ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

偽の募金活動? もしそうなら刑事事件ですよね。

2011-03-31 12:56:39 | 診断即治療と虹彩学
昨日所用で京都に行ったら、京都駅の近くで「募金箱」をかけて、東北大震災の募金活動をしていた。

一人で「募金お願いしま~す」と言いながら、あっち行ったりこっち来たりしていた。

よっぽど身元と住所を聞こうかとも思ったが、警察も近くにいたので、何かあったら警察が取り締まってくれるだろうと、そのまま帰って来た。

人を疑ってはいけないが、どうも風体や動きを見ていると、本物の募金活動には見えなかった。

あれが大阪なら、きっと多くの人に、「あんた何?」と聞かれていただろうと思う。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月24日(日)治療テクニックの復習会&運命学≪臨時の臨床実践塾≫

2011-03-31 11:08:01 | 診断即治療と虹彩学
5月より≪鍼灸学生にもできる効果的な治療法≫と≪治療が上手くなるコツ≫の講習会を始めますので、これまでのまとめとして復習会を開催します。


運命学講座

≪今回のテーマ≫①稼げる人、稼げない人    

そんなに頑張ってないように見えても稼ぐ人がいます。

一生懸命頑張っているのに稼げない人がいます。

経営学で知られるドラッカーは、【利益は未来へのコストだ】と言っております。
つまり、稼ぐことが更に発展させる基本になるということです。

【日時】 2011年4月24日(日) 12:30~13:30

【受付】 同日 12:00
 
【会場】 ホテルクライトン 1階 ℡ 06-6885-1211

【受付】 12:00 開始

【講座】 12:30~13:30

【費用】 3000円 

【問合せ】 メール kouenkaiアットマークbarba-sachiko.info
       でんわ 06-6390-4722 ファックス 06-6302-0991

【申込み】 新城針灸治療院 〒532-0011 大阪市淀川区西中島4-8-5
       メール kouenkaiアットマークbarba-sachiko.info
       でんわ 06-6390-4722 ファックス 06-6302-0991



臨時の臨床実践塾

≪診断と治療に困らない即効療法新城理論≫



   講習内容


①≪テクニックは使うほど伸びる≫

『人体惑星試論奥義書』の内容や、これまでの講習でわかりにくかったところの質問にお応えしながら実技を交えて回答していきます。

講習をスムーズに運ぶために、質問は事前に提出をお願い致します。

②≪稀に診る症例≫

質問がなければ、稀に診る症例をと治療法の紹介を致します。


【日 時】 2011年4月24日(日) 14:00~17:00

【会 場】  ホテルクライトン 1階 ℡ 06-6885-1211

【問合せ】 メール kouenkaiアットマークbarba-sachiko.info
       でんわ 06-6390-4722 ファックス 06-6302-0991

【申込み】 新城針灸治療院 〒532-0011 大阪市淀川区西中島4-8-5
       メール kouenkaiアットマークbarba-sachiko.info
       でんわ 06-6390-4722 ファックス 06-6302-0991

【参加資格】今回までは参加資格は問いませんが、質問内容により鍼灸理論や実技も入ります。

【参加費】 10.000円

【要予約】 会場の都合で座席数に限りがありますので、先着順にて承ります

【お願い】 講座内容の録音や撮影、配布する資料の複写複製は禁止させていただきます

【親睦会】 講習終了後、親睦会を行います(座席を予約しますのでキャンセルはできません)
       食事のみ1.500円  飲み物付き食事3.500円
       親睦会はホテルクライトン一階レストランで行います。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

原発抜きで日本経済は成り立たない、危険であるという前提で、ウソをつかないことが基本である

2011-03-31 09:15:01 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)



「安全だが避難しろ。」「健康被害はないが食べるな。」という矛盾した説明で、ひたすら安心をアッピールする戦略は国民のさい疑心をあおるだけだ、と東京女子大の広瀬弘忠教授{災害リスク・心理学}は話していると、今回の東北関東大震災を特集した近着のニユーズウイーク(NW)誌日本版が紹介している。

同誌は「公開されているのは末梢の情報ばかりだ。今本当に必要なのは、原発でどんな放射性物質がどの程度放出されているか、風向きはどうなのか等周辺住民の健康に直結する情報だ。」と放射線影響調査研究所の永瀧重信・元理事長の話も紹介していた。

31日の読売朝刊一面トップに「1~4号機「廃炉」、福島第一、東電会長が陳謝」と「冷却に数年」{原子力安全委員会}という文字が躍っていた。震災の翌日、東電がプラントを導入したGEが廃炉を前提に技術提供を申し入れたが東電は拒否したという情報が当時出ていた。3週間経過して5,6号を残して「廃炉」を決定した。

31日朝の「モーニングサテライト」は、「東電が午後3時に記者会見では原子炉は安定した状況と発表した。ところが3時間後の政府・安全保安室は、「依然厳しい状態が続いており、楽観できないと発表した」と紹介した。国民はどちらが正しいのかとなる。益々不安になる。東電のスタッフは、事前に筋書きを立てる。会長は筋書き通り記者会見に臨む。ところが、3時間後に、日本政府が「楽観出来ない状態だ」と発表する。日本人以上に理解できない外国人メディアは、分からないから余計に悲観的な観測を流す。まるで日本全体が放射能に汚染されているかのような報道が世界に氾濫する不幸な事態に現実直面しているのであろう。

一方、30日のNY株式市場は、民間雇用調査機関ADP統計が3月の非農業部門の雇用数が20万1,000人増加特に中小企業での増加が目立ったと発表したことを買い材料に、前日比71ドル高、12,350ドルで取引を終了した。30日付けのWSJ紙は投資家はリスク志向へ動き出したと解説していた。

NY外国為替市場では、ドルが引き続き買われ1ドル=82.88~92円、1ユーロ=117円台で取引された。為替は利回り格差で動く。「モーニングサテライト」に出演した新生銀行の政井貴子氏は「長短金利差を注目している。ドル買い・円売りの可能性が強まって来ている。」と話していた。豪州が政策金利引き上げの思惑から豪ドルが買われ、1豪ドル=85円台半ばで取引された。

NY原油{WTI}先物相場は、バレル104ドル台を維持した。「モーニングサテライト」に出演した大和キャピタルマネジメント、シュナイダ―恵子氏は「現在ガロン3ドル半ばのガソリン相場が4ドルを超えるかどうかを注目している。オバマ大統領は向こう10年間で原油輸入を1/3減らし国内で天燃ガスを増産すると発表した」と報告した。30日付けのWSJ紙はオバマ発言を受けて天ガス関連銘柄の株価がが大幅に値上がりしたと紹介していた。

現実問題として原発抜きで日本経済は成り立たない。それだからこそなおのこと、原発は危険であるという前提で、ウソをつかないことが基本である。今回の東北関東大震災ではなくなられた方と行方不明の方いれて現時点で4万人を超えたと伝えらえる。今回の不幸な災害に際して、いま命をいただいている我々一人ひとりのが、日本を少しでもより良い国に変えていく努力をしないと、犠牲者の魂は浮かばれないであろう。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

原発問題解決が最優先課題、「日本品は安全、安心」の信頼回復が全てだ(学校で教えてくれない経済学)

2011-03-30 10:02:00 | 経済学
肖敏捷氏{ファネックス}が今朝3月30日の「モーニングサテライト」に出演して、日本の農産物に対する風評被害が香港、中国で広がっている。今は、原発問題解決に集中して、一刻も早く「おいしい、安全、安心」という日本ブランドの復活に全力を上げて欲しいと強調しておられた。

サルコジ仏大統領が急きょ来日、菅総理と会談することが決まった。上野動物園では明日4月1日からパンダ公開を決めたという二ユースも「モーニングサテライト」で紹介していた。このような動きも3月11日の地震、津波、原発といった不幸が重なり、特にその後の原発問題の処理に対する日本政府の手際の悪さが背景にある。

先の肖氏は、責任問題は当然ある。しかし、福島原発と直接関係ない「北海道牧場」という香港にあるレストランでさえ今ではガラガラの状態だ、と話した。「秋後算帳」という中国の言葉を紹介し、東電の国有化とか責任追及は、「秋の後」、秋の取り入れの後にやるべきで、今やるべきことは、原発問題解決以外にない、と力説しておられた。

一方、29日のNY株式市場は、週末に米雇用統計の発表を控えている、米個人消費指標のひとつコンフエレンスボード指数は低下した、米住宅価格は値下がりを続けている、リビア情勢の混迷など懸念材料は無視して、M&A(企業統合)ニュ-ス、エネルギー相場の堅調などを買い材料に値を上げ、前日比81ドル高、12,279ドルで取引を終了したと29日付けのWSJ紙に出ていた。

NY外国為替市場では、債券が売られ、10年物国債利回りが年3.489%台まで再び上昇した。これを受けてドル相場は対円で、前日の1ドル=81.72円から同82.47円まで値上がりした。ドルは対ユーロでも上げ、1ユーロ=1.4105ドル台まで回復した。NY原油{WTI}先物相場は、バレル105ドルを挟む狭いレンジの値動きだったが、同104.79ドルで取引を終了した、と29日のWSJ紙が伝えていた。

WSJ紙の株式および為替の記事には偶然か故意かは判然としないが、日本の地震の話も原発のコメントもなかった。WellsCapitalManagement,チ―フインベストメント、ストラテジスト、JamesPaulson氏は「週末の雇用統計で、新たに10万~20万の雇用が生まれれているかどうかが全てだ。それに代わる材料は全くない(NoAlternative)」と語ったとWSJ紙は紹介していた。

米国には「太陽が出ている間に取り入れをしよう」ということわざがある。いかにも農業国アメリカらしい。日本にも昔は旬という見事なことばがあった。いまはスーパーでも季節を無視した果物、野菜が氾濫している。旬の食べ物とそうでない食べ物の味比べをすればその差は歴然としている。

タイミングを外すと取り返しがつかない。原発問題解決が最優先だ。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あの戦争の二の舞だけは避けて欲しい、原発最優先で活路を開け、日本人の隠蔽体質にはうんざりだ

2011-03-29 08:59:29 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)



今朝3月29日放送のCNBCのテレビをたまたま見ていたところ“BuyDollar,NotUSD”(ドルは買え、米ドルは買うな)というテロップを付けてGartmanという名前の為替ディーラーがの出てコメンテーターと対話していた。“Australia isGroceryforJapan,China”{豪ドルは、日本、中国の食料品店}と出ていた。

28日付けのWSJ紙に“AussieDollarTakesOffAmid Chaos”(豪ドル、混沌の中離陸)という短い記事が出ていた。「日本の災害に加えて産油国リビア問題混迷のなか、83年に一時投げ売り状態だった豪ドルが、1豪ドル=1.03米ドルを突破、過去最高値を記録。日本が災害対策に3,000億ドル(81円換算=約4.3兆円)需要が背景」とAlexFrangos記者、GeoffeyPogow記者が連名で書いていた。

一方、NY株式市場では、M&A(企業統合)がらみの携帯電話大手のAT&T株1.8% 高 、恩恵を受ける通信株Verizon1.2%高が相場をリードした。しかし、米住宅状況が依然冴えない。今週末に、最大の注目点、米雇用統計発表を控えて様子見気分が広がり、取引終了にかけて値を下げ、NYダウは前日比22ドル安、12,197ドルで終了したとWSJ紙にKristinaPeterson記者が書いていた。

29日朝の「モーニングサテライト」で出演したJPモルガン、菅野雅明氏は株価見通しについて「東北大震災の影響で世界のマ―ケットが冷えていた。日本の復興支援という新しいテーマが出て来たことで徐々に落ち着きを取り戻そう。」などと解説していた。

同じく「モーニングサテライト」に出演したシティバンク、尾河眞樹氏は、為替見通しについて「目先は、明日発表予定の米住宅シラ―指数、消費者信頼感指数を注目している。4月以降は、米FRBが金融緩和の「出口」戦略として、6月で6,000億ドル債券買い上げを打ちきる可能性が出て来た。G7の協調介入最中にへッジファンドはドル売り・円買いを継続していたことがその後のデータでわかった。彼らはドル買い戻しを迫られる。徐々にドル高・円安の流れが強まる」と大胆予測していた。

28日NY市場で対豪ドルでは、円が売られ、1豪ドル=83円台まで円安が進んだ。豪ドルが米ドルを抜くゲーム展開をアメリカ人は面白くないようだ。今朝のCNBCのコメンテーターの口ぶりにくやしさがにじみ出ていた。

日本では、相変わらず原発の暗い二ユースばかりである。今朝は各局が福島原発3号機でプルトニュ―ムの放射能が検出されたと一斉に報じていた。専門家の見方ではプルト二ユーと聞くだけで背筋がぞっとすると聞く。被災者のみなさんには不謹慎な話であるが、近くの喫茶店では、原発をさかなにした話題が増えた。素人同士のレベルながら「今回のプルト二ユームもはじめから分かっていた。それを東電が隠していた。」とまるで見て来たような話をする客人がいる。

停電の対応にも不明朗限りないと今朝、知人からメールをいただいた。あるところは電気を停める。別のところになぜか停めない。肝心な説明には常に言葉を濁す。おまけにあとでル-ルを簡単に変える。

いつものことながら頭がいいだけで実行が伴わない人が考えそうな話である。第二次世界大戦の時も肝心なことは隠す。言い出せないままずるずると敗戦の道を日本は辿った。あの戦争の二の舞だけは何としても避けて欲しい。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春はセンバツ、甲子園初見参(スケッチ&コメント)

2011-03-28 07:42:15 | スケッチ



春はセンバツ、甲子園初見参

江嵜企画代表・Ken



地元兵庫代表、報徳学園が、第一試合に出場するということで、センバツ甲子園初見参となった。9時試合開始だが日曜日、かなりの人出を予想して、正8時阪神甲子園駅に着いて球場入口に向かった。入場券売り場にははなんと長蛇の列が出来ていた。

伝えられる東北関東大震災の被災者の状況を考えれば、甲子園へ元気に足を運べること自体に改めて感謝である。並んで15~6分で切符が買えたのはラッキーだった。報徳は一塁側だったが、ベンチがよく見える三塁側内野自由席を選んだ。

昨年夏の大会以来の久しぶりの甲子園である。開会式に行きそびれ、もう一校の地元代表、加古川北高出場のときも見送ったのでセンバツ甲子園初見参と相なった。一塁側の報徳応援席がまず満席になり、三塁側の内野席もあれよあれよと言う間にほぼ満席になった。

いつものように席に着くなり、試合前からスケッチを始めた。描き始めると集中する。「隣の席、よろしいでしょうか」と声がかかり、ふと我に返った。朝一番のフェリ―で徳島から来たと、その客人が、席に着くなり携帯電話で話す声が聞こえた。

試合の方は、城南が先に点を入れた。常に報徳が後を追いかける展開だった。とられた先取点も堅守を誇る報徳のエラーに、城南に付け込まれたものである。昨年夏の大会で一年生で大活躍した報徳の田村だったが、この日は、どうやら本調子ではなかったようだ。

2点差で迎えた9回表、ランナー二人置いて城南の4番、竹内に3ランを浴びて事実上勝負が付いた。その裏報徳も得意の粘りで2点を入れたが時既に遅し、8対5で報徳は早くも姿を消した。

甲子園は手がかじかむくらい寒かった。そのせいか、コートの襟を立てて観戦する姿が目立った。寒さものともせず、それにしても甲子園はよく入るものだとあらためて感心した。

実はこの日は猪熊佳子日本画教室が10時半から日本橋であった。前日、猪熊先生にお断りしていたが、教室に着いたのは11時40分を過ぎていた。教室は午後1時半まで2時間近くある。いま、絹布に朝顔を描き始めている。葉の描き方をご教授いただき大収穫だった。

教室の帰り、教室の仲間と大阪ミナミ、なんば界隈を歩いた。同じ日本列島に住みながらこのにぎわいは何だ、と正直思う。大阪のホテルはどこも震災後満室と聞く。16年前、神戸震災の3日後に大阪梅田に出た。まるで別世界だったことを昨日ことのように記憶している。

原発報道を日々見聞きしていると正直うんざりする。あれでは何を言っても被災者ならずとも誰も当局の発表を信用しないだろう。

不謹慎だとお叱りを受けるかもしれないが、甲子園球場での若者の活躍は日本国民の一服の清涼剤になってくれるだろうと思っている。(了)


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フリージア(スケッチ&コメント)

2011-03-27 05:11:51 | スケッチ



フリージア

江嵜企画代表・Ken



最近特に時間が過ぎるのが早く感じられる、と言えば、なにをとぼけたことを、と東北関東大震災の被災者の方々からお叱りを受けるかもしれない。

16年前、震災後3日目から仮住まいの大阪、大阪本町の職場、午後からは、神戸住吉の自宅と阪神青木駅前の親の家のパトロールである。そして深夜に大阪住の江の家内の里にたどり着く日々を過ごした。阪神電車は甲子園どまりだった。甲子園から親の家まで9キロ、自宅はそこからさらに西へ3キロ、自転車には重宝した。

その時、一日がこんにも長いのかと実感した次第である。東北の被災者のみなさんは神戸の比でないから、正直お見舞いの言葉もない。

ほぼ1週間前、神戸三宮にあるフラワーショップ「潤」でエ―ゼルワイズをひと鉢買ってスケッチした。花のスケッチは心がなごみますと嬉しいエ―ルを送っていただいた。

それで気を良くした、と言えば多少語弊があるが、ついふらふらと三宮行きの快速に乗っていた。心は?フラワーショップ「潤」である。金曜日夕方近かったがさすが人気スポット、店は賑わっていた。

棚には1週間前と全く違う花が並んでいた。鉢を置いた尻から売れていく感じである。値段がとにかく安い。安いだけではない。品物の回転が早いから鮮度がいい。今回のフリージアはひと鉢180円である。ひと鉢買ったあとなんだか花が淋しそうだから、もうひと鉢買った。

金曜、土曜と二日置いたが、ぐんぐんつぼみが膨らみ、買った日には花が2つだったがいつのまにか4つ、5つと瞬く間に開いた。つぼみが房のようについていて自分の出番をいまや遅しと待つ雰囲気がある。ころは良しと、一気にスケッチした。

フリージアの花言葉をヤフーで検索した。黄:無邪気、赤:純潔。春の終わりに咲く花と出ていた。花もつぼみも愛くるしいが、金木犀に似た甘い臭いが気持ちを和やかにしてくれる。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

外国人の方が日本の将来を深刻に心配している?!(学校で教えてくれない経済学)

2011-03-26 10:55:41 | 経済学
「Wal-MartJapanがCrisisMode(危機モード)へシフトした」と題して、25日付けのWSJ紙にMarikoSanchnta記者が、今回の東北関東地震発生後、今日に至るまでの緊迫した様子を、日本で414店舗を持つToruNodaCEO{日本社経営最高責任者}の取材を中心にまとめた。野田氏は「日本は多くの人命を奪われた。日本人の結束が一段と強まった。」と語った。ここ数日の現象では、ウオルマート・チエ―ン、西友の東京荒川区店では、ペットボトルの水、ミルク、パン、米が瞬く間に店の棚から消えたと書いていた。

25日付けのWSJ紙日本版は,「揺らぐ世界のサプライチエ―ンー日本の大震災で」のタイトルで、AndrewDowell記者が「海外のさまざまな産業・企業は、この島国にどれだけ多くの物を頼っていたか、あらためて実感することになった」と書き、特に半導体の材料であるシリコンウエハーの60%が日本で生産されていたが、震災で世界生産の4分の1が止っている。プリント基板{PCB}製造に使われる「BTレジン」と呼ばれる材料の日本のシエアは90%にも及ぶと書いた。

一番深刻な問題は、エアーフローセンサーで世界の60% シエア持つ日立オートモ―ティブシステムズの被災で、米ジェネラルモーターズ(GM)が一部生産を停止、仏PSAプジョ―・シトロエンは欧州内のほぼ全ての工場で生産を鈍化せざるを得なかったと書いていた。被災地の復興本格化に伴い、建設機械への需要は増加する。先のウオルマート日本をレポ-トした記者は、「日本政府は今回の災害を契機に、誤りを正し、日本という国を良い方向にかじ取りするひとつの機会にして欲しい」と語る、日本で住み、日本人の奥さんを持つアメリカ人社員、プライス氏の話を紹介して記事を結んでいた。

