さうぽんの拳闘見物日記

ボクシング生観戦、テレビ観戦、ビデオ鑑賞
その他つれづれなる(そんなたいそうなもんかえ)
拳闘見聞の日々。

史上二人目のベスト4

2007-11-02 14:18:21 | その他
アマチュア世界選手権で、川内がベスト4入り
石井幸喜以来の快挙とのこと。

しかし石井幸喜とはまた、お懐かしい限りです。
石井のことは「ナンバー」に立松和平が書いた日東ジムのルポ記事で知りました。
もう、20年くらい前のことです。
石井の試合は見たことがなかったのですが、金てっこー(笑)に敗れた試合は、
ある方のご厚意により、最近見ることができました。

あの石井以来のメダル獲得、五輪出場も決めた、とは快挙ですね。
アマチュアのことは詳しくは知りませんが、他の選手も健闘を見せた模様です。
内山高志なんか見てても、強い奴はかなり強いですよね。
何もプロになるばかりがボクサーじゃないですけど、でも、将来、
プロのリングでも見てみたいですよね、こういう選手は。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂田防衛戦 | トップ | ローマン・ゴンサレス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とみー)
2007-11-05 22:09:20
 こんばんは。
僕もこのニュースには興味がしんしんです。
やっぱり、オリンピック出場って、かなりインパクトがありますよね。
アマの究極の舞台ですから。
彼がどんなスタイルのボクサーかは知らないですが、ぜひプロのリングで試合を見たいものです。
返信する
コメントありがとうございます。 (さうぽん)
2007-11-05 23:32:11
アマチュアボクシング、五輪というと、私はソウル五輪ベスト8のサウスポー、松島勝之を思い出しますね。後のWBAバンタム級チャンピオン、ホルヘ・エリセル・フリオ・ロチャとの激闘、あれは名勝負でした。

最近のアマは五輪出場も少なく、国際大会も出ると負け、みたいに酷評もされますが、それでも面白そうな選手がけっこういるようです。今年の高校総体の某優勝選手を見た、さる識者が「彼は将来、ジャーメイン・テイラーに勝てる!」と興奮したなんてお話も聞きました(^^;)

ただ、素材として良くても、経験を積む場や、指導の方に多少問題があるのかもしれませんね。プロとの交流も考えて欲しいテーマではあります。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事