ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

早朝、休日車内風景風景:阪神電車(スケッチ&コメント)

2014-06-30 21:02:53 | スケッチ


早朝、休日車内風景風景:阪神電車

江嵜企画代表・Ken


29日、日曜日の朝、阪神御影駅に着いた普通電車に乗ったら、爆睡中と
思われる二人の男性が前の席に座っていた。実は左にもう一人いたが、
スケッチブックを出したら、目ざとく見つけて、ちらちらこちらに視線を
送っているのに気が付いたので、画面から外した。

二人とも夜勤がえりかなとも思うが、それはわからない。出勤途中だが、
朝が早いので、電車に乗ったとたんに、急に眠気を催して熟睡状態に
入ったのかもしれない。

御影から青木までは住吉、魚崎ときて3つ目の駅である。カメラで言えば、
ファインダーに収めた状態で固定して、目の前の姿を描きこむ。背広姿の
男性から描き始めた。あっという間に、「次は青木。次は青木」の車掌の
アナウンス。委細構わず、お隣さんを描きこんで仕上げた。

阪神の御影始発は平日も土曜・休日も午前4時41分である。この日
乗った電車は3番目に早い5時46分発の電車だった。6時近くなると
平日だとこの日のように足を目いっぱい広げて座れない。たまたま
出くわした、筆者にとっては、ラッキーな一瞬だったのかもしれない。

今回のスケッチも早晩、ヤフーのKenさんのスケッチ&コメントに
掲載される。ご本人が見れば、あっ、俺だとわかるかもしれない。
ただ、世の中知っていいことと、そっとしておいてほしこととがある。
今回の場合は、後者かもしれない。(了)

アロマと七星論の動画を公開(五行論と七星論の違い)

2014-06-30 15:18:18 | 診断即治療と虹彩学


動画は こちらで どうぞ!


YL東洋医学アロマ協会で講演した内容の一部です。
ユーチューブは基本的に15分なので、講演の冒頭をさらに短くして編集してみました。
五行論と七星論の大きな違いだけは理解できると思います。

これを視聴すると、五行論での矛盾が少し理解できると思います。

安達貞至氏(ヴィッセル神戸相談役)大いに語る(スケッチ&コメント)

2014-06-29 21:04:55 | スケッチ


安達貞至氏(ヴィッセル神戸相談役)大いに語る

江嵜企画代表・Ken


中学同窓のTさんからヴィッセル神戸相談役、安達貞至氏のトークショーが6月28日、午後2時から「海外移住と文化の交流センターである。時間があれば、いかがですか、と声をかけられ、楽しみにして出かけた。会場の様子をいつものようにスケッチした。

トークショーは安達氏が、聞き手、三田征彦氏(移住ミュージアム企画委員)の質問に答える形式で進められた。「ワールドカップ一次リーグで日本チームは敗退しました。ご意見を聞かせてください。」といきなり来た。

「ワールドカップは文字通り国同士の戦争。甘いものではない。日本チームには戦うという雰囲気づくりができる選手がいない。4年前と比べて日本の力は上がった。他の国はその上を行っていた。このメンバーでは一次リーグ突破は難しいだろうなという思いでいたら、その通りの結果になった。ザッケローニ監督は、日本は世界に通用するといっていた。わたしはそうは思は。あまりにも力が違いすぎる。」と答えた。

次に、「日本が勝つためには、何が必要ですか」と聞いた。「ゴールハンターというか、何が何でも点をとってやるんだという選手がいない。しいて言えば大久保義人か。日本選手はトップスピードが世界と比べて違う。タイミングよくパスを流す選手がいない。日本は陣取り合戦をやっているだけだ。」と答えた。

「次のワールドカップまで4年ある。ゴールハンターを育てる具体的な策はありますか。監督を誰にするとか。何か。」と聞いた。「日本人は、ボールへの執念が欠けている。パスをつなぐときに、頭に当たるにはどこに持っていくといったところで、レベルが低い。繰り返し練習する以外ない。」と答えた。

日本チームの次の監督について安達氏は「具体的に今はない。ドイツ人の監督にやってほしいなと個人的には思う。日本人の気質にも合うのではないか。イタリア人とドイツ人とは違うような気がする。日本人では、いないが、しいて言えば、岡田だろう。」と答えた。

「南米の選手にびっくりするようなことをする選手がいます。子供の時から身に付けているのですか」と聞いた。「彼らはリズム感がいい。関節がやわらかい。筋肉が柔らかい。子供の時から自分でボールを触っている。中学から教えたのでは遅い。それに今の日本の子供は練習しない。」{中略}

「釜本選手について何かお話ししてくれませんか」と聞いた。「彼は一度ヘディングのやり方をブラジルの選手から盗んだら、繰り返し繰り返し、毎日練習していた。彼は天才というが、自分はそうは思はない。本当によく努力していた。彼は負けず嫌いだった。釜本に、どうだった?と試合の後聞いても、ぷんと顔も見てくれなかった。その釜本にある時、どうだった、と聞いたら、こちらを向いて、一言、ダメでしたと言った。ああ、彼の引退が近いなと感じた。その通りになった。」という話が印象的だった。

印象的な話として今一つ拾えば「ストライカーがゴールキーパーを育てる。ゴールキーパーがストライカーを育てる。」安達氏は「野球で言えば、優れたピッチャーが優れた打者を育てる。優れた打者が優れたピッチャーを育てる。あれと同じです。」と例えた。安達氏はヤンマーでの選手時代ゴールキーパーだった経験から出た言葉だろう。

1時間半近いトークショーを紙一枚にとても書けない。Jリーグ創設時のいきさつ、W杯挑戦の歴史、ネルソン吉村、ラモスなどのブラジル選手、三浦知良のことなど興味深いエピソードを聞くことができた。W杯優勝チームのアンケート用紙が配られた。当たれば賞品が出る。安達氏は「ブラジル、ドイツ、オランダ、アルゼンチンが準決勝に残ると大胆予測していた。ブラジルとアルゼンチンが決勝戦で当たれば、それは大変なことになるだろうと話された。

『海外移住と文化の交流センター』{078-230-2891}1階特別展示場では7月15日まで「日本サッカーをW杯に導いたブラジル日系選手たち』特別展が開かれている。月曜は休館だが、最寄にお出かけの向きはお立ち寄り願えればありがたい。(了)


元自衛隊員の自虐的実験と“できる鍼灸師”!  けど恐ろしいかも・・・

2014-06-29 11:07:41 | 診断即治療と虹彩学


当院で販売していた鉱泉水が、 雲仙岳の噴火 で取れなくなったので、鉱泉水の販売できなくなりました。
同時に、鉱泉水に感動して書き綴った拙著 『病気治し入門』 も販売中止にして棚の奥にしまい込んでありました。

ところが偶然にも、ほんとに僅かな数ですが、鉱泉水が手に入ったので、当院で小さなチラシを作って販売することにしましたら、鉱泉水のことをしっかり覚えている方々が大勢いました。
それどころか、「今でも“もしかの時に”と鉱泉水と先生の本は隠してあります」という方々までいまして、ばーば佐智子の 『運命学講座』 で紹介したそうです。

すると、あっと言う間に鉱泉水が売れてしまい、『病気治し入門』も並行して売れていきました。
そして『病気治し入門』を読んだ方々の感想は、

「新城先生の治療に対する考え方がよくわかる本です!」

「ものすごくわかりやすい本なのに、何故今まで売らなかったんですか?」

「感動しました。この本を読むと燃えてきます!」

「成分から病気の説明に入っていくので、非常に興味深く、あっと言う間に読んでしまいました!」

「先生の巡業時代の事をもっと知りたくなりました!」

等々と読後感想を頂きましたが、その中の一人は、あまりに興奮したのか、自分の体で鉱泉水の実験までした人がいまして、写真入りで感想文を送ってきました。
写真をここに載せると社会問題に発展する可能性がありますので、次回の臨床実験塾で公開します。

彼は元自衛隊員ですので、こんな無茶もしたと思いますが、いい子は真似してはいけません!

「あの本に書いてあるように、先生は胃潰瘍を作る実験までされたんですね。あれを読んで私も実験がしたくなり、写真を撮りながら実験してみました」と言うことでした。

写真は自虐的実験の内容でしたが、このような検証を行うことが臨床への自信につながることを“できる鍼灸師”は知っています。

JAAの臨床例(臨床実践塾参加者からの寄稿です)

2014-06-29 09:42:21 | 診断即治療と虹彩学


週1回往診治療している70代前半の男性で、2年前に白血病を患い抗癌剤治療を受けていましたが、体力は落ち、髪の毛は抜け、全身の疲労と倦怠感が強く出ていました。

抗癌剤を使用してから上肢も下肢も痺れるようになりました。現在、抗癌剤治療は終了し、以前よりは格段に体調は良くなっていますが、手関節、足関節より末端がずっと痺れている状態が続いていました。

6/23(月)に治療した際に、頸椎にJAAをしました。最初は頸椎の歪みは気にせず刺鍼したのですが、よく見ると刺鍼した部位がかなりズレているので、
「真ん中からズレて刺鍼してしまった」と思ったのですが、よく見ると頸椎が歪んでいてので刺鍼部位が正中線からズレて見えていただけでした。

一度抜鍼してから、もう一度歪みを起こしている部位へ片側刺鍼をしたところ、5分後には歪んでいた頸椎が戻っているようでした。自然と元に戻っているので、少し目を疑いました。

抜鍼している最中に、患者さんから

「なんや、手の痺れ取れてきたみたいやわ。」と仰いました。

「え? え? あ、本当ですか? 良かったです!」と僕の方がかなり驚きました。

最後に頸のストレッチをして終わりましたが、その後も、

「手の痺れ取れてますわ、ははは…」と笑っていました。

その場で痺れが取れたことは、本当に嬉しかったです。
帰りがけには、いつも自分の治療を受けてくれる患者さんとJAAを伝授してくださった新城先生に対して自然と手を合わせて感謝していました。

ウクライナ、欧州委員長にユンケル氏選出、ウクライナ、EUと包括協定調印、NYダウは様子見で5ドル高

2014-06-28 10:15:19 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


「ユンケル、ルクセンブルグ前首相を、EU(欧州連合)は欧州委員長に反対2{英国とハンガリー}賛成26で選んだ。英労働党、ミリバンド党首は『屈辱の一言』とのべた。メルケルドイツ首相は『EUをゆだねるに足る人物だ』と評価した。オランド、フランス大統領は『イギリスの立場は十分理解できる。』と語った。カメロン首相は仲間を募ったが果たせなかった。EUでの英国の孤立が浮き彫りになった。」と28日朝放送の英BBCが伝えた。ドイツZDFは「6月27日はEUにとって歴史に残る日となった。欧州委員長に選ばれたユンケル氏は『誠に名誉なことです』と挨拶した。メルケル首相は『ユンケル氏はEUのなかでもっとも経験豊かな人物だ。』と語った。同じ日、ウクライナはEUと包括的な協力の枠組みに署名した。プーチン大統領は『ウクライナのEU加盟はその後のウクライナでの混乱のきっかけを作った』とウクライナとEUとの連合協定署名を批判した。」と伝えた。

ロシアRTRは「ウクライナはEUとの連合協定に署名した。ポロシェンコ、ウクライナ大統領は『ウクライナにとって最も重要な日となった。』と語った。グルジア、モルドバもEUと連合協定に署名した。ロシアでは70万のウクライナ人が働きに来ている。ロシアは300億ドルウクライナ国民を支援している。EUからの支援でカバーできない。ポロシェンコ大統領はウクライナ東部の親ロシア派との停戦期間を72時間延長を発表した。国際監視団OECEの拘束されていた5人が解放された。」などと伝えていた。トルコTRTは「OECE監視団にトルコ人が含まれていた。ご家族に嬉しい便りが届いた。」と伝えた。日本からはるか遠い国々の出来事に感じる。しかし、NHK/BS「ワールドニュース」を見ていると英BBC,ドイツZDF,フランスF2は、当然と云えば当然だがEU関連で埋められていた。

イラク情勢は日々悪化している。シーア派リーダー、シスター師が過激派に自制を求めた。マリキ、イラク首相は引き続き過激派の拠点を爆撃したと28日放送のカタール、アルジャジーラは伝えた。28日朝放送のブラジル、パンブランテスは「米最高裁が27日、アルゼンチンに対して8億ドルの債権者への支払いを命じた。アルゼンチンはブラジル最大の貿易相手国だ。先行きが懸念される。ブラジル北部での洪水の影響が深刻だと紹介していた。日本は1次リーグ敗退が決りお通夜のようだ。しかし、28日、アルジャジーラが、アルジェリアがロシアと引き分け一次リーグ進出を決めた狂喜の瞬間を紹介していた。アメリカといえばアメフト、野球。ところがワールドカップで16強に残った。オバマ大統領もホワイトハウスで観戦。今年はサッカーが俄然盛り上がっていると米ABCが解説していた。

27日、NY市場は来週末の米6月雇用統計発表を控えて商い閑散NYダウは前日比5ドル高16,851ドルで取引を終えた。米10年物国債利回りは2.536% 小幅上げたがNY為替市場では1ドル=101.36円1ユーロ=138.34円で取引された。米10年物国債利回りは2.536% 小幅上げたがNY為替市場では1ドル=101.36円、1ユーロ=138.34円で取引された。NY原油(WTI)はバレル105.74ドル、NY金はオンス1,319ドルと共に小動きだった。(了)

腰椎と足関節(脊椎の細かい診断)

2014-06-28 07:04:43 | 診断即治療と虹彩学


脊椎の歪みを大まかに診るのは少し訓練するとできますが、細かに診ていくのはちょっと難しいです。
座位だと椎骨に負担がかかっているので、写真のように患者さんを伏臥にして1個1個の椎骨を触わりながら歪みを探っていくからです。
そして、1~2分以内に診断しないと患者さんを疲れさせてしまいますので、そんなに時間はかけられないのです。

「歩くと左足の外側と膝が痛む」と言う方が来られました。
脛腓関節には問題がなかったので、腰椎に問題があると診断して治療を進めていきましたら、伏臥で脊椎を細かく診断しましたら、腰椎4と5に問題がありました。

脊椎の細かい診断は、中指と薬指の間に脊椎を挟むようにして、脊椎上部から下部に向かって、軽く擦りながら歪みを探していき、歪んでいると思うところがあれば、少し強く押して確認していきます。
そして歪みがあれば、JAA(関節調整鍼)などで調整します。

その患者さんもJAAで仙腸関節と腰椎を調整したのですが、腰椎を調整した後、仰臥になってもらいましたら、右足関節の内旋ぎみまで調整されていました。
痛いのは左の足ですが、右足関節が内旋ぎみだったのは、実は腰椎が右に歪んでいたので、JAAで腰椎の関節を調整したので、右半身に起っていた経筋腱収縮牽引が取れたわけです。



それで左足はだいぶ楽になったのですが、まだ完全ではなかったので、スタッフに腹七金を手技で解すようにお願いして、私は他のブースにいきました。
ちょっとしたらスタッフがやってきて、

「治ったようですけど?」と言うので、それで治療を終了にしました。

イラク、マリキ首相、挙国一内閣設立に賛同せずイラク情勢悪化の一途も原油、金相場共に下落、一方、

2014-06-27 09:58:28 | 経済学
NYダウ早期利上げ観測で下げる(学校で教えてくれない経済学)


アメリカが原油輸出を40年ぶりに許可した。国内でのシエールガス増産が背景にあると27日朝6時放送のフランスF2がトップで取り上げた。二番目のニュースとして旧東ドイツで6基あった原発が1970年代に事故を起こし廃炉となったが、原子炉は取り除かれたが廃炉作業はなお40年続く。廃炉解体コストは40億ユーロ(約5,500億円)に上る。ドイツは廃炉ノウハウをフランスふくめ欧州各国に輸出する計画だ。フランスもエネルギーの原発依存度を現在の75%から50%に下げると紹介していた。27日朝放送の「キャッチインサイト、世界の情報」番組に出演したウオールストリートジャーナル日本版編集長、小野由美子氏は「アメリカが原油輸出を決めたとWSJ紙が6月26日付でスクープした。」と紹介していた。

同番組の「経済情報」に出演の大和証券キャピタルマーケッツアメリカ、大宮弘幸氏もアメリカの原油輸出再開を取り上げ「アメリカの原油生産は2010年に1億バーレル/日だったが現在3億バーレル/日へ急拡大している。米国の輸入の50%は原油が占めていた。輸入が急減、同時に輸出が増えれば貿易赤字は劇的に改善する。」と解説していた。アメリカのイラク参戦はイラクでの原油権益確保が最大の狙いだった。アメリカが中東での政治的、軍事的プレゼンスを縮小しているが、アメリカの原油をめぐる環境の劇的な変化が背景にある。27日朝放送の英BBCは「イギリスのへイグ外相がイラク訪問、マリキ首相と会談した。自らの辞任と祖国一致内閣については会談でも一言も触れなかった。」と伝えていた。英国のブレア当時首相がブッシュ当時米大統領を支持してイラクに参戦したことが厳しく非難されている。イギリスがケリー米国務長官同様マリキ首相に引導を渡した今朝のニュースは歴史の転換点を示す象徴的出来事である。ドイツARDもへイグ英外相とマリキイラク首相との会談を伝え「へイグ外相はマリキ首相にイラクのすべての国民に支持される統一内閣樹立を要請した。しかし、マリキ首相は受け入れなかった。」と伝えていた。

26日、NY市場は、5月の米個人消費が予想を下回ったこと、一部米連銀総裁がアメリカの利上げは来年の6~7月より早い時期に実施されるとの見解を示したことから、売り先行となりNYダウは前日比21ドル安、16,846ドルで取引を終えた。27日朝6時台放送のブルームバーグ出演のアセットマネジャー、JueTanious氏は連銀総裁発言は観測気球であろうが「実質ゼロ金利そのものが異常である。当然解消さるべきだ。」と解説していた。NY債券市場では債券が買われ、10年物国債利回りは2.532% へ低下した。NY外国為替市場は1ドル101.65円、1ユーロ=138.36円で取引された。NY原油(WTI)はバレル105.84ドル、NY金はオンス1,316.10ドルと共に下げた。ウクライナではポロシェンコ、ウクライナ大統領の和平提案をよそにウクライナ東部2州では戦闘がやまない。イラクは国家分裂の危機に直面しているかのような映る。しかし、原油も金もあわただしい動きを見せていない。「相場は物知り。」という格言もある。27日朝放送の米ABCはワールドカップに米国はドイツに負けたが決勝トーナメント進出を決めてアメリカ中が興奮していると伝えた。(了)

“できる鍼灸師になる”というのが次回の臨床実践塾のテーマです

2014-06-26 19:47:07 | 診断即治療と虹彩学


私が見てきた臨床家の“できる鍼灸師”というのは共通点があるように思えましたので、それを少し考えてみます。
たとえば、共通点を簡単に書いてみますと、

・臨床家の“できる鍼灸師”は能書きをあまり言いません。
・学者の真似をすることもしません。
・学ぶことに対しては貪欲です。
・無駄に威張ることもしません。
・他の技術をけなすこともしません。

その他にもいろいろありますが、それはこれぐらいにして、臨床例で説明します。
たとえば、左の肘の内側が痛いという人が来ました。
七星論で考えると、肘は(金:肺・大腸)になります。
しかし、痛いと訴えている場所は写真で示しているように心経です。

==========================================
その時点で中級者と“できる鍼灸師”の考え方が違ってきます。
どう違うかは次回の臨床実践塾のテーマですので、実践塾で解説したいと思います。
==========================================

そこで脈診と脊椎診をしました。
脈診では多少は大腸経の虚も診られましたが、心包経の虚のほうが目立っています。
そこで、ベッドに座ったままJAT(関節調整手技療法)で関節を調節してから、

「はい。肩を持ち上げてー、ストンと落としてください。それを2回やります」

「続いて、肘から先を曲げてー、はいポンと伸ばしてください。それも2回やります」

それらをしてもらってから、

「どう? 痛みは取れたんじゃない?」と言うと、立ち上がって肘の内側を触り、

「治りました! 痛くないです。あれっ? 痛かったのに!」と言っていました。

と、その時点で「治った!」と喜ぶのは、まだ中級者程度です。

それから経絡治療をして、背部のJAAをしました。
背部のJAAはしなくても良かったのですが、予防的にやったわけです。

そして、
「ブログのネタにしたいので、肘の写真を撮らせてくれませんか」と言うと、

「私の? いいですよ」と言うので、痛みのあったところを指で示してもらい撮影しました。

「私にすれば、いつも同じことをブログで書いているようでつまらないのですが、皆さんが喜んでくれるんですよ」と言うと、

「写真が載っていて、同じ症状だったら何となくわかりますから、ありがたいと思いますよ」と私を励ましてくれた。

不妊治療とデト温ペースト:不妊は気血の流れと冷えが関係する(デト温の巻)

2014-06-26 16:57:40 | 診断即治療と虹彩学


鍼灸の本には「子宝の灸」というのがありました。
それは下腹に三角形の頂点三か所にお灸をする方法だったと覚えています。
最初にそのツボの位置を見たときは、「わかりやすい方法だ」と思ったのですが、私は一度もそのツボを使ったことはありません。

理由は、不妊の原因が気血の流れが悪いのと、冷えが原因だと考えていたからです。
治療は全てそうですが、ポイントがわかれば、それを解決していけばいいわけです。

最近研究している治療法が、「体の奥まで温めるにはどうしたらいいか?」ということを課題に挙げて、デト温ペーストというのを開発しています。
そろそろ3か月ぐらいになりますが、徐々に「体の奥まで温める」目的が達成されてきています。

たとえば、今までずっと便秘だった人が、デト温ペーストをするようになってから、毎日スムーズに出るようになり、ずっと腹痛のあった人が、「腹痛を忘れるようになってきた」と言います。

これは何を意味するかと言うと、腹部が温まり新陳代謝が促されてきたわけで、そんなに難しいことではありませんが、実はそれが人間の生理で大切なところなのです。
お腹が冷えていると、頭痛が出たり、気分が悪くなったりすることがあるのは、腹部の代謝が血液循環や新陳代謝に悪い影響を与えているわけです。

これは食べ物との関係が深いのですが、食べ物のことを言うと、多くの人が拒みます。
何故なら、そのような体を冷やしたり、新陳代謝を悪くしたりする食べ物の好きな人がそのような症状に陥っているからです。

しかし面白いもので、一旦体調がよくなると、今まで拒んでいた食事療法も、それなりに気を付けるようになってきます。
デト温ペーストがそのようなきっかけにでもなればと考えて、慢性的な冷えや気血の流れをよくする方法を模索しています。

そう言うと、決まって、
「お風呂に入ったらダメですか?」と言う人がいます。

お風呂に入るのは悪くないのですが、治療効果としてはあまり期待できません。
理由は、デト温ペーストは上の写真のように、局部を温めますので、他の部位との温度差でさらに腹部の血液循環が良くなるのですが、お風呂だと全体が温まるので、腹部を温める目的では効果が少ないわけです。

「子宝の灸」というのも、その腹部を十分温める作用があるので、不妊治療に使われていたわけです。

それでは遠赤外線ででも温めればいいではないかという意見がでそうですが、それはまた稿を改めて書くことにします。