ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

欧州株安の流れ受けNYダウ167ドル安、金融当局のタカ派的発言で:30日付けブルームバーグ(学校で教えてくれない経済学)

2017-06-30 11:40:37 | 経済学
「金融当局者のタカ派への転換が世界的に、しかも同時進行している。ユーロが対ドルで1年ぶり高値に接近した。つれて欧州株が大幅安。29日のNYダウは欧州株安の流れを受け
167ドル安、21,287ドルで取引を終えたと30日付けのブルムバーグ電子版が伝えた。NY外為市場で日本円は1ドル=112.06円、1ユーロ₌128.23円で取引された。NY原油(WTI)はバレル44.93ドルと小幅高、NY金はオンス1,244.20ドルと小幅安で取引を終えた。

30日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」でフランスF2は「8ケ月の戦闘を経て、今、シリア北部IS拠点モスルが重大局面を迎えた。3年前バクダディがIS独立国家を宣言したヌーリ・モスクが陥落したとイラク軍が声明を出した。一方、ISの兵士は一般市民の中に身を隠している。イラク軍の発表を信じていいのか?いや、時期尚早です。」と伝えた。カタール、アルジャジーラは「イラク軍司令官はISは終わりだと宣言した。ISは補給路を断たれた。しかし、イラク民主軍とISとの間で激しい戦闘が続いている」と伝えた。英BBCは「英空軍幹部との単独インタビューで『3年間、1,000回の攻撃で3,000発の爆弾を投下した。(民間人に被害を与えなかったのか?の問に)信じたいですね。人間である以上ありえません。戦闘は続きます』と答えた」と伝えた。

米ABCは「アメリカ向けの航空機全便の手荷物検査LaptopBanを7月1日から実施すると米国家安全省が29日発表した。一日2000便、32万5,000人に影響が及ぶ。」と伝えた。ドイツZDFは「G20が来週ドイツで開催される。ドイツガブリエル外相・副首相はドイツ国内でのエルドアン大統領との集会を安全上の理由から許可しないと発表した。」と伝えた。英ABCは「北アイルランドからの人工中絶手術患者をイングランドで許可する法案を議会が承認した。メイ首相と北アイルランド連立野党、民主統一党との約束を履行する結果である。」と伝えた。中国CCTVは「習近平国家主席が29日、3日間の予定で香港に到着した。習主席は「一国二制度が身をもって感じられるようになることを期待する。習主席夫妻は香港故宮博物館などを視察した。」と伝えた。シンガポールCNAは「習主席が29日、香港に到着した。『香港の自治はないがしろにされている。香港の直接選挙を。劉氏を自由の身に』と民主派グループがデモを行った。香港警察は全警官の1/3を動員して香港全土で厳重な警備体制を敷いている。香港独立の動きには断固対応すると習主席は語った。」と伝えた。

韓国KBSは「29日、トランプ大統領との会談の前に文韓国大統領は米上下両院有力議員との懇談会に出席した。米国政府は韓国でのTHAAD配備でトーンダウンした。」と伝えた。韓国KBSは「北朝鮮と取引のある丹東銀行を制裁リストに追加した。米国が北朝鮮に対して独自の制裁に踏み切る姿勢を示した。」と伝えた。ロシアテレビは「ドイツガブリエル副首相はプーチン大統領と29日会談ドイツでのG20で米ソ首脳会談開催を支持した。」と伝えた。ロシアテレビは「シベリアで森林火災が多発。イルクーツクで29日30℃を記録した。」と伝えた。フランF2は「養殖魚のエサ用の魚乱獲で被害が出ている」と伝えた。(了)

足首の痛み(足関節の痛み)の治し方

2017-06-29 09:53:04 | 診断即治療と虹彩学
今までの「診断即治療」の記事内容は、今後 FC2ブログ に書いていく予定です。





下のイラストはこちらのサイトからお借りしました。



足首に関するトラブルは多いものです。
・足関節が痛い
・正座ができない
・足首が腫れた
・足の甲が腫れた
・足首から土踏まずが痛い
・足首にガングリオンができた
・捻挫しやすい

このブログを読まれている方にも、このようなトラブルを起こした方は多いのではないでしょうか。
そして、足首にトラブルを起して、治したつもりでも完治してない場合があり、常に違和感を覚えている方も多いようで、「何かしたときに強い痛みが出てしまう」という方もいます。

このように再発をするような足首のトラブルは、多くが足骨の歪みが原因で、習慣的になっているようです。
ですから、再発させない治療を行なわないといけないわけです。

足首(足関節)を 人体惑星試論(通称・七星論) で診ますと、「地=心包・三焦」になりますので、足関節を何度も痛めるという方は、心包(心筋と考えてください)や三焦(消化器と考えてください)に異常がないかも調べる必要があります。
と言っても、病院の検査では何もかからないと思いますので、身体前面の中心線と、乳頭と乳頭を結んだ点辺りを指で押して、上下に動かし、痛みがあるかどうかを調べてください。

多少痛く手も問題はありませんが、「クッ」と胸をすぼめるような鋳たさなら、心包に問題があると考えたほうがいいです。
そして、仰向けに寝て、お腹を押していき、痛みがないかどうかを調べます。
痛みがあるようでしたら、消化器に問題があると考えます。

これも病院レベルでは問題ないと思いますが、代謝が落ちていることは間違いありませんので、代謝を落とす食べ物(一般的に言われる酸性食品)を控えるようにします。
代謝を落とす食品の中でも、砂糖の入った飲食物は極力避けたほうがいいです。

心包・三焦の治療としては、先ほどの胸の真ん中に千年灸をしてもいいのですが、何か心臓の症状のようなものがある方は、治療院の門をたたいたほうがいいと思います。

さて、一穴整体鍼の話です。
一穴整体鍼では、一穴整体鍼で全体を整えてから、習慣的になったと思われる部分も矯正していきます.
中でも足関節は非常に重要な部位になります。
何故なら、人間の体重は、全て足関節にかかってくるからです。

しかし、関節矯正の基本は、多くの関節に応用がきくものです。
足関節も同じように考えて治療すれば上手くいきます。
考え方としては、

① 関節の動きは、上下、左右、回旋

② 上下左右はスライドで検査し、回旋は回転させて検査する

③ 引っ掛かりがあれば、軽く押しながら動かしてみる

④ その後に軽く牽引して動かしてみる

⑤ 動きが良くなったと思ったら、普通に動かしてみる

これが基本のパターンですが、足関節を例にあげますと、

1.上のイラストに示された距腿関節を広げるように、片手で内踝と外踝を掴み、片手で距骨を掴みます。

2.掴んだら、そのまま引き離すように引きます。

3.その後、距骨下関節も広げるつもりで引き離します。

4. 片手で足首を掴んで、片手で足先を掴んで回転させ、どちらが回り難いかを確かめておきます

5. 距腿関節を引き離した状態のまま、左右にスライドさせます。

6. 同じように距骨下関節も引き離したまま左右にスライドさせます。

7. それから、片手で足首を掴み、片手を踵骨の後ろに当てて、前後にスライドさせるように足首を掴んだ手で、2~3回押します。
時々、ゴチッと音が出ますが、整うときの音ですので心配しないでください。

8. 足首を背屈させるように足先を頭の方向に押します。(10=20秒)

9. その後、内反の場合は距骨を掴み、内前方に回転させるように押します。
   外反の場合は外前方に回転させるように押します。
   (多くが内反気味ですが、内外の判断はちょっと難しい)

10. その後、片手で踵骨を、片手で足背を捉まえて、軽く牽引します。

11. 一応これでOKです。
   慣れてない方には難しいと思いますので、治療が上手な治療院へ行かれたほうが賢明です。


NYダウ、買戻しから143ドル高、原油(WTI)バレル44ドル台維持、NY 外為小動き(学校で教えてくれない経済学)

2017-06-29 09:28:35 | 経済学
ポルトガルのシントラで開かれたECB(欧州中央銀行)フォーラムでのタカ派的な中央銀行総裁発言を受けてユーロ、英ポンド、カナダドルが28日のNY外為市場で反発した。日本円は対ドルで112.32円、1ユーロ=127.77円で取引されたと28日付ブルームバーグ電子版が伝えた。NYダウは買戻しの動きから前日の下げを埋め、143ドル高、21,454ドルで取引を終えた。金融株が相場をリードした。NY原油(WTI)はガソリン在庫減を材料にバレル44.74ドル、NY金はオンス1,248.00ドルと共に反発した。

29日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」でフランスF2は「マクロン仏大統領はトランプ米大統領と15分間電話会談した。トランプ大統領のパリ祭への参加が決まった。米国の大統領が英国より早くフランスを訪問するのは初となる。マクロン大統領は、シリア、アサド政権による化学兵器使用が認められれば仏米は共同行動をとることを確認した。米大統領の独立記念日のトランプ米大統領招聘に仏国内で反対意見が出ている。マクロン大統領はプーチンロシア大統領をベルサイユ宮殿に迎えた時も反対意見が出た。フランス独立記念日にはマクロン大統領が前面に出る話が出ている。首相の影がますます薄くなるとの見方が出ている」と伝えた。フランスF2は「公務員給与引き上げを1%以下に制限する条例に反対デモが28日仏議会前で行われた。労働党は今回の選挙で上限撤廃を公約している。」と伝えた。

英BBCは「ロンドンでの高層ビル火災の犠牲者は129室の中の23室に集中していた。特定の部屋に集まり当局に救援を求めていたとみられる。警察当局は遺体の損傷がひどく死者数の最終確認は年末になる可能性があると発表した。」と伝えた。ドイツZDFは「メルケル首相は同性カップルの結婚を認め、方針転換した。緑の党など一部野党は非難した。」と伝えた。ドイツZDFは「ドイツ環境省は核廃棄物の中間処理場への移動に運河を利用することを決めた。放射能漏れを懸念する意見が噴出している。」と伝えた。ドイツZDFは「サッカーロシア大会を控えて、ロシアサッカー協会がドーピングもみ消しを図ったとする、再びロシアでドーピング検査疑惑が出ている。」と伝えた。

豪ABCは「イラクモスル奪還戦略が大詰めを迎えている。同時に一般市民の被害が急増している」と伝えた。カタール、アルジャジーラは「クエート外相は国連事務総長に続きティラーソン米国務長官と会談した。湾岸紛争解決に向けて活発な動きがみられるが具体的メドは立っていない。」と伝えた。香港TVBは「習近平中国国家主席は29日に英国からの香港独立20周年式典に出席する。」と伝えた。中国CCTVは「中国最大規模の駆逐艦の進水式が28日に行はれた。地対空ミサイルなど最新兵器が配備されている。」と伝えた。韓国KBSは「28日、文韓国大統領はトランプ米大統領との会談を翌日に控えて事務方での最終調整が進んでいる。北核問題が討議される。THARD配備は主要議題に入らない模様だ。専ら韓米同盟の重要性をアッピールする。」と伝えた。(了)

宝塚本社、中堅輸送機メーカーS社株主総会風景(スケッチ&コメント)

2017-06-28 17:08:51 | スケッチ


細川正義氏大いに語る

江嵜企画代表・Ken



中堅輸送機器メーカーS社の株主総会が6月27日(火)午前10時から宝塚仁川の本社会議室で開かれ楽しみにして出かけた。社歴によれば当社は1920年に川西機械製作所に飛行機部を設置したことに始まる。2020年に創業100周年を迎える。「自分たちの手で航空機を作る」という決意のもと川西航空機が誕生、戦後、現在の新明和工業に受け継がれた。

母校本庄小学校は、隣接するゼロ式戦闘機、海軍紫電改の生産工場が米軍の空爆の標的になり手ひどい被害を受けた。小学1年、戦争が終わった年の12月に疎開先から戻ったが焼夷弾の残骸が運動場の隅に山積みされていた。直径20メートル以上の爆弾池があちこち残っていた。母校の講堂は小学校3年の時にようやく屋根が出来た。雨の日は傘を差して授業を受けた。しがない1000株株主だがS社に対する愛着が原点にある。

会場の様子をいつものようにスケッチした。昨年までの社長さんが控えに座り、議長席にはイケメンの若社長、五十川龍之社長(58)が立ち、議事を進めた。型どおり営業報告が終わり10時22分すぎから株主の質問時間に入った。社長さんがどのように対応され、どう答えるかにいつも関心がある。

ひと呼吸置いてある株主が質問した。「単元株式数を1,000株から100株になぜ変えるのか。メリットはないと思う。それにいかにもさびしい。意見を聞きたい。」と質問した。社長さんは「株式取引所の決まりで変更することになった。100株単位にすることによって少しでも多くの株主の皆様にチャンスをつくってもらえるよう期待します」と答えた。

2番手の株主が「森林火災、都市火災が世界中で多発している。消防飛行艇の出番ではないか」と質問した。担当役員さんが「飛行艇のさらなる有効活用に期待している。各省庁にも今後とも引き続き強くアッピールしていきたい」と答えた。

3番手の株主が「新明和と言えば航空機となっているが19%だけだ。当社の技術力を生かした成長分野はないのか。当社は余裕資金を持っている。有効活用していないのではないか。」と質問した。社長さんは「当社は①航空機、②特装車、③液体、④産業システム、⑤パーキングの5本柱をベースに事業多角化を展開している。2018年にはV字回復、右肩上がり出来ることを明らかにしたい」と答えた。

