ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

NY市場、様子見、NYダウは横ばい、ドルは続伸、NY原油バレル73ドル台乗せ、一方、メルケル連立政権、移民難民問題で支持率過半数割れとドイツZDF(学校で教えてくれない経済学)

2018-09-29 12:05:01 | 経済学
「カバノー氏公聴会の後、FBI調査実施を入れたため1週間程度上院での承認が伸びることになった。トランプ米大統領はFBI調査を承認した」と29日付ワシントンポスト、NYタイムズ電子版トップで伝えた。29日朝放送の米ABCはトップで「米上院司法委員会は公聴会のあと賛成多数でカバノー氏の最高裁判事指名を承認した。上院司法委員会メンバーの一人、フレイク氏が暴行疑惑でカバノー氏を訴えていた3人の内証言できなかった残り2人の女性と話しあったあとFBI調査を提案した。」と伝えた。カバノー(Kavanaugh)
氏の名前が連日、ワシントンポスト、NYタイムズ、WSJ,ブルームバーグいずれも電子版トップに顔を見せない日はない。日本では考えられないことであるが、2018年の米中間選挙をあと2ケ月余り残す今の段階で、「女性暴行疑惑のカバノー氏を最高裁判事に選んでいいのか」という論調が表に出て来た。女性票を左右するとして無視できないとして、米主要メディアが連日、カバノー問題のランクを上げて取り上げようとする姿勢がみられる。

28日、週末のNY市場は、様子見で、NYダウはほぼ横ばいの18ドル高、26,458ドルで取引を終えた。NY外為市場では、米FOMCで年内あと1回の利上げを示唆したことや米労働状況堅調データ発表を受けてドルが引き続き買われ、1ドル=113.70円、1ユーロ=131.89円で取引された。NY原油(WTI)は続伸、バレル73.56ドルで前日比2.0%値上がりした。NY金は小幅高、オンス1,196.20ドルで取引を終えた。年末にかけて原油上昇、ドル高・円安の流れが強まるとガソリン、灯油の値上がりをメディアが取り上げるだろう。極論だが、日本では、死者が出ないと取り上げない。さらに、人のうわさも七十五日といわれ、問題が起きてもすぐに忘れる。ゼロ金利も一度沈むと深海魚よろしく浮上出来ない。

29日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」でシンガポールCNAは「国連人権理事会でミヤンマー、ドヒンギャ問題解決のために新たな独立機関設置にミヤンマー政府に協力を求めた。中国は、ミヤンマー固有の問題として関りを持ちたくないとして反対した。」と伝えた。韓国KBSは「北朝鮮にある大規模ダムを南北で有効活用する動きが出てきている。南北でうまく調整すれば電力問題、水質、水量問題解決につながる。」と伝えた。韓国KBSは「10月はじめに予定されている南北高級会談を前にして染交代先発隊が派遣される。南北離散家族問題がとりあげられる」と伝えた。中国CCTVは「王毅外相は国連安保理事会で演説し、中国はあくまで対話を通じて問題解決を各国に呼びかける」と伝えた。

29日朝放送のドイツZDFは「エルドアン、トルコ大統領が国賓としてドイツを訪問、メルケル首相と会談した。メルケル首相は「いろいろな問題をお互い抱えているが対話を通じて解決できる。」と今後も経済問題ふくめトルコとの関係強化を語った。しかし、両国の間には数えきれない問題を抱えている。」と伝えた。ドイツZDFは「直近の世論調査ではメルケル連立与党CDU/CSUの支持率が28%、連立野党SPD17%と併せて過半数を割りこんだ。地方選挙で難民、移民問題でメルケル政権は批判の矢面に立たされている。」と伝えた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

横を向くと右の骨盤の内側が痛い (日本中医学会・東京講演の準備)

2018-09-29 08:33:06 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。


こうすると腸骨の内側がいたいんです



こうするとここが痛いです



この臨床は多分、東京の中医学会では発表できないかも知れませんが、骨盤矯正の話が出る可能性はありますので、念のために書いておくことにしました。
何故発表できないかと言いますと、この治療法は鍼灸を使わなくても矯正できるからです。

鍼灸ですと、「特殊鍼法」になり、特殊鍼法の「骨格矯正鍼」を使うと、一瞬で治してしまいます。
一瞬と言っても1~2分はかかるのですが……。
ですから、中医学会で発表するならば、十八番の「骨格矯正鍼」になると思います。

この方の症状は、骨盤の捻じれです。
骨盤が捻じれて、右腸骨が前傾している状態なのです。
直し方はいろいろありますが、スタッフにも治療法を覚えてもらわないといけないので、一番簡単な方法で治療しました。

前傾した右腸骨の上前腸骨棘を押えて後ろに戻す方法です。

その前に、腰椎の歪みの写真も撮ってあったので、矯正後にご本人に診てもらいましたら、
「あれー!」と声をあげていました。
自分では感じなくても、体って歪んでいることもあるのです。

矯正後に、痛みが出るポーズをしてもらいましたら、ポーズをとりながら半分笑ったような顔で、首を横に振っていました。

「痛くない!」という表情です。

で、「どうですか?」と聞くと、

「全然痛くないです」と答えていました。

それから症状と地用法の解説をしました。
「この痛みが出たのは、こちらの骨盤が捻じれたために、仙腸関節まで歪み、それが引き攣りの原因になって痛みが出たのです。ですから、今、腸骨を戻しておきましたので、痛みは出ないのです」

すると、
「食事ですかね?」と聞いてきましたので、

「そうですね。その腸骨を引っ張った大元の原因は肝臓なので、食事は大切ですね」と言うと

「ふわ~い!・笑」と返事をしていました。

治療は簡単なのですが、理論的なことがわからないと、似たような症状で患者さんが来られた場合に対処できなくなりますので、理論的なことも学ぶことをお勧め致します。
ただし、筋骨系の理論だけでは何度も再発させてしまうので、「臓腑弁証」も勉強したほうがいいです。

自分で自分の本を紹介するのは得意ではありませんが、 『人体惑星試論奥義書』
を読むと、理論的なことが理解できるようになります。

来週の土曜日までは、当院で『人体惑星試論奥義書』を購入される方に、人体惑星論がわかりやすいDVDを無料でサービスしています。
電話:06-6765-7622

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カバナー米最高裁判事候補の女性暴行公聴会開催、公聴会後、トランプ氏は「カバナー氏支持は変えないと語るとワシントンポスト(学校で教えてくれない経済学)

2018-09-28 10:51:16 | 経済学
「米FRBが2019年以降も段階的利上げ継続見込みから27日のNY外為市場でドルが引き続き買われ、対円でドルは2018年年初来高値を付けた。一方、米中の軍事的緊張は高っている。米艦船が香港に寄港したと中国外務省は抗議した。トランプ米大統領は国連安保理事会で中国が米中間選挙に関与していると発言した。これに対して王毅外相が中国はいかなる形でも外国の政策に関与したことがないと米国を激しく非難した」と28日付ブルームバーグ電子版は書いた。27日、NYダウは小幅54ドル高,26,439ドルで取引を終えた。NY外為市場では1ドル=113.38円、1ユーロ=131.96円で取引された。NY原油(WTI)はバレル72.12ドルと続伸、NY金は米利上げを受けてオンス1,187.40ドルへ続落した。

28日付NYタイムズ電子版は「上院司法委員会公聴会が27日開かれ、フォード教授とカバナー判事が個々に証言した。フォード氏はNervous(感情的)、カバナー氏はOutraged(傲慢的)だったと伝えた。28日付ワシントンポスト電子版は「トランプ米大統領はカバナー氏が性的暴行を行ったとするフォード氏の証言は国家的不名誉だ。カバナー氏指名を支持するとツイッターに書いた。フォード氏は怒りを露わに「(私の証言は)100%真実だ」と答えた」と書いた。28日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で英BBCはカバナー氏が米上院公聴会で30年以上も前の学生時代の自らに対する性的暴行の状況を具合的に証言する様子を画面に映した。議長に「あなたの証言は真実ですか」と証言最後に確認されたあと「100%」と答えた。28日朝放送の米ABCは「上院でのカバナー氏の性的暴行を公聴会は始まってから8時間以上たつが現在まだカバナー氏の証言が続いている。」と伝えた。

28日朝放送の韓国KBSは「イ・ヨンホ北朝鮮外相はポンぺオ米国務長官とNYで会談した。ポンぺオ国務長官は会談の後の記者会見で「北朝鮮との話し合いは順調に進んでいる。近いうちに訪朝の予定だ。北朝鮮の非核化が全ての前提にある。核と長距離弾道弾ミサイルICBM撤去を求めているが実現していない。アメリカは実現まで制裁を続ける。北朝鮮による石油の瀬取りは継続されている。」と語った。イ・ヨンホ北朝鮮外相は、NYで康京和韓国外相、王毅中国外相、ラブロフロシア外相、日本の河野太郎外相などとも会談、活発な外交を展開した。国連安保理事会で中国、ロシアの代表は、朝鮮半島の終戦協定を締結し、北朝鮮に対する制裁を早急に停止するよう求めた。」と伝えた。

28日放送のシンガポールCNAは「バングラデシ、ハシナ首相は「スー・チー氏はミヤンマー軍によるドヒンギャ虐殺と70万難民は放置されている。人権問題に正しく向き合っていない彼女に失望した。」と国連で演説した」と伝えた。フランスF2は「グーグルなどGTSによる迂回情報が氾濫、迂回情報による交通渋滞が慢性化している。閑静な住宅街が台無しにされていると住民が抗議している」と伝えた。豪ABCは「景気後退と政治スキャンダルでブラジル市民はうんざりしている。そんな中、いまレコード盤見直しで市民に希望を与えている。レコードメーカーは大忙しだ。早晩世界もそうなるだろう。」と伝えた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

左の手のひら、右足裏の小趾側、左鎖骨の下が痛い(日本中医学会・東京講演の準備)

2018-09-27 21:02:57 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。

 

左手のここと、右足裏のここが痛いんです



ここも痛いんです



はい。治りましたよ、触ってみて!



10月7日と8日に、東京で 「第16回日本中医学学術総会」 があり、そこで講演することになっているのですが、きょう来られた患者さんで、その講演で話す「臨床例に相応しい」方がいました。
スタッフに問診をしてもらうと、「ん? んん?」と思うところがあったので、ブースに入って詳しく聞いてみることにしました。

すると、

「左の手の平と、右の足裏が痛いんです。何もした覚えはないのに……」

「あ、胸のここら辺も痛いです」

と、写真の部位を指で差し示していました。

思わず「ニヤッ」と笑ってしまいました。
何故なら、手の痛みの出たところは心経ですし、足の痛みの出たところは膀胱経になり、鎖骨の下は心臓や心包がおかしいときに異変の出るところだからです。

これを七星論で考えますと、対応経絡が浮かんできます。
つまり、火(心・小腸)⇔水(腎・膀胱)という関係になります。
ですから、心経か腎経のいずれかに異変が出て、それが手足の経絡に症状として出ていると考えるわけです。

となると、どこか「一穴」に刺鍼するだけで、全ての症状を消すことができるだろう、という予想ができます。
なので、
「ちょっと、ブログのネタにしたいので、今言ったところを、さっきみたいに指で差してくれませんか。顔は写りませんので」と写真を撮らせてもらいました。

そして、頭に1本だけ鍼をしました。

「はい。さっきの症状は取れていると思うので、触ってみてくれませんか」と言うと、手、足、胸と触り、

「ほんとだ、痛くないです」と言う。

「ふっふっふ。面白いでしょう」と言い、それから経絡治療に入りました。

症状は取れたのだから、経絡治療等しなくてもいいのではないか、と考える人もいるかも知れませんが、それは違うんです。
症状が取れたからと言って、変調を起こしている臓腑まで整ったわけではないのです。
ですから、変調を起こしている臓腑まで整えないと、すぐに再発させてしまうのです。

頭の鍼は、七星鍼法の頭蓋JAAで使う「頭七火」というツボで、心経の異変を整える部位です。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米FRB,0.25%利上げ決定、年内あと1回利上げを示唆、米経済堅調が裏付け、NYダウ106ドル安、一方、トランプ大統領、国連安保理で中国非難(学校で教えてくれない経済学)

2018-09-27 09:43:24 | 経済学
米FRBは26日、FOMC会合後発表の声明文で、米経済は強いと指摘、短期の政策金利を0.25%引き上げ年2,0~2.25%とすると発表した。声明文の中で「緩和的(accommodative)」という文言を削除した。年内0.25%再利上げ、2019年以降の段階的引き上げと併せて2020年に利上げを終えることを示唆した。会合後パウエルFRB議長は「貿易摩擦は長期的には影響がある」と語った。26日のNY市場でNYダウは106ドル安、26,385ドルで取引を終えた。NY外為市場では米10年物債券が買われ、利回りが3.049% へ小幅下げ、ドルが売られ、1ドル=112.71円、1ユーロ=132.37円で取引された。NY原油(WTI)は米在庫増を受けてバレル71.57ドルへ反落、NY金はオンス1,199.10ドルへ値下がりした。

27日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で英BBCは「トランプ米大統領は国連安全保障理事会議長を初めて務めた。イラン問題を取り上げると見られていたが、トランプ大統領は、いきなり「中国が米中間選挙に介入している。しかし、米国はあらゆる場で中国に勝利している」と発言した。これに対して王毅外相は直ちに反応「我々は他国の政策に一切関与していない。アメリカの中国への非難は受け入れられない」と答えた。トランプ大統領はロシアに関して一切言及しなかった。」と伝えた。27日朝放送の韓国KBSは「文韓国大統領は国連総会で演説し「北朝鮮は経済発展に今後集中する意向だ。キム委員長は世界に向き合おうとしている。朝鮮半島の非核化を実現し、終戦宣言に至ることを期待している。これからは国際社会が北朝鮮に応える番だ」と語った。一方、ポンぺオ米国務長官は「10月はじめにも北朝鮮を訪問する意向だと語った。その一方で、北朝鮮が非核化を実現することが先だと繰り返し語った。」と伝えた。

27日朝放送の米ABCは「カバナー氏の性暴力を訴える3人目の女性が名乗り出た。トランプ大統領は「最高裁判事に指名されたカバナー氏が承認されることを今も望んでいる。カバナー氏は34年間も訴えられていなかったんですよ。しかし、カバナー氏は一人の候補である。別の女性候補を指名するかもしれない。その候補だって告発されるかもしれない。27日の上院での証言を聞いてみないと分からない。全ては公聴会の結果次第だ。」と語った。」と伝えた。27日付けNYタイムズ電子版はトップで「トランプ大統領はNYでの記者会見で「カバナー氏を訴えた女性は嘘をついている」と発言したが、間違いないのか」と再三質されたが、トランプ氏は一切答えなかった。カバナー氏への対応が変わった」と伝えた。

27日朝放送のドイツZDFは「メルケル首相にどの程度まで力が残っているか試めされる事態が26日起こった。13年間メルケル首相の片腕だったブリンクハウス氏が院内総務の職を失った。ドイツでは10月に2つの地方議会選挙を控えている。メルケル下ろしの流れが強まっている。」と伝えた。フランスF2は「EU委員会はイラン外しのアメリカに対抗するためイランとの取引でユーロ建てで行うことを決めた。しかし、ある大手EU企業は取引相手の米金融機関が認めないから実質的には機能しない。」と語った」と伝えた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鍼と手技療法での脊柱調整(先日の臨床実践塾 第二部)

2018-09-27 07:34:33 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。


鍼と手技での脊柱調整法



先日の臨床実践塾で「手技での脊柱矯正」のテクニックもいくつか紹介しました。
その中の一つが上の写真のような調整法です。
鍼を刺したまま、棘突起を横から軽く押して調整する方法ですが、写真は当院で撮影したものです。

「鍼を刺したまま」と言うと、驚く方もいると思いますが、棘突起を押す力は500gですので、心配いりません。
写真でもわかるように、鍼も歪んでいませんし、患者さんも「タッチされてる」というぐらいの感じなので、痛みもありません。

鍼をしているのは、歪みがひどい場合に使う方法で、鍼で過緊張にある筋肉を緩めながら脊柱を調整していくわけです。

ここで、脊柱という単語を使っているのに違和感を覚える治療師もいると思いますので、少し説明しておきます。
脊柱とは、頭蓋の後方に続き、体幹の構造上の中心をなす部分を言います。
そしてそれは、頚椎、胸椎、腰椎、仙骨、尾椎と呼ばれる椎骨が縦列して1本の脊柱を構成し、椎骨の中にある椎孔が脊柱全体を通じて脊柱管をつくり,そこに脊髄を入れているわけです。

ですから、ここで「脊椎」という単語を使うと、骨だけの矯正のように思われると考えたわけです。
つまり、「脊柱」という単語を使ったのは、仙骨や尾骨・骨・神経の全てを含めたかったからです。
「脊柱」と言うことで、仙骨や尾骨、及び脊髄神経まで含まれるからです。

この脊柱調整のテクニックでは、さらに「反圧」というテクニックを使います。
それはどんなものかというと、3~4年前の臨床実践塾でも解説したのですが、たとえば脊椎が陥没した状態の時に使うテクニックで、椎間関節に動きをつける方法です。

椎骨の陥没というのは、多くが胸椎4番~6番辺りで起こるのですが、陥没した脊椎を戻すのはちょっと難しいと思います。
鍼灸だとお灸を使えば簡単ですが、女性の患者さんだと嫌がると思いますので、「反圧」という手技を考えたのです。

方法は、陥没した椎骨の横突起を押圧して、パッと力を抜く方法です。
これは、錆びた釘を抜くときに、最初に打ち込んでから抜くとスッと抜けるのと似ています。
つまり、硬くなった椎間関節を「動かしやすい方に動かして」、さらに「反動で動きをつけてあげる」わけです。
そうすることで、陥没した椎骨が戻ってきます。
この脊柱調整の方法も、それと似たところがあるので、軽い力で矯正できるわけです。

「鍼を刺したまま」と言うのは非常に少ないのですが、鍼と手技療法を別々に行なうより、このほうが効率は良いと思われた場合には、この方法を使います。
そして、この方法を使うと、

① 鍼で過緊張の回旋筋や多裂筋を解し

② 筋肉が緩んだ状態で骨を動かすので、骨も動かしやすいし

③ 鍼の効果で再発も少ない

という利点もあります。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先日の臨床実践塾 第二部 ≪新しい診断法と特殊鍼法≫

2018-09-26 11:16:45 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。


手技での脊柱鍼(特殊鍼法)



先日の臨床実践塾では、新しい診断法と特殊鍼法を紹介したのですが、けっこうおもしろかったです。
たとえば、上の写真は当院で「特殊鍼法」を行っているところですが、写真を見ると、「力一杯押している」ように見えます。
ところが実際には、1㎏ぐらいの力なのです。
※1㎏とは、500mlのペットボトル2本を持つ程度の力です

この部と下腿の胆経を使うのですが、指でもできますし、鍼でもできます。
指だと元に戻りやすいので、患者さんによっては鍼で行ないます。
理論的なことを言いますと、腎経(腎臓)と胆経を同時に刺激しますので、腎経への治療効果と胆経への治療効果が出てくるわけです。

腎臓は、血液を浄化する働きがあり、腰痛との関係も深いものです。
胆経は、三焦経と共に「バランスを調整する作用」があります。
つまり、人体を横から真っ二つに割った場合のラインになりますが、東洋医学の考え方では、前半分が「陰」で、後ろ半分が「陽」になり、その中間が真横になります。
すると、「陰」と「陽」の間は「陰陽の中間」ということになります。
ですから、「陰陽のバランスを調整する」ことができるt考えるわけです。

この治療法は、基本的に「新しい診断法」で診断して、「適応する」と思われた場合に行うのですが、この診断法を行う患者さんは、多くが「腰痛」を持っていますので、腰痛の患者さんにはほとんど使っています。
ただ、「歩けない」ほどの腰痛の場合は、他の治療を行ってから、この治療を行っています。

で、この治療法はどんな利点があるかと言うと、

① 治療時間が短い

② 即効性があるので患者さんも楽

③ 多くの治療法と併用することができる

④ 訓練に時間がかからない

多分、治療師であれば、治療業界で流行りの
④ の訓練に時間がかからない
という項目に注目するかも知れません。

もちろん、治療師でない方でもちょっと練習すればできる治療法なので、家庭療法としても使えると考えています。
考えていますが、少しだけ危険があるので、家庭療法にするのは、現段階では難しいかも知れません。

しかし
面白い治療法です。
先日このブログにアップしました実践塾での 臨床写真 を見て頂くとわかると思いますが、仙骨の歪みが正常になるので、腰から下肢の症状が取れてしまうのです。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トランプ米大統領、国連総会で演説、冒頭、北朝鮮と良好な関係にある。これは自らの政策の成果と強調、会場は笑いで応えたと英BBC(学校で教えてくれない経済学)

2018-09-26 09:56:33 | 経済学
米FOMCの会合を控えて25日のNY市場は様子見、NYダウは69ドル安、26,496ドルで取引を終えた。米債券が売られ米10年物国債利回りは3.091%へ上昇した。ドルが買われ1ドル=112.96円、1ユーロ=132.90円で取引された。NY原油(WTI)はバレル72.28ドル、NY金はオンス1,205.00ドルと小幅に上げた。

26日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」では多くの海外の放送局が国連総会での各国首脳の演説の様子を紹介した。英BBCは「トランプ米大統領は1年前の国連総会でキム北朝鮮委員長をロケットマンと呼び、北朝鮮をせん滅せよと脅威を強調した同じ人物が「キム委員長は信頼できる。アメリカと北朝鮮とはきわめて良好な関係にある。これは今までのアメリカの大統領がなしえなかった成果だ」と自らの業績を演説冒頭で述べたとき会場は笑いで応じた。かって各国の首脳の演説が国連総会の場で笑いで迎えられたことは一度もなかった。この日トランプ大統領は「悪と死と混乱を招いた」と名指しでイランを非難した。ロウハニイラン大統領は「アメリカの政策は必ず失敗に終わる」とアメリカを非難した。」と伝えた。26日朝放送のフランスF2は「トランプ米大統領は国連総会でアメリカ第一主義を鮮明にした。これに対してマクロン仏大統領は「アメリカ一国主義は孤立化を深めるだけだ。国際的取り決めを反故にすることは歴史への裏切り行為だ。アメリカはいまや世界の秩序の守り手でなくなった」とアメリカを強く非難した。今こそ世界は協力して危機を乗り切らなければならない。」と演説した。」と伝えた。

26日朝放送の韓国KBSは「文韓国大統領と安倍首相が25会談した。安倍首相は拉致問題と慰安婦問題を取り上げた。拉致問題については北朝鮮に3回日本の意向を伝えた。キム委員長から適当な次期に日本と会う用意があるという意見を引き出したと述べた。慰安婦問題について文大統領は「日韓合意破棄を見直す予定はない」と答えた。「日本政府が10億円を拠出して設立した慰安婦和解財団は事実上機能していないとして解散の方向にある。」
と韓国大統領府が声明を出した。」と伝えた。

26日朝放送のシンガポールCNA,香港TVBは「米議会は25日、台湾へ3億3,000万ドルのF16戦闘機の部品輸出を承認した。中国外務省の耿報道官は理不尽な行動であると激しく非難した」と伝えた。上海東方衛視は「アメリカ議会は台湾への武器輸出を承認した。国防規正法違反、国際法違反であるとして取り下げるようアメリカ政府に申し入れた」と伝えた。中国CCTVは「アメリカの台湾への武器輸出は一切容認できない。一つの中国で中国政府の政策は一貫している」と反対した」と伝えた。

26日朝放送のフランスF2は「世界遺産のバイカル湖の汚染が危機的状況に進んでいる。工場排水とプラスチックゴミでアオミドロ藻が発生、絡みつき、湖底の生物は窒息状態にある。「政府は何一つ対策をとらない。」と環境保護団体が非難している」と伝えた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TeaTimeConcert,Violin尼崎有実子、Piano秋月舞at三宮ピアジュリアン(スケッチ&コメント)

2018-09-25 18:30:29 | スケッチ


at三宮ピアジュリアン

江嵜企画代表・Ken



Tea Time Concertと題して、Violin尼崎有実子、Piano秋月舞、お二人の演奏会が、9月24日(月・休)午後2時から神戸三宮ピアジュリアンで開かれる。いかがですかと尼崎有実子さんから案内があり楽しみにして出かけた。尼崎有実子さんとは、昨年、改装なった御影公会堂で演奏会があり、その時描いたスケッチで、ご縁をいただいた。

会場の三宮ピアジュリアンのあるビル9階の窓からは、JR三宮駅高架をくぐり抜けて南北に走る、フラワーロードが足元に見える。東西にJRと阪急が往来する。三宮界隈を三宮駅の山側、それもビル9階の高さから見るのは初体験だった。

先の大戦での米軍の空爆にも残ったそごうビルとほどなく24年目を迎えるが,阪神淡路大震災後に建てられた国際会館、そして神戸市庁舎が見える。はるか南方は神戸港である。年末には神戸ルミナリエの電飾が見えるのかもしれない。眼下には先の震災で倒壊した阪急会館跡地が見える。今、工事が進んでいる。どんな新しい顔が見られるか今から楽しみだ。

前置きが長くなった。当のピアジュリアンは、そもそもショットバーであることをブログで調べて分かった。9階でエレベーターを降りると、目の前が入り口。中に入ると左右に大きなテーブルがあり、右手奥にピアノが見えた。テーブルを囲み、窓際の席を入れて、40~50人は入るのかもしれない。

この日のチャージは、ワンドリンク込みで@2,500円である。白ワインを注文した。男性はビール、ご婦人方はコーヒーの注文が多かった。席につくと注文を取り、手際よく配膳していく。開演まで20数分ある。甲子園球場を描くときと同じで、どこに座るかをまず決め、スケッチにとりかかる。

午後2時ちょうどに尼崎有実子さんの演奏がはじまった。曲目はバッハ無伴奏バイオリンパルテイータ第3番、ついでブラームスFAEソナタよりスケルツォと尼崎さんの同級生ですと紹介された秋月舞さんのピアノ伴奏による熱演が続いた。

10分ほどのインターミッションのあと第2部は、チャイコスフキーのクルミ割り人形より花のワルツの曲から始まった。尼崎さんは「チャイコフスキーの曲が好きです。皆様に喜んでいただける、楽しんでいただける曲を選びました」と話した後、一気に3曲続けて演奏した。

一息入れた後、「これからグラズノフというロシアの作曲家の曲を弾きます。チャイコフスキーを大いに意識した曲です。グラズノフという作曲家の名前を憶えていただいたら嬉しです」と言葉を添えた後「グラズノフ バイオリン協奏曲」の演奏に入った。

尼崎さんは「今年1ケ月ばかりイタリアに留学しました。その時の曲を最後に演奏します」とアンコールに応えた。アンコール曲は、マスカーニ―作曲,オペラカヴァレアルスティカ―ナより間奏曲で、ご馳走の後にいただくのにぴったりの爽やかなメロディーを堪能した。

3時10分過ぎにお二人の演奏はお開きとなった。文字通りのTea Time Concertである。 心地よい余韻を楽しみながらJR三宮駅乗車、帰路についた。素晴らしい機会をご紹介いただいた尼崎有実子さんにひたすら感謝である。(了)


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スピード調整でNYダウ181ドル安とブルームバーグ、トランプ米大統領、近いうちに米朝首脳会談予定と語ると韓国KBS(学校で教えてくれない経済学)

2018-09-25 10:34:56 | 経済学
カバナー米最高裁判事候補に二人目の告発者が出て来た。カバナー氏は事実を否定している。トランプ米大統領はカバナー氏擁護発言を続けている。米時間今週木曜日に上院公聴会が開かれる。一方、ローゼンスタイン司法副長官が23日、自ら辞任した。氏がトランプ大統領解任を密かに画策していたとNYタイムズが報じた後「あれは冗談でいったことだよ」と否定していた。ローゼンスタイン氏はトランプ氏のロシア疑惑捜査を担当していた。トランプ氏にとって利害相反する動きが同時に23日起こった。25日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で米ABCは現地月曜夕方6時のニューストップで「カバナー氏による性暴力を訴える2人目の女性が現れた。カバーナー氏は夫妻揃って出演したFOXテレビのインタビューで事実関係を否定「最高裁判事指名を辞退する意向は全くない」と語った。」と伝えた。25日朝放送の英BBCは「カバナー氏が新たに性暴力で訴えられた。トランプ大統領は中間選挙を控えて厄介な問題を抱えることになる。」と伝えた。

週明け23日のNY市場ではスピード調整の動きが出てNYダウは181ドル安、26,562ドルで取引を終えた。「ローゼンスタイン氏の辞任が多少影響したかもしれない」と25日朝放送のブルームバーグが伝えた。NY原油(WTI)がバレル72.08ドルと続伸した。「アルジエーで23日開かれたOPEC総会で現状維持が確認された。トランプ米大統領は急激な原油上昇は好ましくないとOPECを牽制する発言を繰り返していたがOPEC生産国は具体的な反応を示さなかった。」と25日付のブルームバーグ電子版は書いた。NY金はオンス1,204.40ドルと小幅上げた。NY外為市場では1ドル=112.81円、1ユーロ=132.52円と対円でドル、ユーロとも堅調に推移した。今週末に米FOMCでの0.25% 利上げは織り込み済み。年内あと1回の利上げと2019年以降の米金融政策を市場は注目している。

25日朝放送の香港TVBは「米国は2,000億ドル規模の中国製品に10%関税上乗せを実施した。来年1月1日から25%へ引き上げる。中国は600億ドル規模の米国品へ報復のための5~10%の関税引き上げを実施した。これで中国は米国からの輸入品ほぼ100%をカバーすることになる。中国はアメリカ政府に恫喝は直ちにやめるべきだと述べ、米政権はかって中国の鉄鋼製品に30%関税を実施、その後撤廃した。過去の轍を踏まないことだ」と述べた」と伝えた。25日朝の中国CCTVは「中国政府は24日、「貿易白書」を発表、アメリカは先進国、中国は発展途上国。中米が40年間積み重ねてきたウインウインの関係に早急に戻すべきだ。今米国はアメリカ第一主義、保護主義を表明している。中国には「小異を捨てて大道につく」ということわざがある」と伝えた。

25日朝放送の韓国KBSは「文韓国大統領は24日トランプ米大統領と会談、キム北朝鮮委員長の非核化の意向を伝えた。トランプ大統領は「キム委員長はオープンだ。米朝の関係は良好だ。近い内に米朝首脳会談を行う。ポンぺオ国務長官がそのための具体的な準備を行っている。」と語った。韓米同盟維持を確認、FTA議定書に正式に調印した。」と伝えた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする