ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

「地震が起きたら、黙って高台へ逃げる。近くの公園・小学校へ逃げなさい(公示)なんかとんでもない」

2014-03-31 15:08:27 | 経済学
:最寄喫茶店談義から(学校で教えてくれない経済学)


「地震が起きたら。。。」と題するポスターが最寄りの住吉地区防災福祉コミュニティ―から昨日3月30日の日曜日に地域住民各戸に配布された。「地震が発生したら住吉公園・住吉小学校へ!余裕があれば国道2号線より北へ!」と書いてありました。皆さんお読みになりましたか。」と喫茶店のマスターが話を出した。朝一番、最寄り喫茶店に集まった馴染客は、先週末行われたジャイアンツ相手の3連戦での地元チームのふがいない戦い振りを評論家きどりで酷評、雰囲気が重苦しくなって来たところで、空気を変えようと声を出した。

「津波警報が出たら、まず、山に逃げることや。何、考えとるんや。住吉小学校なんかに逃げたら水浸しになるだけや。わかっとらへんなあ。」と客のひとりが噛みついた。いまのところ住吉地区は、幸い津波の経験はない。しかし、76年前,昭和13年7月に、神戸を大洪水が襲った。住吉川だけでなく石屋川、都賀川、西青木の天上川まで全て川が氾濫した。「住吉公園や住吉小学校は真っ先に水没したと母親から聞いた。」と話しが続いた。津波になれば大阪湾に流れる川を津波が逆行する。そして溢れる。もともと海だった地域だから必ず水没する。「とにかく山へ逃げることしかない。」で話が落ち着いた。

最近特に近々、大地震が起こるということがまことしやかに当の喫茶店でも話題になるようになった。「昨日も深海魚のダイオウイカが上がったとテレビに出ていた。海底に異変が起こっているのだろう。」と別の客人が話した。そこへ件のポスターが当局から配布された。31日朝放送の米CNN二ュ―スで、ロサンゼルスで震度4の地震が発生した。余震が収まらないので不安だと住民が話していた。米ワシントン州では土砂崩れで今も200人近い人が行方不明だと地震のニュ-スのあと報じていた。

こちら日本では、十年一昔という言葉がある。石の上にも三年とことわざにある。我慢も3年が限界。少なくとも3年間は辛抱しろと奉公人にも教えた。忘れっぽい国民性は、日本人の天性でもある。しかし、こと命に関わる地震、津波、洪水にどう対応するかは、他人事ではない。それでも、どうするかと具体的な話しになると、当局も当りさわりなく、「津波の時は住吉公園・住吉小へ! 余裕があれば国道2号線より北へ!」ととぼけた告示を住民に配ることを繰り返してきている。店の手伝いをしているマスターの女将さんがポツリ、「津波が来たら、余裕なんかないでしょ。私ら年寄りは、歩くのも大変。走って逃げることなんか出来ない。」と話を納めた。先日、さる講演で「釜石の奇跡」と「釜石の悲劇」の話を聞いた。「小学校の生徒は、津波と聞いてとにかく高台へと逃げた。全員助かった。住民の大部分は日頃訓練していた防災センターへ逃げた。ほとんどの方がなくなった。

31日朝放送のドイツZDF、英BBC、フランスF2、米CNN、ロシアRTRが揃って、ウクライナ情勢を巡り、米ケリ―国務長官とロシア、ラブロフ外相がパリで急遽会談をしたと伝えた。欧州は概ね好意的だった。アメリカは懐疑的だった。成り行きを注目したい。(了)

この記事をはてなブックマークに追加

咲いた咲いたチューリップの花が(スケッチ&コメント)

2014-03-31 15:06:15 | スケッチ


咲いた咲いたチューリップの花が

江嵜企画代表・Ken



金曜日一日しっかり降った雨が上がったのを幸いに頃はよしと、土曜日のお昼、お目当てのチューリップのスケッチに出かけた。成長期の子供の背丈が驚くべき早さで伸びる時と同じでラインダンスの踊り子のように一斉に花をつけて出迎えてくれた。

第一陣が終われば次は私の番よと言わんばかりにつぼみをつけて今や遅しと第二陣の順番を待っていた。自宅マンションの窓から見える神戸市立住吉幼稚園の桜もひと晩で一気に3分咲きである。29日、土曜日の神戸も日中の気温は17℃まで上がった。

散歩コースである最寄りの「弓弦羽神社のしだれ桜が綺麗に咲いていましたよ」と同じマンションの仲間の一人が教えてくれた。土曜日の夕方から降りはじめた雨も日曜日の午後には止むとテレビで気象予報士が解説していた。

弓弦羽神社の路地一本隣には5月11日まで開催の「春らんまん 森田りえ子」展が開かれている香雪美術館がある。香雪美術館にもしだれ桜と珍しい紅白のしだれ桃が咲いている。

幸い、地の利を生かして、4度目となるが、森田りえ子展鑑賞に出かける予定である。(了)

この記事をはてなブックマークに追加

できる鍼灸師

2014-03-29 13:43:16 | 診断即治療と虹彩学



鍼灸学校の教員養成学科でも一穴鍼法を教えたのですが、今期卒業して4月から鍼灸学校で教える方から、下記のようなメールが送られてきました。
本人の許可を得ましたので、そのまま転載させて頂きます。

==================================

「先日、右手中指背側から腕にかけて突然痛みだしたという患者さんがいました。

中指=地(心包・三焦)から七星論での対応経絡=土(脾・胃)ということで、「左 脾査穴」へ鍼をしました。

その場で、患者さんは患部の重だるい違和感が取れた!とおっしゃりました。

私なりに七星論で出した答えですが、答え合わせの程、宜しくお願い申し上げます。

==================================

素晴らしい診断と演算と取穴による治療だと思います。
一穴鍼法は、脈診、脊椎診、演算、選穴ができないと使えない。
鍼灸学校の講義では簡単にしか教えなかったのに、よくここまで勉強したと思います。

このように成長してくれる人がいたら非常に嬉しいです。

この記事をはてなブックマークに追加

経済は別腹。政治面では大きな隔たりも、習中国主席、独仏と大型商談次々合意、

2014-03-29 11:13:36 | 経済学
29日NYダウ58ドル高(学校で教えてくれない経済学)


自宅マンション窓から見える住吉幼稚園のさくらがひと晩で一気に開花した。こちら神戸は夕方から雨の予報。更地のチューリップもおそらく一斉に開花していることだろう。29日朝5時台放送の韓国KBSは、北朝鮮が韓米日3国会談のタイミングに合わせるかのように短距離ミサイルを発射したことに国連安保理事会が非難声明を出した。中国、ロシアも反対しなかったと伝えた後、ソウルで桜が27日から28日にかけて開花した。例年より2週間早い。来週は桜の見ごろになる。韓国平均で20℃を超え、4月の陽気となった。観測史上最も早いと伝えていた。一方、3月25日から横浜で開かれていたIPCC総会が30日閉幕する。世界から110ケ国500人が参加した。温室効果ガス削減含め地球温暖化対策が話し合われた。特に海面水位の上昇、干ばつ被害が深刻化、それに伴い貧困地域の拡大、世界各地での紛争リスクが益々高まるなどを指摘した報告書が提出される。

一方、28日ドイツ、ベルリンを訪れた習近平中国国家主席との会談のあとの記者会見でメルケル首相は人権問題を取り上げ「中国は変わりつつあります。ドイツもそうですが、変わって行く世界では、みんなが自由に意見を表明出来ることが大切なのです。」と挨拶したと29日朝放送のドイツZDFは伝えた。ドイツZDFは「習主席は次の訪問先ドレスデンへ向かった。ビズネスのためです。」と当のニュ-スを結んでいた。フランスでも中国は日本円換算2兆5,000億円相当の商談を成立させた。ドイツではフォルクスワ―ゲンとの取り決め含め18項目の案件で合意、貿易覚書に調印したとドイツZDFが紹介していた。習主席はドイツ訪問の前日の28日付けのフランクフルト・アルゲマイネ紙に寄稿しドイツと中国との経済関係の緊密さを謳ったと伝えられる。中国は政治的にはフランスもドイツも大きな隔たりがあるが、経済は別腹ということを改めて認識させる習主席の中国訪問だった。

29日朝放送のロシアRTRがキエフでクリミヤ暫定政権が1,500人の「右派」武装勢力に包囲されて多くの議員がパニック状態に陥った。IMFが2年で270億ドルの支援を受けることが決まったがウクライナがどこまで自立できるか疑問だと伝えた後、オバマ大統領はクリミヤ国民がロシア編入を歓迎、ロシアが答えてクリミヤを編入を決めたことをアメリカの諜報機関が全く見抜けなかった。アメリカではオバマ政権んおだ失敗だったと厳しく非難されていると皮肉たっぷりに紹介していた。米ABCは29日朝7時台の放送でオバマ大統領がプーチン大統領と電話会談した。詳細は不明であると伝えていた。アメリカはロシア抜きでウクライナ問題を解決しようとしているが、結果としては成功していない。

28日、NY市場では商い閑散の中、堅調な米経済統計に支えられてNYダウは前日比58ドル高、16,323ドルで取引を終えた。NY債券は値下がり10年物債券利回りは2.7221%へ上げた。NY外国為替ではドルが買われ1ドル=102.80円、1ユーロ=141.36円で取引きされた。NY原油はバレル101.67ドルへ上げ、NY金はオンス1,293.80ドルへ下げた。三菱東京UFJ銀行、村尾典昭氏は「ドル高円安の流れが再開か。」と指摘していた。(了)

この記事をはてなブックマークに追加

江口先生のスポーツ鍼灸(新城針灸治療院)

2014-03-28 22:28:16 | 診断即治療と虹彩学
あなたはスマートに歩いていますか?
ウォーキングを諦めていませんか?
ウォーキングなどで体を歪めていませんか?

ヒントを教えましょう。

体育大学出身で鍼灸師、スポーツクラブのインストラクター歴13年の江口竜太郎が行なうスポーツ鍼灸!

ここに日々の生活のスマートさがあり、日々のちょっとしてことで若々しく活動する秘密があります。


この記事をはてなブックマークに追加

ロシア抜きの欧米政策がイラン核問題など中東問題解決に陰:NHK「世界の扉」

2014-03-28 22:13:07 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


「ロシア抜きの欧米主導の流れがロシアのクリミヤ併合後鮮明になりつつある。それが中
東紛争の問題解決を遅らせるだろう。」とワ―ルドWaveMorning「世界の扉」コーナーで特集、NHK出川展恒解説委員が指摘していた。シリア内戦が4年目に入ったが国連の機能不全状態が続いている。再会のメドはついていない。」チルキンロシア国連大使は「アメリカがロシアに敵対すればロシアは協力できない。」と国連で先週演説した。イラン核問題ではイランの核交渉で暫定合意出来たが、ウクライナ情勢の悪化の後、先週日本で記者会見で、イランのザリーフ外相は「米ロ対立の影響が懸念される。」と表明した。濃縮度20%ウランをめぐってイランは「ガン治療用」と主張、欧米は「核兵器転用懸念、製造中止」を要求した。その時点ではロシアに調停の可能性はあったが米ソ対立激化でとん挫した。

一方、破たん寸前のウクライナ財政を支えるべく、IMFはウクライナ暫定政府に対して2年間で280億ドルの融資を約束した。ウクライナ首相は27日、議会で演説しガス料金ノ50%値上げを議会が承認しなければ、ウクライナのGDPは10%減少し社会保障費の減額は避けられないと語った。議会は否決した。5月開催の大統領選挙にチモシェンコ氏が3番手として立候補した。チモシェンコ氏はプーチン大統領を激しく非難したと28日朝6時台放送のスペインTVEが伝えていた。ドイツZDFは28日朝6時台放送でチモシェンコ氏の立候補を受けて、プーチン大統領は「テロリストからウクライナ国民を保護しなければならない。」と語ったと伝えた。27日の国連安保理事会違反決議案が上程されたが、反対11国、棄権58国でその中に中国、ブラジル、南アフリカ、インドなどが含まれる。反対11国はロシア、シリア、北朝鮮、ベラルーシ、ベネズエラ、キューバ、ボリビア、アルバニア、ジンバブエ、スーダン、ニカラガが含まれる。棄権、反対の投票国名が興味深い。

27日、NY市場では、上げ下げの乏しい動きの中で、NYダウは前日比ほぼ横ばいの4ドル安、16,264ドルで取引を終えた。米国債が買われ、10年物米国債の利回りは2.668%へ低下した。NY外国為替市場では、ドルが対円、対ユーロともに小幅下げ、1ドル=102.20円、1ユーロ=140.42~49円で取引された。NY金はオンス0.7%安、6週間来の安値1,294.70ドル、NY原油(WTI)は、バ―レル1%高、101.28ドルで取引された。ワ―ルドWaveMorning
「経済情報」出演した大和証券キャピタルマ―ケッツアメリカ、シュナイダ―恵子氏は「昨年10~12月期の米GDP確定値が2.6%増へ上方修正された。直近の米失業保険申請件数が4ケ月来の低水準だった。一方、イエレンFRB議長の米利上げ倒し発言とFRBによる米金融機関に対するストレステストで5行が不合格となったことが相場の重しとなっている。ただ、IMFがウクライナに対して180億ドル融資を決めた。米国景気の穏やかな回復でドル買いの流れは変わらない。円買いの圧力は徐々に薄れて来ている。」などと解説していた。

マレーシア航空機捜索ではタイの衛星画像に多数の物体が認められた。しかし、ボイスレコーダー回収には10年かかるという専門家の見方もあると英BBCが紹介していた。(了)



この記事をはてなブックマークに追加

スノ―ドロップ&ミニチュ―リップ(スケッチ&コメント)

2014-03-28 07:43:53 | スケッチ


スノ―ドロップ&ミニチュ―リップ

江嵜企画代表・Ken



一昨日、ラッパ水仙と一緒にスケッチしておいたスノ―ドロップを本日朝、彩色して仕上げた。ミニチューリップもおいかけるように次々咲いて来るので俄然忙しくなりそうだ。

ヤフーのブログでスノ―ドロップ(Snow Drop)の花言葉を調べてみた。

そもそも「雪のしずく」という意味で、その名の通り、純白の花を咲かせると書いていた。日本では「待雪草(まつゆきそう)」「雪の花」と呼ぶ。

イギリスは「2月の美しい少女」、フランスは「雪を貢ぐもの」、「冬の求婚者」、イタリアは「初物」、ドイツは「小さな雪の鐘」、オランダは「白いスミレ」、スペインは「小さな白い鐘」と呼ぶ。

本題の「スノードロップ」の花言葉は「希望」、「慰め」、「初恋のため息」と出ていた。

スノードロップには次の様な伝説がある。禁断の実を食べてエデンの園を追われたアダムとイブは、雪の降る冬の世界へと追いだされた。永遠に続くかと思われる冬に絶望して二人は嘆き悲しむ。

その時、泣きじゃくるイブを慰めようと天使が現れて、ひとひらの雪に息を吹きかけた。すると、それは地に落ちて春の兆しのスノードロップになった。そして花言葉「希望」も生れた。

フリー百貨辞典「ウイキペディア」でスノードロップを検索した。球根で育つ。種子から育てることもできるが、花が咲く大きさの球根に育つまで数年かかると出ていた。

球根を植えた覚えはない。数年前は一株だった。昨年から二株、元気に咲く。鳥の落とし物にちがいないと思うが、どこから来たか知る由もない。毎年、春になると楽しませてくれるので鳥さんが運んでくれたプレゼントに感謝している。(了)

この記事をはてなブックマークに追加

突発性大腿骨頭壊死症

2014-03-27 17:07:27 | 診断即治療と虹彩学
連載  (1)   (2)


この病気は大腿骨頭の一部が壊死(血液が通わなくなり骨組織が死んだ状態)に陥った状態で、公費対象の病気で、治療法は保存療法といのもありますが、病院では手術を勧めるようです。

原因としては、大量の飲酒やステロイドの大量投与を受けた方に多く発症しているようでが、小学生でこの病気でやって来た人は、そのいずれにも当てはまらず、好発年齢30~50歳というのにも当てはまりませんでした。

ちょうど1か月半ほど前に初診で来院された方は、年齢やその他の原因が多少当てはまるところがありましたが、七星鍼法で治療をすると、少し股関節の開きや痛みが良くなりました。
しかしそれは一時的なものなので、「壊死」の原因になる食べ物には気を付けてもらうようにしました。

遠方から新幹線で来られるので、通院を2週間に1回にしたのですが、3回目に来られた時には、

「一週間前から階段の昇り降りが苦にならなくなってきた。靴下を履く時に、前は困っていたが、それもマシになってきている」ということでした。

喜ばすのはまだ早いとは思いましたが、こんな質問をしてみました。

「この病気になる人は少ないので、好転してきたことをブログに書いていいですか?」

すると、

「ええ、少ない病気ですから、皆さんにお知らせしてください」と快諾してくれました。

途中経過ではありますが、痛みを堪えて生活されている方々のために掲載することにしました。

この記事をはてなブックマークに追加

オバマ米大統領のロシア制裁強化発言受け、26日、NYダウ98ドル安(学校で教えてくれない経済学)

2014-03-27 11:58:38 | 経済学
インド株式指数が3月26日、史上最高値の22,095ポイントをつけた。5月の総選挙を目前に控えて、安定政権誕生への期待感から海外資金が流入し株価を押し上げたと27日朝5時台放送のインドNATVが伝えていた。韓国KBSは27日8時台の放送でパク・クネ韓国大統領がメルケルドイツ首相との会談後の記者会見の様子を伝え「ドイツと韓国の中小企業との交流を活発化させることを目的に覚書を交わした。メルケル首相は科学技術分野での両国の協力を深めたいと語った。」と伝え、パク大統領は「50年前父がドイツを訪問した。感慨無量です。」と語る様子をテレビ画面に写していた。

ドイツZDFはオバマ米大統領がはじめて訪れたEU本部での会合のあとの記者会見で「アメリカとヨーロッパとの協調が今回のEU首脳との会談で確かめられた。」と語り、ロシア制裁強化を強調した。その一方、「EUは将来に向けて天然ガスを含むエネルギ―分野の自力調達を一層進めるべきだと指摘した。」と解説していた。スペインTVEは,スペイン経済の2014年経済成長は失業率は25%と改善していないが、年1.2%増加、来年は1.7%へ改善の見込みと伝えたあと、オバマ米大統領は、EU本部で、NATOによる東欧の安全保障を強化する必要がある。EUとアメリカはロシアに対する制裁強化を検討していると語った。その一方で、オバマ大統領は「大きな国が小さな国をのっとっていいのか。しかし、今は冷戦時代と異なる。軍事力によらない解決が求められる。制裁の応酬はお互いの代償が大きい。」と語ったと紹介していた。

冒頭のインド関連のニュースでは、ニューズウイーク日本版最新号で「インドと日本を結ぶ意外な友情」と題してバラシュ・ゴシュ記者は「次期インド首相と見なされるナレンドラ・モディ氏と日本の安倍首相との長年の関係と中国に対するお互いの警戒感が両国の絆をさらに固いものにするだろう。」と書いていた。一方、同誌は「インドと中国との貿易額は665億ドル、日印貿易は184億ドルに過ぎない。日本と中国の貿易額は3,119億ドル、中国に拠点を置く日本企業は2万社、一方、インドに進出している日本企業は1000社に過ぎない。だからこそインドと日本の貿易には大きな潜在力がある。」と書いていた。中国との貿易関連では27日朝7時台放送のフランスF2は「習近平中国国家主席はフランスを訪問、最大級の歓迎を受けた。意見の相違は禁物です。70機のエアバス売却含め180億ユーロ(約2兆5,000億円)の巨額の商談でフランスは中国と合意出来たからだ」と伝えていた。

27日、NY市場は、米経済統計好調を歓迎して高くはじまっていたが、オバマ大統領がEU本部で演説し、ロシア制裁を強化すべきだと強調したと伝えられたあと下げに転じ、NYダウは、前日比98ドル安、16,268ドルで取引を終えた。米債券が買われ10年物米国債利回りは2.694%へ低下した。NY外国為替市場ではドルが売られ、1ドル=102.06~08円,
1ユーロ=140.71~37円で取引された。NY原油はバレル100.26ドルへ上げ、NY金はオンス1,303.40ドルへ下げた。めまぐるしく動く国際情勢から目を離すことは出来ない。(了)

この記事をはてなブックマークに追加

頭痛、嘔吐、一穴鍼法で治めることから始めました

2014-03-26 14:16:56 | 診断即治療と虹彩学


友達の娘さんで、今年高校を卒業して大学に進学する子がいるのですが、旅行へ行って頭痛があり何度か嘔吐をして、旅行の途中で帰って来たらしい。
それは心配だろうと思い来てもらった。

「頭はどこが痛いの?」と聞くと、額を触りながら、

「前のほうが痛い」と言う。

脈を診ると、左関上の浮(七星論では胃経を診る脈位)が元気ない。陽明経からの頭痛である。
「ちょっと待ってね」といいながら、左胃査穴に軽く刺鍼して、軽く捻鍼し、捻鍼しながら聞いてみた。

「どう? 頭痛治った?」と言ったら、額を触りながら、

「座っているのでわからない」と言うので、立ってもらい再び聞いてみた。

「どう? 頭痛は治まった?」と聞くと、変な顔をしながら、

「はい。治ってます」と言って笑った。

その後、経絡を整えてから、肝からの経筋腱収縮牽引を整える目的で、背部兪穴にも刺鍼しながら、「そうなった原因は油と砂糖が多かったからですよ。だから2~3日は油ものと甘いのは避けたほうがいいですよ」と説明しておいた。

帰りはにこやかな顔で帰ったが、1時間ほどしてからその子のお母さんから電話が入った。

「28日(金)に、もう一度診て欲しいと言っているのですが、予約できます?」

「治ってないの?」と聞いたら、
「いいえ、頭痛も吐き気も治ったらしいのですが、また旅行に行くらしいんです。だから先に鍼をして予防しようと思っているんじゃないですか、あははは」と話していた。

七星論での新城一穴鍼法は、ほんとに面白いものです。
たった1本の鍼でいくつかの症状を治めることができるからです。
一穴鍼法も何度か講習をしたのですが、演算が難しいのか、使いこなせる人は少ないようです。

この記事をはてなブックマークに追加