4番目に筆者が質問した。「しばしば為替による業績悪化という説明が出てくる。海外と国内の比率はどうか。前期と今期のレートを知りたい。海外が多い航空機は売上の19%だ。為替の影響を直接受けにくい成長分野を持っているのだから円高を業績悪化理由に挙げると株価にもマイナスと思う。」と質問した。社長さんから「確かに円高要因を取り上げて話して来たことは事実だ。」と話したあと担当役員さんから「前期は1ドル₌120円想定で108円と減益要因になった。今期は1ドル₌108円で見ている。」と答えた。

その他の株主からの質問の中の一つに「若返りを目指して社長は若返った。若返りは結構だ。しかし、その他の役員の一部は全く若返りしていない」と質問した。社長さんは「自分はパーキング出身である。航空機その他は勉強をする。経験豊富な人材の智慧を生かしながら会社全体で力を合わせて頑張るのでご理解願いたい」と答えた。

会場入り口でお土産を2点渡された。帰宅して中身を開けたら包みのひとつに「陸上をダッシュ、水面をスイスイ」のうたい文句の水陸両用のUS-2救難飛行艇の小型模型グッズが出て来た。

愛着だけで企業業績は良くならない。しかし、会社に対する愛着抜きにして企業の将来はない。当社は「自分たちの手で飛行機を作る」との強い決意から会社が生まれた。若返りした社長さんに託された期待は大きい。(了)

仙腸関節や肩関節の治し方も説明しました ≪一穴整体鍼の講習≫

2017-06-28 14:10:56 | 診断即治療と虹彩学
今までの「診断即治療」の記事内容は、今後 FC2ブログ に書いていく予定です。


  

大胸筋と大円筋



一穴整体鍼は、一穴で全身の筋肉や関節を整える方法ですが、それは一般的な整体レベルまでは整えられると考えているのです。
一穴整体鍼は、ほんとに一穴で全身の歪みが取れてくるのですが、発症してから時間の経っているものや、内臓からの影響が強い場合は、その限りではありません。
そのため、一穴整体鍼で取れてない所は、取れてないところの矯正をするのです。

先日の実技講習では、肩関節、仙腸関節、足関節などの矯正方法を解説しました。
たとえば、先日治療に来た方は、1週間ほど前から大転子当たりが痛く、歩くときも「痛いので、歩き辛い」と訴えてきました。
それで一穴整体鍼を使ったのですが、軽くはなっても痛みは残っている様子でした。
そこで、股関節を矯正して痛みを取ったのですが、この方は、骨盤がかなり捻れていました。

臨床では、このようなパターンが多々あるので、各部の矯正方法も知っていなければならないので、そのような矯正方法も解説したわけです。

まず、治療院へ来る患者さんに、腰痛の方が多いのではないかと思いますが、珍談と治療法もいろいろありますので、今回は「仙腸関節の簡単調整法」というのをやりました。
どんな方法かと言うと、うつ伏せになってもらい、仙腸関節部を押圧しながら揺すっていく方法です。

つまり、仙腸関節に歪みが出ていたら、関節部に圧をかけて矯正する方向の応用ですが、これは仙腸関節を矯正する角度にして、「揺する」という変化を与えることで、仙腸関節が自動的に矯正されるようにするわけです。
これは非常に簡単な方法ですが、それなりに効果があります。

次に、肩関節の調整で、肩関節に異常が出るときは、筋膜の捻れもあるのですが、筋膜の捻れを取っただけでは治りにくい場合があります。
その時は、肩関節に関係する筋肉を調整するのです。

今回は、大円筋と大胸筋の調整方法を実技でやってもらいましたが、ちょうど肩に痛みのある方がいましたので、その方にモデルになってもらい、手法を説明しましたら、「あ、楽になった」と言っておりました。
五十肩の徴候が出ていましたので、完全には取れませんでしたが、前にも五十肩の治し方を講習したことがありましたので、その方は多分自宅でそれをやってくれていると思います。

その方法は、痛みのある反対側の手で、大円筋を掴み、グーッと圧をかけて、5~10秒ぐらいで放し、再びグーッと摘まんで圧をかけるという方法です。
この方法は、当院で長年指導している方法で、かなり確率のいい方法です。
ただし、ポイントがあります。

「グーッと圧をかけて放す」ということですが、多くの方は、チョンチョンと摘まんでしまいますので、その効果は期待できません。
理由は、グーッと摘まんで圧をかけるというのは、血管を圧迫して血流を止め、その後手を放すことで「ドン」と血液が流れ、筋肉が解れるというのが、この治療法の原理になるからです。

その方法を応用したのが今回のテクニックで、患者さんの痛みのある側を上にして横臥になってもらい、大円筋を片手の指で押圧して、そのまま腕を上に挙げたり、回転させたりするわけです。
つまり、 『人体惑星試論奥義書』 にある七星鍼法の 「筋腱鍼の原理」 になるわけです。

大胸筋の治療法も原理は同じで、天井に伸ばした腕を後に引いていくと、肩関節の近くで大胸筋が掴めますので、そのまま大胸筋を掴んで(指で挟んで)、腕を後に倒したり戻したりします。
すると、大胸筋の血流がよくなりますので、大胸筋が柔らかくなり、肩関節への負担が軽くなって肩関節の可動域が広がってくるわけです。

そして、足関節の矯正ですが、関節の動きは、前後(もしくは上下)、左右へのスライドと、左右への捻転が基本になりますので、その動きを再現させると、ひっかかりがわかりますので、それを調整していくわけです。

具体的には、距腿関節、距骨下関節の調整になるのですが、アキレス腱とも関係してきます。
文章でこれを説明すると、勘違いして失敗させる可能性がありますので、後日に検討してから折を見て説明することにします。

ドラギ、イエレン発言、IMF米経済見通し下方修正、オバマケア修正案採決延期を受けてNYダウ98ドル安,一方、対円でドル買われ1ドル=112.35円(学校で教えてくれない経済学)

2017-06-28 10:03:28 | 経済学
ドラギECB総裁が「インフレが重しとなっている状態は変わっていない」とポルトガルで26日開かれた年次ECBフオ―ラムで発言した。これをタカ派的と見てユーロが対ドルで買われ1年4ケ月ぶりのユーロ高・ドル安の1ユーロ=1.1338ドルで取引された。ユーロは対円でも買われ1ユーロ=127.29円で取引された。一方、イエレンFRB議長はロンドンで講演し『米国のゆっくりとした利上げ計画は大切だという考えは十分理解されている』と発言した。イエレンFRB議長は「一部の資産価格は高くみえる。」と発言した。26日IMFは2017年の米国の成長見通しを2.1%へ下方修正したこともドル相場を押し下げた。ただ、ドルは対円で上昇、1ドル=112.35円で取り引された。

27日、NYダウは98ドル安、21,310ドルで取引を終えた。イエレン発言に加えてオバマヘルスケア修正案の採決が米独立記念日7月4日以降に延期されたことが米株安を加速したと28日付のブルームバーグ電子版が伝えた。28日朝放送の米ABCはオバマケア法案採決延期のニュースをトップで伝えた。27日、NY原油(WTI)はバレル44.24ドル、NY金はオンス1,246.40ドルとそれぞれ反発した。NHK/BS「キャッチ!世界のトップニュース」に出演したみずほ銀行、日野景介氏は「28日に開かれる米・イエレン、ECB・ドラギ、英・カーニー、日・黒田主要中央銀行総裁参加のパネルディスカッションでの発言を注視している」と話した。

28日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」でフランスF2は、27日、仏総選挙後初めてのフランス議会が開かれた。女性議員が増えたことに加えて議員の平均年齢が54歳から48歳へ若返ったと伝えた後「欧州に2度目となるセキュリティ施設、金融機関などを狙ったサイバー攻撃が襲った。今回ウクライナ、チエㇽノブイリ原発、キエフ国際空港も標的にされた。」と伝えた。28日朝放送のスペインTVE、ロシアテレビ、英BBC、カタール、アルジャジーラはともに欧米でのサイバー攻撃のニュースを流した。ロシアテレビは「ウクライナ政府は今回のサイバー攻撃にロシア政府が関わっていると発表した。ウクライナ政府は国内混乱から国民の目をそらそうとしている」と伝えた。28日付のブルームバーグ電子版で「ランサムウエア(身代金要求)に似たサイバー攻撃が世界各地に拡大している。ロシア国営石油会社ロスネフチ、デンマーク海運会社、モラー・マークス、ウクライナでは政府システムが襲われた。感染するとコンピューターが作動しなくなりビットコイン300ドル払い込むよう要求される」と書いた。

28日朝放送のフランスF2は「イラク、モスルでISは包囲されほぼ1平方㌔、サッカー競技場100個分の大きさの範囲に閉じ込められた。最終局面を迎えた。IS兵士の逃亡が続いている。イラク軍の話ではIS兵士200人が8,000人の一般市民を人間の盾に閉じ込めている」と伝えた。フランスF2は「27日、イタリア沖で8,000人の難民が救助された。気候が暖かくなり難民の数は連日増え続けている。」と伝えた。(了)

NYダウ様子見で14ドル高、ドル買われ1ドル₌111.86円、メイ英保守党連立政権正式スタートも先行き波乱含みと英BBC(学校で教えてくれない経済学)

2017-06-27 10:21:34 | 経済学
米最高裁は26日、イスラム圏6ケ国からの入国禁止のための大統領令の一部を認めたと27日付けのWSJ紙電子版でBrentoKendall記者が書いた。27日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」でカタール、アルジャジーラ、ドイツZDF,フランスF2も伝えた。米連邦裁判所は大統領令は違法性が高いとしていたが見直すと発表した。トランプ氏は3月6日、イラン、リビア、ソマリア、スーダン、シリア、イエメンからの入国を一時禁止する大統領令に署名した。今回の決定では、米国内の企業および団体に勤務する家族は除かれる。最終決定は10月末となる。トランプ大統領はツイッターで『米国民の安全を守るための我々の勝利だ』と書き込んだ。フランスF2は「政治的処理となった」と総括した。

27日朝放送の英BBCは「メイ英首相は26日、北アイルランド地域政党DUP(民主統一党)のフォスター党首と会談、保守党に閣外協力することで合意した。メイ首相は北アイルランドに10億ポンド(約1,400億円)支出を決めた。英議会でコービン党首は今回の合意に反対した。」と伝えた。ドイツZDFは「メイ保守党はDUPと合意が成立して連立政権が可能となった。スコットランドとウエールズも同様の支援を求めている。カトリック教徒とプロテスタント教との対立の火種になる。メイ首相のEU離脱交渉で英国在住のEU市民の権利はイギリスの裁判所が決めると主張している。EUはEUの裁判所が決める権利があると主張している。連立政権は動き出すが英国のEU離脱交渉は月1回のペース。始まったばかりである。」と伝えた。

27日朝放送の香港TVBは「天安門事件関与で12年の刑を受けていた、中国の民主活動家、2010年オーベル平和賞受賞者、劉暁氏(61)が末期の肝臓がん治療のため仮釈放された。」
と伝えた。インドNDTVは「インドモディ首相は27日、トランプ米大統領との初めての会談を行う。26日、ティラーソン国務長官、マチス国防長官と会談した。」と伝えた。ロシアテレビは 「マクロン仏大統領はウクライナ、ポロシェンコ大統領と26日会談した。マクロン大統領は4国停戦協定合意がベースであると語った。」と伝えた。27日朝放送のシンガポールCNAは「モンゴル大統領選挙が3人の候補の間で26日行われたがいずれの候補も多数が得られず決選投票となった。」と伝えた。

週明け26日、5月の米耐久財受注高が前月比1.1%減少した。NY外為市場でははじめドルが売られた。あとドルが買い戻され、1ドル=111.86円、ユーロも買われ、1ユーロ=125.04円で取引された。NYダウは様子見からほぼ横ばいの14ドル高。21,409ドルで取引を終えた。NY原油(WTI)はバレル43.48ドルで小幅高。NY金はオンス1,245.61ドルへ1%近く値下がりした。今週はイエレンFRB議長はじめFRB高官の演説が注目される。(了)

臨床実技講習への参加者が得られたモノは大きかった 

2017-06-27 08:15:45 | 診断即治療と虹彩学
今までの「診断即治療」の記事内容は、今後 FC2ブログ に書いていく予定です。



実技訓練の風景



今回の臨床実践塾は、「一穴で全身の筋肉や骨格を整える鍼」という信じられないタイトルでした。
普通は、こんなタイトルだったら参加者は集まらないと思いますが、それなりの人数が集まってくれました。

講習を始める前に、名古屋から来られた先生に、瞬間的に関節を緩める方法を体験してもらいました。
時間にすると2~3秒のテクニックです。
本人は、何をやってもらったかわからないほど瞬間的なやり方になるわけです。

これは今回の講習には含めてないので、講習の前にやったわけですが、何人かの方が見ていましたので、結局講習の途中でもやって見せることになりました。
すると、かなり興味を示す先生がいまして、親睦会の会場でもその質問が出てきました。
このテクニックは、次回のセミナーで説明しますが、どちらかというと、パフォーマンスに使うテクニックです。

今回の臨床実践塾でポイントになるところは、検査→→→治療→→→検査というパターンをしっかり覚えてもらうことでした。
ですから、最初は検査の方法から説明と実技を行なったのですが、これまでもいろいろな検査の方法をやってきましたので、たの検査法と混同しないように2人1組での実技をしてもらいました。

参加者の多くが、何度か参加している先生方でしたので、それはスムーズに進みましたが、「1穴に1本の鍼を刺すだけの治療」てすので、ちょっと難しかったようです。
実技を見ていましたら、離れたところから見ても間違っていると思われることをしている先生方がいましたので、そっと近づき、やり方を教えました。

そして、刺鍼・抜鍼が終わり、確認の検査をする段階になると、

「おお」とか、

「ええーっ?」とか、

「緩んでる、緩んでる」とか、

いろいろな声が聞こえてきました。
私もこのテクニックを考えたとき、自分に鍼を刺して試したのですが、
「えっ? あれーっ? 何で?」と思ったぐらいなので、皆さんが驚くのも無理がないと思いました。
むしろ、驚かないほうがおかしいのです。

たった1本の鍼を、たった1つのツボに刺すだけで、足関節、股関節、腰椎、肩関節、上部胸椎、頸椎、及びそれらと関係する筋肉が整うのですから、今までの鍼灸では考えられないことです。

親睦会の会場で誰かに説明したのですが、その理論は 『人体惑星試論奥義書』 に書いたものです。
『奥義書』の応用になるので、そのまま書いてあるわけではないのですが、発想の起点となる考え方は書いてあります。


この「一穴整体鍼」は、関節調整をするために考えたのですが、関節、則ち骨格を整えると、それに付着した筋肉も整うので、こういうことができるわけです。
ですから「整体鍼」ではなく、「関節鍼」でも良かったのですが、「関節鍼」というと、関節に鍼を刺すイメージが強いので、「整体鍼」と名付けたわけです。
と言っても、「整体鍼」で「決定」というわけではありません。

でも、凄いですよね。
自分で言うのもなんですが、凄いテクニックだと思います。
全身の骨格や筋肉を整えようとすると、早くても10分はかかると思いますが、「一穴整体鍼」だと、治療に使う時間は20~30秒ですからねー。

このセミナーを受講した先生方は、

【今日、臨床実習で、少し時間があったので、一人の学生さんに身体チェックをしてもらい、腱の張りの強い方を、自分で刺鍼してもらったのですが、腰のつっぱり、頭部の側屈などが、直後に改善されたので、驚いていました。】とか、

【第二部の「臨床実践塾」では、「一つのツボで全身の筋肉や骨を矯正できる【整体鍼】」を教えて頂きました。これは、あるツボ(七星論を学んだ方は知ってる)を使うのですが、その効果に驚きました。
まず、その変化を確認するために色々な検査をします。
頸椎、胸椎、腰椎、肩関節、股関節、仙腸関節などの動きを確認し、その後に秘伝のツボに整体鍼をします。すると・・・・・動きの悪かった関節すべてが矯正されているのです。
参加している皆さんも「おぉ~、動きが全然違います。」とか、「引っ掛かりがなくなりました」など、驚きの声をあげていました。
私も、ビックリしました~】とか、

【さっそく今日の患者さんに使ってみましたー!
すぐに使える内容で参加して本当によかったです( ´ ▽ ` )】

等々と、ブログやフェイスブックに書いたり、メールで送ってきたりしてくれました。

神戸本社のヘルスケア関係企業S社株主総会風景(スケッチ&コメント)

2017-06-26 13:51:35 | スケッチ


細川正義氏大いに語る

江嵜企画代表・Ken



神戸市内に本社を置くヘルスケア企業、シスメックスの株主総会が6月23日(金)午前10時から神戸西神オリエンタルホテルで開かれた。当社の設立は1968年2月、今回が第50回目の株主総会だが初めて参加した。会場の様子をいつものようにスケッチした。

型どおり営業報告が終わり10時22分から始まった株主との質問に集中した。一番に手を挙げた株主は「アナリストに推奨され当社の株主になった。今年で総会出席は2回目。当社は中国関係の売り上げが多いが、人民元安で中国関連の営業利益が大幅減少した。社長は神戸商工会議所会頭でもある。関西財界の重鎮の一人としても中国に関する意見を聞きたい」と聞いた。家次恒社長がマイクを持った時間を見たら10時28分だった。質問の中身を書いているだけで紙数は尽きる。

家次社長は「中国で高齢化が急速に進んでいる。中国で今漢方医学から西洋医学へ変わってきた。最近中国では国産優遇策から海外企業締め出しが進んでいるが当社は現地でのノックダウン方式である。中国は楽しみな市場である。」と話した。

2番目の株主は「配当利回りが低い。説明してほしい」と聞いた。社長は「当社に対して高い評価をいただき株価が高い。そのため配当性向が低くなる。海外の売上高比率が82%と高い。現地通貨建てでは中国も8%増加した。為替の変動を大きく受けた」と答えた。

3番目の株主は「当社の成長戦略を聞きたい」と質問した。社長は「血中検査と尿検査が中心だ。当社は血液中の遺伝子を分析する技術をもっている。次のコア事業に据えたい。地球の人口は年々増加している。先進国では高齢化が進んでいる。中国では漢方から西洋医学へ移行している。特に遺伝子分析に期待している。」と答えた。

4番目の株主は「シスメックスと聞いても知らない人が多い。認知度が極めて低い。」と聞いた。社長は「11月19日開催の神戸マラソン2017」を応援している。かってマラソンの野口裕子さんが当社の陸上部に所属していた。積極的に知名度を高める努力を続けたい」と答えた。認知度に関連して社長は「2017年版『Global100』で「世界で最も持続的可能な100社」で昨年88位から今年総合70位に上げた。CSR活動を積極的に推進していきたい。」と答えた。

ある株主は「当社のオンリーワンの要素を教えて欲しい」と聞いた。社長は「血球検査は世界ナンバーワンです。試薬検査も当社が企画、開発から全て自分で行う。そのため顧客と直接対応できる。それが強みかなーと考えている」と答えた。

次々と株主から質問が出て、11時半まで続いた。ときに担当役員さんが答えたがほとんどは家次社長がゆっくりとした口調で丁寧に答え好印象を受けた。

株主との質問のやりとりでは海外取引のウエートが82%と高いことから為替レートの変動に左右されやすい企業だということと将来の展望として遺伝子分析に踏み込むことによって一人一人にあった最適医療を選ぶ「個別化の医療」に正面から取り組むとの強い決意を感じた。

同じクスリでも人によって効く,効かないがある。人によって副作用が出る、出ないがあるからだ。社長は「5年で遺伝子分析にめどをつけたい」と株主の質問に答えていた。

株価は時価一株6,800円前後と高い。為替変動に大きく左右される。余裕がないとついていけない。老い先短い年寄りには縁遠い存在だが、孫への手土産にはいいかもしれない。若い投資家にとっては魅力的な企業だろう。(了)


きのうの臨床実践塾 第一部「運命学」で何を感じたのか (ノ`v`)ノ

2017-06-26 11:08:38 | 診断即治療と虹彩学
今までの「診断即治療」の記事内容は、今後 FC2ブログ に書いていく予定です。



会場の準備



会場は、当院から150mぐらい離れた「大阪府教育会館・高津ガーデン」というところで、今回はちょっと広いスペースを借りることができました。
部屋のスペースが広いと、準備も時間がかかります。
でも、スタッフ7名でパッパッと準備してくれました。

最初の運命学では、テレビで放映されているトレンディ―な方の運命鑑定から始まりました。
① なぜ、この方は、このような決断をしたのか
② この方の転換期はいつなのか
③ この方の相方から鑑定するとどうなるのか
④ この方の人生はどこに流れていくのか
⑤ それは、全て生年月日に隠されていました

というような解説がなされるので、聞いていて、ちょっとドキドキして人もいたと思います。
同じような星が自分にあったら、そう考えてしまうのは当然です。
話を聞いていると、
「あ、建禄というのは俺の星にあったな」とか
「あら、やっぱり私は帝旺だったのね」なんてことがあるからです。

そして、社会で話題になっている◯◯学園問題も取り上げて、結末はどうなるのかという予測も解説してくれました。
今回は、話題に取り上げられるメジャーな方が多かったので、その予測の結果を見るのが楽しみです。

東洋医学と運命学は、基礎が共に「易学」ですので、取り上げた方々の健康問題や性格なども解説に入ってきます。
① お腹が弱い人
② 人に好まれる人
③ 自分で切り開く人

様々です。

実技講習の事を書くもりでしたが、所用で出かけなければならないことになりましたので、帰ってから書こうと思います。