ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

ライス元米国務長官、米共和党大会で、米大統領に意欲、共和党のオバマ攻撃が始まった:

2012-08-31 08:47:30 | 経済学
31日朝放送のフランスF2 (学校で教えてくれない経済学)


ドイツ、メルケル首相は、30,31日両日、北京を訪問、中国首脳と会談すると8月30日付けの CNBC電子版が伝えた。メルケル首相にとって、今年2回目の訪中の目的は、欧州はユーロ危機をコントロール出来ると中国に伝え、かつ、ユーロ債購入を中国に強く薦めることである。しかし、中国はギリシャ国債買いで巨額の損を出した。買うとしてもドイツ国債に限られるだろう。さらに言えば、国債を買うことは中国の政治目的にはない。中国は安全ネットを張る助けは出来るが、彼らが転落することを止めることは出来ないと、語る専門家の言葉を30日付けのCNBC電子版でDharaRanasingha記者が書いていた。

31日朝6時台のワ―ルドWaveMorningでドイツZDFは「温家宝首相は、メルケル首相との会談の後の記者会見の席で、ヨーロッパ経済の現状を懸念している。速やかに断固たる対応を取るようメルケル首相に要請した。この日の会談にはドイツの閣僚の半数が参加した。中国はエアバス50機購入を発表した。メルケル首相は、ジャーナリストに対する嫌がらせを止めるべきだなどと人権問題についても言及した。次期中国首脳をベルリンに招待したい。」などと紹介していた。一方、30日付けのWSJ紙電子版は「温首相はメルケル首相に、ユーロ危機の重大性は十分認識していると語った。しかし、ヨーロッパ国債購入に関しては言葉を濁した。」とLinglingWei記者が書いていた。

WSJ紙は「30日のNYダウは前日比106ドル安、ジャスト13,000ドルで取引を終えた。ユーロ圏のセンチメントが2009年末以来最低となった。スロバキア首相がユーロ圏破綻の可能性は50%と語った。スペイン、ラホイ首相が、EUによる救済措置がはっきりするまでスペイン国債購入時期を延期すると語った。8月のドイツ失業保険申請件数が増加した。ドイツ株筆頭に欧州株が軒並み値下がりした。NY原油(WTI)は0.8%下げバレル94.70ドルで取引を終えた。NY金相場はトロイオンス1,658ドルで取引を終えた」と書いた。

ワ―ルドWaveMorning(経済情報)で米ブルームバーグのMattMillerキャスターは「投資家はバ―ナンキ演説が早く終わって欲しいと思っているのではないか。この日も4.6億株の薄商いだった。NYダウ106ドル下げは、バ―ナンキは量的金融緩和には触れないと決め利益確定の動きに出た。」と解説していた。大和証券、キャピタルマ―ケッツアメリカ、山口秀宣氏は「スペイン首相発言とバ―ナンキ演説での金融緩和期待が後退してNYダウは下げた。ただ、米新規失業保険申請件数が予想以下だったことから買い戻された。バック・ツー・スクール{新学期}需要でアパレルの売れ行き好調や7月の個人支出が0.4% 増加した。目立たないが米景気は堅調に推移している。」と前向きに捉えていた。

フランスF2は、米共和党がオバマ攻撃を開始したと伝え、ライアン副大統領候補の演説後登壇した元米国務長官ライス氏がこどものころ大きくなればアメリカの大統領になるのだと母親から励まされたと次期米大統領に意欲示したと紹介したくだりが面白かった。(了)

「米住宅市場回復、今度は本物?」(9月9日号、ニューズウイーク誌日本版)(学校で教えてくれない経済学)

2012-08-30 16:39:07 | 経済学
パソコンが動かなくなって2日経過した。早速、かかりつけのパソコンのお医者さんに往診をお願いした。ご多用らしく、現時点では動いていない。パソコンなしの生活には効用もある。「二人で一人の明治天皇」(松重楊江著、たま出版)を読み始めた。同書の「はじめに」に「明治神宮外苑に「聖徳記念絵画館」があり「明治天皇一代記」の絵画が展示されているが青少年時代の明治天皇を描いた絵画には、どれにもお顔が描かれていない。」と書いてあった。要は明治天皇は「替え玉」だったと詳細に分析されており面白かった。

ワ―ルドWaveMorningを見ることから一日が始まる。台風15号が北朝鮮に上陸、大きな被害を与えたと韓国KBSが伝えていた。中国CCTVも中国北東部に15号が被害を与え、先に発生していた台風14号が進路を北々東に変え、15号の後を追っていると伝えていた。米CNNはハリケーン、アイザックはテキサスに上陸後、熱帯性低気圧となり間もなく低気圧になる。カトリーヌの悪夢の再来はなくほっとしていると解説していた。前日上げたNY原油{WTI}相場も29日、バレル84セント反落、95.49ドルで取引を終えたと30日朝6時台放送の 米ブルームバーグが報じていた。

米ブルームバーグは29日のNY証券取引所で、NYダウは横ばいの4ドル高、13,107ドルで取引を終えた。MattMillerキャスターは「商いは5億株以下で閑散、ただ、バ―ナンキ議長演説での「万が一」だけには備えている。」と解説していた。商品担当のAlexSteel記者はハリケーン、アイザックの影響で、小麦3.46%、トウモロコシ2.26%,大豆1.79% それぞれ大幅上昇したと相変わらずの人気振りを紹介していた。日本は概して「間歇温泉」で
ある。地底では、マグマが煮えくりかえっていても、たまに吹き上げると、大爆発はないと思い込んでいる。南海トラフの影響が昨日発表された。自分には関わりないことだと思っているひとが近くの喫茶店でも大部分である。

ワ―ルドWaveMorning(経済情報)に出演した米国野村証券、後藤裕二朗氏は「バ―ナンキ演説待ちだ。ただ、米中古住宅の仮契約高が予想以上に伸びた。アメリカの景気指数に改善の兆候が出ている。そのためジャクソンホールではQE3(量的緩和第3弾)打ち出されないかもしれない。これを受けてドル買い戻しの動きが見られた。」などと解説していた。NY外国為替市場で、1ドル=78.70~73円、1ユーロ=98.62~66円で取引された。NY金先物相場はトロイオンス1,659.80ドルと小動きだった。「出を待つ」という前田青邨の名画がある。

近着ニューズウイーク誌日本版に「米、住宅市場回復、今度は本物?」というタイトルで「7月の中古住宅販売戸数は前年同月比10.4% 増、販売価格の中央値は同9.4%増 と全米不動産協会が発表した。家の値段が上がればローンの借り手の数が減る。家を売って転居する人も増える。家が1戸売れるとプラスがプラスを好循環が生まれるかもしれない。」とダニエルグロス、ビジネス担当記者が書いていた。トンネルの先に微かな灯だといい。(了)

バ-ナンキ証言に肩透かしを食らうかもしれない?!:みずほコ-ポ・荒井守氏

2012-08-30 16:31:42 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


パソコンが突然動かなくなった。なんとなくここ数週間反応が鈍かった。おかしいなあ、と思いながらキーを叩いていた。人間のからだも同じで、必ず何らかの予兆があるという。その時即手を打つか打たないかで物事は決まる。後講釈は誰でもできるから負けは負けだ。

ワ―ルドWaveMorningで一日がはじまる。台風15号の影響で韓国でも被害が出たと韓国KBSが詳しく伝えていた。中国CCTVは中国漁船が転覆、座礁、多数の死者が出たと報じていた。米ABCはハリケーン、アイザックがフロリダ半島西岸を抜けてアメリカ大陸に上陸すると伝えた。2000人以上の死者を出したカテゴリー5だったハリケーン、カトリーヌと比べてアイザックはカテゴリー1である。28日のNY原油市場では上陸予想からWTIがバレル86セント、前日下げた分をほぼカバーして96.33ドルで取引を終えたと米ブルームバーグニュ-スが伝えていた。

ブルームバーグに出演した商品担当のJuleHyman記者は 原油は上げたが、綿花はポンド68セント安の75.62ドル、天然ガスは前日比マイナス1.73%,ガソリンもマイナス0.87%安で冴えなかったと解説していた。株式担当のMattMillerキャスターは、バ―ナンキ演説待ちで、他にこれと言った材料もなく、方向感のないまま、NYダウは前日比21ドル安、13,102ドルで取引を終えた。ただ、バ―ナンキ演説では何も目新しい材料は出て来ないだろうとそっけなかった。

29日朝6時台のワ―ルドWaveMorning(経済情報)に出演したみずほコーポレート銀行,荒井守氏は「消費者信頼感指数が予想を下回ったことを嫌気してNYダウは小幅値下がりした。スペイン経済が3期連続でマイナス成長だったとの発表があったが、ECBによる買い上げ期待から、3ケ月物、6ケ月物国債が共に順調に消化された。ECBドラギ総裁がジャクソンホールの大会に参加しないと伝えられたことから何らかの金融支援策がECBが打ち出すとの思惑をむしろ呼んでいる。ドル安・ユーロ高の流れが生まれた。バ―ナンキ演説を期待する向きは多いが、肩すかしをくらう可能性がある。」などと解説していた。
28日のNY外国為替市場では、1ドル=78.52~53円、1ユーロ=98.66~67円で取引された。

今朝6時台のその他のワ―ルドWaveMorningでは、シンガポールCNAが、日本の中国大使『国旗』事件は、中国政府は遺憾の意を表明したが、「日本の圧力に屈した」という印象を国民に与えたくないため、中国政府は厳罰で対処しないのではないかと報じていた。ベトナムVTVは、ベトナムホーチミン市内で日本の支援による延長20キロの地下鉄工事が
2016年に完成すると伝えた。NHK・BSキャスターが、ベトナムの人口は毎年20万増加、現在人口は9,000万である。モータリゼーションが進み、都市インフラ整備が急務となっている。今回の工事は円借款による。地下鉄延長工事が予定されておりベトナム、日本共に期待は大きいと解説していた。久しぶりで日本にとって明るいニュースだった。(了)

喉の痛み

2012-08-30 15:29:57 | 診断即治療と虹彩学
毎日暑さが続くので、冷たい物を飲む人も多い。
その結果、腎・膀胱の疲労を起こして喉の炎症まで起こす。

ですから、そのような場合の治療は、腎・膀胱経を忘れてはならない。
いや、腎・膀胱経を中心に治療しなければならない。
腎・膀胱経が整えば治る。

もうひとつの方法として、中極を押圧する方法もあるのだが、これは術者の指の力がなければ難しい。
中極を力いっぱい恥骨内に押し込むように押圧するからです。

患者さんも痛がるのですが、15~20分ぐらいしたら楽になっているので、皆さんはそれで納得している。

きょう来た患者さんは、頸椎がずれていたので、背部兪穴に刺鍼する前に頸椎を手技で矯正した。
そして、背部兪穴に刺鍼しながら、
「どうですか喉は?」と質問した。

「はい、すごく楽になりました」と伏臥になったまま答えていた。


同病異治の必要な症状は多いものです。
ですから治療師は、ひとつの治療法だけですべてを網羅しようというのは考えないで、「いろいろな治療法がある」ということを意識しておかなければならないし、勉強を続けなければいけないと思う。

ひどい肩凝り

2012-08-30 14:41:00 | 診断即治療と虹彩学
肩凝りにも、「右の肩凝り」「左の肩凝り」「両側の肩凝り」「頭痛や吐き気を伴う肩凝り」といろいろな種類がありまして、それぞれに原因となる臓腑が違います。

肩凝りとか便秘というのは、診断ができなければ治すのが難しい症状で、治し方もそれぞれ違います。
その中でもひどい肩凝りは、腎臓と関係する場合が多く、ひどい時は熱を持っている場合もあります。

凝っている肩に鍼をすれば、その場は治まりますが、30分もすれば元に戻ってしまいます。

肩凝りを訴える患者さんで、首も回せないという方が来られました。
脈診で「腎虚」がありましたので、「首を回すと痛い」というのはすぐにわかりました。
とりあえず経絡治療をして様子を見たのですが、変化がない様子。

巨鍼を使ったら、だいぶ楽になった様子ではあったが、まだ首を回すと痛い、と言う。
骨格矯正鍼で頸椎も整えたのですが、まだ痛むと言う。
仕方がないので、太ももの裏にある「承扶穴」を使った。
だいぶ楽になったようで、「はぁ、これでいけます」と言ったので、治療を終了した。

ジンマシンや皮膚の炎症・かゆみ

2012-08-29 14:53:50 | 診断即治療と虹彩学
皮膚の問題を訴えて来る人が増えました。
この暑さですので、冷たい物を摂り過ぎて腎の疲労が起こっているのです。

冷たい物はいろいろありますが、冷蔵庫で冷やしてあるからいけないと言うわけではありません。

冷たい性状の物がいけないのです。
砂糖、果物、酢の物、カリウムを多く含む物。

治療は腎経と大腸系を使う場合が多いのですが、皮膚の状態では肝経や肺経を使う場合もあり、ひどい場合は督脈を巨鍼で通す場合もあります。
巨鍼を使うと、その場でかゆみがほぼ解消されるからです。

診断は脈診も使いますが、虹彩分析やスクレラ分析も行います。
それは、慢性的に潜伏している病因まで治療するためです。

先日来た若い娘さんは、お腹や背中や太ももが、かなりかゆみが酷かったらしく、最初は難しい顔をしていました。
しかし、治療が済むころには、にこやかな顔になり、笑いながら仕事の話をしていました。

スクレオロジーの通信教育(e-ラーニングで学ぶ目診)

2012-08-29 08:14:07 | 診断即治療と虹彩学
着々と進めているスクレオロジーのe-ラーニング授業は、来年早々にはスタートできそうな感じです。

コンテンツをつくり、スクレラや虹彩の画像を解説していくのですが、本一冊を解説するので、スピーチも長くなる。
それを何回かに分けて配信する。

これまでの課題は、スクレラから得られた情報を基に治療を行う実技の問題でした。
それを「講師認定講習会」で講師養成を行い、その方々に実技の細かいところをお任せすることで課題を解決することにした。

日本だけではない。
中国、韓国、台湾、米国、欧州、…。
鍼灸治療が行われている国なら、どこへでも。
それができるのは、スクレラ分析マップ(未発表)が東洋医学理論で作成されているからです。

スクレラ分析マップを作成する前に、東洋医学理論で虹彩分析マップを作りました。

時々、IRIDOLOGY(虹彩学)と英語で検索すると、批判的な、或いは誹謗な記事にぶち当たりますが、それらは欧米の虹彩マップで分析した結果に対するものであり、東洋虹彩分析に対するものではありません。

私も欧米の虹彩学には落胆したことがありました。
しかし、東洋医学理論を投入することで新しい虹彩分析マップを作成することができました。
2年もかかった。

バ―ナンキ、ジャクソンホール演説待ち、NYダウ33ドル安、原油(WTI)バレル95.27ドル

2012-08-28 09:06:14 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


ワ―ルドWaveMorningを見ることから一日がはじまる。28日朝は,韓国KBSが伝える韓国上陸が懸念される台風14号と米ABCが伝えるフロリダ州,タンパでの米共和党大会が当初4日間の予定を一日短縮させた熱帯低気圧アイザックの様子をそれぞれ伝えた。アイザックはハリケーンに発達して上陸との予想を出していたが、27日のNY原油(WTI)先物市場では、当初の予想より影響は少ないとの評価からバレル68セント下げ、95.27ドルで取引を終えたと伝えていた。

ドイツZDFが、アイザックの影響で、米共和党大会の日程に影響を与えた。嵐に巻き込まれ共和党の内部をかく乱している。妊娠中絶を認めるオバマを大統領に選べないと息巻く代理人の声を紹介する一方、オバマに勝てる候補を選ばねばならない。そのために何をアッピールできるか。ロムニー候補は、努めて家庭的に振る舞うことで対応していると解説していた。米ABCは、直近の世論調査による支持率では、ロムニー47%,オバマ46%と接戦だが、経済政策では、支持率がロムニー50%,オバマ43%と、米失業率が8% 台で高止まりしていることがオバマに不利に働いていると解説していた。

経済が政治に陰を落としているとして、フランスF2が、フランスの失業者が300万に迫った。特に25歳以下の失業者数が1.7%増加、50歳以上もほぼ同じ率増えた。あるエコノミストは、その理由として、まず企業の合理化、次にフランス経済の成長率鈍化を上げたと伝えた。フランスではガソリン価格上昇がオランド内閣への不満が高まっている。白紙で市民代表と面談したフランス経済相が非難された。フランス国民は、普通の大統領を選んだ。しかし、失業率改善のめどはたっていない。オランド大統領は、メルケル首相の翌日、ギリシャ、サマラス首相と会った。具体的進展はなかったと伝えられる。

韓国KBSは、台風のニュースのあと、サムスン電子が、米アップルに敗訴した。サムスン株価が一時7%以上値下がりした。サムスンは異議申し立てした。世界シエアでスマートフオンではサムスン32%、アップル16% だが、タブレット端末ではサムスン9%,アップル68% である。今回の訴訟では最新型が対象外のため影響は少ないと解説していた。米ブルームバーグは、アップルがサムスンに勝訴したことを受けてアップル株価が急騰、680ドル70セントへ新高値を更新したと伝えていた。

27日のNY証券引所は、商い閑散、31日の米FRB,バ―ナンキ議長ジャクソンホール証言待ち、様子見ムードの中、NYダウは先週末比33ドル安、13,124ドルで取引を終えた。NY外国為替市場でも、ロンドン市場休場もあり、様子見、1ドル=78.75~77円、1ユーロ=98.41~44円で取引された。バ―ナンキ議長が、金融緩和を示唆すれば、株価にはプラス、為替はドル売りに進むと、ワールドWaveMorning(経済情報)に出演した三井住友銀行、柳谷政人氏は解説していた。経済が米大統領を決める。バ―ナンキ証言への注目度は高い。(了)

母校同窓会風景(スケッチ&コメント)

2012-08-26 09:53:26 | スケッチ


母校同窓会風景

江嵜企画代表・Ken



母校甲陽学院同窓会がノボテル甲子園ホテル、鳴尾の間で8月25日、午前11時から開かれた。第一部は、物故者黙とうの後、新会長、西村貞一氏(45回生)は「大正6年創設から95周年、同総会が出来てから90周年の記念の会を迎え、緊張して話しています。45回生は老、壮、青の真ん中、橋渡しとして、同窓会活性化のために頑張りたい」と挨拶した。来賓挨拶の中で、中学・高校校長、山下正昭が母校の現状について紹介があった。聞き違いであればお許し願いたいが、卒業生200名ほどののうち文科系学生が40名にすぎないという話に正直驚いた。

ひき続き、ベース、納浩一氏(60回)、ピアノ、細川正彦氏によるジャズ演奏を堪能した。納氏は、京大機械工学で学んだが、ジャズにたいする夢断ちがたく、米ボストン、バークレイ―留学、現在は、洗足学園音大で後進の指導を続ける一方、渡辺貞夫、森山良と共演する異色のジャズミュ―ジシャンである。ジャズ演奏のあと評論家、河内厚老郎氏(52回)とのトーク・ショ―で、納氏は「高校二年まで昔の古い校舎で過ごした。始めから綺麗な校舎だったら、今の自分はない。自由闊達な校風のお陰だ。もともとロックからスタートした。いろいろなものにこれからもチャレンジしたい。」と抱負を語った。

第二部は甲陽の間に移動、93回生新卒生が入場した。同窓会名誉会長、有田和夫氏(31回)が乾杯の音頭、あと、高原宏幸氏ほか4名に甘よるNOSTクインテット演奏を楽しんだ。総合司会は、今回は、阿部京子氏がつとめた。同窓会副会長、宮崎恒彰氏{42回)の中締め挨拶があり、帰路についた。第一部、ジャズ演奏の会場の様子をスケッチした。(了)

『七星鍼法入門書』の出版近づく

2012-08-25 09:25:19 | 診断即治療と虹彩学
先日、張教授が「七星鍼法入門書」の原稿を一部送って来てくれた。

さすが大学で何年も教えているだけあって書き方が上手い。
上手過ぎる。

一穴鍼法や査穴が分かりやすく説明されていて、読むと深く入ってしまう。
読みながら、「それで?ふむふむ、それで?」と次々ページをめくってしまう。

私でも「七星鍼法って凄いな!」と言いそうになるぐらいの書き方です。
ほんとに素晴らしい本です。
多分、私の苦労を知っているからですが、その書き方には感服しました。

返信に「9月2日の臨床実践塾で受講者に配布してもいいでしょうか」と書いておいたら、「OK」の返信が返ってきた。

私は序文も読みましたので(今回送ってきた資料には入っていません)、今回の原稿も合わせて早く読みたい、早く読みたいと強く思う。

今月末ごろには、ほぼ書き終わるようですので、訂正や校正を加えながら、印刷会社とのやり取りなどを合わせても、年末までには確実に出版できそうです。


『人体惑星試論奥義書』は、易から入っているので、なかなか入りにくい感じがあったのですが、この入門書なら、鍼灸学性はもちろん、一般の方でも十分理解できる内容です。

即効的な治療法を、こんなに簡単に教えてもいいのだろうか、と思う内容です。