ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

G20,米中首脳会談を控えてNY市場様子見、一方、トランプ大統領は「米中間で何らかのことが行われる。それは私の望まぬことだ」と語ったと米ABC(学校で教えてくれない経済学)

2018-11-30 10:09:42 | 経済学
「米中貿易戦争の停戦に向けた下打ち合わせが米中で進められている。トランプ米大統領は土曜日(12月1日)に習近平主席と夕食を共にする。トランプ大統領はツイッターに「何かが行われる(doing something)」かもしれないが、それは私が望んでいることではない」と書き込んだ」と30日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で米ABCは伝えた。米ABCと英BBCは「トランプ大統領の元顧問弁護士、コーエン氏は29日「モラー特別検察官に自分は嘘の証言をした。トランプ氏を擁護する為だった」と発言した。トランプ大統領は「彼は弱い男だ。自分の罪を免れるためにウソをついている」とツイートした。」と伝えた。英BBCは「トランプ大統領はコーエン氏の発言の直後「プーチン大統領との会談をキャンセルしたとアルゼンチンへ向かう専用機の中でツイートした。トランプ氏は直前までプーチン氏と会う予定だった。ウクライナとロシアとの関係が悪化している。それを口実に使って米露首脳会談をキャセルしたに違いない。いま、トランプ大統領はロシア疑惑の渦中にある。」と解説した。

29日、NY市場は29日公表された米FOMC議事録で前日28日のパウエルFRB議長発言を裏付ける利上げ加速化に慎重な複数意見が確認された。これを受けてNYダウは100ドル以上反発してスタートした。しかし、G20会合、そのあとに米中首脳会談を控えて様子見姿勢に変わり前日とほぼ横ばいの27ドル安、25,338ドルで取引を終えた。NY外為市場では米FOMC議事録で利上げを急ぐことはないとの指摘を受けてドルは対円で売られ、1ドル=113.41円と小幅ドル安・円高に進んだ。対ユーロでは金融緩和は急がないとのECBドラギ発言でユーロが買い戻され、1ユーロ=129.22円とユーロが反発した。NY原油(WTI)はロシアがOPEC減産に同意したと伝えられ、バレル51.45ドルへ反発した。NY金はオンス1,230.40ドルとほぼ変わらずで取引を終えた。

30日朝放送のスペインTVEは「30日~12月1日開催のG20会合に合わせてアルゼンチン、ヴェノスアイレス空港に各国首脳が到着してきている。トルコ、エルドアン大統領、インド、モディ首相、カナダ、トレド―首相などをアルゼンチン首相がタラップ下で出迎えた。マクロン仏大統領は空港係官二人だけが出迎え建物の中に消えた。厳重な警備体制のため主要道路は通行禁止措置が取られている。要人が宿泊予定の2つのホテル周辺の道路は全て閉鎖された。「自分の家に戻ることさえ自由に出来ない」と話す人もいる。」と伝えた。

30日朝放送の韓国KBSは「30日から南北鉄道連結に備えて180日間の北朝鮮の鉄道調査が始まる。28人の調査官が参加する。」と伝えたあと「韓国中央銀行が30日,政策金利引き上げを協議する。韓国経済に与える影響と先のパウエル米FRB議長発言もあり現行1.5%からの利上げに踏み切るべきかどうか。一方、必要な時に備えて下げる余地を残しておく必要がある。見方は分かれている。」と伝えた。韓国KBSは「文韓国大統領はトランプ大統領
習近平主席との会談を予定している。特に米中首脳会談の行方が注目だ」と伝えた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

左足、左中指、左腕、左耳の珍しい臨床例 

2018-11-30 07:12:57 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。


このような感じで引っ張ったらしいです 



治ったみたいですねー。おかしいわー 



昨日来られた患者さんで、以下のようなことを訴える方がいました。
====================================
① 左足が冷たくなってふくらはぎがよく吊る。
② 左薬指を引っ張った時に違和感が出て、その後から200mくらい歩いたら、左腕が重だるくなる
③ 左腰にかゆみが出てきた
④ 左耳をかいたらせき込むようになってしまった(左薬指が原因かと思い気になる)
====================================

この問診表を見て、すぐに「三焦経がおかしい」と思いました。
それから脈診をしたのですが、やはり三焦経がおかしいので、とりあえず自律神経を整えるために、頚椎1番を「新・頚椎矯正法」で調整してから、左足の傍谷穴(ぼうこくけつ)に1個だけお灸をすることにした。
お灸をスタッフに頼んだのですが、お灸が済んで、スタッフが私のところに来たので、

「どう?」と聞くと、

「治ったみたいですよ」と言うので、

「どこが?」と聞くと、

「足が」と言うのでそのブースに行き

「どうですか?」と聞くと、太ももを触りながら、

「治ったみたいですね。おかしいわー」と言う。

そこで、

「ブログのネタにしたいので、写真を撮らせてくれませんか」と聞くと、前にも写真を撮らせてもらった方でしたので、

「いいですよ。どうしたらいいですか?」とすぐにOKのサインが出た。

さて、その「傍谷穴ですが、当院では、「足の三焦経」としてよく使います。
このツボは、消化器系の異変や胆経の異変で使うのが多いのですが、胆経の場合は、臨泣と圧痛の強さを観て、傍谷に強い痛みが出た場合に使います。

この方は、左傍谷穴を押したら、我慢できないような痛みがありましたので、そこに1壮だけお灸をしたのです。
足も手の指も耳も、全てが三焦経の関連だと判断したので、傍谷穴を押してみたのですが、「こんなにもはっきりと三焦経に現れる」とは、非常に珍しい症例です。

それで、治療が済んでから、待合のイスに座っていましたので、何かを話しかけようとしたら、

「でも、おかしいねー。足で、手も耳も治るんですねー。私もっと長生きしそうやわー」と笑いながら話していました。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

頸椎矯正のリピートがありました

2018-11-29 16:11:14 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。



頚椎の歪みの診方から練習していきます



先日の臨床実践塾で公開した「頸椎矯正法」は、やっぱり効果が良かったようです。
何故なら、今朝来られた方が、

「この間の首は調子良かったので、きょうもしてくれませんか」とリピートを要求してきたからです。

~♪^ ♪~ ♬ (^^♪


患者さんには「受けがいい!」というのは、それまでの臨床でもわかっていましたので、
「そうやろー、そうやろー!」という感じで聞いていました。

問題は受講された先生方です。
時間が短かったせいもあり、十分理解できてない方もいて、メールで質問してきた方もいました。
一応メールで説明はしておいたのですが、実技を文章で説明すると勘違いが出たりするので、ちょっと気になります。
あ、でも、その先生はベテランの方ですので、その先生に限って勘違いはないと思います。

さらに、ある方のメールで分かったのですが、上部胸椎を矯正してから頸椎を矯正したほうがいいということです。
それは、頸椎だけ矯正しても、上部胸椎に歪みがあると、首に違和感が残るからです。
そして、上部胸椎に異変を起こした「真犯人」まで見つけないと、完全とは言えないのです。

明後日まで様子を見てから、12月23日に再講習をするかどうかを決めようと思っているのですが、多分再講習をすることになると思います。
再講習では、上部胸椎の矯正や日にちの経過した頸椎異常を整えるための鍼灸も含めて説明していきます。

そして、来年からは、臨床実践塾のやり方を変えようと考えています。
これまでは、当日に、私が考えてきたテクニック(開発したテクニック)を公開していましたが、来年からは、DVDでの受講者を募り、DVDで解説したテクニックを、無料スクーリング方式で解説していこうと考えています。

そうなると、多くの人数ではできませんので、少人数で行うことになります。
少人数になると、学びが深くなるので、「技術修得」を目指す方にとっては、有益になるところがたくさんあるはずです。

これは、「近道」(臨床家への近道)というコンセプトでやっていきますので、これから臨床に入る学生さんや先生方、治療で行き詰った先生方にはとっておきの講習になると思います。

ご期待ください。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NY株式市場、パウエル発言受けて利上げ打ち止め観測台頭で大幅高、一方、NYタイムズ紙は「市場はパウエル発言を過大評価」とクギをさした(学校で教えてくれない経済学)

2018-11-29 11:08:00 | 経済学
「パウエル米FRB議長が28日「米金利は「中立水準」を「わずかに下回っている(Just Below)」と発言、利上げ懸念が大幅に後退したことを受け28日のNY株式市場はここ8ケ月で最大上げ幅、617ドル(2.5%)高、25,366ドルで取引を終えた。ナスダック(3.0%)、S&P500(2.3%)それぞれ値上がりした」と29日付ブルームバーグ電子版は伝えた。29日付のNYタイムズ紙は「28日のパウエル発言を市場は過大に評価している。」と書いた。週末G20開催、12月1日、米中首脳会談を控えて、先行き不透明感が払しょくされていない状況に変りはない。

28日8日のNY原油(WTI)は続落、バレル50.29ドルへ値下がりした。NY金はオンス1,223.60ドルと小幅上げた。NY外為市場で一時、1ドル=114円台に上げていたドルはパウエル発言後売られ、1ドル=113.64円、1ユーロ=128.20円で取引された。パウエル発言には原油先物相場急落でインフレ懸念が後退したことが大きく影響した。原油相場急落は米個人消費を刺激する。原油輸入に依存している中国、インドにプラスだが、原油相場に自国の財政を依存するサウジ、ロシア経済を圧迫するとブルームバーグ通信は解説した。

29日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で英BBCは「イングランド銀行、カーニー総裁は、合意無くEU離脱することになれば10年先の英国のGDPは9.3%減少さもなければ3.9%減にとどまる」との見通しを発表した。メイ政権も英国の合意無き離脱となれば英国経済に破滅的な悪影響が出ると声明を出した。メイ首相は北アイルランド、ウエールズを訪問し、市民にEUとの間で成立した妥協案成立を訴えた。今回のイングランド銀行の声明は「お決まりの脅しに過ぎない」と政権与党内でも冷ややかな受け止め方が多い。一方、トランプ米大統領もツイッターにEUと英国の間に成立した離脱暫定案に反対の意向を表明した。」と伝えた。

29日朝放送のドイツZDFは「ロシアが3隻のウクライナ艦船を拿捕した。ポロシエンコウクライナ大統領はウクライナとロシアとの国境地域に対して戒厳令を発動した。ロシアから何時ミサイルが撃ち込まれてもいいように万全の態勢で臨むと語り、ロシアとウクライナの関係は極度な緊張状態に入った。プーチン、ロシア大統領は「ウクライナはロシアの領海を侵犯した。ロシア側には何一つやましいところはない」と発言した。」と伝えた。

29日朝放送のシンガポールCANと豪ABCは共に「マレーシア航空機ボーイング737型機墜落事故で189人全員が死亡した事故後1ケ月が経過したがボイスレコーダーは発見されていないため墜落原因は最終的には解明されていない。事故機は数日前にもAOAセンサーに異常が認められ、同機は離陸前に「修理完了」の検査官の指示で離陸、高度を下げ過ぎ墜落した。システムの不具合が原因だったことが濃厚となっている。」と伝えた。29日朝放送の韓国KBSは「30日に延べ2,600キロの北の鉄道線路調査が始まる」と伝えた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先日の臨床実践塾 仰臥で行う骨盤矯正

2018-11-28 12:33:17 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。


第二部での実技 



第二部の後半で、「伏臥での骨盤矯正」として、手技での骨盤矯正法を解説したのですが、時間に追われて、サーッと見てもらうだけになりました。

骨盤矯正法もいろいろありますので、自分が使いやすい方法を使えばいいと考えているのですが、患者さんにとって、座位、伏臥、仰臥を繰り返されるのは、きっとしんどいことだと思います。
そこで、骨盤の構造から考え出したのが、この矯正法です。

伏臥のままで行なえる、この骨盤矯正法は、伏臥になったままで行う操法です。
骨盤は、仙骨と寛骨(腸骨・恥骨・坐骨)から構成されているのですが、「骨盤が歪む」というのは、言い替えると、それらの骨を結んでいる靭帯の歪みということになります。

つまり、靭帯が何らかの原因で縮んだり、緩んだり、左右差が出たりしたときに、骨盤が歪み、仙腸関節や股関節に障害を起こすわけです。
ですから、伏臥のままで、靭帯を整え、骨格を動かすことができれば、骨盤は矯正されることになります。

具体的には、仮に腸骨(腰の横の骨)が捻じれたとしますと、伏臥になってもそれを診ることができますので、伏臥の状態で、飛び出ていると思わる腸骨があれば、それは腸骨が内側に捻じれていますので、飛び出た部位を押えて、腸骨の捻じれを取ればいいわけです。

と言っても、腸骨は前傾や後傾も起こすので、ただ押し込むだけでは治まりません。
ですから先に、腸骨の前傾や後傾を整えてから、捻じれを矯正したほうがいいのです。

これは当院で、腸骨の前傾矯正の時に使うテクニックを展開させたものですが、前傾矯正をすると、仙腸関節が動きますので、そのついでに骨盤の歪みも取れるのではないかと考えたのが始まりです。

ただ、骨盤の軽い捻じれならこれで取れますが、骨盤の捻じれが起こって時間が経ったものや、捻じれが強かったりした場合の矯正には適していません。
つまり、軽い捻じれと言いますか、体幹や下腿に何らかの障害が出たせいで、骨盤が捻じれているという時などに用います。

この治療法の便利なところは、他の治療をしながら、「骨盤をもうちょっと動かしたい」と言う時に、体位を変えずにそのまま矯正できることです。

先日の実践塾では、この矯正法の解説も時間がなかったので、早口で解説し、モデルになった方を、ササーッと動かしてデモンストレーションをしたので、わかり難くかったと思います。
ですから、12月23日は、「頚椎矯正法」と一緒に、この矯正法もやった方がいいように考えています。
あ、その場合は、11月25日に参加した方々は無料にさせて頂きます。

※ 12月23日の実践塾参加募集の追加は5名ですので、ご了承ください。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米株式、週末のG20での米中首脳会談の思惑めぐり乱高下、一方、過去の歴史が教える、原油急落は世界経済減速のシグナルか(学校で教えてくれない経済学)

2018-11-28 10:03:10 | 経済学
クドロー、ホワイトハウス経済顧問がG20で米中貿易問題妥結に向けて踏み出すと27日記者団に述べたことを受けて27日のNYダウは108ドル反発、24748ドルで取引を終えた。この日朝、トランプ米大統領は来年1月1日から2,000億ドル規模の中国製品に25%追加関税を当初の予定通り実施するとツイートしNYダウは200ドル下げてスタートした。
薄商いの中、要人発言で上下に相場が大きく動く不安定な状況が継続している。27日の欧州株はトランプ大統領が欧州からの自動車に追加の輸入関税関実施発言で下げた。28日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」でドイツZDFは「ロシアが3隻のウクライナ艦船を黒海、クリミヤ沖で拿捕した。メルケル独首相はプーチン露大統領と電話会談を行った」と伝えた。27日付英フイナンシアルタイムズ紙は「黒海でロシアとウクライナ間でのトラブルから目を離していけない」と書いた。英国のEU離脱暫定合意案も英議会、EU議会を共にクリアしなければならない。い。英国の合意無き離脱になれば大混乱が予想される。投資家の不安心は収まっていないことが欧州株の頭を抑えている。

27日上海株価指数はG20を控えて様子見続落した。NY外為市場では株価反発とパウエル米FRB議長の米経済強気発言受けてドルが買われ1ドル=113.75円、1ユーロ=128.49円で取引された。NY原油(WTI)はバレル51.56ドルと小幅反落、NY金はオンス1,213.40ドルと小幅続落した。NY原油(WTI)相場は2018年10月4日、バレル77ドルでピークに達したあと10月7日に同70ドル割れ11月23日には同50ドル割れと急落した。過去2014年に100ドルをつけたあと2015年1月に50ドル割れ、一時30ドル割れを経験している。原油急落の背景には世界経済減速懸念が背景だ。今回の原油急落も米中貿易戦争拡大懸念に端を発し中国経済減速、ひいては世界経済成長率鈍化、原油需要減懸念が背景にある。

28日朝放送のフランスF2は「マクロン仏大統領は「フランスは2035年までにエネルギー源に占める原発依存度を現在の3/4から1/2に減らす。2020年までに2基、2030年までに6基、2035年までにさらに6基減らし都合14基廃棄する。その間風力発電を3倍、太陽光を5倍に拡大する。フランス政府は自然エネルギー開発・研究予算を70~80億ユーロ(約1兆円)用意する」と発表した。環境グループはまだまだ減らし方が足らないと主張している」と伝えた。28日朝放送の英BBCは「メイ首相は北アイルランド、ウエールズで市民集会に参加し英国のEU離脱暫定案がベストであることを説明した」と伝えたあと「国連の調査機関の発表によると「牛のゲップでメタンガスが大量に放出される。1キロの牛肉減で車20キロメートル走行分のガス放出量に比例する。世界全体で28億の家畜が飼育されている。肉を食べる量を減らさないと地球温暖化対策は機能しない」と発表した。」と伝えた。

28日朝放送の中国CCTVは「スペインとの国交回復45周年記念してスペインを訪問、習近平国家主席夫妻は、27日、スペイン国王夫妻と会談した。両国はウインウインの関係にあることを確認した」と伝えたあと「米中首脳会談での成果を期待する。」と報じた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

臨床実践塾 第二部 ≪めまいと特殊な症状の診断と治療≫

2018-11-27 10:57:53 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。


頚椎でかなり苦しんだ方のレントゲンで歪みの説明をしました 



タイトルは、≪めまいと特殊な症状の診断と治療≫としましたが、私の持ち時間が短かったので、メインとなる「頚椎の矯正」に重点を置いて解説と実技をしました。
と言っても、先ずはめまいについても、私の治療法を解説する必要があるので、めまいの解説から行ないました。

「めまいの原因」はネットで検索すれば、現代医学での原因がたくさん出てきますし、治療法も出てきます。
治療法と言っても、お薬がメインですので、これは病院に行かなければなりません。

ただ、その中で、当院に来られためまいの患者さんも効果があったという「エプリー法」というのがあります。
これは、耳の中の「浮遊耳石」を動かす方法で、頭を下げた状態で寝て、①頭を左に向き、②右に向き、③体も右に向け、④起きて座る、というユニークなものですので、簡単に説明しておきました。

それからすぐに「頚椎の新しい矯正法」の解説に入りました。
私もいろいろな頚椎矯正法を学びながら、それぞれのテクニックを臨床にも取り入れてきましたが、今回の矯正法は私が考えたもので、すごい効果のある矯正法です。
デモンストレーションで、モデルになった方は、矯正をしてから、

「これでだいぶ首が軽くなったはずです」と言うと、

「はい。腕にシビレがありましたが、やってもらっている途中からシビレが取れてきていました」と言っておりました。
また、実技の解説をしながらモデルになってもらった方は、しばらくしてから、私のところに寄って来て

「これって、時間とともに効果が出てくるんですか? 矯正してもらったさっきよりだいぶ楽になってきました」と話していました。

とりあえず、治療効果のことはそれぐらいにしますが、テクニックとしては簡単な方法ですので、おそらく参加された方々は、実践塾の翌日から臨床に使い、その効果に驚いているはずです。

「とにかくすごい」と思います。
非常にソフトな矯正法なのに、頚椎が上手く矯正できるのです。
そして、時間もかかりません。
準備に1分。
矯正に1~2分。
というところです。

今度の実践塾では時間が短かったので、「説明不十分だっただろうなー」と心配していましたが、昨日入った質問のメールには、頚椎の手技に関しての質問ありませんでした。
ただ、お一人だけ(昔?)顎関節症をした方がいましたので、その方だけ足に鍼をしたものですから、
「その鍼はどのような時に使うのでしょか?」という質問はありました。

ひょんなことから考え出した治療法ですが、使えば使うほど「教えたくない!」と思うほどのテクニックなのです。(^_^;)
私は今後、多分、これまで学んで来た「頚椎矯正法」は、ほとんど使うことはないと思います。
このテクニックがあれば、これまでの「頚椎矯正法」が必要ないと思えるからです。

これから50人、100人と臨床をしていくと、さらにはっきりしてきますが、こんなに論理的で、こんなに効果があり、こんなにソフトで、こんなに即効性のある矯正法は、(私の中では)、今後しばらく見つけることができないだろうと考えています。
そして、この方法なら、手技療法の苦手な鍼灸師でも取り入れることができるという利点もあります。

どこまで発展させられるかは課題ですが、おそらく先日の実践塾に参加された先生方からも「いい報告」があるものと期待しております。

先日の臨床実践塾は、「日本伝統鍼灸学会」や「大阪マラソン大会」などと重なり、実践塾に参加できなかった方々がいましたので、この「頚椎矯正法は、もう一度講習したほうがいい」のではないかと考えているところです。
これは絶対勉強していたほうがいいと強く思うからです。

ですから、今週の木、金、土(11/29~12/1)の治療日で検討して、「もう一度やる」となれば、来週にはこのブログでご報告したいと思います。
開催日は12月23日です。

興味のある方は、新城針灸治療院:06-6765-7622の留守番電話に留守録をしていただければ、折り返し電話させて頂きます。
※ 追加募集人数は5名ですので、先着順の受け付けにさせて頂きます。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

週明けNY株、米年末商戦活況期待で上昇、NY外為、株高でにドル相場連れ高、1ドル=113円台(学校で教えてくれない経済学)

2018-11-27 08:49:02 | 経済学
米年末商戦期待から週明けNY株式市場はダウ(1.5%),ナスダック(2.1%)、S&P500(1.6%)それぞれ値上がり、NYダウは354ドル高、24,640ドルで取引を終えた。株高からドルが買われ、1ドル=113.59円、1ユーロ=128.74円で取引された。英国のEU離脱案でEUが合意、英議会待ちもひとまず落ち着きを取り戻し欧州株が反発した。ただ、イタリアの債券売りで利回りが上昇、一方ドイツは債券、利回りが共に横ばいでドイツとイタリア債券利回り幅が3%まで拡大した。「警戒警報だ」と専門家は見ている。アジア株は香港ハンセン指数が反発した。しかし、上海総合は続落した。週末G20控えて警戒感を解いていない。

米26日朝放送の日経CNBCは年末商戦先駆けとなる米ブラックマンデーではオンライン売り上げが好調でアマゾンの売り上げが例年の3割、一部は5割増加したと報じた。NY原油(WTI)はバレル51.63ドルへ反発、ブレントオイルが同60ドル台へ回復した。NY金はオンス1,224.40ドルと小幅反落した。米トランプ大統領はツイッターで原油相場反落を歓迎すると書き込んだ。原油安はガソリン安、ガソリンスタンドでの支払いが少くなると買い物へ回る。原油が下がると、風が吹けば桶屋が儲かる図式で米年末商戦が始まった。

27日朝放送のシンガポールCNAはゴーン氏逮捕後の動きを日本のメデイア報道含めて連日紹介しているが、今朝放送で「フランス政府はルノー、日産、三菱3社連合維持を支持している。27日、3社代表がパリに集まり今後について協議する」と伝えた。フランス政府はルノー株を45%保有している。マクロン仏大統領の支持率が23%まで急低下しているためルノー、日産、三菱の提携が瓦解すれば雇用減に即つながることを極端に警戒している」と伝えた。27日朝放送のフランスF2は「ゴーン氏は「全ての決定は正式の手続きを経て行われたとして容疑を否認している」と伝えた。一方、フランスF2は「ガソリン税値上げに反対するトラック運転手による道路妨害デモが休日ごとに行われている。その結果、年末商戦への影響が出始めた」と伝えた。また、フランスF2は「イタリア政府は財政赤字幅拡大でEUから制裁を受けているが、フランスの2019年予算案では、2019年に景気減速が予想されることから税収減でフランスの赤字幅は、EU規則のGDPに占める赤字幅容認上限の3%にあと0.1%に迫る2.9%の見通しで、税収減補填のガソリン税増税は不可避」と伝えた。

27日朝放送のドイツZDFは「ウクライナの3隻の艦船がロシア警備船に拿捕された。衝突の際負傷したウクライナ兵の3人が治療を受けている。ロシアはクリミアを一方的に占拠した。クリミア周辺海域はロシア領海と認識している。ポロシェンコ大統領はウクライナ国民に戒厳令を発動した。」と伝えた。27日放送のロシアテレビは「ウクライナ政府は国内問題からの国民の目をそらすためにロシアを挑発したとラブロフ外相は語った。」と伝えた。27日放送のアルジャジーラは「カショギ氏の遺体をどこに埋めたのかの捜索が続いている。一方、サウジ皇太子のチュニジア訪問をチュニジア野党は反対している。」と伝えた。香港TVBは「香港補欠選挙で親中派の候補が当選した。台湾でも類似の動きだ。」と伝えた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この人は君子なり

2018-11-26 15:51:07 | 論語とソロバン
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。


パソコンに打ち込む様子



アントレプレナーの勉強をするのに、「人間学」を学ばせてもらいました。
人間学とは、簡単に言うと「人間の本質を哲学的に研究する学問」と辞書には書かれていますが、「人間の精神や身体のあり方などの行為に関する学問」という解説もします。

人間学では、『論語』も勉強しましたが、この論語がまた面白い。
「なるほど、なるほど……」と読み進めてしまいます。
そして、何よりも面白いと思ったのは、読むときの「自分の心境」で、読み方が違うことです。
ですから、きょう読んだ内容を1か月後に読んで見ると、違う意味に解釈されるのです。

でも、違わないのがあります。
それは、「君子」のあり方です。
論語には、頻繁に「君子」という言葉が出てきますが、論語でいう「君子」とは、儒教でいうところの「仁・義・礼・智・信」を備えた人であり、「常に人のことを考えて行動する人」のことです。

固いことのように聞こえるかも知れませんが、固いことはありません。
たとえば、『論語』に
【君子は徳を懐い(おもい)、小人は土(ど)を懐う】(君子は政治のための道徳を考えるが、小人は自己の利益につながる郷土のことを考える)という内容の一説があります。

つまり、相手や皆さんのことを考えるのか、自分のことだけを考えるのかということです。
自分のことだけ考えていては「つまらない人」になってしまいます。
その「つまらない人」のことを論語では「小人」という言葉で表現しています。
「小さい人間」という意味ですね。

上の写真は、1990年(28年前)に私がワープロで書いて出版した本ですが、在庫などはありません。
1冊だけ当院の本棚に並べてあるので、それを読んだ方々から、「再販しないの?」と聞かれました。
しかし、昔のワープロ原稿なので、フロッピーもないし、打ち込むとなると大変な作業になるので、そのままになっています。

今年から当院で勤め始めたスタッフが、

「先生、これ面白いし、わかりやすいので、再販しないんですか?」と言ってきました。

「あ、これねー。この本は駆け出しの時に書いた本だけど、意外に人気があって、何人もの方から再販を言われるのですが、打ち込む時間がないんです」と言うと、

「私が打ち込みましょうか」と言う。

「ほんとー? 大変ですよー」

「打ち込んでいいですか? これは患者さんにも役立つと思うので……」

「いいんですか? やってくれれば助かるけど……」

「はい。わかりました」

と、この本を打ち込み始めたのです。

起業するときに最初に考えるべきことは、販売する商品や事業のコンセプトなどですが、並行して、「顧客は何を求めているのか」ということも考えます。
それを考えるときに、「自分はどう思うのか」というのを基本にします。
つまり、「自分が考える商品はこのような商品」というのを基本にするわけです。

そのように考えながら起業したなら、それなりに伸びていくと言われます。
そして、そこに「君子の心」があれば、尚よしというわけです。
「こういうものがあったら、皆さんが助かるだろうなー」と考えることができるかどうかになるわけです。

「国民のことを考えて仕事をする」のは、政治家だけの問題ではありません。
我々も、人のことを考えながら仕事をすることが求められているのです。
それが「君子への道」だと考えるわけです。
スタッフがそれを行動で示してくれました。

治療の合間に打ち込んでいるので、時間はかかると思いますが、すでに行動に起こしていますので、出来上がるのは時間の問題です。
出来上がりましたら、またこのブログで紹介するつもりです。
そのときは、私ではなく、うちのスタッフを褒めてあげてください。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神なんば線車中風景を神戸市高齢者美術作品展に出品(スケッチ&コメント)

2018-11-26 13:55:03 | スケッチ


神戸市高齢者美術作品展に出品

江嵜企画代表・Ken



阪神なんば線車中風景の絵を日本画家猪熊佳子先生の手ほどきを受け、12月8日から始まる第53回神戸市高齢者美術作品展に出品する。車内風景はいままでスケッチでは何度もトライしてきた。一度は本画で仕上げたいと前々から思っていた。踏み切れずにいたが、ようやく実現出きて猪熊先生に感謝である。

夜のため車外は見えない。窓の下地は銀箔でその上から黒の絵の具を塗った。床部分ではスポンジに絵の具をつけ、トントンたたく様に彩色した。棚のポールに銀泥を塗った。いずれも猪熊先生のアドバイスを受けた。全て初体験である。

上記美術作品展は昨年までは菊花展に合わせて相楽園で10月末に開かれていた。今年から場所をJR新長田駅から徒歩15分はかかりそうな「ふたば学舎」(℡:078-646-8128)(神戸市地域人材支援センター)へ移した。開催期間も12月8,9,11と3日間に短縮された。最寄りにお出かけの向きは、遠路心苦しいがお立ち寄りいただければありがたい。

阪神なんば線は平成21年(2009)3月20日、阪神本線の尼崎と近鉄奈良線の難波が結ばれスタートした。開始当初はほとんどの客が難波で降りた。今は様変わりに乗客が増えた。それでもローカル色豊かで車内の雰囲気も、のどかな感じがしてほっとする。(了)


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする