは今年1~3月期は7%近い成長を維持したが、31日発表予定の4~6月のGDPがどのような結果になるか注目される。」と伝えた。

31日朝放送の韓国KBSは「30日韓国統一省は閣僚5名を更迭、その他新閣僚,次官級ポストの変更を発表した。国防相には、ソンヨンム氏に代えてチョンギョンドン氏が、女性家族相にはチンソンミ氏に代わり与党、共に民主党のチンソンミ氏が起用された。」と伝えた。31日放送のNHK/BS「キャッチ!世界のトップニュース」キャスターは「女性家族相は慰安婦問題を担当している。今回更迭されたチンソンミ氏は「慰安婦を称える日」を創設した。」と解説した。韓国KBSは「北朝鮮キムヨンチョル副委員長からホワイトハウスに出された手紙の中には「アメリカ政府はなすべきことを行っていない」と書かれていた。北朝鮮は朝鮮半島の平和条約締結を6月のシンガポールでの米北首脳会談で約束事項としている。アメリカ側は約束を果たしていない。一方、米国は朝鮮半島の非核化が先と米朝の立場は異にしている。」と伝えた。31日放送の豪ABCは「トランプ大統領は2,000億ドル規模の中国輸入製品に25%実施に検討に入った。中国は米国の貿易制裁を好ましくないと思っており、
米朝交渉を妨げている」と見ている」と伝えた。

31日朝放送のフランスF2は「欧州加圧型原子炉5基建設が5年経過しても進んでいない。その背景に中国のエネルギー産業への過剰なまでの投資に対する警戒感が消えてないことがある。中国はポルトガル、イタリア、ドイツ、デンマークなど欧州のエネルギ―関連企業に290億ユーロ(約3兆2千億円)の巨額の投資を既に実施した。国の生命線でエネルギー産業に関する中国への情報流失が強く懸念されるようになった。メルケル氏も中国を警戒する立場に変わった。」と伝えた。英BBCは「英政府はカフェイン糖分を多く含むエナジードリンクをこども向け全面販売禁止の検討に入ると30日発表した。」と伝えた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NAFTA交渉進展期待からNYダウ続伸、一方、トランプ大統領は「キム委員長との関係は良好だ。ギクシャクさせているのは中国だ」と語ったと韓国KBS(学校で教えてくれない経済学)

2018-08-30 10:41:34 | 経済学
カナダとのNAFTA交渉合意期待の流れから29日、NY株式市場は堅調を持続、NYダウは小幅ながら60ドル高、26,124ドルで取引を終えた。NY外為市場では株高に連動してドルが買われ、1ドル=111.71円、1ユーロ=130.78円で取引された。NY原油(WTI)はバレル69.51ドルと小幅続伸、NY金はオンス1,211.50ドルと小幅下げた。

30日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で米ABCは「マケイン上院議員の葬儀が29日、家族友人はじめ地元アリゾナ州市民が多数参列して行われた」とトップで伝えた。韓国KBSは「北朝鮮とアメリカの関係がぎくしゃくしているのは中国がむつかしくさせている。「米中貿易交渉がうまくいっていない影響だろう。自分とキム委員長との関係は良好だ。キム委員長は素晴らしい。2人の良好な関係を維持したい」とトランプ大統領はホワイトハウスで語った。一方、文韓国大統領はポンぺオ米国務長官の訪朝中止が決まり、当初予定した南北首脳会談の9月第1週開催を第2週に延期して引き続基準を進める意向である。米国務報道官は米朝首脳会談の前提は表線半島の非核化だと談話を発表した。」と伝えた。

30日朝放送のドイツZDFは「逮捕状の中身がネット流失してドイツ内相が窮地に立っている。捜査の過程で多くの人の手に渡ることから起こったと見られる。」と伝えた。ドイツZDFは「ドイツザクセン州ケムニッツでドイツ人2人がシリア人とイラク人難民に襲われうち1人が死亡する事件が26日起こった。29日、住民同士のデモに発展した。」と伝えた。30日朝放送のNHK/BS「キャッチ!世界のトップニュース」のキャスターは「メルケル政権は移民難民制度の見直しを迫られている。ドイツのための選択肢が先の連邦議会選挙で野党トップの議席を確保、メルケル政権の難民移民政策に強硬に反対している。今回の暴力事件はメルケル政権に新たな打撃となる」と解説していた。

30日朝放送のロシアテレビは放送時間のほぼすべてを使いプーチン大統領の年金制度改革に関するテレビ演説に使った。同放送によると「プーチン大統領は「年金受給開始年齢を63歳から60歳に修正する。年金受給前に解雇した雇用主に罰則を強化する。2019年の平均年金額1万4,400ルーブルを2024年に2万ルーブルに増やす」などと語る様子を映した。「キャッチ!世界のトップニュース」のキャスターは「プ―チン大統領の年金制度改革に対して国民の間で批判が高まり、各地でデモが多発していた。プーチン大統領の支持率が大統領選直前の70%が60% 台に低下していた」と解説していた。

30日朝放送のフランスF2はフランスの2018年4~6月期のGDP成長率が当初予想の1.3%がわずか0.2%にとどまった。」と伝えたあと「塩分を多く含む製品を作る食品メーカーに課税強化法案がフランス議会で審議されている。塩分をとりすぎるとガンが増加、医療費増から国家財政を圧迫すると主張している。炭酸飲料メーカーに課税強化したが炭酸飲料消費削減につながらなかったと今回の課税強化に反対意見も多い。」と伝えた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「肺がんと思われたスクレラのサイン」・・・スクレラ分析の価値はここにもあります 

2018-08-30 08:33:35 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。



写真① 治療前に撮影したスクレラ



写真② 2週間後に撮影したスクレラ



スクレラ分析にはいろいろなパターンがあり、それを覚えるだけでも大変です。
だからスクレオロジーを学ぶ人は少ない。
それは、今の時代は、以下の条件を求めている人が多いからだと思います。

① 簡単に学べること(たとえば「1日10分で英語が話せるようになる」とか)

② 初心者でも誰でも、努力なしにできる(怠け者にもできる)

③ すぐに確実に成果が出る(すぐに利益につながる)

④ 高い確率で成功できる(たとえば合格率の高い学習塾)

これは治療業界でも一緒です。
毎日届く「セールスレター」の内容は、ほぼ100%このような内容になっています。
それは、セールスレターは販売が目的だからですが、「主婦でも」とか「初心者でも」という文言には抵抗があります。
ま、セールスレターなので、仕方がないのですが、中には詐欺まがいなレターもあります。

さて、上の写真の説明ですが、写真①は治療前に撮影したものです。
下の写真②は、写真①から2週間後の写真です。

どこが違っているかと言うと、写真①の赤丸で囲んだところは、スクレオロジーで「新生物」(通常の組織ではなく病変の可能性がある組織)という観方をします。
それが、2週間後にはサインが薄くなっています。

実はこの方、
「嫌な咳が続いている」
「胸が時々痛い」
「息が苦しいときがある」
「嗄声(させい)になるときがある」
といった症状を訴えて来た方なのです。

スクレラを撮影して、「もしかしたら肺がんかも」と思ったので、背中にお灸をすることを勧めたのですが、「いいですよ。なんでもしてください」と言うので、当院でもお灸をしたのですが、家でも1日おきにお灸をしてもらうことにしました。

そして2週間目に来られた時には、まだ症状は残っていたのですが、「苦しさは消えた」と言っていました。
病院での検査は、「何ともない」ということだったらしいのですが、私は新生物(がんの初期症状)だったのではないかと考えました。

2週間後にスクレラを撮影したときには、
① 症状がだいぶ改善されている

② スクレラに出たサインが消えつつある

の二つの結果だけで、ほっとしました。
特に、スクレラのサインが薄くなっているのを見た時には、「これで大丈夫だ!」と思ったものです。

そうです。
スクレラ分析は、治療師にも有益な情報になるのです。
いろいろな診断法があり、それぞれに特徴がありますので、私たちは、いくつもの診断法を勉強して患者さんに還元していきたいと考えています。
その一つが「スクレラ分析」になるわけです。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

腕を挙げると右肩が痛い「先日の臨床実践塾で解説した治療法」 

2018-08-29 10:47:13 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。


これだけ上げると肩が痛いです



ちょっと鍼をさせてくださいねー



「おおー、ここまで挙げても痛くないです」



五十肩(肩関節周囲炎)は、治療師にとって仕事の支障になる症状です。
先日の臨床実践塾で、

「右肩が痛いのですが、治してもらえませんか」という先生がいました。

「えっ? 誰がですか?」

「いや、僕が!」

「あら、わかりました。きょうは五十肩の新しい治療法もするので、そのモデルになってもらってもいいですか?」

「はい、いいですよ」

ということで、五十肩の治療法の解説が始まるまで待ってもらい、五十肩の治療法が始まってから、

「きょうは、素晴らしいモデルになる先生が来られていますので、今まで一度もやったことのない治療法を公開します」と言ってから、理論的なことを話し、実技に入りました。
実は、この治療法は、理論では組み立ててあったのですが、使うのは初めてで、参加者の皆さんにも、「この治療法をテストするのは今日が初めてです」と説明してから実技に入りました。

写真①
「はい。ではどれぐらい挙がらないのかを見せていただけませんか」と言うと、腕を挙げてくれて、右肩を触りながら、
「挙げると、すぐだるくなるので、そのままの状態を維持できません」と言います。

写真②と写真③
そこで、最初に腕橈骨筋の「尺沢より3横指ぐらい下」に刺鍼してから、
「はい。手を挙げてみてください」と言うと、腕が真っすぐに近い状態まで挙がり、参加者の皆さんからも、「おおー!」というような声が聞こえました。
そして本人は、2~3回腕を上げ下げして、
「だいぶ楽になりました」と言ってくれました。

そう言ってもらっても、私自身が満足ではなかったので、もう1本鍼をさせてもらい、再び腕を挙げてもらいました。
その時点でだいぶ良かったのですが、ついでなので「五十肩の関節調整法」も説明しておきました。

五十肩は治療のパフォーマンスによく使われ、私もこのブログに何回か載せました。
鍼で行うこの治療法は、今後さらに発展すると考えられます。
と言うのも、このセミナーに参加した方から以下のようなメールが届いたからです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先生、昨日はありがとうございました‼️久しぶりに実践塾に参加でき、先生にお会いできて嬉しかったです!スクレラ、治療に使っていけるように一から学びなおそうと思いました😄
あ、早速、今日、五十肩の患者さんがいて、昨日の実践塾が活きました😃ありがとうございました❗️
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米メキシコNAFTA交渉妥結、米消費者信頼感指数好調も上値重く、NYダウ横ばい、一方、トルコリラ急落は新たな世界経済危機の火種かと近着NW日本版警が警告(学校で教えてくれない経済学)

2018-08-29 10:19:38 | 経済学
米中貿易交渉停滞の一方でメキシコとNAFTA交渉妥結、8月米消費者信頼感指数拡大も上値重く、NYダウは前日比ほぼ横ばいの14ドル高、26m064ドルで取引を終えた。米債券が売られ10年物国債利回りが2.8884%まで上昇した。NY外為市場ではドルが買われ、1ドル=111.19円、1ユーロ=130.02円で取引された。NY原油はバレル68.53ドル、NY金はオンス1,214.40ドルへ小幅に下げた。28日付ブルームバーグ電子版は外国人の日本株売り越し額が3.9兆円(350億ドル)、1989年ブラックマンデー水準を上回ったと書いた。

28日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で韓国KBSは「27日付のワシントンポスト紙電子版で「複数のホワイトハウス関係者の話として、ポンぺオ米国務長官の突然の訪朝中止の決定は、北朝鮮がアメリカに敵対的内容の書簡を事前に送っていたことによる」と伝えた。韓国KBSは「マチス米国防長官は「米韓軍事演習中止の予定はないと 語った」と伝えた。韓国KBSは「日本が北朝鮮側とベトナムで密かに北朝鮮に拉致された人物の解放交渉を行っていた。米側に伝えていなかったことでホワイトハウスは激怒している。」と伝えた。

28日朝放送のドイツZDFは「イランロイハニ大統領が27日、大統領の政策に不信を持ったイラン議会で喚問を受けた。大半の議員はロウハニ大統領の説明に納得しなかった。ただ、直ちに大統領否認に追い込む予定はない。今回の喚問の理由はかねてからの汚職と放漫経済のつけがアメリカの経済制裁を契機に露呈したことによる。イランは通貨下落、インフレ高進で国民の不満が日々高まってきている」と伝えた。28日朝放送のフランスF2は「ユロ仏環境相がF2記者のインタビュー番組の中で「これ以上のウソを続けることはできない」と語り辞任を表明した。マクロン大統領は「自由な発言を尊重して彼を任命した。彼の自由を尊重する」と語り辞任を認めた」と伝えた。

28日朝放送のフィリピンABS-CBNは「違法薬物関与を理由に処刑されたとして家族がドゥテルテ大統領を国際司法裁判所に告訴した。少なくとも4,400人が違法薬物関与を理由に処刑された。」と伝えた。フィリピン関係のニュースとして28日朝放送のNHK/BS「キャッチ!世界のトップニュース」の中で「フィリピンの経済成長率はこのところ年6%の高い水準を維持している。その一方で貧困率が今年初めて人口の13%に達した。貧富格差が拡大している。廃棄ゴミの中から食べられるものをかき出しそれを子供に食べさせる貧困家庭で常態化している。その結果、食中毒が多発して問題化している。」と特集で伝えた。

近着9月4日号ニューズウイーク日本版は「日本が無視できない新興国経済危機」と特集「今年のトルコリラ急落は、82年メキシコペソ急落、97年のタイバーツ急落が引き金でのアジア通貨危機、98年のロシア通貨危機に連鎖した。保護主義の高まり、米中貿易戦争に終わりの気配はない。恐慌の引き金を独裁者が開くリスクは大きい」と書いた。昔、東大阪出の大蔵大臣が「表では何食わぬ顔で離れ座敷では酒盛りしていた」と話しておられた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先日の臨床実践塾で解説した「薬物依存のサイン」について 

2018-08-28 11:23:21 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。


薬物依存のサイン



人それぞれに、人それぞれ哲学があります。
「痛みが出る前に薬を飲む」というのも、その一つだと思います。
上の写真は、ドラッグ依存のサインが出た方で、薬物を常用しているとこのサインが出てきます。(飲んでいる薬によります)

近年解禁になった「ロキソニン」に、私は解禁になった時から注意を促してきました。
それは、このロキソニンというのは、炎症性物質のプロスタグランジンと言うのを抑えて痛みを和らげたり、熱を下げたりする薬ですが、常用するといろいろな症状が出てきます。

そして、この消炎鎮痛剤は、副作用のある薬として知られています。
どのような副作用があるかと言うと、一番多いのが胃潰瘍などの消化菅出血だそうですが、これは胃の粘膜を守るプロスタグランジンを、ロキソニンが抑えてしまうために起こると考えられています。

そして、そしてですね。
腎臓の働きを低下させることもあるというのです。
腎臓の血流を低下させるのが原因のようですが、「腎臓の働きが弱る」と言うことは、「老化してしまう」ということにつながります。
それ以外にも、脳血管障害や心臓血管の病気も悪化することがわかっています。

「薬の副作用は怖い!」と簡単に言いますが、どのような怖さがあるかを知らない人は多いと思います。
さらに、このような薬を常用している方で、自分の体に副作用があるのかどうかを知らない人は、もっと多いはずです。

しかし、スクレラ分析をすることで、副作用(依存)が出ているかどうかを確認することができるのです。
そのスクレラ写真が上の写真で、真っすぐな血管に波打った血管が沿うように走っているのがそうです。
上の写真は、スクレラの上半分に出ていますので、まだましですが、このサインが下半分に出ている人は、非常に「依存性」が高くなっています。

藪から棒に「薬を止めたほうがいい」と言うのではなく、「飲む必要がないときには薬を飲むのを止めたほうがいい」と言うのです。
「ちょっと頭で痛いから」とか「もうすぐ生理が始まるから」と、薬を飲んでいる人たちのことです。

ヒトの体というのは、多少の症状が出ても、体のシステムで治す力があるので、すぐに薬の力に頼るのではなく、ある程度は自分の体内に備えられたシステムに頼るほうがいいと思うわけです。
そして、毎日の食事で体はさらに変化させることもできるのです。

ですから、患者さんのスクレラ分析をして、「副作用が出つつある」と思われた場合は、注意を促してあげるわけです。
そのためにも「スクレラ分析」をするといいと考えているわけです。

正直言って、スクレラ分析はパターンが多すぎて学ぶのは大変です。
大変でも、いずれ自分の家族や友人に困ったことが起こるのを考えた場合は、学ぶしかないでしょう。
「病院に任せればいい」というのは感心しません。
特に、治療師がそのようなこと言っているようでは、そこに通う患者が可哀そうです。

① 症状から病因を判断する。
② 病因が何であるかを探る。
③ 病因に合わせて治療する。

これが治療の基本だと考えるからです。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米メキシコNFTA交渉合意を材料に、N株式市場最高値更新、NYダウ259ドル高(学校で教えてくれない経済学)

2018-08-28 09:42:36 | 経済学
トランプ大統領は27日、米国はメキシコと新たな貿易協定を締結で合意したと発表した。自動車メーカーと同部品メーカー株価上昇がリード、週明けNY市場ではS&P500が2,900ポイント、ナスダックが8,000ポイント、共に過去最高値を更新、NYダウは259ドル高、26,049ドルで取引を終えたと28日付WSJ紙電子版が伝えた。同紙は「ホワイトハウスは米農家に47億ドルNYのお助金を用意する」と発表した。NY原油はバレル68.87ドル、NY金はオンス1,216.00ドルと小幅に上げた。NY外為市場では米メキシコ間で貿易交渉合意を受けてメキシコペソ、カナダドルが共に上げた。対トルコリラは1リラ=6.1316ドルと変わらず。対円では1ドル=111.06円、1ユーロ=129.72円で取引された。

28日放送のNHK/BS「ワールドニュース」で米ABCは米夕方6時トップで「ホワイトハウスはマケイン上院議員死去に伴いホワイトハウスに反旗を再び掲げた。反旗を一時取り下げていた。多くの批判を受けて変更した。」と伝えた。28日朝放送のスペインTVEは「NFTA再交渉で米国はメキシコと合意した。主な変更点は自動車部品に対する関税ゼロの基準で、外国からの部品調達比率を62.5%から75%へ核出する。トランプ大統領はカナダに同様の合意を結ぶよう圧力をかけた。カナダ政府報道官は27日「カナダにとって、カナダ国民、カナダ中間層のプラスにならない合意はあり得ない」との談話を発表した。米国は11月7日に中間選挙、メキシコは12月に新政権が発足する。双方に早期決着を迫る背景があった。メキシコとの米国との合意が今後カナダとの交渉にどう影響を及ぼすのか注目される。」と伝えた。

28日朝放送のカタール、アルジャジーラは「イランは米国のイランとの核合意離脱に対応して対イラン制裁解除を求めて国際司法裁判所に提訴した。交渉のテーブルが移された。一方、ポンぺオ米国務長官はイランの対応を批判した。」と伝えた。28日朝放送の英BBCは「国連緊急安全法相会議が27日開かれ、ミヤンマー軍によるドヒンギャによる非人道的行動を非難、住民に対する虐待、レイプなどを行った関係者の氏名公表を決議した。遅すぎたきらいがあるとの声が多い。スーチ―最高顧問に対する批判も高まっている。」と伝えた。

28日放送のフランスF2は「チョコレートなどに危険な添加物の使用が増加している。違法ではないことが影響している。特に酸化チタン使用が問題視されている。」と伝えた。フランスF2は「フランスを訪れる観光客の数が今年上半期で前年同期比10%増加した。アメリカ人、中国人の増加が多くを占めている。ホテル稼働率は7月88%、8月80%と依然高い。」と伝えた。フランスF2は「ブラジル原住民の一部をドローンを使った調査によれば外部から孤立して生き延びる道を選択する原住民が依然としていることがわかった。」と伝えた。28日朝放送の韓国KBSは「韓国は高齢者の人口比率が14%へ増加、一方、出生率が1.05へと低下が進んでいる。2060年には10人の内4人が高齢者との予測が発表された。年金資金枯渇が改めて問題視されている。」と伝えた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

河内・由義寺(ゆげでら)塔跡の国定史跡指定と「道鏡」;講師:橋本久氏(甲陽歴史学会)(スケッチ&コメント)

2018-08-28 00:08:05 | スケッチ


甲陽歴史学会

江嵜企画代表・Ken



「河内 由義寺(ゆげでら)塔跡の国史跡指定と「道鏡」」と題して、平成30年8月25日(土)午前9時からヒューイット甲子園ホテルで開かれた甲陽史学会の会合に楽しみにして出かけた。講師は当会主宰の橋本久氏(41回生)が務めた。会場の様子をスケッチした。橋本氏は「八尾市教育委員会と八尾文化財調査研究会の調査概要を説明した。その中で「由義寺跡に2016年9月に膨大な瓦だまりを発見、ついで同年11月塔のあとを発見、同年8月に国史跡に指定され、マスコミにも大々的に報道された」と話を進めた。

「由義寺は、道鏡の故郷である弓削の地に称徳天皇が建立を進めた」と「続日本記」にある。建物がのこっていないことから長らく幻の寺だった」と八尾市教育委員会は、2018年3月31日発刊した「由義寺の塔の物語~道鏡と称徳天皇が歩んだ10年間~」に書いた。小冊子は出席者全員に配布された。小学校の生徒が読んでもわかりやすくまとめられた優れものの小冊子と思われる。

調査報告書によれば「由義寺跡は、大阪府八尾市の東部に位置する生駒山地西側の旧大和川が八尾市二俣で分かれる玉串川(東側)と長瀬川(西側)に挟まれた沖積地上に位置する。現状の多くは田地である。旧地名に「大門」「古宮」「古屋敷」が残る範囲で寺院等の存在がかねてから推測されていた」と橋本氏は話を続けた。

「塔の基壇は、一辺約20メートルの正方形に復元できる。奈良市にある七重の塔を有した大安寺に匹敵する。塔の鎮壇具と考えられる和同開弥や萬年通寶などの銭貨、佐波理碗などの出土品がある。」「出土した大量の瓦は、奈良時代後半に限定できる東大寺式と興福寺式に、頭頂部の相隣の一部である伏せ鉢若しくは請花の可能性がある復元径約90センチの銅製品が出土した。造営の歴史的背景を考える上で、日本史上極めて重要な遺跡であることが明らかになった。」八尾市は八尾市政70周年イベントの一つとして「由義寺国史跡」指定を取り上げた。2017年10月文化講演会を開催、八尾図書館に道鏡コーナーを新たに設け、今年は一般向け小冊子を発刊した。橋本氏は「市全体が今回の国史跡指定で沸き立っている印象を受けた」と話した。

橋本氏は「続日本記、日本霊異記、古事談、水鏡、本朝皇胤紹運録、公卿補佐が称徳帝と道鏡に触れた箇所をアンダーラインを引いて原文のまま読み上げた。読み下し文ではあるが、筆者のような門外漢には専門家という通訳が欠かせない。大いに助かった。橋本氏は、これだけの小説、史論が書かれておりますと以下紹介した。小説では、今東光「弓削道教」(文芸春秋1960)がある。今東光は八尾出身で殊の外思入れが深い。海音寺潮五郎は「道鏡「悪人列伝」(文芸春秋1978)、永井道子は「孝謙女帝 栄光の中の孤独」「歴史を騒がせた女達 日本編」(文春文庫1978)で史論を書いた。黒岩重吾は小説「弓削道教」(文芸春秋1992)を書いた。コミックでは池田理代子が「女帝の日記」(中公文庫1998)を描いた。錚々たる作家が文字通り女帝と道鏡二人に群がっている感がある。二人の物語はあまたの作家を書かずにおれない衝動に駆らせる魅力を秘めているのかもしれない。

弥徳天皇は46代の孝謙帝が重祚した同一人物。718年45代聖武天皇の皇子として生まれた。男子がなく史上初の皇太子となって31歳で孝謙帝に即位した。42歳で病に伏す。看病禅師、弓削道鏡の治癒により全快。44歳で出家。46歳で再び重祚、淳仁帝を淡路島に流刑、殺した。51歳で崩御。道鏡は下野薬師寺別当に就任後2年後に亡くなる。

「日本霊異記にある「道鏡が弥徳天皇の寵愛を受け、国の政治を左右し、天皇になろうかという事実があった」ことは認めていいだろう。道鏡の巨根伝説含め面白可笑しく人々が話題にしたかもしれない。しかし、実態は不明な点が多い」と安村俊史、柏原市立歴史資料館長は「道鏡~女帝と由義宮」の中で書いている。

安村氏は「なぜ由義宮が造営されることになったのか」と問いかけた。「八尾は称徳帝が寵愛する道鏡の故郷であったからということは間違いない」しかし、それだけではなかろう。東の京「平城京」に対して西の京造営に歌垣や饗宴などに登場する河内の渡来系の氏族の存在がある。労働力だけでない。仏教を深く信仰し、そのために私財を投入した知識群団であった。称徳帝と道鏡は仏教による国家を作ろうとしたに違いない」と講をまとめている」と橋本氏は紹介した。興味は尽きない。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日の臨床実践塾も楽しかった \(^o^)/

2018-08-27 14:44:05 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。


頭皮鍼でスクレラの変化を観る



親睦会はかなりリラックス状態



こんな差し入れもありました親睦会



きのうの実践塾は、久しぶりの方々が来られました。
皆ツーカーの仲だけに、同期会のような雰囲気でした。(^_^;)
その中に、元スタッフの方もいて、(私の頭の中では)時間が逆戻りしたような感じもありました。

セミナーは、最初に先日の「ガングリオンの治療ビデオ」から見て頂きました。
と言うのは、ガングリオンの治療法にはいくつかありまして。ガングリオンができてから少し時間の経ったのは、巨鍼で治療するのですが、これもタイミングが合わないと、なかなか見ることができないと考えたからです。
それでも、今回のセミナーのテーマではなかったし、ビデオを見れば大要はわかりますので、ビデオを見てもらうだけにしました。

それから「スクレラ分析の意義」などを説明し、スクレラの「宙区」に出たサインを、どのように治療していくかということで、僧帽筋を使って、実験を交えながら解説しました。
この実験は、今までやったことのない実験ですので、参加者の皆さんも、「おおー!」と声を出しながら楽しんでいました。

どのようなことをしたかと言いますと、最初に立位で前屈してもらい、次に「2土」の辺りを指で軽く押して、再び前屈してもらいます。
すると、最初床から指がだいぶ離れていたのですが、「2土」を軽く押した後では、スッと指が床の近くまで行くのです。

ここまでは手技療法です。

次は頭部にある「顖前・百防」(しんぜん・ひゃくぼう)に軽く鍼をすると、指が床まで着くのです。
そして実験が済んで、その鍼を抜こうとすると、頭を後ろに逃がして、
「これ、付けといてもいいですか」と言う。
もちろん何の問題もありませんので、頭に鍼をしたままセミナーを続けました。

それから内臓下垂の分析方法や腰椎後彎の治療法などを説明しました。
そして、内臓下垂と骨盤の関係、内臓下垂と腰椎の関係などを説明しながら、子宮筋腫や免疫力低下、子宮と頸部の関係、人工流産後のスクレラサンプル解説などの順に説明していきました。

そして、おそらくインパクトとして強かったのは、「仙骨の歪みと腰痛」の写真ではなかったかと思います。
臨床写真は7枚掲示しましたが、私のアルバムには、もっともっとあります。
そして、仙骨の歪みがある場合の「腰痛の治療法」も解説しました。

そのついでに、肩関節や肘関節、手関節の治療法もやりましたが、これはたまたま五十肩になった方がいましたので、その方にモデルなってもらいました。
筋肉と関節の関係、前腕と肩関節の関係、前腕の筋肉と手関節の関係など、臨床家にとっては「聞き逃したくない内容」だったと思います。

順序よく説明していると紙面がなくなりますので、きょうはこれぐらいにしておきますが、セミナー後の「親睦会」は、すごく自然な感じでした。
上の写真に載せたような「差し入れ」もあり、皆さん「美味しい。美味しい!」と飲んでいました。

美味しいお酒を差し入れしてくれた先生、ありがとうございました。

私は例のごとく「ノンアルコールビール」でした。(^ワ^)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする