さうぽんの拳闘見物日記

ボクシング生観戦、テレビ観戦、ビデオ鑑賞
その他つれづれなる(そんなたいそうなもんかえ)
拳闘見聞の日々。

阿倍野で灼熱の闘いを見た 大沢宏晋、坂晃典をTKO!

2014-05-04 00:38:50 | 関西ボクシング


せっかくの連休、とりあえずいっぺんくらい試合観とこ、という感じで、
ぶらりと阿倍野区民センターに行ったら、えらく良い試合、というか、大熱戦に出くわしました。

元OPBF王者でありながら、WBO加盟前のローカルタイトル絡みの、わかったようなわからんような話で
出場停止処分を受け、再起二戦目の大沢宏晋が、元西日本新人王の坂晃典と対戦。
関西リングの枠で言えば、なかなかの好カードではありますが、ここまで凄い試合になるとは思いませんでした。


初回から、両者がこちらが思うよりも近く、距離を「詰めた」状態でジャブの応酬。
大沢は本来、もう少し離れた方がよさそう。対して坂は、ショートで良い連打が出る。
それでも終了間際大沢が右ストレート2発。拮抗した内容。やや大沢?

2回、両者接近して打ち合い。坂の左アッパー、右クロスが良い。
しかしまた大沢右ヒット、坂が止まる。全体を見て坂。
3回、間断なく打ち合い。大沢右単発、坂ショートで左(下)→右(上)対角線のコンビ。坂。

4回、坂攻める。ショートパンチがしっかり打てる坂、最近こういう選手が意外に少ない。
しかし大沢がロープを背負った位置から右ヒット、これが効いて坂止まる。大沢。
5回、両者得意のパンチを交換、ヒットの応酬。やや坂。

6回、激しい打ち合い続く。しかしこの辺から大沢が粘り強さを見せる。
ワンツー、右クロスをヒット、坂は徐々に失速気味。大沢。
7回、両者また詰めた距離でジャブ、ボディ攻撃の応酬。共に苦しいが密度の濃い闘い。
大沢の右がヒット。終盤、両者が右のヒットを応酬。大沢。

8回、坂にドクターチェック、左瞼がかなり腫れている。
坂は右目で大沢を見ようとして、顔を左へ傾けるところに大沢の右を食う繰り返し。大沢。
9回、クリンチの後、坂に二度目のドクターチェック、直後に陣営がタオルを入れる。
このあたりはレフェリーから事前に通告でもあったのでしょうか。


ということで、経過をざっと書きましたが、両者が思う存分に力を出し、
間断なく激しい攻防が続いた、なかなかの好ファイト、熱戦でした。両者に拍手です。
終わり方だけが若干、無念の思いを残しましたが、試合が終わった直後、
即座に健闘を称え合っていた大沢と坂の姿に、救われた思いでした。

「自分のボクシング人生も、そうこの先長くはないと思いますが、
坂君の分も思いを背負って、トップ戦線で闘いたいと思います」

試合後、熱い口調でその思いを語った大沢でした。
確かにもう31戦、しかも新人王のときのライト級からフェザー級へ落として闘ってきた彼には、
傍目にはわからない疲弊があるのかも知れません。
もう少し離れて、ストレートパンチの距離で闘えなかったのかな、と思ったりもしましたが、
それも含めて、彼自身がそういう言葉を語った意味の重さを感じたりもしました。

しかし、様々な思いを込めて、いつも全力で、精一杯の闘いを見せてくれる大沢の姿は
これまで通り、拍手を送らずにいられない、素晴らしいものでした。
そしてその大沢に、終始果敢に挑んで、互角かそれ以上に渡り合った坂の闘いもまた、同様でした。


軽い気持ちでぶらりと行った阿倍野区民センターのリングは、熱く燃えていました。
今日は大当たりの観戦となりました。両者に改めて拍手です。

==============================================

今日はメイン以外の7試合が全部四回戦という、ある意味凄い興行でしたが、
その中で一人、風間ジム、平野拳生という選手が目を引きました。

ちょっと広めのスタンスで、足のバネを生かした踏み込みで打ち、よける動作にセンスを感じました。
52.8キロ契約で、2回TKO勝ちでしたが、あの足の運びをもっと強化していけば、
今後、さらなる成長が期待出来ると見ました。名前覚えとこう、と思う選手でした。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強者ゆえの不安/いつもの攻め... | トップ | 乱暴狼藉もあの辺が限界 メ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いしい)
2014-05-04 22:37:23
こんばんは。
阿倍野の試合興行は盛り上がったみたいですね。
平野選手はボクシングマガジンにも紹介されていて前々から注目をしていましたが、やはり頭角を現してきましたね。
関東では二年連続で高校アマチュア2位のセレスジム期待の野口拳矢選手もフルマークの判定勝利を収めています。
また、井岡ジムの石田匠も三迫ジム戸部チャンピオンへの挑戦もほぼ決まったみたいです。(まだ内緒)
動画がまた一斉に削除されてしまい、残念でなりませんが、またアップしてくれると期待しています!
関西在住ではないのでお願いばかりですみません…。
また動画の方もよろしくお願いします…
頼れるのがさうぽんさんしかいないもので

今時あんなにボクシングを特集してくれる番組も少ないのでよろしくお願いいたします。
返信する
コメントありがとうございます。 (さうぽん)
2014-05-06 13:15:46
>いしいさん

メインは熱戦で、前座の4回戦7試合も見所が多く、場内盛況で、良い興行でした。平野は言われてみれば記事載ってましたね。期待出来そうな若手選手の発見はボクシング観戦の大きな楽しみです。石田匠はそういう路線を採るのですか。良いことですね。楽しみです。
動画はまあこういうことになるのは仕方ないですね。こそこそとやっていきます。

返信する

コメントを投稿

関西ボクシング」カテゴリの最新記事