穴にハマったアリスたち
生きていればきっと楽しいことがいっぱいあるさ!という信念の証明のためのページ
ぴちぴちピッチを大応援中。第三期をぜひ!




【今週の花】



今回のドレスは、携帯サイトにて募集されていたデザインコンテストの優秀作品。
選ばれた方、おめでとうございます。
ちょい役ではなく、大事なところで採用された上にそこからの変身、更にカード化まで。冥利に尽きる。

ちなみに昨年も同様の「どのドレスを着るか?」コンテストが行われました。
その際に桃園さんが着たものは…。
今回の花咲さんのお洒落具合と、第9話のがっかり桃園の落差。先輩後輩のスペック差を素敵に物語る。

■ハートキャッチプリキュア! 第29話「夏、ラストスパート!私のドレスできました!!」

花咲さんは自主夏休み宿題に邁進されていました。
「自分でドレスを作る」。
おしゃれ部らしい良い目標です。もはや園芸部の自覚はない。

それを決意したきっかけは、クラスメイトの少年が自転車旅行を決行したことだそうです。
コースは京都から東京。行程500キロ。
大塚監督さんもチャレンジなされてた。箱根の坂は強い。屋外運動には最も不向きなこの季節に、みんな頑張る。



せっせせっせと花咲さんは作成を続けます。
少年は無事に完走し、花咲さんも大歓声。
そしてまた、せっせせっせと作成を続けます。

その様子を見ながら、完走したはずの少年はゴリゴリとこころの花を枯らして行きました。
花咲さんも混乱です。何故に!私、何かしましたか!
持ちあげれば持ちあげるほど、少年は萎れていく。



せっかくお手製メダルまで作成したのに。それも私のドレスと同じ生地なのに!
男子中学生なら興奮間違いなしのお膳立てしたのに、予想外の反応に花咲さんも戸惑うしかない。
でも何故なら。少年さんは途中で自転車完走を断念し、公共機関を使ってたから。

私も先日、西武線スタンプラリーの徒歩完走に失敗しました。
あの心が折れる瞬間。しょんぼりしながら公共機関に乗り込む屈辱。
心と体の挫折に、お花も山盛りで枯れようというものです。



花キュアさん:
 「本当に駄目なら、嘘をついた自分に悩んだりしない!」
 「私、堪忍袋の緒が切れました!」

堪忍袋をひき破り、どうにかデザトリアンからは回復してみる。
でも根本問題は解決しない。
さしあたり少年さんはクラスメイトに自白しますが、必然、ムードは一気に盛り下がる。



花咲さんのお手製私服にも誰もつっこまない。
それくらいに衝撃告白。
少年が断念した京都から箱根までだって十分に凄いのですけど、そうは思えないのが難しい所。

今回の問題はデザトリアン療法でも解決しません。
自白すれば「なんだそうだったのか」で終わることではない。
問題はより深刻です。デザトリアン療法の限界が露呈した。

だけど花咲さんのお言葉に、少年は再度決意する。
もう一度、心を折った箱根の坂に挑戦してくる、と。
完全なるハッピーエンドにはならないけれど、陽光の下の少年の背は輝いてる。夏の終わりらしい、ちょっとしんみりするお話。


(左画像)
エクセレントモデル ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム

(右画像)
ハートキャッチプリキュア! おしゃれコレクション(初回生産版「いつきのせいふく」データカードダス」同梱)

後期新EDテーマ/「Tomorrow Song 〜あしたのうた」(DVD付)
工藤真由 1st Mini Album 初回限定盤(仮) 【CD+DVD】


「自分のことを駄目だと言ってる時点で駄目」というクモジャキーさんの言葉は正しいとは思う。
駄目であるということを言いわけにしちゃ駄目だ。
駄目だと自覚したのなら!それを改善すべきだし、そうでないのならはなから駄目だなんて悩まない方が話が早い。
人は何度でもやり直せるって、桃園さんも言ってた。変わることができるって、花咲さんも言ってた。
だから私も頑張ろう。

【今週の花2】

今日はいつにもまして花咲さんが色香を漂わせてた気がする…。



花咲さん、ナチュラルにモテそうです。
でも実体は凶悪なまでの面食い。
気を持たされて勘違いした被害者が、結構な数いそうです。

クラスでも目立たない(本人談)娘さんが、手製メダル(それも自分の服とおそろい)を照れまくりながら差し出してきたら。
これで勘違いするなという方が無理だ。
悪女すぎます。花咲さん詐欺の犠牲者には気の毒という他ない。

【今夏の花】

好評開催のおしゃれガーデンは本日29日まで。
間に合うようなら行ってみたい。
そして花咲さんの勇姿を拝むんだ。

【蛇足】

花咲さんちのお家はどこ?

コメント ( 2 ) | Trackback ( 23 )


« 工藤真由 モバ... ハートキャッ... »
 
コメント
 
 
 
花咲さんは男子に粉をまきすぎ!この悪女めがッ! (ミルク苺)
2010-08-29 14:16:28
こんにちは。
残暑厳しきおり、いかがお過ごしでしょうか?

>>完全なるハッピーエンドにはならないけれど、陽光の下の少年の背は輝いてる。

そう、もういちど京都からやり直すのならまだしも。
いまさら箱根の坂だけ登り切ったとて、なんになるんだと。
そんなヤボなツッコミをいれたくなる人もいるとは思いますが…
いや、本人だってそんなコトは百も承知なんでしょうケド。
けれども、とにかく残り少ない夏休みをつかって、自分で自分に課した宿題をやりとげようと。
そんな少年のけなげな心意気。
そんな「陽光の下の少年の背」は、たしかに眩しいくらいに輝いていると思います。ちょっとうらやましいくらいに。

>>夏の終わりらしい、ちょっとしんみりするお話。

ホントですね。
なんか地味に好きなおはなしでした。
少年には、これから一年、地味に毎日トレーニングを積んでもらって。
そして、来年こそ、正真正銘、胸を張って、京都から東京まで自転車だけで完走しましたと。
そうなってほしいと願わずにはいられない気持ちになりました。

>>私も先日、西武線スタンプラリーの徒歩完走に失敗しました。

Rubyさんも、来年こそは!

>>だから私も頑張ろう。

ぜひぜひ頑張ってくださいませませ。


では、お元気で。さようなら。
 
 
 
花咲さんに悪意はないのだと…信じたい (RubyGillis)
2010-09-05 04:22:29
>ミルク苺さん
こんばんはー。

厳密には京都からやり直したとしても、「二度目」ということでノウハウがあるので挽回にはならないのですが、そこはやっぱり気持ちの問題ですね。
このまま黙っていたままだったら、一生に残るわだかまりとなっただろうだけに、少年の行動は応援したいです。
手放しで賛美できるものではないのだとしても。

…私の方ですが、最終日までにはセカンドステージに挑戦してみようかと。
勝算は薄いですけれど…。頑張ります。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

現在コメントは、お返事をできない状態のため、全て保留のままにさせていただいています。
コメントを貰えるのは嬉しいだけに、申し訳ないです。

 
ハートキャッチプリキュア! 第29話 感想 (オヤヂの萌えブログ)
 希望ヶ花市は東京にある!今日の発言で決定事項ですかね?。 「頑張ってるね、どこまでいくの?」 「東海道をずっと、東京までです」 ...
 
 
 
ハートキャッチプリキュア! 第29話 「夏、ラストスパート!私のドレスできました!!」 (SERA@らくblog)
クラスメイトの林くんが京都から東京までの自転車旅行をやり遂げた。 つぼみたちは林くんを迎えて偉業を称えます。 作ってるドレスと同じ生...
 
 
 
ハートキャッチプリキュア! 第29話 「夏、ラストスパート!私のドレスできました!!」 (三十路男の失敗日記)
今週で夏休み商戦も終わり。 ……にしては、どうだったのかなぁという今回。 作画だけは非常に可愛かった(フォローになってない    クラスメイトの林くんが、京都から東京まで自転車旅行…夏休みの目標だそうで。 ということは、希望が花市は東京都にあるというこ...
 
 
 
ハートキャッチプリキュア! #29 (日々の記録)
夏休みの目標。つぼみの目標は、自分のデザインした服を自分の手で作り上げること。そして、同じクラスの林君の目標は、自転車で京都から東京までを走破することでした。今
 
 
 
ハートキャッチプリキュア!感想/第29話「夏、ラストスパート!私のドレスできました!!」 (Girlls Fiction Fan Blog(GFFB)-少女創作ファンブログ-)
 「メダル?」(来海えりか)  ハートキャッチプリキュア!第29話「夏、ラストスパート!私のドレスできました!!」の感想です。
 
 
 
ハートキャッチプリキュア! 第29話「夏、ラストスパート!私のドレスできました!!」 (カザミドリ♪)
「ジーー」つぼみを見守るファッション部。これは鬱陶しいw
 
 
 
ハートキャッチプリキュア! 第29話「夏、ラストスパート!私のドレスできました!!」 (♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪)
ちくちくちく… 学校で服を作るつぼみん。 まだ夏休み中なのに何故学校にいるかというと… 京都から東京まで自転車で旅行するクラスメイトの林ゆうきを出迎える為。 無事、夏休みの目標である自転車旅行を達成するゆうき。 しかし、目標を達成したにも関わらず何だ...
 
 
 
ハートキャッチプリキュア! 第29話「夏、ラ... (MAGI☆の日記)
ハートキャッチプリキュア!の第29話を見ました。第29話 夏、ラストスパート!私のドレスできました!!夏休みの間に京都から東京までの自転車旅行を実施していた林ゆうきが帰ってくる...
 
 
 
ハートキャッチプリキュア!29話 (アニメ徒然草)
裏でやってる24時間詐欺に対する強烈な皮肉ですね、分かります。というわけで、「ハートキャッチプリキュア!」29話バス乗っちゃってサーセンの巻。人に頼らず独力で何かを成し遂げよ...
 
 
 
ハートキャッチプリキュア! 第29話「夏、ラストスパート!私のドレスできました!!」 (のらりんクロッキー)
自転車少年、林君がお当番…というのが必ずしも当てはまらないのがちょいと惜しかった。予告で挫折してデザトリアン要員になるなというのは読めてたけど、つぼみんのドレス作りと結びつける展開は力技かなあ。 どちらか一つのエピに絞ったほうがよかったと思う。 メ...
 
 
 
ハートキャッチプリキュア! 第29話「夏、ラストスパート!私のドレスできました!!」 (♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪)
ちくちくちく… 学校で服を作るつぼみん。 まだ夏休み中なのに何故学校にいるかというと… 京都から東京まで自転車で旅行するクラスメイトの林ゆうきを出迎える為。 無事、夏休みの目標である自転車旅行を達成するゆうき。 しかし、目標を達成したにも関わらず何だ...
 
 
 
クモジャキーさん、根性で暑さはどうにもな... (狂人ブログ ~旅立ち~)
 つーか逆に我慢しすぎると、熱中症になる危険性があるから注意ね。最近じゃ死亡事故も増えてるんで、諸兄姉もスナッキーのみなさんもご用心を。 詳しくはコチラを参照。昔ながら...
 
 
 
ハートキャッチプリキュア! #29「夏、ラストスパート!私のドレスできました!!」 (『真・南海大決戦』)
今日のゴセイジャーの怪人は随分とアニメ声だなぁーと思ったら沖佳苗嬢でした。 ま、まさか「ゴセイジャー」に二回も登場するとは…。 と...
 
 
 
ハートキャッチプリキュア! 第29話「夏、ラストスパート!私のドレスできました!!」 (破滅の闇日記)
「ハートキャッチプリキュア!」OP&EDテーマ::Alright ハートキャッチプリキュア!/ハートキャッチ☆パラダイス(DVD付)(2010/03/17)工藤真由 池田彩池田彩...
 
 
 
ハーチキャッチプリキュア! 第29話「夏、ラストスパート!私のドレスできました!!」 (yu-jin's room blog)
すご~く脇役オーラを漂わせている自転車少年。 う~ん、どうでもいい・・・。 彼は林君。 周りからはヘタレ認定されつつもホームルームで 京都・東京間を自転車で横断する!と宣言しちゃいました。 「決して無理はするなよ。」 何て先生の忠告が虚しく聞こえる程、無理が...
 
 
 
ハートキャッチプリキュア!#29. (色・彩(いろ・いろ))
「夏、ラストスパート!私のドレスできました!!」 予告編で、自転車走破の男子とド
 
 
 
ハートキャッチプリキュア! 第29話 夏、ラストスパート!私のドレスできました!! (クミロミアニメライフ)
クラスメイトの林ゆうきくんが嘘をついてしまう、お話。   ゆうきくんの視点で 展開を見ていくと苦々しく 反比例するようにつぼみが眩しく見えた 苦々しさは最後に解放され 新たにスタートという事で後味は良かった。   つぼみは、自作メダルや自作ド...
 
 
 
ハートキャッチプリキュア! 第29話 夏ラストスパート 私のドレスできました!! (しるばにあの日誌)
(プリキュアシリーズ通算 321話 ケロロ軍曹通算 329話)
 
 
 
ハートキャッチプリキュア! #29 魔がさしてバスに乗っちゃった 感想 (おにいちゃんとよべ)
あの山道にバスがとおってたのが悪いんだ。そう、バスさえとおってなければ…ぜったいに乗らなかったはず、バスには。だろ?あるいはバスの運転手さんが、ハヤシくんを、乗車拒否...
 
 
 
今週のハートキャッチプリキュア!#29 (nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!)
脚本大塚監督かと思った(笑 つぼみはいろんな子とフラグ立て過ぎ(汗 とうとうスナッキーさんも赤褌・・・ 大塚監督をフォローしてる方ならお分かりですが、大塚監督もこの夏自転車旅行されてたんですよね。あまりにタイムリーなんで、きっとスト...
 
 
 
ハートキャッチプリキュア第29話 (ほかのさなぎ。)
ジーニアスがコレットとプレセアに間接的にボコられた回(おい。どこまで人数居たら『〇〇率が高い!』となるかは知りませんが、ハートキャッチの場合、ダブルオー→ハガレンなど、...
 
 
 
ハートキャッチプリキュア! 第29話 (パズライズ日記)
今回は林ゆうきが自転車で京都から東京まで走破する話。 実は途中少しだけ自転車を使っていなかったと言いますが、そうだとしても十分凄いことだと思いますよー。 まぁ最初それを黙っていたのが拙いという話は確かにそうだと思いますが。 京都から東京への移動は東海...
 
 
 
ジブリるのはまだ早い!「ハートキャッチプリキュア」 (Animeinmylife3号店)
こんなに懇意にされたら懇(ねんご)ろにならない方がおかしいでしょう。つぼみちゃんの好意は友情を遥かに超えています。 慈愛と恋愛は別物ですから異性に無遠慮に施しをするのは考えものですよ。幼女が彼女をお手本にしたりするとロリコンが理性を保てる保証があり.....