ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

物忘れや認知症に対する考え方

2021-05-12 13:33:42 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。



写真の方は「記憶」や「認知」に関係ないのですがやせ型への巨鍼説明です



認知症と言っても、大きく4つに分けられています。

① 最も多いのがアルツハイマー型
  特徴としては、女性の患者が多く、被害妄想や暴言・暴力、徘徊などに発展する
  可能性もあることです
  同時に、介護者の負担も大きくなる傾向にあります

② 脳血管性認知症
  全体の20%弱で、アルツハイマー型の3分の1程度と言われています
  脳血管性認知症の一番の原因は生活習慣病で、高血圧や糖尿病、肥満など、
  現代人が抱える生活習慣の問題が一因となっており、増えることが予想されます

③ レビー小体型
  男性の発症率が高く、女性の約2倍だと言われています
  「幻視」が特徴で、家族は異変に気づきやすい

④ 前頭側頭型
  認知症のなかで唯一、難病指定されています
  初期症状は物忘れよりも人格の変化や異常行動が目立つ


先日、認知症について「しちせい特殊鍼法研究会」の先生方から送られてきた内容を掲載しましたが、上記の4つのどれにあたるのかを考えてみたら、①と②と思われました。
理由は、
① 血液の汚れ
② 血液循環が悪い

ということが考えられ、活性鍼でそれらが緩和されたと考えることが出来るからです。
活性鍼以外にも、従来から使っているテクニックとしては、百会へのお灸や、上の写真のような「督脈への巨鍼」、そして「腎」と「心」への治療です。

何故「腎」かと言うと朱子学では、「腎が虚すると記憶力が悪くなる」みたいなことを言います。
つまり、血液浄化が悪くなると、血液循環も悪くなる。
その結果悩への酸素供給が落ちる。
すると、悩の代謝が落ちる。
と考えることが出来るわけです。

そこで活性鍼で悩の代謝が上げる事が出来るなら、「記憶」や「認知」の機能も上がるのではないかと考えるわけです。
また、督脈への巨鍼ですが、これは任脈の代謝も上げる事が出来るのです。
ですから、私は「任脈の問題」と考える場合は、督脈への巨鍼を使う場合もあります。
ただし、写真の方のように痩せている人への刺鍼は非常に難しいです。

と言うことになるのですが、「記憶」や「認知」に関しては、脳科学的にも難しいようですので、まだまだ臨床が必要になります。
また、臨床を積んでも、医学が認めることはないでしょうから、「ひっそり」「こっそり」とした研究になると思いますが、助かる人が一人でもいれば、我々は続けてみるつもりです。

NYダウ、米長期金利上昇警戒、ダウ473ドル安、一方、日本経済、諸悪の根源は意地悪?と大阪大学社会経済研究所まとめをNW誌紹介(学校で教えてくれない経済学)

2021-05-12 12:40:10 | 経済学
「米FRBは米最大級のパイプラインがハッカー集団「ダークサイド」のサイバー攻撃にあった」と10日、発表した」と12日朝、NHK/BS「ワールドニュース」で米ABCが伝えた。パイプラインの長さは東部ウイスコンシンからニュージャージ州まで及ぶ。ガソリンスタンドには長い行列が続く。ガソリン店頭価格は20%値上りしている。」と伝えた。12日朝放送のドイツZDFは「中国国家統計局は11日、2020年に実施した国勢調査結果として中国本土の総人口は14億1,178万人、10年前の調査から5.38%増加した。年間平均伸び率は0.53%、過去最低となった。米ウイスコンシン大は「中国は2015年に一人っ子政策を廃止したが、中国の実際の人口は既に減少している。中国はGDPでアメリカに追いつくことは出来ない。総人口に占める14歳以下の子供の比率は17.95%と60歳以上の比率18.7%を初めて下回った。人口と言う時限爆弾が中国の未来を脅かしている。」と総括した。

12日、ドイツZDFは「11日、ロベルトコッホ研究所はドイツのコロナ新規感染者数は一日当たり6,125人、前日比1,409人減少した。ワクチン接種効果が出て来た。複数の州でロックダウン解除が段階的ながら12日から始まる。」と伝えた。ニュースに出たあるレストラン店主は「14ケ月経過した。「「もういい加減にしてくれ」というのが正直な気持ちだ。」と語る様子を映していた。スペインTVEは「11日、スペインの新規感染者数は人口10万人当たり180人、死者205人まで減少した。17日から第2段階の規制解除を始める」と伝えた。上海東方衛視は「インドでの感染の爆発的増加で隣国ネパールに感染拡大している。エベレスト登頂ルートは中国サイドとネパールルートがある。中国ルートとの接触で感染拡大を阻止するためにネパールルートで厳格な規制が始まっている。」と伝えた。

11日、NY市場では米10年物国債利回りが最大1.631%まで上昇、ハイテク銘柄が売られ、ダウは473ドル、1.36%安、34,269ドルで取引を終えた。S&P500,4,152,0.87% 安、ナスダックでは前日類の買い戻しの動きから13,389、前日比ほぼ横ばいの0.09%安で取引を終えた。恐怖指数VIXは21.84、11.09%増加した。米10年債利回りは1.622%、1.23%増加した。NY外為市場では1ドル=108.64円、0.05%高、1ユーロ=131.94円、0.02%高、Ⅰ英ポンド=153.61円とポンドが英国の11日、新規のコロナ感染者死者がゼロとの発表のあと英ポンドがパンデミック以来の高値を記録した。NY原油(WTI)はバレル65.41ドル、0.06%高、北海ブレント、同68.67ドル、0.05%高、NY金はオンス1,837ドル、0.08%安、ビットコイン、5万6,365ドル、1.0%高で取引された。個別銘柄の動きとしてダウではホームデポ、3.07%安、ダウを68押し下げ、ゴールドマンサックス、2.38%安、ダウを57押し下げ、保険のユナイテッドへルス、2.18%安、ダウを60押し下げた。ナスダックではテスラが1.88%安と続落したがアマゾンは1.05%高で取引を終えたとロイター電は伝えた。余談ながら、近着月5月18日号ニューズウイーク誌日本版で日本だけが30年成長出来ないでいるのは諸外国と比べて「意地悪な」人が多い。他人の足を引っ張る傾向が強いと大阪社会経済研究所のまとめを紹介していた。ありがとうの一言で楽になるのにといつも思う。(了)

NY市場、再び利上げ警戒感強まり、ハイテク株売りが加速、ダウ、S&P500、ナスダックとも利益確定売りで下落、一方、米ワクチン、12~15歳まで接種拡大と米ABC(学校で教えてくれない経済学)

2021-05-11 10:06:01 | 経済学
インドで一日当たり366,000人を感染させたウイルスB1617は4番目の変異ウイルスである。感染力が先に確認されている他の3変異ウイルスと比べてtransmissible(感染力が強い)であることがWHO(世界保健機関)、米、英、仏、日本を含む研究者によって確認された。Scoumya SwaminathanWHOチーフ研究員は一口で言えば「一家で一人感染者が出れば家族全員が感染する」と記者会見で語った。」と10日WSJ電子版トップで伝えた。

11日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」でシンガポールCNAは「インドで一日の感染者数が36,600人を超え、ワクチン生産国世界最大のインドでワクチンが底をつく状態になった。インドではワクチン接種を済ませた人はインド人口の2%に過ぎない。今の状態が続けばワクチン接種が全人口に行き渡るまで3年必要だ。」と伝えた。豪ABCは「インドからの豪州入国禁止は市民の権利侵害だと国相手に訴えた73歳の豪州人男性に対して豪バイオセキュリティー法が優先すると退けられた。」と伝えた。米ABCは「米FDA(食品医薬品局)は10日、ファイザーワクチン接種を12~15歳の子供に拡大できる体制が整った。これにより数百万人の子供が新学期までに接種を終えることが出きる。米国では既に1億5,035万人、国民の58%以上がワクチン接種を済ませている。ファウチ博士は「マスクの着用は欠かせない」と改めて強調した。」と伝えた。

英BBCは「ジョンソン英首相は5月17日から英国は慎重に様子を見ながらであるが、段階的に都市封鎖を開始する。後戻りはできない。」と語った」と伝えた。英国では一日当たりのコロナ入院患者数はピークの4,000人を超えた状態から1,000を割った。」と伝えた。
英BBCは「5月17日から都市封鎖が段階的に解除されレストランハブなどでも屋内の飲食も可能になる。室内では30人までの集まりまで緩和される。ハグの制限もある。」と伝えた。11日朝放送のドイツZDFは「10日、エルサレムで1967年記念日に神殿の丘でパレスチナ、ハマス撤退のあと最大の騒乱が発生した。パレスチナからミサイルが着弾した。紛争は全土に広がる可能性が高まった。」と伝えた。

週明け10日、NY市場ではカプラン、ダラス連銀総裁が「経済が著しく進展するなら金融緩和縮小の協議を早めに実施必要との発言のあと米債券が売られ米10年債利回りが一時、1.609%を超えた。米景気拡大期待から高値35,091ドルまであったダウは下げに転じ、先週末比34ドル、0.10%安、34,742ドルで取引を終えた。S&P500,4,188,1.04%安、ハイテク株価指数、ナスダックは13,401、2.55%安と大幅値下がりした。恐怖指数VIXは19.60、17.44%急上昇した。米10年債利回りは1.599%、1.24%増加した。NY外為市場では1ドル=108.74円、1ユーロ=132.02円、1英ポンド=153.67円で取引された。ドル円は一時1ドル=109.04円までドルが買われたが株急落のあと一転ドルが売られた。NY原油(WTI)はバレル64.85ドル、北海ブレント、同68.25ドルと利益確定売りで小幅下げた。NY金は
オンス1,837.30ドル、0.32%高、ビットコイン、5万,292ドル、5.05%と急落した。(了)

治療が上手くなる方法と医師からのご報告:うつ病、多弁、自閉症、認知症

2021-05-11 09:55:10 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。



千年灸の例



認知症の治療には活性鍼だけでなく、他の方法も加えるといいのですが、それは稿を改めて書きたいと思います。
きょうのブログは、ある医師とのチャットワークですが、参考になると思います。
「しちせい特殊鍼法研究会」の会員さんとは、個人的にやり取りをする場合があり、その中から「ネットに掲載していい」という許可がもらえれば、掲載するようにしています。

多分、個人的なやり取りが「治療が上手くなる方法」です。
以下、ある医師とのやり取りです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
活性鍼は、頭への置針のみですが、しています。
うちの病院では外来でのお灸は許可されていないので、お灸はできていません。
うつ病で精神科治療中の高齢女性と、自閉症スペクトラムの女子中学生にしています。

どちらも、先週来院時に、症状の改善を認めました。
高齢女性は、しんどい、だるいとしつこく訴えるのに、いやにあっさりしてました。
女子中学生も、多弁で困っていたのが、そうでもなかった。
どちらも長期的にみていく必要がありすが、受診時に活性鍼を続けてみます。
活性鍼は、手軽で 面白いですね。

     この文章はネットに載せてもいいのでしょうか。

こんなちょっとした症例で参考になるのでしたら、載せていただいて大丈夫です。
でも、お灸は出来ていませんが‥‥。

     ありがとうございます。
     活性鍼はかなりおもしろい鍼ですが、皮膚疾患などの場合、活性し過ぎて
     皮膚炎が酷くなる時があります。短時間の刺針なら問題ありません。

そうなんですね!
実は、自分にやってみて、あまりにも気持ちよかったので、一日中していたのですが、その後、手の湿疹が痒くて仕方ないことがありました。
ワクチンの副反応かと思ってましたが‥‥。

     皮膚疾患以外は、今のところ大丈夫のようです。
     あまり活性されるのも問題があるんだなと、鍼灸師になって初めて思いました。
     ありがとうございました。
     こういうちょっとと思える症例が、後の力やヒントになります。
     そのお灸は、易で言うと、陰陽のバランスを取ったり、組織を締めたりするためです。

そうなんですね! 実は、お灸の代わりに火鍼を試すべきか、と考えてました。
火鍼は、診察室でも可能なので‥‥。
でも、中学生には絶対に無理ですね‥‥。
うつ病の女性には試せるかもしれません。以前、臍周囲への火鍼も平気そうでしたので。
了解が得られるようでしたら、試してみます。

     家で千年灸をしてもらったらいいと思いますが。

そうですね!お勧めしてみます。ありがとうございます。
実は、その女性の旦那さんが認知症傾向にあるので、一緒にしてもらってもいいかも知れません。

     認知症には活性鍼もいいみたいです。
     先ほど、他の会員さんからもご報告がありました。

ありがとうございます。 是非色々な認知症の方に試していきたいです。
よろしくお願いします。

     こちらこそよろしくお願い致します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ガーベラ&ドクダミ(スケッチ&コメント)

2021-05-10 19:38:31 | スケッチ


ガーベラ
画・江嵜 健一郎



ガーベラは4月に入るなり早々に咲き始めていたが、あたしも描いてと言わんばかりに咲いた3番目の花を真ん中に入れたあと、ガーベラの背に、名前は不明だが、いつの間にか咲いたランを入れた。

例年ドクダミは単独で描いている。今年のドクダミは例年になく元気がいい。つぼみがつんつんせり出してくる様子に絵心を大いに刺激され、ガーベラ、ラン、ドクダミ、3重奏よろしく一枚に入れて仕上げた。

当のドクダミは、以前当欄でも紹介したが、祖母が所帯をもった時に元家から持ち込んで来た子孫である。明治、大正、昭和、平成、令和と受け継いできたと思うと感慨深い。

花はなんにも言はないけれど、スケッチをしていると、彼女たちの気持ちがビンビン伝わってくるように感じるから不思議である。花を描いているといつも元気をもらえる。

世の中、コロナで夜も日も明けぬ毎日であるが、月並みなようだが風邪を引かないようにだけ注意して、コロナ危機を乗り切りたい。(了)

やった! 遂に手がかりを見つけた。糖尿病、変形性腰椎症、両膝OA、認知症が活性鍼で!!!

2021-05-10 09:35:11 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。



私達で実験したことを患者さんにも協力してもらい活性鍼の研究をしています



私は人と違ったことをするのが好きなようです。(^o^)
それは目的が違うからだと思います。
たとえば、私は「早く治す方法」の研究を続けてきたので、七星鍼法には伝統鍼灸や中医学とは違う理論や技術が沢山あります。

伝統鍼灸や中医学と違っても、どちらが正しいかは正解がありません。
ただ、患者さんの立場に立つと、「早く治るのがいい」はずです。
ですから私は、患者さんの立場から考える治療法の研究をしているのです。

多くの人と同じことをするのが目的ではないのです。
特に日本人は、「隣の人見てから結論を出す」ことが多いそうです。
だから、ひと並びになっている方が正しいと考える人も多いようす。

この活性鍼も「とんでもない鍼」です。
しかし、すごいのです。


昨日も、「しちせい特殊鍼法研究会」会員の方から活性鍼のご報告がありました。
2件あったのですが、とりあえず1件ずつ掲載させて頂きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
活性鍼を定期的にすると糖尿病の薬の減薬に繋がってます。

      この糖尿病の話はネットに載せてもいいですか?

ぜひ糖尿病の話は載せてください。

このクライアントさんからのリクエストは『歩けるようになりたい』でした。
名前は伏せていただけると助かります。

この方は変形性腰椎症で右傾斜となり、押し車を使用されてます。
今は傾斜はほとんどなくなり、押し車を使用せずに歩かれる事こともあります。

以前は歩くのもままならなかったですが、両膝は膝OA(変形性膝関節症)です。
しかし今は、痛みなく歩いておられます。

認知症でもあります。
以前は気分の落ち込みもありましたが、今は訪問医も認めるほど明るくなられてます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「認知症」となると、信じ難いような話になるかも知れません。
しかし、この先生からのご報告以外に、医師からのご報告もあります。
一度に書くと混乱すると思われますので、2回に分けさせていただきました。

七星鍼法の魅力(Part 35) ミッションとしての活性鍼

2021-05-09 10:30:17 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。



活性鍼は悩も活性してくれるようです



この「七星鍼法の魅力・連載」は今回で閉じておきます。


活性鍼の最初の目的は、「ふらつきを治める事は出来ないか」ということから始めました。
すると、ふらつきも止まったのですが、いろいろな症状が治まるようになってきて、遂には「悩の活性化」まで辿り着いたような気がします。

と言うのは、こんな方がいたからです。
最終となった4回目の治療の時に、そのことがわかりました。
1回目から関係あると思われるころだけを時系列に並べてみますと、

① 精神的に弱い面がある

② 全身の調子が良くなってきている

③ 物忘れが気になる

④ 以下が4回目の治療の時に聞いたお話です
  集中力が出て来た
  久しぶりに「数独」(すうどく)を買った
  数独ができるので友達に電話して
  「数独ができるようになったのよ!」と話した
  しかし、治療後、日にちが経つと数独が出来なくなった
  「ですから、毎週ここへ来たいのですが、、、ダメですか」と話していた

この流れの中で注視してほしいところは、「数独を買った」というところです。
やる気が出なければ、そんなのは買う気にならないはずです。
やる気が出たというところは、悩が活性化されたと考えていいはずです。

私自身が、活性鍼をして頭の回転が良くなった気がしていたのです(おこがましいのですが‥‥)
しかし、そんなことは人に言えないし、そんなことを患者さんに聞くわけにもいかない。
スタッフは若いので、聞いても無駄だだろうし、気にもしてないだろうと、聞きもしなかった。

人間の活動は、「思考活動」にしろ「身体活動」にしろ、全て悩から始まります。
まず意識、
「やろう」という気が出なくては何もできません。

加齢や過労で人は動きが悪くなります。
そして、やる気も失ってきます。
しかし、「やる気があれば」いろんなことができるようになります。

私は、

① 私自身のため

② 当院に来られている患者さんのため

③ 鍼灸師としての誇りのため

この「活性鍼」の研究に力を注いだほうがいいかな、とも考えています。
これまでも「活性鍼での臨床」はこのブログに書いてきましたが、「活性鍼」を使うと、今まで「手が届かない」と思っていたところにも手が届きそうな感じがしているからです。

そんなことを言うと、「ほら吹き」と言われる可能性がありますので、興味のある方々だけに絞って話をしていくつもりです。
と言うのも、私が鍼灸学校1年生のときに、「骨格矯正鍼」という論文を発表したときも、「七星論」(人体惑星試論奥義書)を出版した時も、その他「即効的な治療」を次々発表したときも、いろいろ言われたみたいだからです。(^o^)

でも今は、骨格矯正鍼を初めとした即効的な治療法も、静かに浸透しています。
そのようなことから、きっと「活性鍼」も静かに浸透していくと考えているのです。
ですから、今までのミッションは「人体惑星試論(通称七星論)の構築と普及」だったのですが、これからのミッションは七星論に加えて「活性鍼の構築と普及」になりそうです。

そうすることが、多くの方々のためになると考えているからです
「七星鍼法の魅力」は、もっともっとありますが、次のステップに進むために「活性鍼について」ブログを書いていきたいと考えています。

米雇用統計予想外の数次が出て,投資家は、当面利上げなしと見てNY株式市場、ダウ、S&P高値更新、一方、日本は、何事も先延ばしで具体的な行動を全くとらない(学校で教えてくれない経済学)

2021-05-08 09:15:31 | 経済学
「4月の米雇用数が予想の100万増に対して26万1,000人増にとどまった。失業率は0.1増加して6.1%と米労働省は発表した。バイデン米大統領は「雇用状況の回復の道のりは長い。」とホワイトハウスでの記者会見で答えた」とロイター電は伝えた。週末7日NY市場は雇用数字の予想外の結果を受けて懸念の利上げが回避されたと歓迎、ダウは34,777ドル、229ドル、0.66%高、S&P500、4,232,0.74%高、ナスダック、13,752,0.88%高と揃って値上がりした。長期金利の指標の米10年債利回りは1.574%と0.8%増にとどまった。恐怖指数VIXは16.81と8.59%低下した。NY外為市場ではドルが売られ、1ドル=108.58円、0.44%安、1ユーロ=132.08円、0.38%高、Ⅰ英ポンド=152.00円、0.34%高で取引された。

商品先物市場では、NY原油(WTI)はバレル64.88ドル、0.26%高、北海ブレント、68.23ドル、0.21%高と反発。NY金はオンス1831.50ドル、0.89%高、ビットコイン、5万7,724ドル、2.4%高と続伸した。ゴールドマンが仮想通貨取引に参入すると伝えられてビットコインが買い直された。商品市況関連では、ロンドンLME銅3ケ月先物相場が7日、トン9,895ドルと小幅下げた。ただ、前日、2011年2月つけた過去最高値、トン1万0190ドルに迫る1万0008ドルを記録した。銅相場は世界景気先行指標となっている。

8日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で英BBCは「6日行われたハートナール地方補欠選挙で与党・保守党のモーティマー候補が野党・労働党、ウイリアムズ候補の2倍の得票数を得て圧勝した。補欠選挙と同時に地方選挙も行われ、与党・保守党の躍進が目立った。ボリス・ジョンソン首相の政策信任を強く印象付ける選挙結果となった。一方、スコットランドではSNP(スコットランド民族党)が過半数を制するかどうかが焦点となっている。最終結果は出ていないがスコットランド129議席の過半数65席確保にあと2議席に迫っている。スタージェンSNP党首は過半数をSNPが確保すればスコットランドのイギリスからの独立を問う住民投票を目指している。ジョンソン首相は「英国は新型コロナ克服という国難に直面しており国を分裂させることはできない」とSNPの動きに強硬反対している。」と伝えた。

8日朝放送のドイツZDFは「直近のドイツ政党別世論調査ではCDU/CSUが25%、連立与党SPD14%に対して緑の党の26%で人目を引いている。ただ、ドイツ人は国の分岐点という言う重大な局面になると「変革よりも連続性を望む」と専門家は見ている。一方、直近のドイツのコロナ新規感染者数は過去24時間ベースで18,485人と前日より5,844人減った。専門家は「減ったことはよろこばしい。しかし、まだまだ気を抜く水準ではない。」と見ている。」と伝えた。フランスF2は「インドの新規感染者数が41万4,000人、死者3,800人を超えた。「フランス含め欧州からも酸素ボンベなどが続々空港に着いているが、足元の生きるか死ぬかの窮迫した局面には助けとならない。」と伝えた。いつものことながら日本はどうすか。先伸ばしして具体的な手を何も打たない。説明は要らない。卑近な例で恐縮だが、ゴルフで言えば優秀なキャディーのアドバイスは貴重だが打つのは選手自身に他ならない。(了)

七星鍼法の魅力(Part 34) 活性鍼と易

2021-05-07 21:51:28 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。



近位指節間関節が痛い



先日、
「左手の近位中手指節間関節が痛い」と言う方が来られました。
この頃は、活性鍼にだいぶ自信が付いてきましたので、頭部だけの活性鍼をしました。
「どうですか、指の痛みは」と聞いたのですが、浮かぬ顔しています。

「変化ないんですかネ?」と聞くと、

「少し軽くなった感じはするのですが‥‥」という返事だったので、プラスアルファ―の活性鍼である、「前頭冠」(肝経に聞くツボ)を使ってから、

「今度はどうですか?」と聞くと、指を動かし、指を圧迫してから、首を横に振っていました。

「取れたー?」と聞くと、半笑いしながら、

「取れました」と喜んでくれた。

それから経絡治療に入ったのですが、
「プラスアルファ―の活性鍼」の価値を考えさせられた。

ちなみに、この方の症状は、
① 左手中指が痛い

② 母指球の辺りが内転すると痛い

③ 両肘がキャリーバックを引いたりイスを押したりすると痛い

④ 全身吊りやすく、ストレッチをすると吊ることが多い

⑤ 手の平、足の裏がずっと熱い感く冬でもコートは要らないくらい体が熱い

⑥ 2月に全身ジンマシンで抗アレルギー剤を服用して2日で治まった

というようなことでした。
①~④は肝からの症状で、⑤⑥は腎からの症状です。
「熱い感じがする」というのは、「腎実」と診ます。

そこで、「何故肝の治療点を使って腎迄治まるのだ」という疑問が出てくると思います。
七星論での経絡の観方は、
腎≒補すのがよく効く
肝≒寫すのがよく効く

となるので、片方に補瀉を施すと、バランスを取ることができるわけです。
なので、肝の治療点だけを使ったのです。
これを詳しく説明するには、「易の原理」から説明しなければならないので、かなり長文になります。

なので、それはぼちぼち書いて行くことにして、きょうはここらで止めておきます。
※ 「易」の話をすると、鍼灸師でも逃げてしまう人が多いので。(^o^)

米雇用増加期待からNY市場でダウ最高値更新、英イングランド銀行、ワクチン効果で英GDPを2月予測の5.0%増を7.5%へ上方修正発表とブルームバーグ電子版(学校で教えてくれない経済学)

2021-05-07 10:47:09 | 経済学
米新規失業保険申請件数が49.8万件、前の週の55.3万件、事前予想の54万件を共に下回り昨年3月以降最低を記録した。7日金曜日発表予定の5月の米雇用統計で100万人増(4月:91.6万件)への期待感が強まったと6日、ロイター電子版が伝えた。6日、ブルームバーグ電子版は「バイデン政権がワクチン特許権保護停止支持を表明、これに対してドイツ、メルケル首相は反対を表明した。メルケル氏発言のあと12%安だったモデルナの株価は1.4%安へ、ファイザーと共同開発のビオンテック株価は15%安から1.6%安へ値を戻した。メルケル首相は「知的所有権はイノベーションの根幹である」と述べた。」と伝えた。

WHO(世界保健機関)は知的財産保護協定を結んでいる。昨年10月、インドと南アフリカは保護義務の一時停止を提案していた。米国は賛同していなかった。英オックスフオード大の研究者の集計した「アワー・ワールド・インサールド・イン・データ」によると人口比のワクチン接種率は英国:51%、米国:44%、アジア:3%、アフリカ:1%と一部先進国とワクチン接種率で大きな格差が生まれている。中国はワクチン外交を積極的に展開している。米国政府の方針変更は中国を意識した動きと見られている。フランスは米国に賛同、英国は中立の立場である。

7日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で英BBCは「イングランド銀行は、ワクチン接種効果を理由に6日、英国の2021年のGDP見通しを2月発表の年5.0%増を7.5%増と上方修正した。」と伝えた。7日朝放送の米ABCは「アマゾン創業者、ジャックリーン・ぺゾス氏は「7月20日打ち上げ予定の宇宙船にオークションにより1席用意する。一人25万ドル(2,7025万円)で収益は全額財団に寄付すると発表した。」と伝えた。米ABCは「米アイダホ州で中学1年生の女生徒が生徒2人、先生一人に拳銃を発射した。今のところ命に別状はない。背景を調査中である。」と伝えた。豪ABCは「中国の汪報道官は豪州との対話を全て停止する」と6日の定例記者会見で述べた。豪州の一連の対中国政策に反対する。」と述べた」と伝えた。汪報道官はロンドンで開かれたG7で中国包囲網を確認したことに対して「中国の主権への粗暴な干渉だ。強烈非難する」と述べた」とロイター電は伝えた。韓国KBSは「中国打ち上げロケットの残骸が民家へ落下危険がある」と伝えた。

6日、NY市場でダウは米雇用情勢の改善期待から318ドル、0.93%高、34,548ドルと過去最高値を更新して取引を終えた。S&P500、4,201、0.82%高、ナスダック、13,632,0.37%高と3指数共に値上がりした。恐怖指数VIXは18.90,1.70%増、米10年債利回りは1.568%、1.02%低下した。NY外為市場では1ドル=109.05円、0.11%安、1ユーロ=131.52円、0.34%高、Ⅰ英ポンド=151.52円、0.15%安で取引された。NY原油(WTI)はバレル64.84ドル、1.20%安、北海ブレント、同68.20ドル、1.1%安と利益確定売りが出て値下がりした。一方、長期金利低下を受けてNY金はオンス1,814.50ドル、1.69%急反発した。ビットコインは5万5,889ドル、2.67%安で取引を終えた。旗色を鮮明にしない日本の姿が気がかりだ。(了)