晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

国道16号線

2022-12-27 21:24:20 | 読書

   

子供の頃私の通っていた小学校の側を走っていた道路は16号線と呼んでいた

終戦間もなく天皇陛下が日本各地を廻られた時、大阪から和歌山へ

この16号線を通るので日の丸の小旗をもって見に行った

国道か府道なのかとにかく16号線と呼んでいた

 

この本の国道16号線は「日本を創った道」と書かれており

「国道16号」と指定されたのは1962年、東京オリンピックの少し前だ

ということは私が16号線と言っていたのは1945年頃で間違いではない

横須賀市の走水が起点、東京湾岸を走ったあと、内部の町田、八王子、福生を抜け

埼玉県の入間、狭山、川越、さいたま、春日部

千葉県の野田、柏、千葉、市原から東京湾岸に出る

木更津を越え富津(スタートした横須賀の対岸)を走るルート

平日は大型トラックや営業用車が休日には自家用車で渋滞するルート

読んでゆくと知らなかった町が次々現れるので面白かった

 

16号線に興味があったので狭山の図書館で探したが見つからず

今回、大阪府立図書館で見つけやっと借りることが出来た

読んでみて関西の人にはあまり関係のない土地ばかりを通るルートだから

図書館も置いてなかったのだろう

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよならイオン | トップ | 今年もあと二日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事