ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

11月26日:一般社団法人日本中医学会のセミナーと臨床実践塾

2017-10-31 22:40:39 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。


日本中医学会風景



11月26日は、一般社団法人日本中医学会でお話をする事になりました。
概要は以下の項目を予定しています。

===================================
≪即効療法新城理論とその実技≫
① 六臓診で診断に自信を
自分が診断した結果を確認する方法に使えます。

② 七星論での査穴は特効穴
七星論に「査穴」というツボがあり、特効穴として使えます

③ 人体への七星配置が起点
頭部、顔面、目、唇、歯、関節、腹部、足裏といろいろな部位を七星に分けて、それをそのまま治療に使います。

④ 骨格矯正鍼(骨格を瞬時に矯正)
腰痛などは、このテクニックを使うと面白いように治せます

⑤ 筋腱鍼  (筋腱の引き攣りを治す)
筋の一部が引き攣るときに、このテクニックが生きてきます

⑥ 頭蓋JAA  (頭蓋縫合調整鍼)
頭蓋縫合を調整する鍼です

⑦ 一穴整体鍼 (筋・骨格を一穴で整える)
最近開発した鍼で、1穴で全身の筋骨を調整するものです
===================================

私の持ち時間は50分ですが、中医学会全体としては、
9:30~12:30の3時間です。
詳細は、こちら↓の案内をご覧ください。
なお、中医研究学会のセミナーへの参加は、一般社団法人日本中医学会へのご入会が必要です。
当日入会も可能ですが、可能でしたら日本中医学会ホームページより、事前にご入会手続きをいただけると大変有難く存じます。ということでした。

一般社団法人日本中医学会 ホームページ

一般社団法人日本中医学会 入会ご案内


12:30に中医学会のセミナーが済んだら、そのまま上本町に戻ってきて、2時から 「たかつガーデン」 (大阪府教育会館)で、臨床実践塾を行ないます。

臨床実践塾は、
実践塾:14:00~17:00(たかつガーデン)
親睦会:17:30~19:30(ハイハイタウンあさひ)

今回からの臨床実践塾は、「七星鍼法」のビデオ製作がメインとなります。

※ そのため参加費を一般10.000円。学生5.000円に設定しました。
※ ただし、ビデオ撮影をしますので、顔出しNGの方は参加をご遠慮ください。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロシアゲート疑惑で新たな進展、米FRB議長人事、様子見からNYダウ85ドル安、NY外為、ドル売られ1ドル=113.15円へ反落(学校で教えてくれない経済学)

2017-10-31 13:29:12 | 経済学
米法人税減税法案が「段階的に」進められると伝えられて週明け30日のNY市場でNYダウは85ドル安、23,348ドルへ反落した。米FRB議長人事でハト派のパウエル理事が選任されるとして債券上昇、利回り低下、1ドル=113.15円、1ユーロ=131.76円と対ドル、対ユーロ共に円高が進んだ。NY原油(WTI)はOPEC減産継続観測を材料にバレル54.15ドルへ反発、NY金はドル反落を受けてオンス1,274.20ドルで取引を終えた。原油の上げ下げ、NY金の上げた下げたなどどうでもいいではないかとおっしゃる方は特に日本では多い。ところが例えば、ご自分の血圧の上げ下げには過敏なほど反応する。万歩計で1万超えた超えないと神経質なほどカウントする人も結構多い。為替に限らず相場の動きは蕁麻疹のようなものである。人間の体の中、経済でいえばファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)の変化のシグナルと見てお付き合いいただければありがたい。

31日朝放送のNHK/BS「ワールドニユース」で英BBCは「1年前の米大統領選挙戦のトランプ陣営の参謀の1人のマナフォルト氏とゲイツ氏2人が横領など12の罪で起訴された。さらに深刻なのは第三の男がロシアと米大統領選挙期間中、トランプ陣営でロシア関係者と接触していたことをFBIに認め、現在FBI捜査に協力していることである。マナフォルト氏よりこちらの方がはるかに深刻な影響をトランプ大統領に与えるだろう」と伝えた。米ABCも日本時間今朝7時半のニュースで「ロシアゲート事件にマナフォルト氏含め3人が関与していたことがトランプ米大統領に新たな影を落としている。一方、トランプ氏はツイッターにマナフォルト氏は大統領選挙戦と全く関係ない時期の出来事を問題化している。おかしなことだと書き込んだ。」と伝えた。当のトランプ大統領は内心穏やかでないだろう。11月3日から3日間の予定で日本を訪問する。安倍首相と北朝鮮問題など喫緊の課題で会談が予定されている。日本のあとは韓国そして最大の関心事中国訪問で新体制下の習近平国家主席と会談、さらにアセアン会議にも出席するアジア歴訪13日間の旅が控えている。

31日朝放送のドイツZDFは「スペイン特別検察官は30日、国家反逆の罪などでカタルニア独立支持者で前州首相、プチデモン氏がベルギーのブリッセルへマルセーユ空港から逃亡した。国家反逆罪となればお最高禁固30年の刑が決まる。逃亡説が出ている。ベルギー政府は当惑を隠しきれないである。カタル―ニア州独立運動派のひとりは「我々を置き去りにして彼は逃げた。卑怯者だ。あいつはそういう男だったのだ」と語る様子をドイツZDFは映した。スペインTVE,英BBC,フランスF2はともにトップニュースで取り上げた。ドイツZDFは「2016年のCO2(二酸化炭素)の濃度が400PPMから403,3PPMへ増加した。地球温暖化ガスは産業革命以降40%増加した。ボストンでCOP23が開催される。」と伝えた。カタール、アルジャジーラは「イランとサウジアラビア双方が自国にそれぞれ外交問題を協議する施設を設置することで合意した。これに先立ちトランプ大統領の娘婿、ホワイトハウス安全保障担当顧問、クシュナー氏がサウジアラビアを訪問していた」と伝えた。韓国KBSは「新型高速艇を来年初に実戦配備することを決めたと発表した」と伝えた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

芸術の秋:神戸元町相楽園≪神戸市高齢者美術作品展≫

2017-10-30 19:32:56 | スケッチ

<心斎橋かに道楽風景>



展示された江嵜さんの作品



神戸市が主催して行なっている≪神戸市高齢者美術作品展≫というのがあります。
このブログに、「経済学」と「スケッチ&コメント」をご寄稿いただいている江嵜 健一郎氏も、毎年出品しています。
何度も金賞や銀賞をもらったのですが、今回は残念ながら入賞しませんでした。

全ての作品を見てきましたが、江嵜さんの作品は入賞に価すると思われたのですが、私には分かりませんでした。
なので、心のなごむ相楽園の「日本庭園」の写真でも掲載させて頂きます。



相楽園正門



日本庭園1



日本庭園2



日本庭園3


ありがとうございました。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

のどの痛みや違和感への「鍼」と「灸」と「揉む」の比較

2017-10-30 10:06:56 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。


写真①:のどの異変へ千年灸
1壮でいいですが、2壮でも構いません



写真②:のどの異変へ鍼
鍼の打ち方を訓練して痛くないように刺します



咽喉が痛い、咽喉が粘る(エヘン虫)など、これからの季節に多く出て来る症状です。
当院でも、既に何人かの方が咽喉の異常を訴えて来ました。
治療は、早く、確実に治すことを考えるのですが、「お灸は熱い」(写真①)「鍼は痛い」(写真②)という欠点があります。
そこで、鍼と灸の欠点を補う方法はないものかと考えてみました。

そして、鍼と灸の治療効果の違いをテストしてみました。
結果は、鍼のほうが早いことがわかりましたが、問題は「鍼は痛い」という欠点を如何になくしていくかです。
鍼は打ち方によって痛みを軽減する方法があり、訓練によって指先への鍼でも、そんなに痛くなく鍼を刺すことができるようになります。

そしてお灸の「熱い」という欠点をカバーする方法ですが、この件に関しては、近年流行りの「間接灸」で、いろいろな種類がありますので、今回は「千年灸」を使いました。
「温灸」とも言いますが、皮膚に直接する方法と比べると、「暖かい」という感じがするので、初めての方には、この方法がいいと思います。
ただし、病気や症状によって、温灸では効かない場合もあります。

そして、もう一つの方法としては「揉む」という方法がありますが、こちらはかなり時間がかかるし治療効果の比較をするには時間がかかり過ぎますので、今回の比較には入れてありません。
当院で咽喉を鍼灸で治療する場合は、その場で治まりますので、鍼灸だけの治療で終わるのですが、当院の患者さんからの電話問い合わせなら、家庭療法として、「揉む方法」を教えています。

鍼灸を施す部位は、上の写真にあるところに鍼灸をします。
その後に、咽喉の異変の原因となっている臓腑を整えます。
咽喉がおかしくても、咽喉だけの問題ではないからです。
「のど薬」を飲んでもなかなか治らない理由がそこにあるわけです。

たとえば、一番多いと思われるのが、心包の異変です。
心包とは、心臓を包む筋肉と考えて下さい。
則ち「心筋」と考えて頂いて構いません。
その心筋に(心包に)何らかの異変が起こると、心筋と密着している肺にも異変が起こります。
ですから、心筋も整えておくわけです。
整え方は、それぞれの治療師で違うと思いますので、それはそれぞれの治療法を用いたらいいと思います。

心包に影響を与える臓腑として、「腎」が挙げられます。
腎臓は血液を浄化する臓器ですが、腎臓が疲れますと(実したり虚したりすると)、血液の浄化ができなくなり、「瘀血」(汚れた血液)となって全身を巡ります。

その汚れた血液が心筋に流れて来ますと、心臓は(心筋は)過剰な労働をさせられることになり、心筋にも疲労が出てきます。
あえぐ、息苦しい、胸が重い、痛い、などです。
ですから、腎の疲れもあると思われた場合は、腎の治療も加えておきます。

次に、肝の疲れから心包(心筋)の疲れが出るのも多いものです。
それは、「肝は筋膜を主る」と言い、「肝臓が筋肉や膜を支えている」と考えて下さい。
たとえば、こむら返りがそうですが、肝臓が疲れるとこむら返りが起ります。
たまに、薬を常用している人に見られるのですが、「こむら返りで目が覚める」と訴える方もいます。

肝臓からの心筋疲労は、脊椎診をすればすぐわかりますので、脊椎診で「肝と心包」の疲労が診られたら、肝の治療も行います。
そして、腎や肝の治療を先にするか、腎・肝と心包の治療を同時にするかです。
注意点として、「咽喉の治療だけ」で終わると、すぐに再発しますので、それは忘れないようにします。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鼠蹊部から股関節にかけて吊る(足を後に伸ばした時にビッと突っ張る) 

2017-10-29 23:16:48 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。


写真① 頭皮鍼で、鼻、鼠蹊部、眠れない、右目の目頭の治療



この方が前回来院したのは6月30日で、約4ヶ月ぶりになります。
問診表を見ると以下のように書かれていました。

① 右鼠蹊部から股関節にかけて吊る(足を後に伸ばした時にビッと突っ張る)

② 便秘気味で出てもすっきりしないのが2~3週間続いている。

③ 右の鼻を押さえると痛い。(中におできができているのかなと思う。鼻水が出て止まらない。くしゃみが出る)

④ 夜2時半ぐらいに起きてしまって眠れない。

⑤ エヘン虫が続いている。(台風の後、寒くなってから咽喉がつかえる)

⑥ 2~3日前から下腿前面が痒い。(右と左移動して交互に痒くなる。胡座が痛い)

⑦ 右目の目頭が痒くなり、赤くなったりする。

⑧ きょう、ここに来る前に胸が苦しくなり、前胸部が突っ張っているような感じで、今もなんだか突っ張って、きゅっとしている。

⑨ しんどい。

この問診表を見て、鼠蹊部から股関節の問題は、「大腸がおかしくなって骨盤が歪んだな」と考えたのですが、確認をしたほうがいいので、右腸骨の内側を押してみました。
すると痛がるので、
「ちょっと写真撮らせてくれない? ブログのネタに使うんだけど?」と聞いてみたら、「OK」と言うので、自分の手で突っ張るところを押さえてもらって撮影しました。


写真② 鼠蹊部から股関節が突っ張る


それから、
「歩くときにって、どんな格好をした時ですか、ちょっとベッドから降りてその格好をしてくれませんか?」と突っ張るときの格好をしてもらい写真を撮らせてもらった。


写真③ この格好でビッと突っ張る


そして、左の腸骨が前屈していたので、手技で調整したのですが、軽くはなるもののまだ残っています。
そこで、頭皮鍼を使うことにして、写真①のように、頭皮鍼で鼻、鼠蹊部、眠れない、右目の目頭の関係に鍼をしました。
すると、
「先生。ここが突っ張るんですよ」と鼠蹊部を手で触りながら言っていました。

私は、「わかってますよ」と言ってから、
「ちょっとベッドから降りて先ほどのように足を後に引いてみて」と言うと、ベッドから降りて、先ほどの格好をしていました。
同じポーズを2~3回してから、
「おかしいですねー。突っ張るのはここなのに、頭に鍼をしたら治りましたねー」と言っていました。

写真ではわかりにくのですが、眉間にも鍼をしてあります。
これは鼻の問題と右目頭を整える目的です。
そして顖前、百防、肝と腎の反射区にも鍼をしてあるのは、「眠れない」「便秘気味」「胸が苦しい」などを治めるためです。
それから、「エヘン虫」の問題で、手指鍼もしました。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パソコンを打つと人差指が痛い! (頭皮鍼法の研究) 

2017-10-29 11:29:03 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。


写真① 赤い線を引いたところが痛い



写真② このように指を反らしても痛い




写真③ 頭に鍼を1本しました



この方が最初に来られたのは、今年の7月6日で、主訴は
「2月から左示指の痛みが始まり、左母指も痛くなってきて、サポータでごまかしていたのですが、かばっていた右手の示指も痛みが出てきました」ということでした。
そして、「腱鞘炎が治らないので仕事を辞めようかと思うのですが、どう思いますか」と相談も受けました。

勿論、腱鞘炎ぐらいで仕事を辞める事はないので、「大丈夫です。仕事は続けてください」と辞めないように話したのですが、その時は、既に「休職」の申請をしてあったようで、2~3週間は休んだはずです。

それから7/22、8/10、8/19、8/31、9/30と、来られたのですが、9/30には、
「左手の腱鞘炎はほとんど良くなった」と話していました。
鍼が得意ではないようでしたので、主に手技療法と経絡治療で治療しました。

そして、先日10/28に来られた時に、
「仕事で手指を使いすぎると両方の示指が痛くなる。示指を反らすと痛い。肩凝りがひどい」と話していました。(写真①)

確認の為に、
「どのようにしたら痛みが出るんですか」と聞いたら、
「このようにして指を反らしても痛いです」と言う。(写真②)
ニコニコ笑いながら話すので、「ほんまに痛いんかな」と思いながら、「ああ、なるほどね」と言い、治療にかかりました。

ここからが面白い。

「額に鍼を1本させてくれない?」と言うと、「ええ」と言うので、額に鍼を1本しました。(写真③)
そして、
「はい。先ほどみたいに指を反らせてみて!」と言うと、指を反らせて、

「アッチャー!」と、猫がマメ鉄砲を喰らったような顔をするのです。

「どう? 痛みは?」と聞くと、

「えっ? 何が?」という顔をしています。

「いやいや、痛みはどうですか?」と聞くと、

「え、えっ?」

「いやいや、指の痛みはどうですか?」

「痛くないです。だって今さき……」(鍼をしたばかりじゃないですかと言いたかった)

あまりに瞬間的に痛みが取れたので、魔法でもかけられたと思ったのでしょう。
何を話していいのかも分からなくなっているようでした。(^_^;)

この方も笑うとかわいい顔をするので、思わずこちらも笑ってしまったのですが、笑いながら再度聞きました。

「痛みは?」

「ないです。ほんとにないです」

さて、この頭の鍼ですが、これは七星論の頭七配置で「木」の角度になります。
つまり、「木=肝・胆」の治療に使えるわけです。
この方の腱鞘炎治療に、4、5回も要したのは、実は肝臓と関係していたので、頭七でも肝を狙ったわけです。

この方、グルメなんです。
高栄養が肝臓に蓄積されていたのです。

ですから、余分な栄養分を抜くために、副食をできるだけ食べないようにさせたのです。
それが結構辛かったようで、一生懸命「ご馳走を食べない努力」をしていたようです。

額への鍼1本で痛みが取れたのですが、再発を防ぐめに経絡治療で臓腑を整えて治療を終了しました。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カタルーニア州議会、州独立承認、欧州混乱懸念からユーロ売り、一方、米ハイテク企業業績好調からナスダック株価指数、史上最高値更新(学校で教えてくれない経済学)

2017-10-28 10:10:02 | 経済学
ラホイ、スペイン首相はプチデモン、カタル―ニア州首相ほか閣僚、州警察トップを解任した。その直前、カタル―ニア州議会はスペインからのカタル―ニア洲独立を承認した。一方、NY市場は、次期FRB議長にハト派のパウエル氏有力と伝えられ、NY外為市場では一時1ドル=114.44円から急落、1ドル=113.67円までドルが値下がりした。カタル―ニア独立宣言、ヨーロッパ混乱懸念からユーロが売られ、対円で1ユーロ=131.91円までユーロ安・円高が進んだ。NY株式市場ではNYダウが33ドル高、23,434ドルで取引を終えた。ハイテク株価指数、ナスダックが、アマゾン、インテルなどの一連のハイテク株が業績好調を材料に急騰、2%以上値上がりした。NY原油(WTI)はバレル53.90ドルへ上昇、NY金はオンス1,268.50ドルと小幅に上げた。

28日朝放送のNHL/BS「ワールドニュース」でスペインTVEは「カタル―ニア州議会はスペインからの独立を賛成70反対10棄権2で承認した。1時間後、スペイン議会はスペイン憲法155条適用を可決、ラホイ首相は、プチデモン州首相、閣僚、州警察トップを解任した。12月21日にカタルーニア州議会選挙が実施される。EUドイツ、フランス、アメリカはスペイン政府を支持すると声明を発表した。カタル―ニア独立派は独立宣言後、カタル―ニア共和国成立だと歓喜した。」と伝えた。英BBCは「カタル―ニア州議会は独立を承認可決した。州の独立はスペイン史上初めてである。ラホイ首相は憲法違反であり犯罪行為だと演説した。カタル―ニア州全ての機関がスペイン政府の管轄下に置かれる。スペイン政府によるカタル―ニア州直接統治が始まる。12月21日にカタル―ニア州議会選挙が実施される。カタル―ニア州から1,600の企業が既に法律上の本店を他州へ移管した。カタル―ニア州は人口720万スペインGDP20%を占める。政治、経済あらゆる面で困難が待ち構えている。」と伝えた。フランスF2は「カタル―ニア州は独立主権国家を宣言した。しかし、スペイン政府はカタル―ニア州全てをスペイン政府の管轄下に置くと宣言した。カタルーニア独立宣言に伴って起きるであろう混乱は今まさに始まったばかりである。」と総括した。

28日朝放送の国営ロシアテレビは「プーチン大統領は軍最高指揮官としてICBM4基の発射ボタンを自ら押して軍事演習を指揮した。モスクワの基地から発射されたミサイル弾道弾はカムチャッカの目標に着弾した。スホイ戦闘機、原子力潜水艦も演習に参加した。西側メディアは自国を標的にした攻撃だと論評を流している。」と伝えた。中国CCTVは「プーチン大統領は習近平国家主席に祝電を送った。習主席はプーチン大統領に感謝の言葉を伝えた。ロシアとの緊密な関係は力の利益だと語った。28日朝放送の韓国KBSは「韓国を訪問中のマチス米国防長官は韓国国防相と共に北朝鮮にある板門店を視察した。文韓国大統領はマチス国防長官と会談した。マチス長官は軍事的圧力を掛けながらあくまで対話による解決を求めると話した。米軍ステルス戦闘機が沖縄の嘉手納基地を飛び立った。3隻の米空母が第7艦隊に合流した。」と伝えた。日本に住んでいるとワールドニュースが伝える一連のニュースは絵空事のように感じられる。日本がおかしいのか世界がおかしいのか。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

空咳が止まらない。内科や耳鼻科へ行っても変わらず。臓点がポイント 

2017-10-28 07:53:14 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。


手指鍼での咽喉の反射区への刺鍼



顖前・百防と「臓点」への刺鍼



問診で以下のようなことを話していたようです。
「8月頃にあった空咳がまた出てきた。病院にも行ってみたが特に問題はなく、薬をもらったが治らなかった。耳鼻科にも行ったが変わらず。時々左胸に押されるような痛みがある」

問診したのをそのまま転載したのですが、この問診内容を読んで、即座に「心か心包が原因だろう」と考えることのできた方は、診断と治療に慣れている方だと思います。
これからの季節に増えて来る症状ですが、そういう症状は、生活や仕事にに支障が出るので、早く治めてあげなければならないと思います。。
が、診断を間違うとなかなか治せないものです。

それぞれの治療師が、得意の診断法を持っていると思いますので、どの診断法でもいいのですが、この方の場合は「心か心包」が原因と考えたほうが「即効的に治すポイント」になると思います。

というのは、咳は、「呼吸器系」と考えがちですが、それは現代医学の考え方だと思います。
例えば肝臓が腫れた場合だと、肝臓が横隔膜を押し上げて肺を圧迫し、肺が元に戻ろうとして咳が出る場合もありますし、心臓が一時的に肥大したために、心臓が肺を圧迫して咳が出る場合もあるからです。
その他にも、気管支の問題や、脊椎の歪みが原因の場合もありますが、この方の場合は、心か心包に絞って考えたほうがいいようです。

脈診をした後、確認のために左脇下を押すと痛みがありました。
押す前からわかっていたのですが、本人に認識してもらうのが目的です。
左脇下だけを押すと認識が甘くなりますので、右脇下も押して左右を比較させて、右脇下は痛くないことを確認させます。

そこまで確認してもらってから治療に入るのですが、左脇下の痛みは「指標」になりますので、これは絶対にやっていたほうがいいです。
この方の場合は、咳が止まり、声が正常になり、
「咽喉に薄い膜が張ったような感じがあったのですが、それが取れて楽になりました」と言っていました。
ですから、治療後の確認はしませんでしたが、まだ症状が残っていると思われた場合は、左脇下の痛みが消えたか、軽くなったかを確認してから治療を終了します。

さて治療になるのですが、先ずエネルギーの流れを良くするために、七星論での顖前・百防へ刺鍼して、それから頭蓋JAAでの「臓点」という部位に刺鍼します。
この時点で(刺した瞬間から)、左脇下の痛みは軽減されています。

その後に、中指の「咽喉の反射区」に鍼をしたのですが、鍼に慣れてない患者さんなら、千年灸のような温灸を使うほうがいいと思います。
この部は、咽喉に異常があると、軸方向に沿って、筋が張った感じがあるもので、酷い時には、「ハリ金が入っているような感触」があるものです。
それがあったらシメタものです。
それを緩めれば咽喉の症状が治まるからです。

と言っても、中指のスジを解して治療を終了したら、すぐに(多分30分~1時間ぐらい)再発します。
ですから、根本的に治療するには、その根元となったところ(この方の場合は心包)を整える必要があるわけです。

根元となっている臓腑の整え方は、それぞれに違うと思いますので、それぞれのやり方でやったらいいと思います。

ただし、頭皮鍼の場合は即効性はありますが、持続性は少ないので、頭皮鍼だけで済ませるのはどうかと考えています。
そして、私のところでは、必要に応じて家庭療法なども教えています。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「かに道楽」惜しくも落選(スケッチ&コメント)

2017-10-27 20:13:55 | スケッチ

道頓堀かに道楽風景

江嵜企画代表・Ken



27日(金)午前10時から神戸市「相楽園会館」で開かれた第52回神戸市高齢者美術作品展、第30回神戸長寿祭へ楽しみにして出かけた。
出品した「道頓堀かに道楽風景」日本画15号は惜しくも入選を逃した。日本画コーナーには申し込み順に37点の作品が展示されていた。例年にも増して丹精込めて描かれた絵が多く、大いに刺激を受けた。

恒例により、出展者名の下に年齢が記載されている。60代が6名(男:1、女:5)、70代(男:11、女6)、80代(男:8、女:6)、全体では
男:20、女:17)と男性優位だった。金賞は「緑燃え木々は舞う」と題して、73歳の男性の石垣を右手前に配し、空に向かって凛として立つ松を描いた10号の力作だった。銀賞の作品は、75歳男性の10号の「のうぜんかつら」で、きりりとして身の引き締まる清楚な作品だった。

銅賞は2点。89歳の女性の「坂越情景」と86歳の男性の「黎明」で共に8号の風景画だった。努力賞3点、「子守り」(75歳男性)、「月明り」〈82歳女性〉、88歳女性の「立葵」、と人物、景色、花と分かれた。

当作品展には日本画(37点)、洋画(111点)、陶芸(21点)、書(22点)、写真(36点)が展示されていた。この日は「菊花展」と同時開催。幸い好天にも恵まれ、例年より多くの人が開場午前10時から詰めかけていた。「相楽園」入り口に兵庫区老人クラブの旗を立て記念撮影する場面に出くわした。老いて益々盛んというが、80歳代、90歳代の方々の作品も多く、大いに元気をもらった。(了)


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ふらつく」、「胸が悪くてむかむかする」という二人の急患の治療 (頭皮鍼) 

2017-10-27 10:43:11 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。


待合で座位のまま治療をした



きのうは2人の急患がありました。
一人は空き時間に挟むことができたのですが、もう1人はベッドの段取りができないので、5分で治療する事にして受け付けた。

上の写真の方は、前にもめまいで来られていた方です。
「めまいのような感じでふらつく」と電話が入ったそうです。
来てもらうと、待合に座っていても気分が悪そうに見えたので、様子を聞いたら、
「ふらふらして目が回るんです」と言う。
脈を診ると肝と心包が虚しているので、そのまま待合の腰掛けで座位まま鍼をしました。

鍼は、百防、顖前、顖前両側、頭七地で配穴しました。
頭皮鍼は即効的な治療をする場合には非常に効果的な治療ができるからです。
鍼をしてから、
「どうですか?」と聞くと、
「あ、ちょっと回るのが良くなりました」と言うので、ベッドが空くまでそのまま待ってもらうことにしました。

で、ベッドが空いてからベッドに移ってもらい、脊椎診をしたら、右肩甲骨内側の最長筋が異常に凝っていました。(肝の異変です)
そこで、左右の最長筋を親指でゴリゴリしながら、
「右側が硬いのが分かりますよね」と聞くと、

「はい。気持ちいいです」と言う。

それから経絡を整える鍼をしたのですが、それが済む頃には、落ち着いた顔になっていましたので、起き上がって頭を回してもらいました。

「どうですか?」と聞くと、

「ええ、随分いいです。さっきむこうで鍼をしてもらった時からだいぶ良くなっていました」と言っていましたので、そのまま背部の治療をして終了しました。

もう一人の方は、
「ムカムカして、気分が悪くて、吐きそうな感じです」とメールが来ました。
この方は、何度も来られている方なので、
「ベッドの空きがないのですが、10分もあれば治せると思いますので、とりあえず症状を取るだけでいいなら、こちらに来てください」とメールで返信した。

1時間半~2時間ぐらいしてやって来たのですが、青白い顔をしている。
元々色が白い方なので分かり難かったのですが、唇も少し白くなっていましたので、青白い感じがわかりました。
待合の椅子に座ったまま脈を診ようとしたら、手が冷たい。

「はは~ん!」と思ったので、

「今の季節はどんな果物があるんですか?」と聞いたら、すかさず

「ブドウ」と言うので、

「だいぶ食べたの?」と聞くと、くすっと笑って、

「2つ」と答えていました。
私は患者さんが申告するのは、額面通りには受け取らずに、その人の体に出たサインを読んで判断するので、内心「5~6個か」と考えていました。(笑)

それからスタッフにお願いして、ベッドが空いたら膻中に千年灸を1壮してもらう事にしました。
で、ベッドが空いたので、スタッフが千年灸をしていました。
「千年灸が終わった」と言うので、ブースへ行って脈を診ようとしたら手が暖かくなっている。
「あ、もう大丈夫です。手が暖かくなっているので、気分も良くなったでしょう?」と言うと、両手で暖かくなったのを確認して、
「あ、ほんと暖かい。はい。大丈夫みたいです」と言うので、治療を終了した。

たった5分程度で、しかもスタッフだけによる治療だったからだと思いますが、帰りには物足りなさそうな顔をしていました。
しかし、ベッドが空いてないのでそのまま帰ってもらいました。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする