ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

左手前腕の手首側がだる痛いときの治し方 (頭皮鍼療法) 

2017-11-30 16:25:51 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。


黄色い部分がだる痛い



① 血圧が低くて、ふらつく感じがした。
② 左手前腕の手首側がだるいような痛いような感じがする。
と訴える方が来られました。

左手の手首よりの写真を見るとわかると思うのですが、鍼灸師なら誰でも知っている「心経」です。
心臓がおかしくなったので、低血圧の症状が出てもおかしくありません。
つまり、「ふらつく」という症状です。

となれば、まず心臓を整えることを考えますが、この方の場合は、左腕前腕にだる痛いという症状がありますので、それを「指標」にすればいいと思います。
左腕前腕の「だる痛み」が解消されれば、心臓機能も整っていると考えていいわけです。
もちろん、そんな簡単なものではありませんが、とりあえずの指標としては便利かと思います。

そこで最初に行ったのが、下の写真にあるような「臓点2箇所」に鍼をしました。
臓点とは、臓腑の「臓の反射区」という意味で、これは頭蓋JAA(頭蓋縫合調整鍼)での反射区になります。
先日の臨床実践塾では、その「臓点」の取穴方法の実技をしっかり教えておきました。


臓点2箇所に鍼をしたら腕の痛みが取れた


臓点に刺鍼した後、前腕のだる痛みを確認してもらったら、
「はい。ええ、取れました」と言ってくれました。
この方は当院の治療法に慣れていますので、こんなに瞬間的に痛みを取っても、4~5秒で痛みを取っても感動はありません。(^-^)

次に、根本的な治療として、顖前・百防、頭部七星火に刺鍼しました。
それが下の写真です。
顖前・百防というのは、任脈と督脈を整えるツボで、頭部七星火というのは、「火=心・小腸」を整えるツボです。


顖前・百防、頭七火への刺鍼


何度も書きましたが、頭皮鍼は、即効性はありますが、ツボによっては治療効果が短時間しか持たない場合があるので、このように臓腑を直接狙えるツボにも使うわけです。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NYダウ4連騰、最高値更新、米GDP統計上方修正受けて、北ミサイル発射はNY市場は無視(学校で教えてくれない経済学)

2017-11-30 11:26:16 | 経済学
米GDP(7~9月期)改定値が予測の2.9%増が3.3%増へ大幅上方修正されたとして29日のNYダウは103ドル高、23,940ドルと4連騰、過去最高値を更新した。北の新型ICBM発射成功にトランプ米大統領は「米国の立場に変更はない」とのみ述べた。債券が売られ利回り上昇、NY外為市場でドルが買われ1ドル=111.91円、1ユーロ=132.62円で取引された。英国のEU離脱手切れ金額が400~500億ユーロで仮合意、貿易問題、安全保障問題へ英国のEUとの交渉本題へ進むとの思惑から英ポンドが対ドルで反発した。イラク訪問中のメイ英首相は29日「まだ正式な合意ではない。」と発言したと30日朝放送の英BBCは伝えた。NY原油(WTI)は30日開催OPEC,非OPEC会合を控え様子見バレル57.30ドルと小幅安で取引を終えた。NY金はドル反発を受けてオンス1,282.10ドルへ反落した。

30日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で香港TVBは「北朝鮮が新型ICBM発射実験に成功した。北朝鮮は核保有国となる。国を防衛するために開発した。」と北朝鮮国営メディアが発表した。高度4,500メートル、53分間飛び、日本の排他的水域に落下した。アメリカ全土、欧州まで届く射程距離が可能と専門家はみている。文韓国大統領は「今回のICBM発射は朝鮮半島の緊張を高める。韓国は対話による解決を望む」と語った。トランプ大統領は「北朝鮮にはきちんと対応する。米国政策変更はない。」と語った」と伝えた。韓国KBSは「北朝鮮は高度4,500キロ、その3倍の約1,300キロの飛行距離を意味するICBM発射実験に成功した。500~600キロ重量の核弾頭を搭載可能であると専門家はみている。トランプ大統領は米国の対北政策に変更はないと語った。どのように対応するかについては具体的な言及はなかった。トランプ大統領は日本の安倍首相、文韓国大統領、習中国主席と電話会談を行った」と伝えた。英BBCは「北朝鮮は新型ミサイル発射実験に成功した。欧州、アメリカ全土を射程距離に収めることができる。」と伝えた。

30日朝放送の英BBCは「英国政府はEUとの間で400~500億ユーロのEU離脱に伴う手切れ金支払い額で内々合意した。しかし、正式合意ではない。北アイルランド国境問題、欧州地方裁判所の判断など未知数を多く残している。今後の進展状況では支払額が1,000億ユーロに達する可能性もある。」と悲観的に伝えた。フランスF2は「英国がEU離脱に伴う手切れ金を500億ユーロで合意した。イラク訪問中のメイ首相はまだ正式に決まっていない」と語った」と伝えた。フランスF2は「フランスのある企業が男性職員に10週間の育児休暇を与えることを決めたことで一石を投じている。現在フランスでは14日のみだ」と伝えた。フランスF2,英BBCは「国連戦争裁判所法廷でユーゴスラビア戦争裁判の被告が20年の禁固刑判決を受けた直後毒物を飲み、法廷は大混乱になった。被告は病院で死亡した。なぜ毒物を手に入れることが出来たのか深刻な問題を提示している。」と伝えた。英BBCは「トランプ大統領はツイッターで英国ファーストと称する英国の極右団体の動画を転載した。英国の同盟国米国の大統領として信じられない行為だと非難の声が英国で起こっている。今のところトランプ氏の英国訪問の予定に変更はない模様だ」と伝えた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北ミサイル発射は限定的として、米年末商戦、米税制改正案可決への期待からNYダウ255ドル高(学校で教えてくれない経済学)

2017-11-29 11:32:01 | 経済学
北朝鮮が29日未明弾道ミサイルICBMを日本海に向けて発射した。前回のミサイル発射後75日振りである。高度4,500キロ、飛距離960キロと推定される。韓国合同参謀本部は韓国軍は北発射の6分後に訓練用ミサイルを発射したと29日朝6時放送の韓国KBSは伝えた。米ABC,英BBCフランスF2は北ミサイル発射を一斉に伝えた。米ABCは「税制改革法案可決に向けて米議員団と協議中に北ミサイル発射が伝えられたトランプ米大統領は「アメリカの方針に変化はない」とのみ述べた。」と伝えた。

27日、NY株式市場は、北のミサイル発射報道の後伸び悩む場面があったが①米税制改革法案を米上院予算委員会が可決したこと、②感謝祭後の米年末商戦への期待感の高まりを材料に上昇、NYダウは255ドル高、23、836ドルと高値を更新した。NY外為市場ではドル買い・円売りの流れから1ドル=111.43円、1ユーロ=132.00円で取引された。NY原油はバレル57.99ドルと小幅安、NY金はオンス1,294.70ドルと小幅高で取引を終えた。
27日、上院公聴会で証言した次期FRB議長、パウエル理事は12月利上げを示唆したと29日付けブルームバーグ電子版でKateDaidson記者が書いた。原油関連では同じく29日ブルームバーグ電子版でStephanieYang記者、AlisonSider記者は「予想外の力強い世界経済の成長が原油需要を支える。WTI先物は6月安値から36%回復した。バレル60ドル突破する勢いだ。アナリストは10月に半年ぶりに原油相場見通しを上方修正した」と書いた。

29日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」でシンガポールCNAは「ミヤンマーを訪問中のローマ法王は28日、スーチー国家顧問と会談した。ドヒンギャという言葉を使うことは避けた。」と伝えた。英BBCは「ローマ法王がミヤンマー訪問した。ミャンマー人口に占めるカトリック教徒は6%に過ぎない。ドヒンギャは人口の1%も満たない。一方、仏教徒は99%を占める。ミヤンマーではドヒンギャはミヤンマー民族と見なされていない。更なる迫害を懸念してドヒンギャという言葉を回避した。国連人権団体はローマ法王に大きな期待を寄せていた。失望が広がっている。」と伝えた。シンガポールCNAは29日朝の放送で「インドネシアバリ島のアグン山の噴火で噴煙が3,000メートルに達した。航空機への影響が懸念され欠航便が出ている。一方、現地では警戒レベルを最高の4に引き上げた。10万人の住民に避難勧告を出したが避難登録数は2万9,000人に過ぎない」と伝えた。

スペインTVEは29日朝の放送で「スペインで車運転中の交通事故の1/4がスマホに原因があるがスマホ使用が命に関わる事故につながると94%が認識している。運転中のスマホ使用に罰則強化されそうだ。」と伝えた。フランスF2は「アフリカ歴訪中のマクロン仏大統領は学生との集会で「植民地時代ではない。一人の女性に7人、8人の子供が生まれている。フランスは今までのような援助は出来ない」とまるで先生のように説教した」と伝えた。インドNDTVは「トランプ大統領の長女イヴァンカ米補佐官はインドでの世界婦人大会でロボットに出迎えられたあと演説しモディ首相の女性重視を高く評価した」と伝えた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12月・1月は美容鍼灸とトリートメントの実技講習でプロカメラマンが入ります

2017-11-29 09:03:41 | 診断即治療と虹彩学
今までの「診断即治療」の記事内容は、今後 FC2ブログ にも転載しています。


美容鍼灸のご案内


≪お願い≫
プロカメラマンが撮影して、その映像でDVDを製作しますので、顔出しNGの方やマスク着用の方、その他制約を要求する方の参加はご遠慮ください。


12月24日の臨床実践塾は、前半が美容鍼灸で、後半が鍼灸実技講習になります。
美容鍼灸は、バリバリの美容鍼灸講師が、オンリーワンの美容鍼灸を講義されます。
タイトルは「七星論でスタイルアップ鍼灸術」です。

この講師の先生は、研究のために、自腹を切って部屋を借り、モデルを頼み、技術アップをしていたのを私は知っています。
本当のプロとは、そういう見えないところでたゆまぬ努力をしています。
そのように努力する人は、レベルが高くなり、かなり価値のある技術を持っているものです。
だから私もその先生を信頼していますし、周囲からの評判も高いです。


私は、美容鍼灸の講義は、「顔中心」に鍼をするのかと思っていましたが、12月のタイトルを「スタイルアップ」と書いてあるではありませんか。
講師の先生も、スタイルのいい先生ですので、「ピッタリやな!」と思いましたが、果たしてどのような講義になるのでしょうか。

疑問に思いながら概要書を読み進めていきますと、「なるほど、これならスタイルアップになるわ」という内容でした。
このブログに、あまり具体的に書くと、講師の先生がやりにくいと思いますので、詳細は書けませんが、「概要書」から考えられる範囲内は大丈夫かと思いますので、ちょっと書いてみたいと思います。

この先生も七星論をかなり勉強した方ですので、七星論の考え方が含まれることは間違いありません。
と言いますのも、2~3年ほど前に、私が「七星美容論」と題して講義したこともあり、おそらくその時の理論も含まれているのではないかと考えられるからです。

では、七星論と美容がどのように関係があるかと言いますと、七星論は太陽系惑星を中心に組み立てられた理論で、人体は、太陽性惑星のエネルギー循環と似ていると考えています。
つまり、健康な状態であれば、体の循環はスムーズですが、体に異変が起こるとエネルギーの循環が狂い、いろいろな症状が出てくると考えているわけです。

極端に痩せているとか太っているというのも、エネルギー循環に異変が出ていると考えると、「スタイルアップ」ということも十分納得できるわけです。
つまり、美容の始まりは健康作り!
健康作りのスタートはスタイルアップと考えることができますので、講師の先生は最初に「スタイルアップ」を持ってきたのではないかと考えられるわけです。

それは、講師の先生から戴いた「概要書」にこのように書かれていることから想像できることです。

============================================

鍼灸はそもそも治療技術なのだから治療家を目指せば結果として美容効果も出せる鍼灸師になれるはず。最初から美容「だけ」を目指すのは治療家ではない、そんなストイックな方もお見掛け致します。
美容というのは若くて綺麗な女性のやるもので自分がやっても・・・と最初から避けている方もいらっしゃるかもしれません。
でも、目指す目標が高すぎて途中で心が折れてしまうより、やらないよりやってみる方が絶対なにか得られるものがあるはずです。

============================================


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メルケル独首相、SPDとの「大連立」も選択肢と発言、NY外為市場で、ユーロ買い・ドル売り、対円でもドルが売られ、一時、1ドル=110.80円(学校で教えくれない経済学)

2017-11-28 11:41:36 | 経済学
米年末商戦堅調期待と米税制改法案をめぐる不透明感との綱引から様子見、NYダウは小幅22ドル高、23,580ドルで取引を終えた。NY外為市場はメルケル独首相がSPDとの「大連立」に前向きの意向を示したとしてユーロ買い・ドル売りの流れが強まった。つれてドルは対円でも売られ1ドル=110.80円まで一時値下がりした。あと戻し、1ドル=111.04円、1ユーロ=132.12円で取引された。NY原油(WTI)は30日のOPEC総会を控えて様子見、バレル58.11ドルと小幅下げた。28日付けWSJ紙電子版でGeorgiKantchiev記者、SummerSaid記者は「今まで何もしてこなかったOPECが30日の総会で2%の減産継続で合意しょうとしている。一方OPECの代表者や市場関係者は、OPEC減産はOPEC加盟国のためにならない。OPECが市場を刺激するとして、「行き過ぎ」を懸念する声が突如出て来た。」と書いた。NY金はドル値下がりを受けてオンス1,293.80ドルへ小幅に上げた。

28日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で中国CCTVは「習近平国家主席は「トイレ革命」を高く評価、観光地のみならず都市から農村へ拡大していくことが重要だと述べた。トイレ革命はハード面のみならずソフト面でも人民の生活、文化向上につながる。習主席は5年前の党主席就任の際、全人代でトイレ革命の重要性を指摘した。習主席は小さな努力の積み重ねが大きな成果を生み出すと述べ、たびたび農村を訪れトイレ革命の大切さを話した。今後は観光地のみならず広く農村へもトイレ革命に力を入れると述べた。10月末現在、観光地で6万8,000個所のトイレが改修された。」と伝えた。中国関連では28日朝放送のNHK/BS「キャッチ!世界のトップニュース」で「中国でいま「特色あるスモールタウン政策」に力が注がれている。「特色小食真」(トゥースーシャオゼン)」と呼ばれ、対外的には「一帯一路」政策を推進する一方で、国内的には「スモールタウン政策」を進める。家族とゆっくりと闘病生活が出来る病院の建設がひとつに挙げられる。資金はどうするかで問題はあるが、新たな投資家を募り対応する。この政策には習主席に最も忠誠心を示している腹心の前上海市長、李強氏が推進役であることも期待の根拠となっている。」と石井一利、上海支局長が解説していた。第2期目に入った習近平国家主席が取り上げる重点政策は折に触れ注目を集めそうだ。

28日の放送では米ABC,英BBCが共にハリー英王子(36)が過去に離婚歴があり黒人の血が流れるハリウッド女優(36)との婚約ニュースをトップで取り上げた。エリザベス女王もチャールズ皇太子もよろこんでおられると伝えた。挙式は来年5月ごろとの見方がある。婚約指輪には大きなダイヤモンドにダイアナ元皇太子妃の遺品の指輪から2個の小さなダイヤが添えられた。ハリー王子は初めて会ったときにこの人と人生を共にするんだと感じたと話した。」と伝えた。一方、ドイツZDFは「メルケル独首相はSPDとの連携も視野に入れている」と27日記者会見で語った。しかし、「大連立」が決まったわけではない」と伝えた。フランスF2は「EUの旗はカトリック教のマリア像からヒントを得た。EUとの連携を謳うマクロン大統領はどうかしている」と反対意見が議会で出ていると伝えた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

きのうの臨床実践塾に参加した方々は頭皮鍼のコツを覚えました

2017-11-28 09:38:49 | 診断即治療と虹彩学
今までの「診断即治療」の記事内容は、今後 FC2ブログ にも転載しています。


冷え性を治す三温鍼の刺鍼訓練



きのうの臨床実践塾は、即効療法の一環として、
① 頭皮鍼の刺鍼部位図面

② 刺鍼部位の診断方法

③ 症状別選穴方法

などを主に行ったのですが、「季節に合わせた治療」として、冷え性を治す三温鍼(上の写真)も行いました。
今までのプレゼン方法とはちょっと違って、当院での頭皮鍼臨床写真を提示して、「症状の原因」「選穴方法」「刺鍼方法」などを解説し、それらに合わせて刺鍼訓練も行いました。

ツボの決め方では、爪を使う診断方法を解説したのですが、これはかなり評判が良かったようで、わざわざメールでお礼を送ってくれた方もいました。
そして親睦会でも、
「あのツボの探し方はよかったですねー。今まで頭皮鍼の本を読んでも、どこに刺せばいいのか、どのように刺せばいいのかわからなかったのですが、きょうの講義を聞いて、自信がつきました」というような内容のことを話してくれたからです。

頭へのツボは、手足や体幹のツボと違い、基準となる関節や筋肉がわかりにくいので、苦労した人も多いと思います。
それは「頭蓋JAA」を教えているときにも感じていたのですが、そのころは上手く教えることができませんでした。

しかし今回はバッチリだったように思います。
理由は、最近では毎日頭皮鍼を使っており、ツボの「いい探し方」がわかったからです。
ツボの探し方と同時に、鍼の方向も上手く説明できるようになりました。

刺鍼法の基本は、頭蓋JAAの方式で、基本としては以下のようになります。
 髪の毛の流れに沿う
 髪の流れに逆らう
 頭蓋骨縫合に沿う
 横刺で刺す

「流れに沿う」と「流れに逆らう」は相反することになるのですが、「補」と「寫」と考えてください。
つまり、髪の毛の流れに沿うのは「補」で、逆らうのは「寫」と考えるわけですが、経絡治療での「補寫」とはちょっと違います。

経絡治療での補寫は、「虚すれば補し、実すれば寫す」なので、虚実がはっきりしてなければ「補寫のテクニック」は使えないのですが、頭皮鍼では虚実を強く意識してないようです。
なので、経絡治療よりも学びやすいと思われますが、頭皮鍼での「寫のテクニック」は強烈な「寫」の作用が出てくる場合があるので、これは注意が必要です。

そして横刺を使うのは、「朱子の頭皮鍼」を何年かやっていましたので、私が横刺に慣れているし、横刺を使うことで、「一穴多透刺」(1つのツボへ刺鍼して、いくつかのツボを突き通す)ができるので、痛みが少ないわけです。

そして、皆さんが「良かった、良かった」と言ってくれた裏には、実は、、、、実はですね、頭皮のツボだけでなく、頭にある七星(宙、水、金、地、火、木、土)の見つけ方や、鍼の刺し方も教えたからだと思います。
則ち、頭皮鍼の一番難しいと思われる、臓腑のコントロールです。

頭皮鍼を学んだことのある方はわかると思いますが、この臓腑の診断で必ず苦労したはずです。
私もそうでした。
巨鍼療法を日本に持ち込んだ後に「朱氏の頭皮鍼」を学んだのですが、朱氏の頭皮鍼は、頭を「頭鍼帯」として分けていて、「感覚区」とか「運動区」とか「暈聴区」と帯状に範囲が示されているのですが、五臓としての取穴はなかったと記憶しています。

そして、その帯状になった箇所に横指で鍼を刺していくのですが、「頭皮鍼専用の鍼」というのがあり、かなり太いのです。
だから痛いのです。v(^◇^)v

私もその鍼を買ってきたので、その鍼で治療をしていたのですが、患者さんが痛そうにするので、そのうち勇気がなくなって、いつしかその鍼を使わなくなってしまったのです。
その鍼を使わなくなったせいで、「頭皮鍼の治療効果が少ない」と思われたので、そのうち頭皮鍼も使わなくなったわけです。

その後、10何年かしてから「頭蓋JAA」というのを考え出し、5番鍼での頭皮鍼を使うようになりました。
が、しかし、
かなり即効性があり、パッと症状が消えてしまうので、患者さんは「手品みたい」(騙されたみたい)に思えたようで、「ゆっくり治療してもらうほうがいい」と考えていることを察知したので、そのうち、頭蓋JAAも使わなくなっていたわけです。

しかし、七星鍼法を学んでいる方々はわかっていると思いますが、頭部の「顖前・百防」だけでもかなりの治療効果があるので、再び頭皮鍼の研究に入ったわけです。
 12月、1月の臨床実践塾  は、基礎編と応用編をする予定ですが、練習を兼ねるので、「ツボ検索法」はかぶるところもあります。
なので、受講費も一般10.000円、学生5.000円として安くして、広く普及できるように考えているわけです。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018年の干支は戌(イヌ)(スケッチ&コメント)

2017-11-27 22:10:29 | スケッチ


2018年の干支は戌

江嵜企画代表・Ken



昨日の11月26日(日)の日本画教室で、来年の干支「戌(いぬ)」の色紙を日本画家、猪熊佳子先生のご指導を受け、自宅に持ち帰って本日2枚仕上げた。今年お世話になった方々にささやかながら感謝の気持ちを込めて他日原画をお届けする予定だ。

日本画教室では、猪熊佳子先生が持参された2種類の色紙に描かれた原画を手本に写し取る。生徒は、同じ手本を使うが、描き手が違うと絵に仕上がると微妙に違うから面白い。特に目の玉の位置によって表情がガラリと変わるから怖い。

今回の絵でもうひとつの味噌は犬の肌の色使いだ。一本の筆で、背中からお腹にかけて黄土色を使う。同時に持ったもう一本の筆で胡粉を使う。2色が浸透圧の関係で微妙に混ざり合うから、ふっくらとした仕上がりになると、猪熊佳子先生に教えられた。

ヤフーのブログで来年の干支を検索した。平成30年(2018)は戊戌(つちのえいぬ・ぼじゅつ)。戊(ぼ)は「土の兄」。長所は、他人との関わり方に長けており、家族や友人に対して細やかな気配りが出来るとあった。

また、先のことを考えて準備することに長けており、リーダーとして引っ張って行く力強さを併せ持つ。自立心が強い。努力を惜しまない。いい意味でも悪い意味でも「頑固な」人も多いのが戌年の人の特徴だと解説していた。

世界のどこかで毎日のようにテロ事件が勃発している。北朝鮮問題も不透明なままだ。いま世界の火山が活動期に入った。時をおかずに世界のどこかで地震が発生している。

戌年の人は先のことを考えて準備することに長けている人が多いと先のブログにあった。戌年の方のリーダーシップよろしきを得て、2018年を、健康に留意して、無事に乗り切りたい。(了)


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Mifo'sLive at STAR LIVE U6風景(スケッチ&コメント)

2017-11-27 13:01:00 | スケッチ


Mifo'sLive at STAR LIVE U6風景

江嵜企画代表・Ken



うえほんまちハイハイタウンでMiho’s Live ボーカルショーが11月25日(土)午後1時から開かれ楽しみにして出かけた。中学高校の同窓のHさんが声をかけてくれたお陰である。会場はSTAR LIVEという名の中華店をこの日は貸し切りにして50数名、満席だった。

会場の様子をいつものようにスケッチした。前売りのチケットにワンドリンク条件。好き好きに飲み物を注文して演奏を待った。Mihoさんは、「演奏の途中でもどんどん注文してください」とお店の営業にも気を配っていた。ご婦人の姿が多かったが、男性の姿も見られ、Mihoさんのファン層の幅の広さを感じた。

第1部は13時から1時間、第2部は入れ替えなしで、休憩をはさんで午後3時半過ぎまでアンコール曲を入れてピアノ、ベース、ドラム、ギター演奏をバックにMihoさんの熱唱を満喫した。

演奏の途中、「本日お越しいただいた方にお聞きしたい」とMihoさん。「初めての方は❓」の声に小生はじめぱらぱらっと、数人が手を挙げた。5回、6回の方がおられた。この日、九州や東京から駆けつけた方もおられ、Mihoさんの人気のほどがしのばれた。

歌は英語の曲がベースになっていた。スケッチ&コメントにまとめて紹介したいからと演奏会のあと、HさんにMihoさんの略歴など差支えないところで教えて欲しいと聞いたら、アメリカで勉強されたこと、現在は大阪のさる学校で英語の先生をしておられると聞き大いに納得した。

軽快なテンポの曲が多く爽やかな気分にさせてくれた。メロディーは記憶しているが、曲名がさっぱり出てこない。曲名がわからないとレポートにならないからと、Hさんに曲名を演奏会の後、尋ねたら、「スマイル」、「いそしぎ」などと教えてくれた。帰路、「ちょっと待って」と声をかけ、お店の前で記念にと、Mihoさんとの2ショットを撮ってくれた。Hさんの心配りが嬉しかった。

ハイハイタウン一角は、昨年、NHK大河ドラマ「真田丸」人気で特に賑わった。この界隈は、関西の人間には「上六(上本町六丁目)」の名で通っている。大阪冬の陣、夏の陣の古戦場跡が多く残っている。「上六」交差点南西の角には真田幸村像が建っている。聖徳太子ゆかりのお寺、四天王寺が近い。地下鉄谷町線を天王寺方向に向かって一つ南の駅が四天王寺(夕日が丘)駅である。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本中医学会でのプレゼンテーション

2017-11-27 05:51:50 | 診断即治療と虹彩学
今までの「診断即治療」の記事内容は、今後 FC2ブログ に書いていく予定です。


一瞬で動きが良くなるので笑ってしまいます



査穴って、どこなんですか?



昨日は、日本中医学会でのセミナー講師を務めました。
50分の持ち時間とお聞きしていたのですが、会場に着いてから「1時間半お願いします」と言われ、その時間からパワーポイントを替えるわけにもいかず、予定していた話の順序を、頭の中で入れ替えて話すことにしました。

内容は「七星論でのパフォーマンス入門」みたいなものでしたが、それなりに楽しんでもらったようでした。
予定では、十八番の「腰腿点を使った骨格矯正鍼」のつもりだったのですが、話の流れで「査穴を使った骨格矯正鍼」になってしまった。 (^-^)

七星論は、伝統鍼灸とは基礎から違うので、初めての人には3時間ぐらいかけて基礎を説明したほうがいいのですが、そんな時間はなかったので、いきなり「六臓診」から入りました。
六臓診から治療のツボとして「査穴」。
査穴で体に現れる症状を治す方法。

おもしろいと言えばおもしろかったかも知れませんが、参加者は医師(韓方医)の方々が多かったので、冒頭に述べた「五行論と七星論の違い」から混乱を起こしたのではないかと思われました。
五行論が染み込んだ漢方理論を、七星論で理解しようとするとわけがわからなくなるからです。

それでも、終わりに近い5分ほどで「質疑応答」の時間を設けましたら、かなり質問が出てきました。
鍼灸関係の講演では、このように多くの方が質疑を受けることは少ないので、ちょっと嬉しくなりました。

場所は梅田のハーベスだったのですが、そこから2時までに上本町の「臨床実践塾会場」に行かなければならないので、私のプレゼンが終わったら、そそくさと帰ってきました。
そして、途中で実践塾のスタッフと一緒にカレーを食べました。(笑)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

背中で手を回すことができない時の治療 (頭皮鍼療法の組み立て方)

2017-11-26 22:41:09 | 診断即治療と虹彩学
今までの「診断即治療」の記事内容は、今後 FC2ブログ に書いていく予定です。


治療後はすぐに背中で手の平を回すことができた



上肢と関係のあるところへ1本鍼を刺しました



「左の腕を背中で回すことができないんです」という方が来られました。
どのような状態なのかが理解できなかったので、その動作をしてもらいました。
すると、上の写真では、手のひらを背中に着いていますが、治療する前は、手首が回らず手の甲しか背中に着けることができなかったのです。

「なるほど」と思いながら、そのまま頭皮鍼で「上肢の反射区」に鍼を1本刺しました。
そして、「はい。さっきみたいに背中で手を回してみて」と言うと、ちょっと疑いの目で私を見ていました。
多分、「何もしてないのに、手が回るわけないでしょ!」と言いたかったと思います。
それでも言われた通りに手を背中に回して確認していました。

「ああ、ああ、ええーっ? ええーっ? 回ってる。回ってます」と言うので、背中を覗いてみたら、先ほどまで手の甲しか背中に着かなかったのに、ちゃんと手の平が背中に着いている。
彼女はものすごく嬉しそうな顔をしていました。
多分、この喜びはご本人しかわからないと思います。

その後、肘関節と手関節を簡単に調整しておきましたが、それは、「何もしてないのに!」と思われないようにするつもりでやったのです。
と言うのは、何もしてないと思い込んだら、余所で「何もしてないのに治りましたよ」と言う可能性があると思ったからです。(実際にそういう人がいました)
ですから、肘や手首をパフォーマンスで触ったわけです。 v(^◇^)v

で、その鍼をした部位は、頭蓋JAAでの「水=腎・膀胱」の部位です。
頭蓋JAAでは(と言うよりは七星論では)、髪際を「水」と診ますし、肩関節も「水」を診るので、その部を選んだわけです。
ただ、3年ほど前までは、髪際に並行に刺鍼していたのですが、あるヒントがあり、髪際に直角に刺すようにしたのです。
※ 今も並行に刺す場合も多いです

それにしても頭皮鍼は面白いものです。
内転・外転だけでなく、内旋・外旋も頭皮鍼で調節できるのですから、筋骨格系だけを中心に治療していたら、多分理解できなかったと思います。
そのような動き(運動)で、筋肉や骨格や関節を無視して治療することはできないと考えるからです。

こんなにいろいろな変化を出すことができる治療法なら、もっと研究して若い人たちにも使えるようにしてあげる必要があります。
1989年に巨鍼療法を日本に持ち込んでから、朱子の頭皮鍼もかなりやりましたし、3年ほど前には「頭蓋JAA」という、頭蓋縫合調整鍼も組み立てたので、そんなに難しいことではないと考えています。

そして、私の心を大きく揺さぶったのは、頭皮鍼を使う時の診断の問題です。
「ここの痛みにはここに鍼を」「このような痛みにはここに鍼を」という理論的なものがないのは、あまり好きではないからです。
つまり、「診断と治療」の流れがないのは、素人療法のようで面白くないのです。
※ YNSAには「首診」という診断法はありますが、曖昧な感じがするし、そうとう慣れなければ使えないと思います。

そこで今回、中医学会での講義もありましたので、「頭皮鍼の診断と治療」についても考えながら資料を作っていたのです。
もちろん、そんな簡単にまとまるものではないのですが、幸い七星論には「六臓診」とか「脊椎診」というのがありますので、それらを使えば「診断から治療への流れ」が組めると思います。

頭皮鍼の難点はそれだけではありません。
頭皮鍼は選穴に苦労します。
大雑把な刺鍼部位ならわかりやすいのですが、キーポイントを押さえた刺鍼で治療したいので、そのツボの取り方も研究しなければなりません。
そして、それができれば鍼灸学生にも頭皮鍼を教えることができると考えています。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする