ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

七星鍼法の魅力(Part26) 腸が原因の腰痛

2021-04-28 17:26:25 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。



下降結腸を押圧してみます



腰痛の治し方はいろいろあります。
但し、治療の前に「何が原因なのか」を調べる必要があります。
ですから、「腰痛なら、ここに鍼をすればいい」なんてのはないわけです。

腰椎椎間板ヘルニアや一般的な腰痛に関しては、「巨鍼」が最も効果があると考えています。
しかし、上の写真のように、下降結腸が原因の場合もありますので、その時は、下降結腸押圧でも治すことができます。

上の写真の方は25歳の方ですが、問診と脈診だけで「大腸の問題」と診断しました。
そこで、
「ちょっとお腹を押してもいいですか?」と聞いて、許可をもらってから下降結腸を押圧しました。

このような場合は、下降結腸辺りにしこりができていますので、押されると痛いです。
この方も、そんなに強くは押してないのに、
「う~っ!」と唸り声を出していました。

このようにするのは治療ではなく、「大腸が原因だ」ということを認識してもらうためです。
で、大腸が原因と言うことを認識してもらったのですが、腰痛は軽くなっているはずですので、そのまま立ち上がってもらって、腰痛の痛みを確認してもらいました。

「どう?」と聞くと、

「??」という顔をしながら、

「軽くなりましたね」と言います。

長野から来られた方でしたので、何度も来てもらうわけにはいきません。
そこで、経絡治療で全身を整えてから、
「あのさー、できれば巨鍼をした方がいいのですが、どうでしょうか」と聞いて、巨鍼の説明をすると、

「やってください」と言うので、巨鍼をしました。
巨鍼をした後は、ほとんどの人がそうなのですが、この方も、腰を曲げ伸ばしして、腰を回し、
「大丈夫です」と言っていました。

これでOKです。
でも、遠いところから来ていますので、家庭療法も教えておきました。(^_^;)

問題は診断ですが、診断はそう簡単ではありませんので、多くの場合、
「もし、何かあったら電話をください。たいていの症状は電話指導での家庭療法で治せますから‥‥」と話しておいた。
電話で様子を聞かせてもらうと、電話で指示して治療をすることができるからです。

但し、当院に来院したことのある方のみです。
というのは、その方の体格や体質や嗜好品、臓腑の弱点などを知らないと指導ができないからです。

バラの花が今年も元気に咲きました(スケッチ&コメント)

2021-04-28 13:53:03 | スケッチ


画・江嵜 健一郎



バラの花が今年も元気に咲きました。例年より溌剌としてように感じる。スケッチしていると花が喜んでいることがビンビン伝わるから不思議である。絵心を大いに刺激され一気に鉛筆を走らせ、家に持ち帰って彩色した。

例年アブラムシがつくが今年はいまのところ見かけない。バラの木は南天とむくげが更地の北西の角にほぼ同居している。園芸はずぶの素人であるが、下草を取り、足元の葉を切り落として風通しを良くしている。

お礼肥やしを秋にやる。他にこれといった世話はやらない。水もやらない。というより更地には水道がないのでやれないと言うことを以前も当欄で書いた記憶がある。

花たちも自分ひとりで生きていくと決めているに違いない。ただ、最近のはやり言葉で言えば、南天、むくげの間のソーシアルディスタンスは取ってやるようには心がけている。

毛虫はバラにはつきものである。スケッチをしながら2匹見つけた。毛虫がバラの葉をまるごと食べつくすという話がヤフーのブログに出ていた。

彼らか彼女か知らないがバラの木の足元に落ちた毛虫の行動をしゃがみこんで夢中になって観察していたとき、通りがかりのさるご婦人が「大丈夫ですか」と声をかけてくれた。

外から見れば臥せっているように見えたのかもしれない。自分では結構若いつもりでも外目からは見るからに貧弱な高齢者である。「ありがとうございます。今、毛虫見てました。大丈夫です。」と答えると「ああ、よかった」と素晴らしい笑顔を残して去って行った。

幅2メートルほどの狭い道をへだててミニコンビニがある。以前にも当欄で紹介したことがあるが「毎年、金木犀を楽しませてもらっているのよ」と声をかけてくれたご婦人とこの日も目があった。

彼女はコンビニで仕事をしているがタバコを一服つける時だけ外に出て来ることが最近分かった。「コロナは大変なことになってきましたなあ」とこちらから声をかけたら「いろいろ人間が勝手な振る舞いをするので神様がお怒りなんよ。自分自身でしっかり生きていけばいいのよ。私は大丈夫。」と一言残して店に戻った。印象に強く残った。

花を描いていると元気をもらえる。道行くひとが声をかけてくれるのも嬉しい。今の日本で何が寂しいことかと問えば、お互いが声かけしなくなったことだと思う。

ソーシアルディスタンスとかフイジカルディスタンスとか妙な英語が我がもの顔で闊歩するようになり輪をかけて世の中が殺伐としてきた。コロナ終息が一日も早く訪れる日が待たれてならない。(了)

NY市場様子見、バイデン米大統領は27日、7月4日米独立記念日はワクチン接種を完了させ新型コロナからの独立記念日にしょうと呼びかけたと米ABC(学校で教えてくれない経済学)

2021-04-28 13:47:09 | 経済学
バイデン米大統領はホワイトハウスから国民へのメッセージとして「ワクチン接種を受けた人は屋外ではマスクなしで行動が可能になった。7月4日に米国独立記念日を迎える。7月4日までにワクチン接種を終えることによって新型コロナから独立宣言だ。ワクチンを受けていない人、特に若者は是非ワクチンを受けて欲しい。ワクチン接種が必要だという理由が見つかった。」と訴えた」と28日朝放送の米ABCは伝えた。バイデン大統領の演説に先立ちCDC(米疾病予防センター)は「ワクチン接種を完了した人は接種後2週間で症状が出ないひとは屋外ではマスクなしで自由に行動できる」と発表していた。

28日放送のインドDNTVは「27日、インドの新型コロナワクチン感染者数は一日のみで32万3,144人を突破した。これは病院で入院中の患者のみで実態ははるかに多いと見られる。死亡者数も同様で実態は一日3,000人を超える。遺体を火葬する場所がない。遺体を埋葬する場所もない。ニューデリーで家族が病院に入れてもらえず死亡した家族が刃物で半狂乱になり周りの人を切り付け警官が出動する事態に発展した。」と伝えた。28日朝放送の豪ABCは「インドでのコロナ感染者数が急増でインドからの全ての航空便を27日から3週間停止を発表した。インドに家族を残した人の多くが途方に暮れている」と伝えた。28日朝放送の韓国KBSは「コロナ新規感染者は27日、512人に低下したクラスター感染もあるが、家族との接触によるケースが47.4%を占め多い。」と伝えた。

28日放送の英BBCは「新型コロナウイルスによるロックダウンなどで入学前の幼児に言語障害が出ていることが一部の研究機関の発表で分かった。マスク義務付け、ソーシアルデイスタンス、家族と子どもとの接触禁止が特に言語能力に与える影響が大きい。4歳、5歳の児童に特に目立つ。赤ちやんの場合、マスクのけいけんがなく、影響で言語障害だけでなく親を識別できない子供が出てきている。」と伝えた。英BBCは「400万件のデータをもとに行はれた調査で黒人の流産が多いことが分かった。なぜ黒人に流産が多いか。黒人は自殺も白人より多いことが報告されている。なぜ黒人に流産が多いのかについては今後の研究待ちたい。」と伝えた。

27日、NY市場では様子見気分が強く、ダウは33,984ドル、3ドル、0.01%高、S&P500,4,186,0.02%高、ナスダック、14,090,0.34%安で取引を終えた。テスラが4.53%安とナスダック安をリードした。恐怖指数VIXは17.47、0.96%増、米10年債利回りは1.629%へ3.75%上昇した。NY外為市場では1ドル=108.76円、0.64%高、1ユーロ=131.46円、0.64%高、1英ポンド=151.22円、0.69%増と円安が進んだ。NY原油(WTI)はバレル63.20ドル、2.08%高、北海ブレント、66.12ドル、1.68%高と反発した。NY院はオンス1,775.80ドル、0.24%安、一方、ビットコインは5万4,859ドルと買い戻された。一方、
日本では75歳以上のワクチン接種申し込みがはじまった。ワクチンの現物が到着せず予約者がキャンセルされた話が奈良であった。日本のワクチン対応は先進国の名前が泣く。(了)