25日付けのWSJ紙日本版は、「日本が直面する本当の試練とは」と題して、ジョン・バッシーWSJ紙エディターは、「日本は、和を重んじ、民族的にほぼ単一で社会的結束の強い国だが、その一方で、移民をほぼ締め出している。会社員は夜遅くまでオフイスで残業、そのため最近の女性は仕事を選んでいる。出生率が死亡率をカバーできない。」と書いた。「結束」は「島国根性」や「公的立場を利用した自己取引で、官僚トップは、退職後に民間セクターで有利なポストを期待出来る。福島原発には事故の歴史、東電は安全性のデータ改ざんの過去を持つ。東電とその監督当局は、今回の危機への対応の遅れを批判されている、と書いた。

元米貿易交渉担当者、クライド・プライスウッド氏は「日本にのしかかる2つ問題点、①人口減少で長期的にはゆっくりと自殺に向かっている。②機能不全な官僚システムのために、政治家には大きな権力がない。監督当局は、国民のためではなく、自らの引退後のために規制を行っている。」と話したと、バッシー氏は紹介していた。

一方、25日のNYダウは、薄商いの中、前日比50ドル高、12,220ドルで取引を終えた。昨年10~12月期の米GDPが当初の2.8%増が3.1%へ上方修正された。好決算を材料にIBM,オラクル株が上げた。一方、業績悪化企業も多い。ミシガン大消費者信頼感指数の悪化、リビア情勢の混迷、ポルトガル国債格下げ、日本の災害の深刻さなど悪材料を株式市場は無視した。NY外国為替市場で、1ドル=81.36円、1ユーロ=1.4080ドルとドルが買われた。NY原油{WTI}相場は、バレル105ドル台を維持したとWSJ紙は伝えた。特に株式市場の薄商いは投資家の気迷い感を示している。

今回の東北関東大震災を契機にWSJ紙に限らず、外国メディアの報道に日本関連の記事が連日大きな紙面を占めている。日本人よりも外国人の方が、今回の日本の大災害を自分自身の問題として真剣に受け止め日本の将来を深刻に心配している証だろう。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一穴鍼法。『君子は義に喩り、小人は利に喩る』

2011-03-26 08:02:41 | 診断即治療と虹彩学
ここでいう君子とは、聖人君子のことではなく、為政者則ち指導者のことです。
鍼灸業界でいう君子とは、「上達者」とでも言いましょうか、ある域に達した人のことです。

中国古典には、人生に大きなヒントを与える成語や教訓がたくさんありますが、それを鍼灸の世界に当てはめてみるとおもしろい。

例えば、患者さんから、

「先生、ここにも鍼をして!」

と言われたとき、患者さんの指示した部位に刺鍼するのか、その指示を否定するのかです。

『君子は義に喩り(さとり)』とは、「指導者は正しいかどうかで判断する」ということなので、その部位が経絡理論で正しいのであればいいのですが、理論に合わないときは、そこには刺鍼しないのです。
それが、有資格者というものです。

しかし、「患者さんの言う通りにしないと来なくなるのではないか」と考え、患者さんの指示した部位に刺鍼をすると、『小人は利に喩る(さとる)』となり、利益で物事を判断したことになる。
これではいつまで経っても指導者にはなれない。

一穴鍼法は、君子への近道と考えているのですが、それは一瞬にして患者さんから信頼を得る方法だからです。

先日、
「化粧をするときに腕を挙げると、右肘の内側辺りが痛くて腕を挙げていられない」という人が来た。

脈診をすると、肝虚と心包虚があり、脊椎診では肝からの経筋腱収縮牽引があった。
しかし症状の出ているのは心経に属する。

その場合、単純に考えると心経を使いたくなるのですが、心と心包は元々一つの臓器ですので、脈診でもそうですが、たまに、ほんとに稀に、心の異常が心包の経絡に現れたりする。(七星論での脈位は難経の脈位とは違います)

ですから、この場合も肝→心包→右肘内側の心経と考えればよく、肝→心包を整えるようにすれば症状を整えることができるわけです。

そこで、右肝経の地に刺鍼して軽く捻鍼をしながら痛みを確認したら、

「あ、だんだん取れてきました」と言う。

しかし、それだけで終わっては患者さんが納得しないので、その原理を説明しながら全経絡を整え、巨鍼で脊椎矯正をした。
その後、痛みを確認したら、完全に治ったようでした。

前から当院に来ている患者さんでしたので、

「何故肝臓がおかしくなったのでしょうかねー?」と質問した。

彼女は笑いながら答えた。

「おほほほ、実はね~~~~~~~~~。それが原因ですわ、おほほ」と答えを出した。


肘が痛いというのに、足に一本鍼をして症状を治めるのですから、患者さんにしてみれば「全て見透かされている」と考えるわけで、こちらから余計なことは言わなくても、患者さん自身が考えて答えまで出してくれる。

これは私だけができるのではありません。
私の講習に参加している方々のブログなどを読んでいますと、一穴鍼法を使いながら楽しく仕事をしているのがわかります。

『小人は利に喩る』にならないようにするには、勉強しかありませんが、勉強を重ねると『君子は義に喩り』になれます。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一穴鍼法。右下腹の痛み。右肩胛骨の内側の痛みとこめかみの痛み。

2011-03-25 07:56:06 | 診断即治療と虹彩学
最近は、一穴鍼法の対象症状であっても、時間の関係で、すぐに経絡治療をする場合が多くなってきた。
しかし、やっぱり一穴鍼法はおもしろい。

先日、右下腹(七星論での腹七土)が痛むという人がいた。

「ここですか?」と腹七土を軽く押えて痛みを確認してから、

「ちょっとまっててくださいね」と豪鍼を一本取り、左太白に刺鍼した。

「どうですか、自分で痛かったところを押してみて!」

「あ、はい(クスッ)治ってます」

傍に立っていたスタッフ(最近入ってきたスタッフ)が不思議な顔をしているので、解説してあげた。

「ここは七星論での腹七土になるから、脾・胃の関係になる。だから脾査穴を使ってもいいのだが、脈診で脾虚と心包虚が出ていたので、心包の君主である心を関節配置で取るつもりで、脾経であり、関節配置での火を使ったのです。さらに、左に取穴したのは、脾の脈位が左関上だからで(七星論での脈位は難経とは違います)、則ち左病という考えからです」

説明を聞いていたスタッフは、うなずいてはいたものの、「ちんぷんかんぷんです」という顔をしていた。

「あははは、慣れるとすぐわかるから・・・」とそれ以上の説明はしなかった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


胸苦しくて、右肩胛骨の内側と、左こめかみが痛いようなうっとうしいような感じがするという人がいた。
脉をみると、心包虚と胆虚があった。
胆虚の人は少ないので、慎重に脉を診ると、少しだけ肝実を診ることができた。

「よしよし」と言いながら、右胆査穴を補した。

「どうですか? こめかみの痛みは?」と聞くと、こめかみを触りながら、

「取れてます」と言うので、

「肩胛骨の内側は?」と聞くと、胸を張るようにしたり、肩を上げ下げして、

「取れてます」と言いながら、にたっと笑っていた。

肝と胆は表裏であり、表が実すれば裏が虚することもたまにある。(経絡治療では表実すれば裏は虚すると教える場合もありますが、表も虚して裏も虚する場合も多いので、各自で、常に、確認したほうがいい)
則ち、短日=肝虚になる場合があるというわけです。

また、肝(木)は筋膜を主るので、肝胆に異常が起れば、筋肉でできた心包の力も落ち、心包虚も出てくるわけです。
ですから、胆虚を補せば、肝虚からくる右肩胛骨裏の引き攣りも、胆経である側頭部(こめかみ)も、心包虚からくる胸苦しさも取れるわけです。

ああ、楽しかった。ヾ(^∇^)♪

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする