ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

米利上げ観測強まり、NY外為市場で一時1ドル=103円台回復、欧州委員会のアップルへ法人税130億

2016-08-31 11:06:03 | 経済学
ユーロ支払い命令を嫌気、NYダウ48ドル安(学校で教えてくれない経済学)


不快感や吐き気がしたり、息切れするとき、心臓疾患、心臓発作につながる可能性があることが見過され誤診されたケースが英国で年間60万件に上った。また心臓発作は一般的には男性に多い病気との誤解がある。心臓発作には性別による差はない。心臓発作は70%が死亡する危険な病気だ。最近イギリスで心臓発作による死亡が増えている。吐き気や息切れは危険な兆候だ。気を付けましょうと英国疾病センターが発表したと31日朝放送の英BBCが伝えた。『首回りが息苦しく、ずっと気分がすぐれなかった。心臓発作と診断され助けてもらった。』と笑顔で話す老婦人がテレビ画面に出ていた。

31日放送の英BBCトップは欧州委員会が30日、アイルランド政府がアップルに税負担を引き下げたのは「不当な補助に当たる。違法だ」としてアップルに130億ユーロ(約1兆5,000 億円)に利息を上乗せた額の支払いを命じた。アイルランド政府もアップルも欧州委員会の命令を不服として訴える準備にはいった。ホワイトハウスは欧州委員会の一方的判断だと異議を唱えた。問題解決にはまだ時間がかかりそうだ。」と総括した。ドイツZDFもトップで取り上げ「欧州委員会のべステア委員は「100万ユーロの利益に0.5ユーロの税金しか払わないのは不公平だ」と話した。欧州委員会はオランダのスターバックスに対して同様の措置をとっている。アップルにとどまらず他の企業にも波及するだろう」と伝えた。豪ABCもトップで取り上げた。フランスF2は「マクロン経済相が30日夕方辞任した。大統領選に立候補すると見られている。オランド大統領は孤立無援の状態になった。」と伝えた。

英BBCは「イタリア沿岸警備隊は地中海で7,000人の難民を救助した。ソマリア、ナイジェリアの難民が多い。リビア沖からヨーロッパへ船で乗り出す。リビア経由の難民の数は11万1,500人に上る。この内2,700人が死亡した。トルコEU協定でドイツへの難民は今年大幅に減ったが、リビア経由の難民の数は全体としては増えていない。」と伝えた。ドイツZDFは「7000人のリビア経由の難民がイタリア警備艦に救助された。双子の赤ちゃんも含まれていた。40時間すし詰め状態でやってくる。大部分はエリトリアからだった。」と伝えた。ロシアテレビは「キルギスの中国大使館が自爆テロに遭った。中国人大使館員がけがをした。8月31日のキルギス独立記念日を狙ったと見られている。」と伝えた。中国CCTVは「キルギス、中国大使館に車がつっこむ爆弾テロで運転手一人が死亡した。犯行声明は出ていない。」と伝えた。中国CCTVは「杭州サミットが9月4,5日開かれる。マクロ経済対策、気候変動問題などが討議される」と伝えた。

30日、NY市場では欧州委員会のアップル法人税問題が重しとなりNYダウは大きく下げて始まったが週末に米雇用統計発表を控えて様子見の中、NYダウは48ドル安、18,454ドルで取引を終えた。NY外為市場は利上げ観測の高まりからドルが買われ、1ドル=102.92円、1ユーロ=114.67円で取引された。ドル高からNY原油はバレル46.35ドル、NY金はオンス1,311.70ドルへ共に下げた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先日の臨床実践塾は、「自分で行なう頭蓋骨療法」(Skull therapy by myself)でした

2016-08-31 05:50:51 | 診断即治療と虹彩学

 自分で自分の蝶形骨変位の調整をして視力を整えるようにします 



長い準備期間を終え、やっと最近始めまた「頭蓋骨療法」は、患者さんから喜ばれていますので、今回の臨床実践塾では、頭蓋骨療法の「手技力を上げる訓練」の一環として、「自分で行なう頭蓋骨療法」のやり方を学んでもらいました。

「頭蓋骨療法」と言っても、いきなり頭蓋骨を触るのではなく、「頭蓋骨を動きやすい状態」にしてから頭蓋骨を動かすのです。
理由は、頭蓋骨をスムーズに動かすことで、頭蓋骨に影響を与えている脳脊髄液まで影響を与えることができると考えるからです。

そのために、股関節や仙腸関節の調整から行ない、次いで胸椎、頸椎と調整して、それから頭蓋骨の調整に入ります。
もちろん、マイセルフですので、全て自分だけで行なうのです。

下の写真がその様子ですが、股関節、仙腸関節、脊椎を整えるのに、2~3分程度です。
ストレッチのように見えるのですが、この写真の前に股関節や仙腸関節を調整する動きがあるのです。(残念ながら撮影された写真がなかった)


 “大文字焼き”みたいな格好ですねー。(笑) 


頭蓋骨を整えると、気持ちよくなって眠たくなります。
脳に溜まった疲労が抜けるからだと思います。
オステオパシー的に言いますと、脳脊髄液の循環が良くなったからだと思います。

それで自分で自分の頭蓋を整えても、眠たくなりますので、終了前の30分は、一人の方にモデルになってもらい、「他人に行なう頭蓋療法」を、最初から最後までやって見せました。
と言っても、一通りの治療が8分~10分ちょっとです。

そしたら、そしたらですねー。
モデルになった方の、寝息が聞こえるのです。
会場の皆さんもそれに気付いて、くすくす笑う声が聞こえていました。
一通りの治療が済み、

「はい。終わりましたよ」と声をかけると、起き上がって

「あ、寝てましたね!」と会場を沸かせてくれました。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月2日発表の米雇用統計待ちの中、米経済堅調を材料にNYダウ107ドル高、NY外為1ドル=101.94円

2016-08-30 10:44:33 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


客に衝動買いをさせるための仕掛けが売り場に満ち溢れていると30日朝放送のフランスF2が解説していた。なぜ人は衝動買いをしてしまうのか。その理由は脳にある。いやな印象を受けると脳のあるスポットはそれを打ち消そうとする。その結果、まったく買う予定になかった品物を思わず手に取ってしまうことがよくある。そのままレジに向かわない。しばらく手に取って時間を置くだけで気持ちに変化が生じる。今すぐに買う必要がないと脳が判断してくれる。売る方は逆だ。いかにして客に衝動買いさせるか。売り手はその一点に絞っている。そのことに気付くことで衝動買いを少しでも減らすことに役立つかもしれないと解説していた。衝動買いはある種病気だという言葉が特に印象に残った。

30日朝放送の英BBCは「フランス、カレーにイギリスに移民する目的の多くの人が事実上生活している通称『ジャングル』と呼ばれるキャンプがある。最近、キャンプに半永久的な柵が設けられ、要塞化している。英国とフランスの協定でフランスにありながらフランス政府に決定権がない。次期大統領選挙に出馬を決めたサルコジ前大統領は大統領になればカレー移民協定を改定、検問所の管理をフランスに戻すべきだと主張している。」と伝えていた。30日朝放送のドイツZDFは放送冒頭で「果たしてメルケル首相は4期目となる2017年の選挙に立候補するのか。今のところメルケル首相本人は、はっきりとしたコメントを出していない。」と伝えた。メルケル不支持が50%を超えた。ドイツZDFは「スタインマイヤー外相は『ロシヤ軍の演習が拡大していることはNATOの脅威だ。」と語ったと伝えた。

ドイツZDFは『イタリア中部の地震の死者が300人を超えた。』と伝えた後で『数ケ月前に耐震構造で再建されたある家屋が、イタリア建設協会の調べで手抜き工事だと分かった。町は訴訟の準備を始めた。』と伝えていた。ロシアテレビは「リオ・オリンピックの7人の金メダル選手とドーピングで出場できなかった棒高跳びイシンバエ選手がシリアに立ち寄りロシア兵士を慰問、体力強化について披露した」と紹介していた。ロシアテレビは「昨年末から70%減っていたロシア人のトルコ観光が間もなく再開される。」と伝えた。ロシアテレビは「イエーメンで自動車自爆テロで60人死亡、100人が負傷した。ISが犯行声明を出した」と伝えた。ロシアテレビは「プーチン大統領は、ウラジオストックで、韓国大統領と日本の首相会談すると語った」と伝えた。中国CCTVは「リオ・オリンピック、女子サッカー金メダルチームが香港に立ち寄り大歓迎を受けた。明日マカオを訪問する。」と伝えた。

29日のNY市場で米個人消費の堅調な伸びで米国経済の力強さが示されたとして、NYダウは4日ぶりに上昇、107ドル高、18502ドルで取引を終えた。NY外為市場ではドル上昇が一服、1ドル=101.94円、1ユーロ=114.04円で取引された。NY原油(WTI)は反落、バレル46.98ドル、NY金はオンスは小幅高、1,322.90ドルで取引を終えた。市場は9月2日発表の8月米雇用統計を注目している。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

松田先生の基礎講習は、余所では聞けない内容でした(8月28日の臨床実践塾)

2016-08-30 02:09:20 | 診断即治療と虹彩学
松田先生の診断タイトル


 画像をクリックしてYouTubeでご覧ください  



10年以上前に中国天津に留学し、帰国してからも毎年研修に出かけている松田先生は、(多分)毎年台湾にも出かけていて、新しい中国事情には詳しい。
中国の老中医は何を考えてきたのか、中医学が成功したところはどこか、中医学をどのような方向に進めようとしているか等々、時間のある限り話をしてくれます。
今回の≪基礎講座≫でも、余所ではなかなか聞けない内容の面白いお話をしてくださいました。

それはこうです。

東洋医学の診断には、「望・聞・問・切」がありますが、一般的に理解されているのは、「四つの基本的な診断」という程度だと思います。
しかし、松田先生の説明によると、
「望聞問切は、患者さんとの距離で、望は最初から最後まで使う診断です」と始まり、面白い展開をしてくれました。

これは私が文字で説明するよりも、ビデオで観てもらったほうがいいと思いますので、上の画像をクリックしてビデオを視聴してください。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ナイルに架ける橋~ウガンダから見たアフリカと日本∼:平成28年度甲陽学院同窓会記念講演

2016-08-29 10:03:12 | スケッチ
(スケッチ&コメント)



「ナイルに架ける橋~」

江嵜企画代表・Ken


8月28日午後1時から開かれた平成28年度甲陽学院同窓会会員総会で、46回生、技術士、坂井逸朗氏の「ナイルに架ける橋~ウガンダから見たアフリカと日本~」と題し、質疑応答入れて約1時間半、要点をプロジェクターに映しながら、時にユーモアを交えての分かり易い講演を興味深く聞いた。会場の様子をスケッチした。

あらかじめ想定されていたのか、単なる偶然なのか不明であるが、27日ナイロビで開幕した「第6回アフリカ開発会議(TICAD6)」開会式の基調講演で、安倍首相は『今後3年間で官民総額300億ドル(約3兆円)規模の投資と技術者や感染症対策の専門家ら約1000人の人材育成に取り組む』と語ったと伝えられる。

坂井氏は、グアム、ケニア、フィリピン、ラオスなど世界各地で培った知識と経験を生かして、コンサルタント会社の責任者として現在はナイル川上流のウガンダで橋梁建設事業に関わっている。特に若い時代に英国で契約法務中心にコンサルタントの第一線を学んだことが大きいと話した。

ウガンダはどこにあるのか。東アフリカに位置する。東にケニア、南にタンザニア、南西にルワンダ、西にコンゴ、北に南スーダン、ここに現在、日本の自衛隊がPKO活動していますと坂井さんは地図を映した。

面積は24万㎢、日本は37万㎢です。イギリス連邦加盟国で国民は英語が得意であう。英語しか出来ない私は大変助かりますと会場の笑いを取った。国民一人当たりGDPは700ドル、コヒー豆、綿花などを栽培している。規模は小さいですが地震国でもあります。

坂井さんは「日本にとって、アフリカは、遠くて近い国です」と総括した。なんといっても日本にフレンドリーです。親日的です。アフリカには中国が大きく食い込んでいます。それは事実です。しかし、中国人は自分の利益追求して、あとは面倒見ない。そこが日本との違いだという見方が現地で増えてきています。

質疑応答では3~4人が質問した。一番手は「先ほど校長先生から母校の卒業生の80%が理系、しかもその理系の40%はお医者さんと聞いた。日本全体として、行く先、橋や道路の需要が減り、その分野の知識経験技術を生かす生徒もいなくなる。それなら海外ということなのか?」と聞いた。坂井さんは「国内では将来を考えれば、確かには公共投資は減る。一方、海外では需要は今後ますます増える。」と答えた。

もう一つお聞きしたいが「母校の生徒で、アフリカで仕事をするような子供さんはいるのでしょうか」とぶつけた。坂井さんは「むつかしい問題かもしれませんが。。。」と言葉を濁した。

二番手に「ウガンダにしろどこにしろ、アフリカ勤務というと奥さんがついてきますか?」と聞いた。坂井さんは「ケニアには子供は日本人学校がある。ウガンダで自分の場合は今は妻だけだからいいが、子供がいると、どうかな。自己否定するようだが。。。」と、ここでも、坂井さんは言葉を濁した。

安倍首相は第6回アフリカ開発会の議で「3兆円投資、1,000人の現地人人材育成」をぶち上げた。現実問題として誰がどう具体化するのか。アフリカの日本への期待を膨らましただけに終わりかねない。そんなことを考えながら帰路についた。(了)


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イエレン発言受けて、NY外為市場でドル買い進み、1ドル=101.82円、NYダウ年内利上げ観測強まりNYダウ53ドル安

2016-08-27 09:21:24 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


イエレン米FRB議長が「利上げの論拠が、ここ数ケ月で強まった」との認識を示したと26日付けブルームバーグ電子版でCraigTorres記者が書いた。同記事によれば「ワイオミング州、ジャクソンホールで開かれた講演で、『労働市場の堅調さが続いていることや、経済活動とインフレに対する当局の見通しを考慮すると、FFレート金利引き上げの論拠はここ数ケ月で強まったと考えられる』と述べた。また『米経済は完全雇用及び物価安定という金融当局の目標に『近づきつつある』と指摘した。利上げの具体的な時期への言及はなかったと書いた。NYダウは取引開始後は高く始まったが、イエレン米FRB議長の発言を受けて下げに転じ、前日比53ドル安、18,395ドルで取引を終えた。NY外為市場はドルがユーロ、英ポンド、日本などほぼすべての通貨に対して値上がりした。1ドル=101.82~85円、1ユーロ=113.94~05円と円は対ドル、対ユーロ共に売られた。NY原油はバレル47.64ドル、NY金はオンス1,321.50ドルと共に小幅高で引けた。

27日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」でドイツZDFは「イタリア中部アマトリートで24日未明に発生したM6.2の地震後3日が経過した。現地では当局の防災体制の不備に対する非難が高まっている。現地では絶望的な雰囲気が立ち込めている。」と伝えた。ドイツZDFのインタヴュ―にある住民は「あなた方は私たちに何を聞きたいというの。政府はことが起こってからでないと動かいのよ。もうどうしょうもないわ。」と吐き捨てるように話していた。英BBCは「アマトリートでの地震で278人の死亡が確認された。休暇を過ごしていたイギリス人家族3人は睡眠直後に地震に襲われた。」と犠牲者の友人が話した。」と伝えた。21年前の神戸の地震でも神戸には地震は起こらないと筆者も含めてだが、
思い込んでいた。今回のイタリアの地震は2009年に近くのラクイラで300人以上が死亡した。震源はイタリア半島中央部を縦断するアペニン山脈沿いの地域に集中している。英BBCによると今回耐震構造の2012年に建てられたホテルが倒壊した。住民の不信感は強まるばかりだと伝えていた。日本ではどうなのかといつも思う。災害は忘れたころにやってくるそうだ。神戸でも地震を経験しなかった人が人口の半分以上になった。身近にも地震の話をする人は減った。それが21年前手ひどい目に遭った被災地神戸の現実である。

フランスF2は「フランスの最高裁にあたる国務院が26日、イスラム教徒の女性向け水着「ブルキニ」使用禁止措置は、移動や信仰の基本的自由を侵害している」として「違法」と判断した。」と伝えた。フランスF2は「サルコジ前大統領はブルキニ使用に反対の立場である。」と伝えた。カタール、アルジャジーラは「シリア、アレッポ近郊のダラヤで民間人600人が解放され自由の身となった」と伝えた。米ホワイトハウスは『地区を限定して住民を移動させることはむしろ危険性が増す行為だ』との声明を出した」と伝えた。ケリー米国務長官とラブロフロシア外相が会談し今後のシリア情勢を討議した」とアルジャジーラは伝えた。ドイツZDFは「メルケルドイツ首相は、ポーランド訪問、東欧4ケ国首脳と会談した。ドイツ国内ではメルケル反対の勢いは加速するとの見方が多い。」と伝えた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ジャクソンホールでは何も具体的な話は出てこない」と堀古英司氏:25日朝放送の「モーニングサテライト」

2016-08-26 12:32:06 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


イタリア、アマトリスで発生した地震の犠牲者が250人を超えた。36時間たっても強い余震が続いている。23日の地震発生後13時間目に9歳の少女が奇跡的に救助された。2歳上の姉は助からなかったなどとフランスF2,英BBCが、26日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」が紹介していた。英BBCは「2009年にアマトリスの近郊ラクイラでの地震で300人の犠牲者を出した。耐震構造に建て替えを奨励していたが守る人は少ない。建物の70% は耐震基準を満たしていない。アマトリスは13世紀以降に建てられた家が多い。建て替えに関して住民の理解度も低いと英BBCがレポートしていた。26日朝放送のシンガポールCNAはミヤンマー,バガンで23日発生した地震で2,500余りある仏塔の内170が被害を受けた。いずれも11~13世紀にかけて建てられた仏塔だ。バガンはミヤンマー有数の観光地であると伝えた。

韓国KBSは「ロシア、ウラジオストックの北朝鮮外交官が亡命した。脱北ルートは明らかになっていない。一方、SLDM打ち上げ成功にキムジョンウンは「成功中の成功だ」と絶賛した。打ち上げの様子を動画で流した。アメリカとの全面戦争に備えなければならないと強調した。」と伝えた。中国CCTVは「24日、習近平国家主席はリオ・オリンピック代表団を人民大会堂で祝福、習主席は中国人選手のマナーが好評だったと話す様子を映していた。上海衛視は「9月4,5両日杭州で開催されるG20を最重要と位置付けている。参加する首脳リストには米オバマ、ロシア、プーチン、英メイ、独メルケル、仏オランド、トルコ、エルドアン,日本、安倍首相にパン・ギブン国連事務総長、キム世界銀行総裁、ラガルドIMF専務理事の名が並んでいる。今回のG20のキーワードはG20初となるイノベーションと決まった」と伝えていた。ロシアテレビはリオ・オリンピックから帰国したロシア選手団を前にプーチン大統領は「立派な成績を残されたみなさんは厳しい試練を乗り越えられた方々です。ロシア選手団の1/3が当初のリストから削られた。スポーツが政治によって厚かましくも妨害された。パラリンピック参加予定選手は全員出場が禁止された。同じような大会を開いてみなさんの活躍の場を用意する」と話す様子を映していた。英BBCは英国独立党の前党首、フアラード氏が米共和党大統領候補トランプ氏の集会に呼ばれ「私はお金をもらってもクリントン候補に投票しません」と話す様子を紹介していた。

24日のNY市場は、イエレン議長の講演を控えて様子見の空気が支配、米耐久財受注が増加、失業保険申請件数も小幅増、NY原油相場がバレル47.30ドルへ反発したが、NYダウは34ドル安、18,448ドルで取引を終えた。NY外為市場ではイエレン講演待ちのなか、1ドル=100.54円、1ユーロ=113.47円で取引された。NY金はオンス1,320.10ドルへ反落した。25日朝5時45分放送のモーニングサテライト出演の堀古英司氏は「ジャクソンホールでイエレン議長講演では何も出てこない。2012年にバーナンキ当時FRB議長が金融政策に言及し問題を起こした。それ以来、ジャクソンホールでは具体的な政策に触れてはいけないことになっている。」と解説していた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここが違う“自分で頭蓋骨調整”の写真撮影をしました  (8月28日の臨床実践塾用)

2016-08-26 08:41:41 | 診断即治療と虹彩学

 頬骨上顎縫合リリース 



今回の臨床実践塾 のテキスト作成ために、写真撮影をしました。
撮影しているときは、いいように思えたのですが、写真を見るとモデルが良くない。

モデルが私だからです。(笑)

一人で行なう「頭蓋骨療法」は、自分で自分の身体を整えていくわけですが、そのテクニックには、股関節、仙腸関節、胸腰椎、頸椎、の関節や筋肉、そして頭蓋の縫合が含まれています。

自分だけでそれだけの調整をするには難しいのですが、理屈と手法がわかればできないことはありません。
他人の治療をするよりも、むしろ自分の頭を触りながら、自分を治療したほうが指先の感覚は養われるようです。

そして、コンタクト(接触)、リリース(解放)、プレス(圧)などの時に、指先に入れる力加減も、そのほうがわかりやすいし、頭蓋骨が動くのも、そのほうが感じやすいのです。
オステオパシーでは、手に伝わる感覚が重要なので、その感覚を育てるために役立つと考えているわけです。

その感覚が育てば、患者さんに手を当てているだけで、患者さんの体を動かすことができるようになります。
https://www.youtube.com/watch?v=GbRmI-jOwqQ

そして、それができるようになれば、ちょっとした訓練で、手を触れなくても患者さんの体の歪みを治すことができるようになってきます。
そこまで来ると、「眉唾モノ」と言われるようになるのですが(笑)、やってる本人は楽しいものです。
しかも、相手に害を与える事がないので安心です。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暑いせいか、目や頭(脳)の治療をする人が増えてきました

2016-08-25 12:02:49 | 診断即治療と虹彩学

 頭が回転しないし、目もぼやける 



このところの暑さは、ほんとに暑すぎます。
200メートルぐらい歩くだけで汗が噴き出してきます。
その暑さのせいもあると思いますが、このところ「目と頭(脳)の治療」の予約がよく入ります。

それで調子に乗って、自分で頭蓋骨を整えられる手技を組み立てました。
自分でできるなら、いつでも、どこでも頭蓋骨の調整ができるので、快適な生活を送ることができると考えるからです。
この2ヶ月ぐらいで考えたものですが、毎日患者さんの頭蓋調整をやっていますので、割とすんなり組み立てることができました。

それで早速「手順」をカメラに収めたのですが、撮影角度は片方からでしたので、片方だけが矯正されたような感じになります。
ですから、わずか5分ほどでしたが、撮影が終わったら頭に違和感を覚えました。

特に「蝶形骨」と「後頭乳突縫合」辺りに「ズレ」のような違和感がありました。
急いで治したので問題はなかったのですが、自分で頭蓋骨を矯正するのも、それなりの訓練が必要だと感じざるを得ませんでした。

ただ、この治療を受けた方は、口を揃えたように、「目が明るくなった」「頭がすっきりした」と言ってくれます。
つまり、目の調子が悪いときは、頭(脳)の調子もおかしいと考えた方がいいわけです。
そして、頭蓋骨を整えることで頭(脳)が整い、目が整ってくるのです。

今度の  臨床実践塾  では、その「自分でオステ」というのも教える予定です。
治療師の方が頭をすっきりさせておかないと、インスピレーションが働かず、いい治療ができませんからね。

a href="http://ws.formzu.net/fgen/S29925589/" target="_blank">メールフォーム


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドイツ内相、ドイツ国民に食糧備蓄呼びかけ、野党猛反発とドイツZDF,NYダウ反落、NY外為、ドル売り止まる

2016-08-25 11:41:19 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


イタリア中部で24日未明,M6.0の地震が発生,少なくとも150人が死亡したと、ドイツZDF,フランスF2、英BBCが報道、25日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」が紹介した。フランスF2は「被災地が地理的に不便、標高900メートルの山間部にあることから救助活動は難航している。大部分の建物は完全にがれきと化したが隣の建物でも壁にひびが入った程度と被害に差がみられる。なぜ地震が起こったのか。イタリアでは10年おきに地震が発生している。ヨーロッパプレートにアフリカプレ―トが重なりプレート同士の摩擦で起こった。」と伝えた。英BBCは「震源地はプレートがぶつかり合う地震の起きやすい場所だ。2009年には300人、1908年のシチリア島地震では7万人が犠牲になった」と伝えた。ドイツZDFは地震の原因について「ユーラシアプレートとアフリカプレートがぶつかる地点でイタリア半島はアフリカプレートが半島に沿って入り込んでおり、今回の震源地はその先端部分で起こった。」と解説していた。

ドイツZDFは「ドイツ,デ・メジエール内相は、24日、国民に食糧備蓄を呼び掛けた。野党は国民にあらぬ不安感をもたらすとして一斉に非難している。」伝えた。同内相は「危機的な状況が直ちに起こるとは想定していない。しかし、大規模テロ事件の発生で、停電、断水への備えを怠ることはできない。各家庭での飲料水、冷凍食品、缶詰などの非常食備蓄を勧告する」と話した。スペインTVEはドイツ内務省談話を詳細に紹介していた。ドイツZDFは「トルコを訪れているバイデン米副大統領は、トルコによる対シリアIS軍事作戦を支持すると話した。トルコ政府はクーデターを指導したとされる米国に滞在しているギュレン氏のトルコ送還を要求した。バイデン氏はかかわりのない話だと取り合わなかった。トルコはトルコ国内での相次ぐテロ事件にクルド独立党が関与している。今回のIS掃討作戦の目的はシリアで活動するクルド人部隊掃討に主眼がある。」と解説していた。

上海東方衛視は「24日、東京で中日韓3国外相会談が開かれ、年内に中日韓首脳会談開催で合意した。」と伝えた。王毅外相は『アジア全体の安定と発展を構築することが我々の使命だ。歴史を正視し具体的に行動することが大切だ』と語ったと伝えた。中国CCTVは東京で中日韓3国外相会談開催を詳しく紹介、王毅外相は「3国首脳会談の機会を作りたい」と語ったと伝えた。G20が9月4,5両日杭州で開催される。あくまで表に出た限りではあるが、中国政府の摩擦を起こすことは最大限抑えたいとの思いが伝わる。韓国KBSは北朝鮮が日本の航空識別圏へ24日朝SLBMミサイルを発射した。500キロ地点の日本海に落下したが、1,000キロ飛行が可能であることを示した」と伝えた。

24日NY市場ではイエレン米FRB議長講演控え様子見、NY原油がバレル46.33ドルへ反落、米中古住宅販売高が市場予想を下回ったなどとしてNYダウは65ドル安、18,481ドルで終えた。NY外為市場ではドル売りの流れが止まり、1ドル=100.43円、1ユーロ=113.12円で取引された。NY金は1,324.40ドルへ反落した。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする