ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

米FOMC声明文で「米国経済減速は一時的」と発表、NY原油バレル58.58ドル今年最高値

2015-04-30 10:57:16 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


ネパールのGDPの25%は観光産業が占める。200万人のネパール人が何らかの形で観光業で働いている。ネパールへの外国人観光客1人で4人のネパール人を雇用している。今回の地震で500年以上の歴史を持つ世界遺産の建物を含めて多くの観光施設が破壊された。ヒマラヤ登山客は復活するだろうが観光産業への打撃は甚大だと30日朝放送のスペインTVEが伝えていた。ネパールの人口は国連統計によれば2,800万人、GDPは2014でIMFの推定では240億米ドル(8000億ネパールルピア)で第一産業37%、第二次歯15%、第三次産業48%とヤフーのブログに出ていた。インドNDTVテレビはじめドイツZDF,フランスF2,英BBC,ロシアテレビなどが自国民の救出の様子を交えて詳しく報道していた。首都カトマンズでの生活に見切りをつけ多くの住民が水、食料を求めて移動を始めている。一方、ネパール政府が対応のまずさを初めて認めた。空港が一か所しかない。救援物資の多くが倉庫に放置されている。政府に不満を述べる市民の声を多くの放送局が伝えていた。

一方、FOMC(米連邦公開市場委員会)は、28,29両日開かれた定例会合の後声明文を29日発表した。声明文の中で「1~3月期には経済成長がほぼ止まったものの、緩やかな拡大ペースに復帰する」として「年内利上げの可能性を残した」と30日付ブルームバーグ電子版でChristopherCondon記者が書いた。30日朝5時45分から放送のモーニングサテライト出演の三菱東京UFJ銀行、鈴木敏之氏は「今回の声明文を読んだあと、米FRBがいつ利上げできるのかわからなくなった。今回の議事録は額面通り受け止められない。」と答えていた。7時台放送のNHK/BS「キャッチ!!世界の情報」{経済情報}で米国みずほ証券、薗田忍氏は「米国景気見通しでは減速は一時的、FRBのスタンスに変化なしも早期利上げ観測は後退したと見る。29日の経済統計ではNY原油がバレル58.58ドルへ今年最高値を付けたことに注目している。」とコメントしていた。

29日、NYダウは一時100ドル以上値下がりした。あと戻して前日比74ドル安、18,035ドルで取引を終えた。米債券が売られ10年国債利回りは2.046%へ上昇した。NY金は小幅安オンス1,209.80ドルで取引を終えた。NY外国為替市場では1~3月期の米GDP速報値が大方の予測の1.0%増を大きく下回り0.2%増に留まったことからドル売りが優勢だった。ドルは対ユーロで売られ、一時、1ユーロ=1.1188ドルまで下げた。対円では1ドル=119.06~09円、1ユーロ=132.32~41円で取引された。米国みずほ証券、薗田忍氏は「6月17日開催の米FOMCでの利上げはなくなったが、来週の5月の米雇用統計、特に賃金の伸びに注目している。」と話していた。雇用が増えても賃金が抑えられるかどうかを注目している。」と話していた。29日発表の 米国の1~3月期GDPでは全体で0.1%増だった。このうち個人消費は1.9% 増加したが、設備投資が3.4%減、輸出が7.2%減った。米国では速報値は修正される。今回のGDPは過去のデータ。足元の米雇用統計が注目される。

安倍総理米議会上下両院での演説に対してバイデン副大統領は手離しで歓迎していた。(了)

頚椎・鎖骨・第2第3肋骨を調整するだけで下半身が?

2015-04-29 13:09:03 | 診断即治療と虹彩学
FAT

画像クリックで「FATのPV」



先日の臨床実践塾で行なったFATは、頸椎・鎖骨・第2第3肋骨を調整するだけで、下半身まで整いますので、その実験をして見せました。

① 最初に仰臥になって、写真のように足を挙げてもらいます

② それから頚椎~肋骨を調整します

③ そして再び足を挙げてもらいます

最初の時より足が高く挙がります。
プロモ^ションビデオでは、腹部の七星を整えて、筋力が上がる実験をしていますが、原理は一緒です。

つまり、腹部からでも、頸椎や鎖骨からでも経絡を整えることができるので、筋力が上がるわけです。

それだけではありません。

体幹の動きを分析すると、
1. 前後屈

2. 左右屈

3. 左右捻転

4. 上下伸縮

に分析できますが、そのいずれでも同じ結果を出すことができるのです。
もっとわかりやすいのは、上の写真と同じように手足の大きな筋肉を使ってテストすることです。

もっとあります。

それはFATの一番面白いところで、軽く手を当てているだけで、同じようなことができることです。

人の体って、意外と簡単に動くのです。

そして、気功のようなこともできるのです。
私は気功を勉強したことはありませんが、「相手の体に触れずに、相手を動かす」という点では同じような原理が働いていると考えられます。

昔、上海のホテルで、気功師の方とお会いしたとき、向かい合って座っているのに、その気功師の方は、目をつぶり、「肝臓が疲れているみたいですね」と言われたことがあります。

そのときは、「顔に出ているのかな?」ぐらいに考えていたのですが、今になって考えてみると、その気功師の方は、きっと私と場を共有して、そのようなことを言ったと思います。
場を共有すると、その人の体の状態を感じることができるからです。

「胡散臭い」と言われようと、「眉唾もの」と言われようと、感じることは感じることとして認めることが、FATの第一歩になるわけです。
認めない人には、その人の体を使って実験して見せています。 (^―^) ニコリ

臨床実践塾のFAT講習では、そのようなエネルギーレベルの話や実験をしています。


ご質問がございましたら、下記メールフォームから無料登録をしてお問い合わせください。
この問合せでのお客様情報は、他への流用は一切ありませんのでご安心ください。
このフォームに登録された方には、今後楽しくてためになる情報を流す予定です。



ネパール大地震で死者4,800人超えた、被災者800万人以上と28日、国連が発表、一段の国際支援要請

2015-04-29 10:50:46 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


オバマ米大統領はTPP交渉について「世界第2位の中国を脅かさない。TPP早期妥結を確信している。」と語った。日米防衛協力指針(ガイドライン)についてオバマ大統領は「中国はじめ近隣諸国に脅威を与えるものではない。日米協力は、国境やシーレーンの安全保持に貢献した。中国の世界的な経済大国としての台頭を助けた。」と語った。オバマ大統領は、中国主導のAIIB(アジアインフラ投資銀行)については「有益な存在となりうるが、透明性運用が必要だ。しっかり運用されなければ、マイナスな存在になりうる。」と話した。安倍首相はAIIBについては「公正なガバナンスが必要だ。特に、環境への影響への配慮も必要だ」と述べたと4月29日付、ブルームバーグ電子版でCarterDougherty記者が書いた。日米首脳会談のあと日本時間4月29日朝2時過ぎから内外記者団の前で会見が開かれた。

28日の米株式市場では利益見通しを引き上げたメルク、増配を発表したIBM株が値上がりした。予想より売り上げが伸びなかったツイッターが急落、アイフォーンの急成長は続かないとの懸念が強まったアップルが下げた。NYダウは前日比72ドル高、18,110ドルで取引を終了した。『順調な株も、あまり順調でない株も、主に決算が動かしている。』とシマング・キャナル・トラストの上級投資責任者、トム・ワース氏は話した。一方、28日から始まったFOMC(公開市場員会)に関して、企業決算期の中、利上げのタイミングの手がかりを得ようと注視している。FOMC当局者の大半は2015年末までの利上げを見込んでいる。コンファレンスボード発表の4月の消費者信頼感指数は95.2と前月の101.4を下回った。29日発表される1~3月期米GDPは前期比1%増と昨年10~12月の2.2%増から減速する」とブルームバーグ電子版でJenniferKaplan記者が書いた。

28日、NY外為市場では、利上げ先送り観測が出て、ドル指数は5営業日続落、ドルは対ユーロでは、1ユーロ=1.098ドル、対円では1ドル=118.86円、1ユーロ=130.43円で取引された。『ここ数週間、市場では、金融政策の予想を下方修正する動きが続いている。ドルが下値圧力を受けるのは意外ではない』とバンクオブニューヨークメロン、市場ストラテジスト、サイモン・デリック氏は話した」とブルームバーグ電子版でRachelEvans記者が書いた。28日NY原油(WTI)はバレル56.90ドル、NY金はオンス1,211.60ドルだった。

29日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」ではインドNDTVはじめ英BBC,ドイツZDF,フランスF2,ロシアテレビ、スペインTVEがネパール地震による犠牲者が4,800人に達した。依然多くの人々ががれきの下にある。地震発生後4日目を迎える。特に飲み水がない。食料がない。電気がない。3日目から雨が降り始めた。現状、危機的状況にある。被災者は800万を超えると国連が発表した。ネパール一国では対応できない。国際支援が不可欠だ。救援隊は続々到着しているが、国を出る人と訪れる人で空港は混乱状態にある。公の場で次々火葬がいたるところで行われている。ネパールでは灰は川に流される。骨は自然に還ると考えられているからだと伝えていた。ドイツZDFは住民の暴徒化が心配と総括した。(了)

ネパール中部での大地震で死者4,000人超、雪崩によりエベレスト登山隊襲うとインド1NDTVなど報道

2015-04-28 11:37:46 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


安部首相の訪米で注目すべき点は、安倍首相が29日予定の米上下議会での演説にどれくらいの聴衆が集まるのか、ホワイトハウスでの公式晩さん会にセレブが招かれて話題になるか、TPP交渉と自衛隊が日本の領海を超えて米国を支援できるためのガイドラインに関する話し合いでどの程度の具体的進展があったのか、さらに、米議事堂前で韓国系アメリカ人による「慰安婦」問題に一層の償い求める抗議デモなどが挙げられると、27日付のWSJ紙電子版でPeterLanders記者が書いていた。いつものことだが、日米首脳会談に付きまとう疑問符は、何が表に出て、何が出てこないのかであろう。アメリカは現在中東シリア内戦で爆撃に参加している。日本がアメリカを支援することが今回の日米首脳会談で今まで以上に明確になれば、過激派組織ISグループを刺激、その結果、現地で生活する多くの日本人を標的にした新たなテロ攻撃を誘発する可能性もあり他人事で済まされないであろう。

ネパールで起こったM7.9規模の地震発生後4日経過した。インドNDTV,米ABC,ドイツZDF,フランスF2,英BBCが現時点で4000人以上の犠牲者、数千人の負傷者が出ていること、世界遺産を含む多くの歴史的建造物がこなごなにこわれたこと、エベレストなど登頂を目指していた登山者が依然として100人以上孤立状態にあると伝えていた。いまのところ日本人1名死亡と伝えられるが、カトマンズ市内から奥地、震源地付近での内情が掴み切れていないのが現状だと伝えていた。日本からの救援隊がカトマンズ空港に着陸できずタイ、バンコク空港に引き返してきたなど混乱が続いていると28日朝放送のキャッチ!世界の情報で伝えていた。

28日朝放送のロシアテレビは「プーチン大統領は、27日、ロシア上下両院会合で『ロシア経済は、一連の欧米による経済制裁で1,600億ドルの被害を出した。 しかし、予想外の速さで回復を続けている。原油相場が堅調に推移している結果だ。1,300億ドルの借り入れ金の内600億ドルを既に返済した。対ロシア制裁で欧州はロシア以上の被害を受けた」と話す様子を伝えていた。フランスF2はフランス原発で廃炉を決めているedf社で相次ぐ放射能汚染水漏れ事故に対して当局から満足できる説明がないままだと伝えていた。

週明け27日、NY市場では、マクロ経済統計不在の中、NYダウ、ナスダックともに値下り、NYダウは先週末比42ドル安、18,037ドルで取引を終えた。米10年物国債利回りはほぼ横ばいの年1.926%,NY外為市場では、ドルが売られ、1ドル=119.09円、1ユーロ=129.46円で取引された。NY原油(WTI)はバレル56.90ドルと小幅下げたが、NY金はドル安を受けてオンス1,203ドルへ反発した。週末に控えた米FOMC会合、1~3月期の米GDP統計発表、日銀政策会議などを控えて様子見が続いていると三井住友銀行、柳谷政人氏が28日朝放送の「キャッチ!世界の情報」番組で解説していた。

世界的に火山活動が活発化している。大地震がネパール中部で起こった。用心怠れない。(了)

岐阜・池田温泉フロント風景(スケッチ&コメント)

2015-04-28 08:56:31 | スケッチ


岐阜・池田温泉フロント風景

江嵜企画代表・Ken


岐阜県揖斐郡池田市にある「つるすべ美肌の湯」としても知られる天然温泉、池田
温泉(0585-45-1126)へ義弟の運転で今年二回目の兄妹会の久しぶりのイベントとし
て4月21日に出かけた。フロントの様子をスケッチした。翌日の22日には長良川
鉄道、群上大和駅に近い天然温泉,やまと温泉と続いた。

 実は19日には、岡山在の友人のTさんの計らいで岡山古墳めぐり、吉備津神社、
桃太郎伝説で有名な大和、出雲と並び一大勢力を誇ったと伝えられる吉備帝国、鬼が
城を訪れ、翌20日には、特別史跡、閑谷学校訪問の後、岡山市内から車で約1時間
のところにある先の池田温泉同様、美肌の湯として知られるひなびたお湯を楽しむ温
泉三昧の3日間に恵まれた。

 池田温泉の秘密は、成分として炭酸水素ナトリウム、つまり重曹以外の成分をほと
んど含んでいない。重曹を多く含む温泉は皮膚の油脂分を乳化する。アルカリ性がタ
ンパク質を溶解する。そのため入浴によりつるつる感が出ることと入浴料が大人一人
ワンコイン、つまり500円で入浴できることから、人気もうなぎのぼりと聞いた。

 岡山の話に戻る。岡山に古墳群があると以前から聞いていたので自分の目で確かめ
たかった。今回Tさんのお蔭で造山古墳、作山古墳、こうもり古墳跡など訪問するこ
とが出来幸いだった。機会があれば歴史ロマン満載の岡山をぜひとも訪れたい。

 今回の岐阜訪問は岐阜羽島駅を起点とした。新大阪から岐阜羽島までこだまかひか
りで1時間前後で行ける。岡山へは新神戸からのぞみなら30分である。今回の旅で
改めて岐阜も岡山も神戸の人間にとっても身近な存在であることを実感した。(了)

吉川二郎コンサート風景at神戸元町ロッコ―マン(スケッチ&コメント)

2015-04-27 12:19:38 | スケッチ


吉川二郎コンサート風景at神戸元町ロッコ―マン

江嵜企画代表・Ken


神戸元町ロッコ―マン4Fホールで野口二郎コンサート「フィラメンコギターとギ
タルパの調べ」が4月26日午後3時から開かれた。この日は大阪日本橋での日本画教室
と重なった。猪熊先生にお断りして中座させてもらい、会場に時間前に到着した。 
会場の様子をいつものようにスケッチした。黒のスーツに真っ赤なネクタイが光って
いた。男女併せて4~50人の野口二郎ファンでほぼ満席だった。

 第一部は吉川氏のギター独奏で4曲、15分休憩後の第二部は、吉川氏のギタルパ演
奏に野口久子氏がギター伴奏で4曲、外の空気を入れて、一呼吸置いて吉川二郎氏編
曲の4曲を吉川・野口両氏によるギター二重奏を堪能した。

 吉川二郎氏の演奏会では氏の語りがユーモアをまじえて独特で、演奏もさることな
がら語りを楽しみにして会場を訪れるファンもいるに違いない。正直、筆者もそのう
ちの一人である。

 吉川二郎氏は1951年生まれ。演奏の途中の語りの中で「今年64歳になりました。
1977年にスペインに渡り、師事したコンサートフラメンコギターの巨匠、マヌエル・
カーノ氏は64歳で亡くなりました」と云って、いたづらっぽくウインクした。師匠、
カーノ氏のエピソードとして「初めて出あった時のことですが、楽譜はない。ハイ弾
きなさいで、1小節弾く。次に2小節弾く。3ケ月でやっと楽譜を覚えたところで繰
り返す。それが方針だった。録音して家でなんども聴いて覚えた。カーノ氏が来日の
際には、通訳を兼ねて演奏会に随行した。」と話した。

 氏は関西学院大学卒業である。「当時学校のギター部の先輩後輩が今日も大勢来て
くれています。」と云って会場に目をやった。「バロック音楽をよく弾いていまし
た。学生時代の経験が今も生かされています」と話した。

 共演者の野口久子氏について「最初の共演者は1~2名いました。男性でした。馴
れるに従い共演者が前に出て来るようになりましたので代えました。野口さんは前に
出ない。きっちり役割をわきまえている。楽しくやれる。17年続いています。」
と、氏独特の柔和な笑顔で、ここでまたウインクした。

 会場の熱気と異常気温のせいですっかりのどが渇いた。帰路、神戸三宮高架下の一
杯飲み屋を探していたら、地下一階の店の『生ビール、ワンコイン串カツ5本」の看
板につられて入った。2~30名で満席、狭かったが、若者主体で賑わっていた。

 JR三宮駅からたまたま来た普通電車に乗った。絵の教室の帰りで荷物を持ってい
た。はた目には足元がふらつぃていたのかもしれない。さる男性が席をたって「どう
ぞ」というではないか。ありがたく座らせてもらい、助かった。最寄駅住吉で降りる
時、「ありがとうございました」とくだんの男性に挨拶した。即『どういたしまし
て』と返事が来た。嬉しかった。自分では若いつもりでも寄る年波には勝てない。

 この日は日本画教室で猪熊佳子先生から柿の木の下絵の貴重なアドバイスを受け
た。演奏会も素晴らしかった。中でも帰路、電車で席を譲ってもらったことが一番
だった。日本もまだまだ捨てたものではないと改めて元気をもらった。(了)


嘘でしょう! (◎o◎;)  昨日の臨床実践塾

2015-04-27 08:15:32 | 診断即治療と虹彩学
FAT

画像クリックで「FATのPV」



経絡が整うと筋力が上がります。
手を当てているだけで経絡が整うなんて嘘みたいな話ですが、FAT(機能調整療法)を使うと、それができるのです。

昨日の臨床実践塾で、その実験をしてみました。
実権に参加した方が発した言葉は、

「嘘! 嘘でしょう!」でした。

自分の目の前で起っていることが信じられなかったようです。
(上の写真をクリックすると、そのビデオを見ることができます)

ですから、こんどはその方を被験者にして確認してもらい、嘘でないことを認めてもらいました。(^_^;)

では、なぜ「嘘でしょう!」と言ったのか。

それはビデオを見るとわかりますが、手を当てているだけで筋力が上がるなんて、普通では考えられないことだからです。
そうですよね!
手を当てているだけで筋力が上がるなんて考えられないですよね。

ところが、上がるんです、、、筋力が!

筋力が上がるだけでは実用的ではないので、実際の臨床に使っているのですが、肩凝りをほぐしたり、腰痛を治したり、股関節を調整したりと、いろいろな治療に応用できるので、最近では頻繁に治療に用いています。

しかし、もっと応用範囲を広げることを考えていたら、たまたま来院した方が、「子どもの入試が済むまでは大変なんです」と言うので、「入試は終わったはずなのに」と思い、「えっ? 入試はいつなんですか?」と聞いたら、10月とか11月とか言うのです。

ビックリしました。
幼稚園の入学試験ですよ。
幼稚園の入学試験で塾にも通っているというのです。

そんな時代になっているんですねー。

特に、ここ上本町は「学習塾銀座」と言われるほど学習塾が多く、教育熱心な親も多いのです。
それだけではありません。
上本町は、いい学校が多いので、奈良辺りからも子どもの住所を上本町に移して、進学をさせる人も多いそうです。

それでお母さんは、どうなのか、というと、
子どもの塾の送り迎えや、子どもの勉強に付き合うために、肩凝りが酷いらしいのです。
しかし、自分の肩凝りよりも、子どもの肩凝りを優先させて、子どもの肩を揉んでいるというのです。

昔は、「肩たたき」というと、子どもが親の肩をたたいたものですが、今は親が子どもの肩をたたいているんですねぇ。

そこで考えました。

このFATをお母さんに教えれば、簡単に、短時間に、子どもの肩凝りをほぐすことができるので、来月辺りから、「肩こり健康教室」を開いて、お母さん方にFATを教えようかと思います。

肩凝りの治し方だけなら、1時間ぐらいあれば教えることができるので、臨床実践塾の日にちょっと時間を割けば、こちらの負担も少ないので、計画を立ててみることにしました。
臨床実践塾の日なら、臨床実践塾に参加するプロの治療師が集まっていますので、勉強にくるお母さん方の肩凝りも、勉強がてらほぐしてもらったらいいと思います。

※鍼は使わせません。
 費用は会場費として1.000~1.500円ぐらいで考えています。
 ただし、参加可能人数は20名ぐらいです


一石二鳥の気がします。(⌒_⌒)


ご質問がございましたら、下記メールフォームから無料登録をしてお問い合わせください。
この問合せでのお客様情報は、他への流用は一切ありませんのでご安心ください。
このフォームに登録された方には、今後楽しくてためになる情報を流す予定です。



本日の臨床実践塾は参加者の驚く顔が楽しみです (⌒_⌒)

2015-04-26 10:06:42 | 診断即治療と虹彩学
FAT

画像クリックで「FATの検証計画」



きょうの臨床実践塾では、いろいろな実験をしながら講習をおこないますので、何日も前から、参加者の驚く顔を想像してニヤニヤしていました。

きょうの臨床実践塾に参加するために、昨日群馬から来られた方がいまして、たまたま当院の患者さんの臨床を見てもらうことができました。
その患者さんは、当院に来はじめてから10年ほどになる方で、「遠方から来ている方がいるので、ちょっとだけ臨床を見せてもいいですか?」と聞いたところ、「いいですよ」とすぐに快諾してもらいました。

そして臨床を見てもらったのですが、胡坐で座り、両膝を開くと、右の股関節が痛くて開きにくかったのですが、座位のまま仙腸関節部に手を当てて、FATを行ない、

「はい。さっきみたいに動かしてみて!」と言うと、胡坐をかいて両膝を押さえて、軽く動くものですから、

「何したんですかァー!」と私の顔をみながら大きな声で叫んでいました。

出産したばかりの若い女性ですので、群馬から来た方も、私の顔をみて、今にも口を押えるのではないかというような驚きの顔をしていました。

すると、傍に立っていた女性スタッフが、ニヤッと笑いながら、

「わからないんですよ」と言っていました。

なぜスタッフが、そのようなことを言うのかというと、実はスタッフにもその真髄は教えてないのです。
教えてないというより、中途半端に教えて失敗させたくなかったのです。

一つの治療法を学ぶのには順序があります。
その順序を踏まずに、「この病気にはこのツボ」方式で覚えてしまうと、行き詰ったときに解決できずに、また他の治療法に手を出してしまい、なにもかもが中途半端になってしまう場合が多いからです。

ですから理論を教え、理論に沿った実技を教え、なぜそうなるのかを理解してもらい、行き詰ったときの解決法まで知ってもらうというのが、僕の教え方に対する考え方なのです。



ご質問がございましたら、下記メールフォームから無料登録をしてお問い合わせください。
この問合せでのお客様情報は、他への流用は一切ありませんのでご安心ください。
このフォームに登録された方には、今後楽しくてためになる情報を流す予定です。



チリ、カリブコ火山大噴火、4,000人以上が避難、噴煙は20キロ範囲に拡大、隣国アルゼンチンに

2015-04-25 10:25:38 | 経済学
5センチの火山灰;24日放送スペインTVE(学校で教えてくれない経済学)


「欧州最大の銀行、英HSBCホールディングスは本店をどこに置くべきかの検討を開始すると明らかにした。規制強化で負担が増している英国から本拠を移す可能性を示唆した。これを受けて同社の株価は一時前日比2.8%急騰した。」と4月24日付ブルームバーグ電子版でStephenMorris記者が伝えた。同行発表文によると「複雑な問題があり、検討にどの程度時間がかかるか、どのような結論になるかに言及するのは時期尚早だが、作業を開始する。」とある。25日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で英BBCは「HSBCがロンドンからの移転の検討を始めた。英総選挙の争点のひとつである英国のEU離脱が一つの背景だ。移転先は香港かNYかいずれかになるだろう。HSBCが移転すれば4万人の雇用と5億英ポンドの税収を失う。」と報道していた。

「ラトビアのギアで24日開かれたEU財務相会議はギリシャの対応に対する不満から物別れに終わった。ギリシャ、バルファビス財務相に対する批判が高まっている。次回会合は5月11日に予定された」と24日付WSJ紙電子版が伝えた。25日朝放送のドイツZDFは「会合の後の記者会見でドイツ、ショイブレ財務相は『前向きな提案からほど遠い内容だった』と語った。年金生活者に対する補助や最低賃金保障をギリシャは外さない。」と伝えた。ギリシャは5月11日にユーロ圏に債務返済に始まり、12日にはIMFに8億ユーロ、さらにIMFには6月までに16億ユーロ、7、8月にECBに70億ユーロの国債償還期限が迫っている。年金生活者に対する補助だけで17億ユーロの資金が必要とされる。ギリシャが具体的な財政改善策を出せないところからデフォルト懸念が再び高まってきていると伝えた。

フランスF2はアルメニアの首都エレバンで開かれた迫害犠牲者を追悼する式典にフランス、オランド大統領が参列した。オランド大統領は『アルメニア人虐殺をトルコは認めるべきだ。そうしないと生きている人の気持ちを鎮めることは出来ない。』と語った。トルコから閣僚一人が参列した。若干の変化のきざしと見られている。「トルコがジェノサイド虐殺
だと認めれば賠償が即発生する。式典の後、同じく参列したロシア、プーチン大統領と会談したオランド大統領は『ロシアへのフランス艦船の引き渡しについては現時点では同意できない』と語った」と伝えた。25日放送のスペインTVEは「チリ、カリブコ火山が大噴火した。噴煙は20キロの範囲まで広がった。現在約4,000人以上が避難している。10キロはなれたアルゼンチンにも5センチの火山灰が積もった」と伝えた。

24日、NYダウは強弱まちまちの展開の中、前日比18ドル高、18,080ドルで取引を終えた。3月の米耐久財受注高で航空機を除く非国防資本財(コア資本財)受注が予想外に減少した。これで7ケ月連続の減少になる。一方、ハイテク株価指数ナスダックは36ポイント上げ史上最高値を更新した。米10年物国債が買われ利回りが1.914%へ下落した。ドルが売られ、1ドル=118.97円、1ユーロ=129.34円で取引された。NY原油はバレル57.15ドルへ下落。NY金もオンス1,175.20ドルへ下落した。全般様子見相場が継続している。(了)

神戸御影が本拠、老舗菓子メーカーM社株主総会風景(スケッチ&コメント)

2015-04-25 08:28:41 | スケッチ


神戸御影が本拠、老舗菓子メーカーM社株主総会風景

江嵜企画代表・Ken


地元神戸御影が本籍、六甲アイランドに本社を置く、老舗チョコㇾ-ト、洋菓子メーカーM社の株主総会が神戸ベイシェラトンホテルで4月24日、午前10時から開かれ、楽しみにして出かけた。例年通りだが、株主との質疑応答に社長さんがどのように対応されるか、それ一本に絞った。会場の様子をいつものようにスケッチした。

 型どおり第85期事業報告のあと10時20分過ぎから質疑応答が始まった。1番手は「少子高齢化が一段と進む。米のノーハウを無償で提供する。小パックにして売ったらどうか。」といきなり提案した。社長は「お米についてはズブの素人だ。ご紹介したい方が当社の株主さんにおられる。ご紹介したい。」とかわした。

 2番手は「阪急でも高島屋の売り場でもしょっちゅう買い物をするが、当社の売り子はどこでもおとなしすぎる。宣伝も少ない。同じような商品ばかりだ。もっと野心的にならないとだめだ。役所気分が強すぎる。このままでは会社自体消えてしまう。株価も370~380円に低迷している。」と発言した。社長は「毎回叱咤激励いただいていますことは十分承知いたしております。CS活動を活発に行い一生けん命に努力している。社員全ての人間が野武士のような集団になるよう内心期しております。」と答えた。

 3番手の質問は「原料のココアは途上国、貧しい働き手から入手している。ついては売り値に一部転嫁してその分を途上国の産地を支援するフェアトレード(公正取引)の実績があるか」と聞いた。214万円を寄付した実績があるなどと社長は答えた。

 4番手に手を挙げた株主は「今年1月にドバイに出店というが、テロリスクはないのか。どのようにガバナンスを行っているのか具体的に教えて欲しい」と発言した。社長は「協力会社に営業を依頼している。ドバイ店オープンには自身1週間滞在して細部にわたり対応した。セキュリティーに関するさる専門家にドバイは正直大丈夫かと聞いたらドバイは大丈夫ですと答えてくれた。同氏の判断を信じて事業に邁進したい」と答えた。

 5番手は「売上目標を2017年に275億円、3%増とある。今期の実績が277億円だ。間違いではないのか。目標なのだから5%増でもいいのではないか」と聞いた。社長は「最近業績を伸ばし、株価を上げている日本企業は、輸出関連企業だ。カカオなど原料代が3倍になった。さらに為替レートが1ドル=80円が120円へ円安が一気に進んだ。逆風にさらされている。原料代だけで今期1億数千万円負担が増えた。国内消費では来年のバレンタインが日曜にあたる。2017年には消費税も上がる。工場の生産性を上げつつ株主様のご指摘のように5%増を目指してやって行く。今しばらくご猶予願いたい」などと答えた。

 6番手の株主は「通天閣やスカイツリーなど地域限定商品が好評だ。一般商品に入れてくれないか」と提案した。社長は「どこでも売っていない。ここでしか買えない
ところに狙いがある。今後の検討課題にさせて欲しい。今しばらくはレギュラー商品としては我慢してもらいたい。」と答えた。

 質問者6人全て男性だった。女性の株主の質問を聞きたかった。当社の将来は女性がキャスティングボードを握っている予感がする。目先1年2年の業績を云々するのではない。これからの経営者は少なくとも30年先を見据えて命がけに取り組まないと生き残れないだろう。その為にも女性の視点、女性の直観に大いに期待したい。

 質疑応答の後、あらかじめ用意された3つの議案が上程された。第3号議案、取締役7人選任では、社長、山口信二氏含め、新たに設けられた社外取締役候補の南部真知子氏いれて、異議なく了承され、11時05分に閉会した。(了)