ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

「筋・骨格系の歪み」を鍼で調整する究極の方法を公開した

2018-02-28 15:59:03 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。



体や指の歪みのパターン



頭蓋骨への鍼で臓腑を整える方法の解説



筋・骨格系の検査方法はいろいろありますが、今回お話したのは、関節の動きのパターンでの検査方法です。

上のイラストは、上が、人体を上から見たところで、矢印は動きの方向を示しています。
つまり、①前後屈、②左右屈、③左右捻転の6パターンが基本になりますよ、という説明です。
同じように、指の関節も、①上下屈、②左右屈、③左右捻転として考えます。
そこに入ってないのが、人体では上下への伸縮、指では前後への伸縮です。

人体は、これらが複雑に絡まって、いろいろな動きをしているわけです。
このような複雑な動きでも、分解して考えると、「歪みの検出」ができますので、歪みを検出して、歪みに合わせた矯正を行っていくと、治療になるわけです。

治療になるわけですが、歪みが発生するには、発生する原因がありますので、その原因まで付きとめないと、根本的な治療ができないわけです。
ですから、ただ「こちらに歪んでいますねー」だけではなく、「〇〇が原因で歪んでいますねー」というところまで分析(診断)していくわけです。

そこが難しいところですので、そのための理論も必要になってきます。
たとえば、七星鍼法では持論の「経筋腱収縮牽引の原理」という理論を使います。
それは、拙著 『人体惑星試論奥義書』 に書いたのですが、内容は【内臓からの引き攣りで筋肉・腱・経絡が歪み、骨格まで歪めてしまう】という理論です。

この理論の意味がわかれば、経絡を使っても骨格の歪みを調整することができ、かつ矯正した状態を長持ちさせることができるわけです。
そこで経絡を使うのですが、使う経絡は七星論での「査穴」を使う場合が多いです。
しかし時には査穴以外の経絡も使います。

そして、究極の「臓腑調整」は、今回初めて公開した「頭蓋骨での調整」でした。
それはどのようなモノかと言うと、持論の「頭蓋JAA」から発展させたもので、1本の鍼、あるいは2本の鍼で臓腑を一度に整えてしまうのです。
臓腑が整ったのを確認するには、始めに動きの検査をしてから、「鍼での頭蓋調整」を行います。

当日は、モデルになった方の、腰椎の左右捻転で検査しました。
そして、動き難い角度を確認させます。
そして、頭蓋部に鍼をして、再び左右屈の検査をしました。
すると、先ほどまで動きにくかった腰椎が、スーッと動いていきました。
これには、参加者の皆さんも驚いたようで、「えーっ?」とか「おおー!」と声を上げていました。(これは多分、鍼の特権)

それはそうです

今までにないテクニックですし、臨床実践塾に何度も参加している方々でも見たことがないテクニックなので、驚いたはずです。
やり方は非常に簡単ですが、今まで発表しなかったのは、このような簡単な方法を教えると、つい簡単な方法だけ使ってしまい、技術の進歩がなくなるからです。
技術の進歩というのは、「勉強意欲」の問題です。

ですので、治療に行き詰って、「どうしたらいいだろう」と悩んで、「こうではないか」「ああではないか」「あの本を読んでみよう」「この本を読んでみよう」と考えるところに進歩があると考えているからです。

厳しいですか?

厳しいと思う人もたくさんいると思います。
しかし、ほんとうにいい技術というのは厳しい中で教わったほうがいいのです。
何故なら、厳しい中で教わったいい技術は、生涯自分の技術として活きるからです。

簡単に覚えた技術は、簡単に忘れます。
簡単に捨ててしまいます。
簡単に覚えられる技術は、誰でも身に着けることができます。
それでは価値がありません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パウエルFRB議長の米下院証言後、米長期金利と恐怖指数上昇、NYダウ299ドル安、一方、トランプ政権内のロシア疑惑関係者包囲網拡大(学校で教えてくれない経済学)

2018-02-28 09:44:14 | 経済学
パウエルFRB議長が27日米下院で①米国経済は堅調、②さらなる利上げは最善だと発言した。NYダウは引けにかけて下げ幅を拡大299ドル安、25,410ドルで取引を終えた。10年物米国債利回りが2.9%へ反発、恐怖指数が18%ポイントまで上げた。NY外為市場では金利上昇でドルが買い戻され、1ドル=107.34円、1ユーロ=131.29円で取引された。NY原油(WTI)はバレル63.01ドルと小幅反落、NY金は利上げ警戒からオンス1,315.50ドルへ下落した。

28日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」でフランスF2は「シリア東ゴータ地区でロシアの停戦働きかけが無視され27日、空爆が再開、子供含む多数の死傷者が出た。シリア市民は「2年前にアレッポで起こったことと同じだ。誰も停戦協定を信用していいない」と語った。」と伝えた。英BBCは「シリア東ゴート地域で空爆が国連停戦協定合意のあと1日で空爆が再開された。」と伝えた。

ドイツZDFは「ドイツ連邦政府は基準を満たさないデイーゼル車の市街地乗り入れを各自治体は禁止することができる」との判断を示した。ディーゼル車メーカーに打撃となる」と伝えた。米ABCは「カリフォルニア州で「歩きスマホ」に15ドルの罰金を科す条例が実施されることが決まった。他州でも広がりそうだ」と伝えた。米ABCは「米中間選挙を秋に控えてロシアによるサイバー攻撃が収まってない。先の米大統領選挙でロシアとの接触があったとされるホワイトハウス広報部長、ホウプ・ヒックス氏が職務を継続している。」と米議会で聴聞を受けた。一方、ホワイトハウス特別補佐官のトランプ大統領の娘婿、クシュナー氏に対して最高機密(TopSecret)封鎖が決まった。トランプジュニアは同じ扱いを受けている。」と伝えた。

韓国KBSは「平昌五輪で南北朝鮮対話の道が開けた。北とアメリカとの対話は立場の違いから進んでいないのが現状だ。」と伝えた。中国CCTVは「南北対話の進展を中国は支持する」と陸報道官は話した。」と伝えた。豪ABC は「パラリンピックが3月9日から始まる。ノルディック競技選手2人の北の選手参加が決まった。南北対話の継続が確認できた。」と伝えた。

フランスF2は「アイスランドで植物、キノコ、微生物採集が盛んだ。過去30年間、新種の抗生物質が全く開発されていない。2050年には世界で1,000万人が耐性菌で命を落とすと考えられている。」と伝えた。英BBCは「欧州を今異常な寒波が襲っている」と伝えた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リスク懸念後退、恐怖指数VIX低下、NYダウ399ドル高、NY外為市場で1ドル=107円台回復(学校で教えてくれない経済学)

2018-02-27 10:24:19 | 経済学
パウエルFRB議長証言を27日に控えて米長期金利が低下、恐怖指数VIXも15%ポイントまで低下した。週明け26日NY市場ではリスク回避が後退、NYダウは399ドル高、25,709ドルで取引を終えた。NY外為市場では株高からドルが買い戻され、1ドル=107.00円、1ユーロ=131.76円で取引された。NY原油(WTI)はリビア原油生産減を材料にバレル63.91ドルへ上伸、一方、NY金はオンス1,330.30ドルと小動きだった。

27日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で韓国KBSは「文韓国大統領とキム・ヨンチョル(金英哲)朝鮮労働党副委員長との会談で北朝鮮がアメリカとの対話を求めていることを確認したと韓国政府関係者が述べた。文大統領はトランプ大統領と電話会談を行いキム副委員長との会談内容について話した。トランプ大統領は州知事との会合の場で「北朝鮮は対話を求めている。我々も対話を求めている。しかし、それには条件が必要だ。前政権は北との対話を25年間求めてきた。多額の出費を伴ったが何一つ成果を上げていない。」と語った」と伝えた。27日放送の中国CCTVは「文大統領が北との対話を進めていることを中国は支持する」と陸報道官は語った」と伝えた。シンガポールCNAは「 習近平国家主席は全人代に国家主席の任期を10年とする憲法改正案を提出した」と伝えた。

米ABCは27日朝の放送で「トランプ大統領は州知事らとの会合でフロリダ銃乱射事件に関連してNRA(全米ライフル協会)と会談した。NRAは銃販売制限年齢を18才から21歳への引き上げに反対している。トランプ大統領は教師に銃を所持させるよう求めている。多くの教師は反対している。 一方、副保安官が今回の銃乱射事件で数分間行動を起こさなかったことに対してトランプ大統領が非難した。フロリダ警察当局は保安官を擁護している。大統領が銃規制に明確な行動をとらない限り銃規制強化は実現しない。」と伝えた。

27日朝放送のドイツZDFは「ドイツメルケル与党CDUが26日党大会を開催した。次期幹事長にクランプカレンバウアー氏を選出した。メルケル氏の後継者とみられている。一方、SPDはCDU・CSUとの連立の賛否を決める投票を全党員47万人で3月4日開票期限で実施中である。」と伝えた。英BBCは「コービン英労働党党首は「英国はEU離脱後も関税同盟にとどまるべきだ」と述べた。メイ首相は離脱後は関税同盟からの離脱を決めている。」と伝えた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

臨床実践塾 第二部は「筋・骨格系への鍼治療」の解説をしました

2018-02-27 09:38:09 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。



体の歪みを経絡で整えるテクニック



診断の説明:有名なお医者さんが多かったので写真を加工しました



第二部を「筋・骨格系への鍼治療」なんてテーマにしたのは、鍼灸治療は「筋肉や関節などの骨格系の治療」を、根本的なところから治療することができることを説明したかったからです。
根本的なところとは、筋肉や関節や骨格そのものではなく、関節や筋肉や骨格に影響を与えている「臓腑」という意味です。

これは各治療に哲学があるので、何が正しいということは言えないのですが、私たちは「根本とは、症状の出た部位と関係する臓腑まで含めること」と考えています。

あるとき、突然どこかの関節が痛くなりました。(たとえば膝としましょう)
その原因となるようなことは思い当たりません。
転んだでもないし、無理やり強く曲げたでもない。
ほんとに急に痛みが出てきたのです。
最初は我慢すれば普通の生活はできる程度だったのですが、その内、歩くのも、立つのも辛いほど痛みが激しくなってきたのです。

そのようなときに、何が原因と考えるのでしょうか。
関節が痛んでいるので、関節が原因と考える人が多いと思います。
しかし、体の捻じれても、自転車で転んだ時の古傷が引き攣っても、過剰労働をしても、カルシウムが不足しても痛みは出てきそうです。

そして、本当の原因を突き止めるのが「診断」になります。
膝が痛いのですから、膝周囲の筋肉に過緊張(代謝異常)があるのはわかっていることですので、それ以外を診るのがプロだと思います。
膝周囲の筋肉や腱を調整してもすぐに再発する場合が多いからです。

ここからが問題です。

では、その過緊張や代謝異常が起こったのはどうしてでしょうか。

過緊張を一時的に治めても、すぐに再発してしまいますので、筋肉の過緊張が原因ではなさそうです。
過緊張や代謝異常を起こした原因を突き止める必要がありそうです。

今回の臨床実践塾では、そのような「事例と治療法」を何件か紹介してから本題に入っていきました。

実技では、歪みのパターンを解説し、「歪みの波及」や「歪みでの辨証」、及び「歪みの治し方」などを説明しましたが、多分、参加者の皆さんが興味深く思ったのは、1つや2つのツボで瞬時に歪みを矯正する方法ではなかったかと思います。
(鍼灸学校1年生のように膝に鍼をするという方法はしません)

モデルになってくれた方が、仰臥になり、膝を立てて、膝を左右に倒して、膝が右に倒れにくい状態でしたので、左の心包査穴と左の脾査穴に軽く刺鍼してから、鍼を抜いて、再度膝を倒してもらうと、スッと倒れました。

この場合に、腰や手足の関節や筋肉には一切触っていません。
なのに、筋肉が軟らかくなり、関節が動き、膝が倒れたのです。
つまり、手のツボに1本、足のツボに1本軽く鍼を刺すだけで、このような変化が出てきたわけです。

これは、どういうことかと言うと、体の奥で(臓腑で)起こった異常を、鍼で整えたことにより、その関連している筋肉まで調整できることを証明したわけです。
これは理論的にも、実技のテクニックとしても、ちょっとレベルが高いので、理解できなかった方も多かったかも知れません。

それは診断の問題になるからです。
今回の、この臨床実験でも、あるベテランで著名な医師から質問を受けました。

「何故心包経と脾経なのですか?」

「はい。左側が硬いので、左にある臓腑に問題があると考えたわけです。脾臓もそうですし、心包もそうです。さらに、脾経と心包経は対応経絡になっていますので、両方を同時に整えた方がいいからです」

次回の臨床実践塾ではこのようなテクニックを交えて、「診断」をテーマに解説していく予定です。
私が長年、臨床で実践しながら考えてきた「診断即治療」ですので、必ず皆さんの技術向上に役立つことと思います。

それは、東洋医学での「診断」は、四診(望聞問切)で行うのが一般的ですが、七星論には従来の鍼灸学にない診断法もありますので、その診断法も含めるからです。
さらに、望診(見て診断する)は、臨床写真を見てもらいながら解説していきますし、切診(触って診断する)は、実技で覚えてもらうようにしますので、わかりやすいかと思います。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日の臨床実践塾は七星論での「査穴」から始まりました

2018-02-26 12:44:52 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。



査穴の解説をする矢田部先生



査穴の実技指導風景



これまで七星論での考え方や治療法を行ってきましたが、その説明には、七星論独自の単語が出てきます。
「査穴」とか「七星配置」での「頭七」とか「腹七」等々という単語ですが、これらの単語は、従来の鍼灸学にないので、新しく名付けた名称です。

その中で最も基本となる「査穴」ですが、それを知らなければ、チンプンカンプンになってしまいますし、知っているようでも実際の臨床に使うときに迷ってしまうこともあるようです。
そこで今回、大阪医療学園の鍼灸科で経穴を教えている、矢田部雄史先生に講義をしてもらったというわけです。

講義はPPTを使わず、テキストだけで行われたのですが、なるほどと思いました。
PPTで解説すると、画面が大きくてわかりやすいように思えるのですが、こういう基本的なことは、覚える必要があるので、学校での授業スタイルがいいわけです。

笑い話になりますが、その学校での授業スタイルは、ややもすると眠たくなってしまいます。
という事で、私だけちょっと寝てしまいました。(^ワ^)

さて冗談はこれぐらいにして、講義内容は、「査穴の理論」や「査穴という言葉の意味」や「実技での取穴」などが行われました。

査穴の意味は、当初は虹彩分析の結果を確認するための「検査穴」として使っていたのですが、「肝臓の検査穴」とか「心臓の検査穴」などとなると、名称として長いし、カルテに書く時も手間が要るので、短くして、「肝臓の検査穴」→「肝査穴」、「心臓の検査穴」→「心査穴」となったわけです。

そして、それらのツボは「検査」のためだけでなく、治療点としても効果が高いことがわかり、「検査にも治療にも」使うようになったのです。

七星論を組み立てる以前から、「検証とか「確認」という言葉を常に考えていて、何かを発言するときや解説をするときは、「何故?」ということを考える癖があったからです。
ですから今でも、他の方の発表や解説を聞く時に、心の中で「根拠は?」という事を考えながら聞いています。
本を読むときもそうで、根拠のないのが羅列された本などはすぐに捨ててしまいます。

「古典にこう書かれています」とか「著名な先生はこう言っています」だけでは納得できないのです。
勉強をする時に信者になると「恋の盲目」と一緒になってしまうからです。
「古典にこう書かれていますが、やってみたらこうだった」とか、「著名な先生がこのように言っていたので、このように実験してみたらその通りだった」と言うのを信じるわけです。

そのような疑り深い人間が一つの理論をまとめるのですから、かなりの年月がかかりました。(笑)

この矢田部先生の講義の途中から、背部兪穴の検証方法の公開を私がやったのですが、おそらく参加者の中にも「信じ難い」と思われた方もいたと思います。
背部兪穴には、「肺兪」とか「心兪」とか「肝兪」とか「腎兪」というのがあり、ウィキペデアには「せき・ぜ・そく・気管支炎・鼻炎・花粉症などの呼吸器疾患のほか、肩や背中のコリや痛みなどにも用いられる」と書かれています。
則ち、「肺兪は肺機能を鼓舞する」という意味になります。
同様に、肝兪とか腎兪などもそのように考えられているわけです。


背部への七星配置図


そこで実験です。

「腎兪」の取穴部位は、「第二、第三腰椎棘突起間の外方1寸5部」と習います。
しかし、七星論では、「第一、第二腰椎棘突起間の外方1寸5部」としています。
つまり、従来の取穴部位と、七星論での取穴部位では1椎(背骨1個)の高さの差があるわけです。

何故そのようになったかと言いますと、脊椎を七星で分けていきますと、第一腰椎が「水=腎・膀胱」になるので、その外方1寸5分に腎兪に相当する「4水」と言うのを配置下のです。
※従来の経穴学では、椎骨の外方にツボが配置されてないのもありますが、七星論では全ての椎骨外方にツボが配置されていますので、漢字表現を用いると、名称が多くなりますので、簡潔にわかるようにするために、第一胸椎棘突起外方には「1水」と名付け、第二胸椎棘突起外方には「1金」などと名付けたわけです。

私は、この実験方法を考えるのに、かなり時間がかかりました。
他の方がやった実験があれば簡単に解決できたと思いますが、何もないところから考え出すのですから、それなりに苦労したわけです。

それで、実践塾で公開した検証方法は、経絡筋肉テストを使って、

① 腎経の筋力テストを行う

② 従来の腎兪に皮内鍼を刺してから腎経の筋力テストを行う

③ クリア穴を使って、②の実験で使った鍼の効果をクリアする

④ 七星論で腎兪に相当する「4水」に皮内鍼をして筋力テストを行う

結果は言わなくてもわかると思いますが、七星論での「4水」に皮内鍼をした時の方が筋力は強くなったのです。
ということは、従来の腎兪よりも、七星論での腎兪(腎兪に相当する4水穴)のほうが、腎を鼓舞するのに効果が高いという結果になったわけです。

認めたくない人が多いこともわかっています。
しかし、事実を事実として受け止める寛容さがある人なら理解できると思います。
もしくは、自分で実験をして確認することです。

何のために?

患者さんのためにです。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

脊柱管狭窄症への多裂筋刺鍼(2/25 臨床実践塾の準備)

2018-02-25 08:57:46 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。



多裂筋への刺鍼



多裂筋の構造



脊柱管狭窄症はなかなか難しい病気ですが、鍼を使うことで治療期間を短くすることができると考えています。
それは、下記の多裂筋の解説を読んでもわかるように、椎骨と椎骨を多裂筋で繋がれているからで、その筋肉に直接刺鍼できれば、一気に弛緩させられると考えるからです。

多裂筋とは、仙骨後面及び全腰椎乳様突起及び副突起、胸椎横突起、頚椎4~7の関節突起に付着し、隣接する2~4椎骨上の棘突起に付着します。(椎骨間を繋いでいる)
多裂筋の主な働きは、脊椎を回旋する。脊椎を側屈する。脊椎を伸展する。です。
多裂筋は、回旋筋と共に背骨周辺に付着している筋肉で、回旋筋の上に付着している深層筋(インナーマッスル)で、回旋、側屈、伸展といった連動した動きの補助をするとと共に、傷めやすい筋肉でもあります。棘突起の脇をなぞって行くと触れますが、この筋肉のみを触診することは難しいです。

さて、脊柱管狭窄症の治療ですが、巨鍼療法を使ってもある程度の矯正はできますが、究極は「多裂筋刺鍼」ではないかと考えています。
それは何故かと言うと、巨鍼療法で変化が出ても、まだ(術者として)納得できないと思われた場合、多裂筋刺鍼をすると、納得できる治療ができるからです。

しかし、多裂筋刺鍼は、写真①で見るように、椎骨間に鍼を刺入していきますので、なかなか難しい刺鍼になります。
理由は、上の椎骨の横突起と下の椎骨の横突起の間を通さなければならないし、椎骨に当っても進鍼できないからです。
つまり、狭いボタン穴のような隙間に鍼を通していくので、最初から上手くできる人はいないと思います。

写真①の方は80才ぐらいになる方ですが、一週間前には、息子さん夫婦に連れてきてもらっていたのですが、その次には2日連続で、電車で来られました。
歩くだけでも大変な病気なので、頭が下がります。

脊柱管狭窄症は、そうそう簡単に治る病気ではないのですが、治った人は何人かいます。
ただし、「この鍼だけで!」なんて薄っぺらいことは言いません。
手技療法もやりますし、食事療法も教えます。

食事療法と言うと、多くの鍼灸師も嫌がりますが、老化による病気の治療には、そのほうが早いのです。
食事療法と言っても、70,80歳になってもできることですので、そんなに難しいことは言いません。

要は、「志」があるかどうかなのです。
ですから、「楽をして治そう」とか、「めんどくさいことはしたくない」とか考えている人は、なかなか治りません。
いや、治った人を見たことがありません。

ですから、治し方をここに書きたいのですが、ここに書いたら、ここに書かれた一つだけをやって、もし治せなかったら「新城のやり方でやってみたが治らなかった」と宣伝される可能性があるので、ここには書けないのです。

と言っても、治し方を伝えていく必要があると思うので、  臨床実践塾  という形で、医師や鍼灸師に伝えていってるわけです。

きょうも臨床実践塾があるのですが、今回も医師が7名ほど参加されるようです。
驚いたのは、80歳になる先生も参加されると連絡を受けたことです。
いやー、そんなに大先輩の先生が来られるとなると緊張します。

話は逸れますが、10年か20年ほど前、
「新城先生に怖いのはないでしょう」と言われたことがありますが、そんなことはありません。怖いのは、い~~~~っぱいありますよ。
という事で、きょうも楽しい臨床実践塾になりそうです。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

経絡で足の長さを整える方法 (2月25日(日)の臨床実践塾)

2018-02-24 13:43:42 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。


脊椎と骨盤と足の長さ



右の足のほうが長い



左右の足の長さがそろいました



上の写真を見て頂くと、背骨から下に真っ直ぐ線を引いたら、尾骨先端とズレのあることが分かります。
(パソコンが2台も壊れて、画像ソフトがありませんのでPCでの線引きができません)

この場合、足の長さは左右どちらが長いかわかりますでしょうか。

さらに、長さが分かったら、1つのツボで長さを調整することができるでしょうか。

そして、そのツボは、どの経絡を使うのでしょうか。

さらに、ツボで調整する方法の再発率はどのようなものでしょうか。

今度の臨床実践塾では、そのような実験をしながら「経穴と筋・骨格系」の勉強をしていきます。

かなりレベルを上げましたが、それは現代医学の医師が増えてきたからで、医師の先生方でも納得しやすいようにしたからです。
何故かというと、東洋医学は抽象的な表現を使うからで、それを避けたかったからです。
と言っても、抽象的表現が悪いというのではありません。
抽象的な表現になると、「単語への慣れ」が必要になってくるので、理解してもらうまでには多少時間がかかってしまうからです。

たとえば、柔道整復師や理学療法士は、解剖学に重点を置いて学んでいますので、治療師でない方々にも理解しやすい言葉で説明してくれます。
しかし、鍼灸は「陰陽」とか「経絡」とかで学んでいきますので、そのままでは一般の方々には理解できません。

そこで、上の写真で説明をしますと、座位での写真①では、お尻が右に寄っていることがわかります。
それを現代医学では、「腰椎下部の右屈曲」と言えば理解できますし、左右の足の長さでは、「右足が長い」と言えばわかります。
簡単ですねー。

では、それを東洋医学で説明するとどうなるのか。
鍼灸の基本は脈診ですので、脈を診て、どの経が原因なのかを診ます。
脈診の結果で、「脈状」を説明する先生もいると思いますが、脈状を説明しても患者さんは理解できませんので、それは懸命ではないと考えています。
そして七星論だと、脊椎診をして、歪みを起している臓腑を判断し、経筋腱収縮牽引を起している臓腑の判定をして、その臓腑を整えるようにします。

「何それ?」と言われそうですが、それを言うだけで既に治療法も決まっているのです。

で、写真の患者さんに何をしたかというと、右の胆査穴に刺鍼したのです。
何故「右」なのかについては、脈位と関係があります。
調整に関してはそれだけです。
① 脈を診る。
② 脊椎を診る。
③ 足に鍼を1本刺す。

その結果は、写真②と写真③と見比べると、右足が整ってきたことがわかるはずです。
それが、それが七星論での診断であり治療になるわけです。
使うツボは、たった1つです。
これだと医師の先生方でもスッとできるのではないかと考えています。

背中を診ただけで、あるいは足の長さを診ただけで、たった1つのツボで歪みや症状を消していくのですから、やっている術者も楽しいものです。

 2月25日の臨床実践塾  では、こんなことを説明しながら一緒に学んでいきたいと思います。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米国債利回り低下、原油バレル63ドル台回復、パウエルFRB議長就任後初の議会証言期待でNYダウ347ドル高(学校で教えてくれない経済学)

2018-02-24 12:10:48 | 経済学
米長期金利が低下し、NY原油がバレル63ドル台へ反発、米時間27日予定のパウエルFRB議長就任後初めての議会証言期待から、23日のNYダウは347ドル高、25,309ドルで取引を終えた。NY外為市場では大きな動きなく1ドル=106.88円、1ユーロ=131.39円で取引された。NY原油(WTI)はリビアでの原油生産一時停止と米原油在庫減を材料にバレル63.55ドルで取引を終えた。NY金はオンス1,328.20ドルとほぼ変わらずだった。

24日朝放送のNHK/BS[ワールドニュース]で韓国KBS,英BBC,米ABCは「ムニューシン米財務長官は「北朝鮮に対し過去最大規模の制裁を実施すると述べた。トランプ大統領は保守派との会合の席上、北朝鮮に対してさらなる圧力をかけるために最大規模の制裁を逸しすると語った。制裁対象は1個人、27の事業体、船舶28である。制裁に関連する国は北朝鮮、中国、シンガポール、台湾、香港、マーシャル諸島が含まれる。制裁逃れの海上での貨物積み替えいわゆる「瀬どり」禁止策である。」と伝えた。韓国KBSは「文韓国大統領はトランプ大統領の長女、イバンカ氏と夕食会で会談した。文大統領は「南北対話が進展した。対話を支持したトランプ大統領のお陰だ。」と語った。イバンカ氏は「アメリカは北朝鮮の非核化に最大圧力をかける」と語った。イバンカ氏は4日間韓国に滞在。五輪アメリカチームを応援したあと平昌五輪閉会式に出席する」と伝えた。

24日朝放送の英BBC、カタール、アルジャジーラは「シリア東ゴータ地区へのアサド政権軍とロシア空軍による爆撃で子供を含む450人の民間人が死亡した。緊急国連安保理事会で30日間の休戦協定締結でロシアとの協議が継続している。いまのところ何らかの妥協が成立するとみられている。一方EU閣僚会議では主要議題である英国の離脱後、100億ユーロ穴が空く。分担金増額かでEU内部で調整が難航している。トスクEU大統領は英国離脱後、英国のいいとこ取りは出来ないと語った。」と伝えた。フランスF2は「EU首脳会議でカメロン仏大統領はメルケル独首相と会談、EU予算問題を置いてシリア国連決議支持協力することを確認した」と伝えた。

米ABCは「フロリダ銃乱射事件で保安官代理が約5分間、校内の事件を見守っていたことがわかった。トランプ大統領は「何のための保安官か」と州政府の対応を非難したあとで、教師の銃所持の義務付けとメンタルケア対応の強化を進める」と語った」と伝えた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「阪神間モダニズムとスポーツ」:講師・高木慶光先生(神戸外国人居留地研究事務局長)(スケッチ&コメント)

2018-02-24 09:16:12 | スケッチ


「阪神間モダニズムとスポーツ」

江嵜企画代表・Ken



「阪神間モダニズムとスポーツ」という題名に惹かれて、講師、NPO神戸外国人居留地研究会事務局長、高木應光先生による、2月21日(水)午後1時からの西宮文化協会、 二月行事、講演会へ楽しみにして出かけた。いつものように会場の様子をスケッチした。講演冒頭、会場正面のプロジエクターに青い空、山上にのぞく白い雲、東西に屏風のように広がる六甲の山並みが映し出された。「服部良一の「青い山脈」のメロディーは日本晴れのはるか彼方にくっきりと描かれた六甲の山並みを眺めているうちに浮かんだ」という話から始まった。

阪神間モダニズムは、神戸の欧米文化と大阪(上方)文化・財力との掛け算の文化だと話を進めた。大阪文化は大阪船場、上方文化を指す。大阪文化はお笑い文化でないと高木先生は力を込めた。明治5年(1872)品川、横浜間鉄道開通。明治7年(1674)神戸大阪間、鉄道開通時、尼崎、西宮,住吉の3駅のみだった。住吉は住吉川の扇状地で住宅に適しており、大林、村山、野村、平尾、岩井、住友、安宅、久原など財界の大物の家が点在していたと紹介された。

明治から大正にかけて、阪神間には、苦楽園、甲陽園、香櫨園、甲子園などが次々開発された。阪神電車が明治38年(1907)大阪三宮間開通。住宅地が広がった。白洲次郎も阪神電車で往来した。阪急電車が明治40年(1909)梅田宝塚間開通。昭和11年(1936)梅田三宮間が開通。小林一三は池田室町で日本初の住宅ローン販売を始めた。建築の世界ではライトやヴォーリズの設計の建物が次々建てられた。神戸YMCAの前身、神戸市基督教青年会館はヴオーリスの設計。ヴォーリズはバレーボールを教えた陰の功労者でもある。フアッションの世界では田中千代。フアッションリーダーとして彼女の足跡は大きい。ホテルでは宝塚ホテル、甲子園ホテル、六甲山ホテルがある。宝塚プールからは宝塚歌劇が生まれた。

大阪の空は真っ黒で色が出せない。南フランスの空に似ていると芦屋に居を移した小出楢重がいる。吉原製油創業者の吉原知良は「人のまねしたら、あかん」が口癖だった。美術館では,加納治兵衛が建てた白鶴美術館(昭和9年)(1934)、阪急御影に朝日新聞創設者、村山龍平の所蔵品を集めた香雪美術館。洋画家、小磯良平は同美術館近くに住んでいた。小磯美術館が六甲アイランドにある。芦屋カメラクラブの中山岩太がいる。カメラ一台で家が一軒買えた。

文学の世界では、阪神間は谷崎潤一郎「細雪」の舞台になった。谷崎は引っ越し魔だった。阪神間にいた20年の間に10回家を変えた。詩人の富田砕花は数々の校歌を作った。「ああ玉杯に花受けて」の佐藤紅緑は甲子園に住んでいた。跡地には阪神タイガース選手寮の「虎風荘」が建っている。紅禄の子供のサトウハチロウ、作家の佐藤愛子は腹違いの兄妹である。佐藤愛子の最近作「90才何がめでたい」は売れに売れている。紅禄は競馬好きでもあった。鳴尾に競馬場を作った。

本日講演の本題のスポーツに入る。1996年に開場した西宮ヨットハーバーがある。西宮に住んでいた森繁久彌は大変なヨット好きだった。加山雄三は湘南出身であるが「若大将シリーズ」は西宮のヨットハーバーで多く撮られている。阪神間の海岸は白砂青松だから絵になる。芦屋ロックガーデンは日本人の命名だ。日本や欧州アルプスにつながる。大正14年(1925)創設の神戸ローンテニス倶楽部がある。テニスでは神戸にも長年住んだ清水善造はウインブルドンでの「ゆるやかなボール」でもよく知られている。彼のエピソードは高校受験に出題された。

関西初のプロ野球は大正13年(1924)宝塚大運動場で行われた。全国中等学校野球大会は豊中運動場で始まった。豊中運動場では野球、ラグビー、サッカー三大スポーツ全国大会が開かれた。いまの西宮ガーデンには昔、阪急ブレーブズ本拠地の西宮球場があった。戦後第1回目の全国野球選手権は西宮球場で行われた。1年で甲子園球場に戻るが甲子園球場の前は鳴尾球場で行われた。戦前、甲子園球場ではスキージャンプ博覧会が開かれた。今アメフト、甲子園ボールが開催される。

阪神間とスポーツとの関連ではゴルフは外せない。日本最初のゴルフ場は明治34年(1901)に英国人,グルームが作った六甲ゴルフクラブである。2番目は阪神電車の青木駅近くの戦後魚崎中のあった場所に1904年に出来た横屋ゴルフアソシエーションである。10年ほどで閉鎖された。横屋閉鎖後、鳴尾浜に1920年に鳴尾ゴルフアソシエーションが出来た。その後川西市に移り名門の鳴尾ゴルフ倶楽部として現役だと、高木先生は鳴尾ゴルフ倶楽部の名が書かれたネクタイを締めていますと会場で披露された。余談ながら、横屋ゴルフについて、叔母から生前「開所式に宮様が来られた。そこは元庄屋の福井家の土地で昔綿花畑だったところだ。」と少年時代に聞いたことをはっきり憶えている。高木先生から思いがけずも横屋ゴルフの話を聞くことができ不思議なご縁を感じた。

1時間半の高木先生の講演を1~2枚に書き切れない。講演の後、西宮文化協会、山下会長は「5~6年前から高木先生に講演をお願いしたいと思っていた。平日ということもありなかなか実現しなかった。2月は韓国、平昌五輪開催最中である。スポーツを焦点にお話をお願いしたところ、阪神間の文化は大阪上方文化・財力が底流を流れていることにも触れていただき、多くのことを教えられたと挨拶された。いつもながら貴重な機会に恵まれ西宮文化協会事務局の皆様にひたすら感謝である。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

頭痛と二陰交 (2月25日(日)の臨床実践塾)

2018-02-23 13:30:00 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。


熱さまシート



二陰交の部位



「あはは、どしたん?」

「頭が痛いんです」

「あそう。ま、とりあえず準備してくれますか。あ、そうや、その熱さまシートを貼っているのを写真に撮らせてくれませんか?」

「はい。いいですよ」

昨日来られた方ですが、この方はいつもおしゃれにしている方なのに、子どもみたいに「熱さまシート」を貼ったまま入ってきたので、思わず笑ってしまったのです。

「額の右上が痛い」というので、
「肝虚かな?」と思いながら、脈を診ると「脾虚」が出ている。
となると、七星論でのエネルギーの流れが、宙→水→金→地→火→木→土となるので、肝を補せばいいことになる。

さて、ここで五行論を信奉している方々から、次のような意見が出てきそうです。
「五行の相生相克では、木剋土となるので、肝を補すというのは、さらに脾を虚させることになるのではないか」と。

ところが、七星論でのエネルギーの流れは、先ほども書きましたように、木から土に流れているので、脾虚の場合は肝を補すほうがいいのです。
つまり、五行論では「相克」の関係でも七星論では「相生」の関係になるわけです。

こういうところは、五行論と七星論が大きく違うところで、私はこのような関係を何度も何度も、鍼灸学校での講義や、臨床実践塾で実験して見せてきました。
五行論と七星論の「相生相克関係」を机上の論ではなく、「実技で証明」したかったからです。
そして  今度の臨床実践塾  でも、それと似た実験をするつもりです。

さて、話を元に戻しますと、
頭の痛みも頭部七星で診ると、ちょうど「肝」の角度になるので、その部に頭皮鍼をすれば治るのですが、それでは根本的な治療にはならないので、経絡を使うことにしました。

使った経穴は、左の「二陰交」です。
何故かというと、二陰交は肝経と脾経が交差するところで、肝と脾を同時に整えることができるからです。

こういうのはおもしろいし、スタッフの勉強にもなるので、スタッフにも見てもらいました。

「はい。こちらに鍼を軽く1本刺しますねー」なんて言いながら、二陰交に刺鍼して、軽く捻鍼を加えてから、

「どうですか? 頭痛取れましたー?」と聞くと、

「はい。取れました」と言う。

七星論を知らない人がこの文章を読むと、「インチキじゃないの?」と思うかもしれませんが、インチキをブログに書くと信用がなくなるので、そんなことはしません。
七星論を知れば、このようなことができるということを知ってほしいのです。

頭痛の治療法はいろいろありますが、七星論を使うと、さらにいろいろな治療法を組み立てることもできるというわけです。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする