![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/65/0f46893a72552ebdd835bc4410f2be23.jpg)
大隈重信のもとに押し掛け、
渋沢栄一を口説き、資金も経験もゼロから地下鉄建設を手掛けた男
早川徳次
日本で最初の地下鉄、黄色い車体に茶色の屋根、カステラと呼ばれた車両
トンネルの中で時々電源が切れ、真っ暗になりすぐまた点灯する車内
都電のレールの下を掘り下げ屋根をかぶせて掘り進む
途中で関東大震災
昭和2年(1927年)浅草ー上野間(現在の東京メトロ銀座線の一部)開通
工事を請け負った大倉土木(大倉財閥)
池田斉彬の要求で三越デパート直結になった銀座三越駅
そして東急電鉄生みの親、五島(強盗)慶太との共闘、新橋駅でのドッキング
最後は 新橋ー虎ノ門ー赤坂見附ー外苑前ー渋谷
全線開通は昭和14年(1939年)
実に痛快な物語であった
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます