ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

ウクライナ情勢やや軟化と伝えられ、米企業業績堅調材料にNYダウ86ドル高(学校で教えてくれない経済学)

2014-04-30 12:05:48 | 経済学
イランが中国石油との25憶ドルの石油探索事業契約を破棄したと4月29日付けWSJ紙電子版にBenoltFaucon記者が書いていた。WSJ紙によればイランの核開発疑惑を契機にイランから身を引いていた間隙をぬって中国が入り込んだ。ところが、イランとの関係が急速に修復に向かったことから欧米資本が復活、今回の中国との契約破棄につながったと書いていた。イラン高官は「中国品はサブスタンダード(規格外)を提供し何かと値段をふっかけてくる。アフタ-サービスもケアもない。」と言い放ったと書いていた。一方、中国関係者は「イランと技術、ファイナンス両面で協議を続けてきた。」と語った。西側6ケ国とイランとの核協議が昨年11月にまとまったことが流れを変えたと記事を結んでいた。イランと欧米とは根っ子ではつながっていることをあらためて示した。よくある話である。

30日朝放送のドイツZDFは「ロシア国防相はウクライナ東部、ロシア国境近くでの軍事演習を終了したと語った。NATOはそのような事実は確認されていないと発表した。一方、親ロシア派によるウクライナ暫定政府機関占拠を解いていない。」と伝え、500名のウクライナ暫定政府派遣の警察官は静かに退去したと解説しながら、現場の映像をテレビに流していた。ドイツZDFは、プーチン大統領の大の親友であるシュレッダ―元首相は、氏の誕生祝賀会がサンクトペテルブルクで開かれたが、プーチンと抱擁した。拘束されたウクライナ監視団7人の内ドイツ人が4人含まれている。28日、EUは新たにロシアに対して経済制裁強化を発表した。同じタイミングでのシュレッダ―元首相の行動があくまで個人的なものか。それとも政治的意味合いがあるのかで物議をかもしている。」と紹介していた。

ロシアRTRは「オバマ大統領はロシアに対して新たな経済制裁を発動するとフイリピン滞在中に語った。28日、EU外相会議でロシア制裁を決議した。アメリカによる制裁内容を受け入れなかった。一方、ロシア国防相は「ロシア制裁によればロシアの宇宙産業に当然影響が及ぶ。アメリカは宇宙飛行士をトランポリンで打ち上げろとでも考えているのか。アメリカが制裁を行って困るのはアメリカだ。」と語る様子をテレビ映像に流していた。ロシアRTRは当然、ロシア政府のプロカガンダの一環として放送している。どこまでが真実でどこまでが造られた世界か。いずれにしろこの手の話は日本人の苦手科目の一つである。

29日のNY市場は、1~3月期の米企業業績が概ね好調なことを受けて、NYダウは、前日比86ドル高、116,535ドルで取引を終えた。米10年債の利回りは2.697%と前日比わずかに上げ、ドルが買われて、NY外国為替市場は、1ドル=102.64~66円、1ユーロ=141.71~77円とややドル高円安に動いた。NY金は0.2%安のオンス1,296ドル、NY原油(WTI)は0.4%上げてバレル101.28ドルだった。29日付けWSJ紙電子版は「経済データはまちまちだが、投資家の確信(Conviction)は弱々しい(fragile)が、概ね楽観的(Optimistic)に微妙に変化しつつある。」とTomiKilgore記者が書いていた。「ウクライナ情勢軟化もこの日の相場を助けた。」とみずほ銀行岩田浩二氏がNHK/BS「経済情報」で話していた。(了)

顎関節症の治し方

2014-04-30 09:18:35 | 診断即治療と虹彩学


「左の顎が痛くて歯医者に行ったら、原因は分からないが、もしかしたら手術になるかも知れないと言われました」という方が来ました。

「どうしたら痛いの?」と聞くと、「口を開けたら痛い」と言うので、「顎関節症じゃないの? しかし歯科医でも原因が分からないとなると、顎関節症ではないかも知れない」と思いながら、簡単なテストをした。

テストと言っても、ベッドの上で横座りになってもらい、左右差を診るだけです。
明らかに、左にお尻を落とすと座りにくそうなので、顎関節症に間違いないと思い、手に細い鍼を1本打たせてくれるように頼んだら、二つ返事で打たせてくれた。

若い人でしたので、手に鍼を打ったまま、ベッドの上で立ち座りを2回してもらってから、
「はい。顎の痛みを確認してみて!」と言うと、口を開け閉めして、驚いたような顔をしながら「痛くありません」と言う。

わずか2~3分のことですが、これで顎関節症の診断ができるのです。

何故ですか?

顎関節は骨格です。
骨格は連動します。
特に骨盤との関係が深いのです。
骨盤を正常に戻すことができれば症状を治まります。

しかし、それだけでは治まらない顎関節症もあります。
顎関節は骨盤との関係も深いのですが、脊椎との関係も深いからです。
脊椎は頚椎、胸椎、腰椎に分かれますが、主には頚椎か胸椎と関係しています。
頸椎や胸椎が1個だけ歪んでいるときもあるので、それを治さないと顎も完治させられないのです。

そして、ここからが難しいです。
頚椎や胸椎が何故歪んだかが問題になるからです。
そこには必ず臓腑のひずみが関係していますので、「臓腑が何故ひずんだか」まで回答することができなければ真の原因を突き止めることはできません。

所謂、根本治療を行うには、深い診断技術が要求されるわけです。

東洋医学では病気の原因を、内因(主に精神的な面)・外因(主に気候風土などの環境)・不内外因(主に外傷やライフスタイル)の3つに分けて考えますが、内因や外因だけを重視していると治りが悪くなります。

「ストレスが原因かなー」

「気候が合わないからかなー」

などと考えていては解決策がみつかりにくいのです。
真の原因を見つけたいなら日常生活を振り返ることです。
そこにほとんどの原因があります。

行動パターン、暴飲暴食、偏食・・・etc
「悔い改める」という言葉がありますが、病気を治すには「喰い改める」ことが大切なのです。
しかし、自己流は考え問題です。

「少食が若さを保つ」というのが流行りましたが、それはその通りだと思います。
しかし、少食の食事内容はもっと大切です。
時々、「ケーキ1個とチョコレートだけ」という人がいますが、それは非常に危険です。
砂糖と油にやられてしまい、栄養素不足による難しい病気になるからです。

先ほどの「顎が痛い」と言った方は、5~6年前にも来たことがあるので、食事のことをそこまで話す必要はなかったのですが、ライフスタイルを整えることが快復への近道なのです。
その方は3分程度の治療で終りました。
勿論、ただです。(-。-;) (^―^)

めまいとJAA(関節調節鍼)

2014-04-29 17:29:10 | 診断即治療と虹彩学


きょうは特別に重症な方を治療する日でしたが、別の患者さんから電話が入りました。

「めまいがひどくて何も用事ができない」ということでしたので、ご主人に付き沿ってもらい来ていただくことにしました。

問診では、
「きのうの夕方、酷いめまいが起り動けなくなった」ということでした。
そこで問診、脈診、脊椎診をしたら、脈診では肺と心包の脈が虚しており、脊椎診では肝からの経筋腱収縮牽引が出ていました。
しかし、肺の病変で現れる「雲門」には反応が出ていなかったので、「脈診で肺虚が出たのは対応経絡の反応だったのだな」と考えて治療をすることにしました。

それらの診断の後、仰臥になってもらおうとしたのですが、首をゆっくり横に振るので、

「横になるのは無理ですか?」と聞くと、

「また大きなめまいがでそうで…、急にグワーンとくるのです」と怖そうな顔をしながら言うので、

「わかりました。ではうつ伏せにはなれますか?」と聞くと、

「うつ伏せならできると思います」とゆっくり、ゆっくり、手で支えながら、うつ伏せになった。

脊椎診で、肝からの経筋腱収縮牽引が出ていたのですが、めまいが起る場合は頚肩部に異常な凝りが出ている場合が多いので、とりあえず、その凝りを取るつもりでJAAで治療することにしました。
JAAなら、5番鍼を腰仙部に4本刺すだけなので、「優しい治療」で症状を治めることができると考えたからです。

5分置鍼している間に、手技でゆっくり胸椎上部を矯正し、抜鍼後に、
「はい! 起きてみてください。先ほどのような前兆はないはずです」と言うと、

普通のスピードで起き上がって、
「あらー、こんなに素早く動けるなんて!」と安堵の顔になり、笑顔まで見えた。

それから前面の鍼で経絡を整えてから、背部兪穴に移っていったのですが、治療が終わって様子を聞くと、首を振ったりしながら、
「はい。少しフワフワーとした感じはありますが、大丈夫です」と言う。


問題は、この方の肝からくる経筋腱収縮牽引の原因は何かということですが、実はこの方、インプラントをしてからかなり体調を崩して、いろんな薬を使っていたのです。
舌や下顎の痛みや痺れを治そうとして処方された薬ですので、仕方がないと言えば仕方がないのですが、多分それらの薬で肝臓に負担がかかり、肝臓からの経筋腱収縮牽引で脊椎が歪められてめまいが起ったと思われます。

それで、その方が、
「5月2日に予約を取ってあるのですが、その日も来たほうがいいでしょうかねー」と言うものですから、普通なら2週間おきに治療するのが当院のパターンですが、めまいは精神的に非常に参るので、5月2日も来て頂くことにしました。

エルニーニョ現象がことし65%の確率で発生する、干ばつ、大洪水、食料価格高騰リスク:

2014-04-29 11:40:29 | 経済学
28日付けWSJ紙トップ(学校で教えてくれない経済学)


アメリカの高校生活4年間で卒業証書を手にした学生の比率がはじめて80% に達した。2011年は79%だった。人種別では白人86%、アジア系89%,黒人69%、ヒスパニック73%だった。男女別では女子が85%,男子が78%だった。地域別ではアイオワ州が89%でトップ、最低はワシントンDCの59%だった。ア―ン・ダンカン米教育長官は「家庭環境が子供の教育に大きく関わっている。その一方で、学校が遠くて通学できない。低所得家族とアフリカ系アメリカ人に中途退学と貧困家庭が多いと話したと4月28日付けのWSJ紙でStephaanieBanchero記者が書いていた。2012年はアメリカの新性児で白人の比率がはじめて50%を割った記録に残る年でもある。アメリカ人の最近の世論調査で国内問題に重点を置くべき政策として上げた比率が81%、海外のそれは8%にすぎない。アメリカが選挙のたびに内向きになる根っ子の部分を見ておく必要が益々高まるだろう。

NHK・BSワ―ルドニュ-スを見ることから一日が始まる。スペインTVEはスペインの経済の成長率が2014年1.2%増、15年が1.8% 増と改善すると正式に来週開かれるEU委員会で発表されると29日朝放送で紹介していた。このニュースのあとフイリピン訪問中のオバマ米大統領がロシアに対して制裁を強化するとアキノ比大統領との共同記者会見場で語る様子を写していた。今回の制裁は海外渡航規制、預金口座凍結などに限定されている。制裁対象者は50人に達したと解説した。アメリカがロシアに制裁を強化するニュ-スは英BBC,ドイツZDF,特にロシアRTRは放送分担時間ほぼ全てを使って紹介した。

ドイツZDFは「今回制裁リストに加えられた7人の中にはプーチン大統領の側近も含まれる。しかし、ロシアにとって制裁の大きな効果はない。」と解説していた。ロシアRTRは「アメリカはロシアに制裁強化を発表した。制裁強化に動いているのはアメリカのみ。ヨ―ロッパは慎重の様子だ。欧州は28国の外相会議を開き正式に決める。アメリカによる今回の制裁にはエレクトロニクス製品の部品輸出に対象を広げる。」と紹介、プ―チン大統領が「影響はない。しかし、ロシアとウクライナとの貿易断裂の事態にならないことは願っている」と語る様子を写していた。フランスF2は「ロシア制裁の影響で欧米資金がロシアから逃げた。ルーブルがことしにはいり20%値下がりしている。」と紹介していた。

週明け28日、NY市場は、モメンタム株買い戻しから値を上げ、NYダウは87ドル高、16,448ドルで取引を終えた。10年物米国債利回りは2.680%とほぼ変わらず。NY外国為替市場では1ドル=102.46円、1ユーロ=141.90円で取引された。NY原油はバレル0.2%高、100.84ドル、NY金はオンス0.1%安、1,298.90ドルだった。

28日付けWSJのトップニュースはエルニーニョが65%の確率で発生すると警告した。エルニーニョが起こると日本では梅雨明けが遅く、冷夏になる。世界では干ばつ豪雨で食品価格が高騰する。既に急騰のコ―ヒ―、ココア、大豆はさらに値上りすると書いた。(了)

5月4日の≪YL東洋医学アロマ協会 ☆ 初セミナー≫

2014-04-29 09:32:18 | 診断即治療と虹彩学

韓国大田大学医学部循環器内科での講演風景


エステ鍼灸サロンの ユリシスさん が開催するセミナーですが、昨日レジメを送って内容を確認してもらいましたら、「もっとわかりやすい言葉で説明をお願いします」ということでした。

これはよく失敗することですが、普段使っている言葉というのは、「他人も知っている」と勘違いしてしまいます。

たとえば、先日の臨床実践塾でも、
「指先の不確定な診断よりも、動診風にすれば診断ができます。こうすれば、どちらの股関節が詰まっているかわかりますよね」と簡単にはなし、そのまま治療法の説明に入っていったのです。

多分参加者の半分は理解できてなかったと思います。
理由は、動診の原理を話してなかったからです。m(_ _)m

言葉においても同じだと思います。
鍼灸学校に入学した当初は、「黄帝内経」とか「陰陽五行論」と言われても、「???」の人が多かったのではないでしょうか。

今回のユリシスさんのセミナーレジメでも、それが出てしまったのです。

それで思い出したのですが、韓国の大学で講演した時に、何度か通訳から質問を受けました。
特に七星論は、今までにないツボの名前や治療法が列挙されますので、初めて聞く人には単語が理解できず、前後をつなぐことができないものと思います。

ですので、反省を込めながら、夜中の3時から加筆修正をしておりました。

端午の節句色紙第2弾(スケッチ&コメント)

2014-04-28 16:01:24 | スケッチ


端午の節句色紙第2弾

江嵜企画代表・Ken



端午の節句色紙第2弾を、4月27日開かれた高島屋友の会、日本画教室で猪熊佳子先生のご指導をいただいて描いた。授業は午前10時半~午後1時半まで。3時間あれば軽く描けると思っていた。さにあらず時間内に出来ず、自宅に持ち帰ってじっくり時間をかけて仕上げた。

同じ手本を見て描いても時間に限られて、ばたばた描くと絵が怒っているのだろう、いい絵が描けたためしがない。絵自身が納得していないのであろう。

一枚目の色紙は、昨27日に閉店した喫茶「いけだ」のマスターに先日お届け済みである。幸いにも、マスターには大変喜んでいただいた。今回の二枚目の絵は昨年2月19日に生まれた長男のはじめての子供、男の子の手許に届ける。

昨日高校同窓Hさんから嬉しいメールをもらった。氏の長男が生まれた時、お祖母様がお孫さんの端午の節句のお祝いにと贈られた兜を久しぶりに取り出して飾ったとあった。

件の兜に聞いてみたいところだが、長い間しまいこまれていた間、さぞかしつらい思いをしていたに違いないと想像を逞しくしている次第である。(了)

浜屋先生出版記念パーティー

2014-04-28 09:08:02 | 診断即治療と虹彩学

私が顔出しは好きじゃないのでぼかしてあります


臨床実践塾が済んでから、浜屋先生の出版記念パーティーをしました。
実践塾が済んで、遠方の方はそのまま帰る方もいましたが、出版記念パーティーだけに遠方から駆けつけて来てくれた方もあり、28名のパーティーになりました。



パーティー会場は、谷町9丁目の 溢香園さん で、ほとんど貸切状態になり、予約の2時間が過ぎても帰りません。(^_^;)
それで追加で注文した紹興酒が何本かあったのですが、溢香園さんがただにしてくれました。(ノ`v`)ノ


まー、それにしても皆さん飲む飲む!
「鍼灸師って、呑み助が多いのかなー」と溢香園さんが思ったに違いない。
そう言えば、去年の忘年会には生ビールを40杯ぐらいに紹興酒を1ダース飲んだそうで、その時の会場で借りた 栄成軒さん はビックリしていたなー。^_^


溢香園さんは揚州の方で、ご夫婦とコックさんとホールスタッフでやっているのですが、もの凄く愛嬌のいいご夫婦で、いつもニコニコしていて気持ちのいいお店です。

お店が空いている時には、夫婦で春巻きや餃子などをホールで作っているのですが、あまり仲がいいので、
「写真撮ってもいいですか?」と言ったら、

「Facebook? いいですよ」とニコッとカメラポーズをとってくれました。
なので、ぼかしを入れずにそのまま掲載します。



料理は本格中華で美味しいですし、人はいいし、ほんとにいいお店です。

きのうの臨床実践塾。なぜ腰を後ろに曲げれないのだ!

2014-04-28 08:06:38 | 診断即治療と虹彩学

浜屋俊先生のサイン会の様子


臨床実践塾が始まる前に、浜屋先生の本のサイン会が始まっていました。
2冊とか5冊と買っていく人がいたので、その場で売り切れになってしまいました。(⌒_⌒)
サインが30数名分あり、それが済んでから出版記念の集合写真も撮りましたので、実践塾はちょっと遅れてのスタートになりました。

実践塾の内容は、前半にスポーツ鍼灸、後半に徒手での関節調整と鍼による関節調整法を勉強したのですが、後半のはちょっと難しそうでした。

スポーツ鍼灸は鹿屋体育大学卒で、スポーツトレーナー歴13年、健康運動指導士・鍼灸師の江口竜太郎先生が、スポーツトレーナーを通じて感じたことや、スポーツ鍼灸(コンディショニング)が何故必要なのかなどをお話しした後に、推拿の仕方や整体ストレッチのポイントを、実技を交えて教えてくれました。

モデルになった人が羨ましかったですね。
もの凄く気持ちよさそうで!

江口先生にオバちゃんのファンが増えるはずだと思いました。(^_^;)

推拿や整体ストレッチは誰かにやってもらわないとできないのですが、自分で猫背を矯正する方法もあり、肩甲骨や肩関節を動かす方法は、肩甲骨の動くのがわかり、これまた気持ちいい方法でした。

具体的に書くと江口先生の仕事に差し障りがあるので書きませんが、部分的に動画で公開してくれるとのことですので、動画の編集が終わるまでお待ちください。


私の実技は、仙腸関節や腰椎椎間関節を動かしていく手技と鍼灸の解説と実技をしたのですが、治療効果のテストとして、立位での前屈と後屈を行ないました。
若い人なのに後屈が少ししかできない人が多いのにはちょっと驚きました。

40代ぐらいまでなら90度近くまで曲がっていいはずなのに、20代後半から30代半ばまでの人が、背中を後ろに倒すのが辛そうで、30度ぐらいしか後ろに倒せない。
「えっ?」と思ったのですが、ここで体が硬い理由を話すと講習の時間が無くなるので、そのまま実技を続けてもらうことにしました。

徒手での実技は、わーわー言いながら楽しそうにやっていたのですが、見ていると手際の悪い人もいて、手取り足取りしなければダメかなと思いながらも、それなりに覚えた様子でしたので、自己訓練することを願って深入りしませんでした。

鍼での関節調整法のモデルになる方は一人しかいなかったのですが、やっぱり鍼は違います。
治療前後のテストとして前屈と後屈をしてもらいましたが、治療後の後屈ではググーンと90度以上曲がるので、参加者の皆さんも「おおー!」と声をあげていました。

ちなみに、その方の年齢は論語の【天命を知る】歳です。

関西老舗菓子メーカー株主総会(スケッチ&コメント)

2014-04-28 06:47:21 | スケッチ


関西老舗菓子メーカー株主総会

江嵜企画代表・Ken



神戸に本社がある関西老舗菓子メーカーM社の株主総会が六甲アイランドにあるベイシェラトンホテル4階ホールで4月25日午前10時から開かれ出かけた。来場者が年々増え従来の会場が手狭になったので会場を移したと冒頭説明があった。

10人近い株主が質問した。「議長のK会長の名前が次期役員名簿にない。どうしてか。」と聞いた。「46年間当社に勤めた。5月に70歳になる。中期経営計画に一定のめどが立ったのを機に退任する。さらなる改革、企業成長を目指し、Y社長以下にゆずることに決めた。」と答えた。

次に「インターネット販売拡大を目指しているというがどのようなビジョンを持っているのか。」と聞いた。Y社長は「ネット時代が早晩訪れると予見し、10年前にHPを立ち上げた。当業界ではほとんど手がけていなかった。北海道スイ―ツ工場からオンライン限定商品が好評だ。」などと答えた。

4番目に立った株主は「日本の人口は平成60年に8,000万になる。チョコレートなど菓子事業に固執していては未来がない。医薬など幅広く業態を広げる考えはないのか。」と聞いた。Y社長は「全く考えていない。医薬は水物。莫大な開発コストがかかる。競争が激しい。足元を見つめた筋肉質な企業構造を今後も継続する。」と答えた。

9番目に立った婦人株主は「プリンの容器を返せばいくらかかえって来るようにならないか。」と聞いた。Y社長は「1973年からガラス容器。ガラス容器の特性が生かされている。2013年に軽量化した。ガラスはリサイクルしやすい。プラスチック容器に一時切り替えようとしたが売り上げが激減した。コスト的にはガラス容器と他の素材とあまり変わらない。ガラス容器を続ける。」と答えた。

10番目に立った株主は「平成29年の売り上げ275億円、利益率3%は控え目ではないか。」と聞いた。Y社長は「消費税増税、円安によるコスト増、それに加えてカカオ相場上昇している。向う年間は厳しい経営環境が続くと見ている。市場、商品、技術、人材育成といったあらゆる面で積極的に挑戦、持続的発展を続けるために基礎づくりに取り組む。」と答えた。

当社の株価はここ1年300円で上がりも下がりもしない。年2回各4円の配当。ささやか1000株株主ながら神戸住民の一人として数少ない地元本社の当社にエ―ルを送り続けていきたい。(了)

ポリシーは「時間的にも経済的にも負担をかけない治療」

2014-04-27 09:44:09 | 診断即治療と虹彩学


即効的な治療が面白いので、あれこれ考えていたら「人体惑星試論」(通称七星論)が生まれ、人体惑星試論からいろいろなツボや治療法が生まれてきました。

そして新たにJAA(Joint adjust acupuncture:関節調整鍼)とJAT(Joint adjust treatment:関節調整療法)という治療法が生まれつつあり、これも即効性があり、治療効果の高い治療法になりそうで、巨鍼療法のような特殊な鍼やテクニックを使わないので、10年待たずして広く普及されると思います。

人体惑星試論は五行論の疑問を解いてくれましたし、多くの新しい発想を提供してくれましたが、JAAとJATも新しい世界を創りそうです。

JAAとJATは、私のポリシーを支持してくれる見事な治療法だと思います。

さて残すのは、日本の企業の父と言われる渋沢栄一の言う「利益を上げて社会に還元する」が現実化できるかどうかということですが、経営を学んでMBAも取ったのに、どうもお金儲けにはセンスがないような気がします。(^_^;)