穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

工藤真由 モバイルファンクラブイベント第1回 まゆラボ祭「あなたのハートにストライク」

2010年08月29日 | ライブ・イベントレポート(アニメ系)
みんなの憧れ・歌のお姉さんこと工藤真由さんの、第1回ファンクラブイベントが開催されました。

■工藤真由 モバイルファンクラブイベント第1回 まゆラボ祭「夏がキタ━━━(゜∀゜)━━━!!あなたのハートにストライク」



 日時:2010年08月28日(土)集合15:40
 場所:都内某所のボーリング場
 出演:工藤真由
 内容:
  01.ボーリング大会
  02.ディナーショー

(本記事は私の記憶・思い込みに基づいたものであり、実際の演者の言動・意図とは大きく異なる場合があることをご了承ください)

非常にリアルな会員数という噂の聞こえるファンクラブの限定イベント。
参加者は40名(内1名欠席)。
定員オーバー時には抽選とのことでしたので、切りの良い数字ということは多分定員は越えたんでしょう。
幸先よいです。
そして受かってたことに祝杯。

第1部は4人1レーンに分かれてのボーリング大会。
組み分けは主催者側に手事前にされていました。チーム名も事前につけらてました。「ツインテール」。
割とろくでもない。

ファンイベントでボーリングやってどうするんだ?と正直思ってましたが、やってみたら意外と楽しかった。
緩いとはいえチーム戦的要素もありますし、見ず知らずの人と打ち解けるには手っ取り早い。
ボーリングのポテンシャルを舐めてた。申し訳ない。

工藤さんは各レーンを適当に周り、その時たまたま番だった人の代わりに投球する…という謎の参加をなされました。
ちなみに、くどまゆさんはボーリングはさほどお上手ではない。
一応「ボーリング『大会』」と銘打ってるのに、成績を左右する微妙なジョーカーぶりです。そこが良い。

ボーリング中には「次の投球者がストライクを出したら、その人にツーショット写真の権利をプレゼント」イベントが2回開催。
たまたま「次の投球者」になった人にしかチャンスがない、といった問題点はあるものの、そんなことをとやかく言うのは野暮と言うもの。景気良く盛り上がってました。
なお、うちのレーンでは2名がその権利をゲットしていた。おめでたい。

2部はディナーショー…というかディナー。
工藤さん登場(景気づけに「5」OPを歌唱)の後は、割と黙々食べてました。
食べてる最中にビデオを流したり、ゲストが時間を稼いだりといったことをしないあたりの隙っぷりが初々しい。

料理はビュッフェ形式。
ここで工藤さんが肉好きということを鑑みて、肉料理を大量に確保してた人たちは先見の明があると思った。
この手のイベントは、自分たちで積極的に考えることが大事ですね。

くどまゆさんのお誕生日は9月12日。ちょっと早いですけどお誕生日プレゼントのサプライズも。
その際には写真撮影も許可されました。
こういう不意打ちがあるから、普段からデジカメを持ち歩かないと危ない。



…しかし9月12日が誕生日ならば、どうしてそこに開催日を合わせなかったんでしょうね?
12日は日曜日。今回のように土曜日開催としても11日。どのみち週末ならば、学生さんの夏季休暇需要はあんまり関係無さそうなのに。
何か深遠な事情があったのかしら。

お誕生日イベントの後はお唄。

 01.プリキュア5、フル・スロットル GO GO!
 02.あなたに逢いたくて~Missing You~
 03.プリキュア5、スマイル go go!

「もう1曲唄ったらどうか」「もう1曲…」と促されて、都合3曲。
2曲目は松田聖子さんの名曲。
「もう1曲?じゃあやっぱり松田聖子で」と既定路線のように選曲されていた(※お唄はカラオケ機材によるものでした)。
地味に不意打ちでしたが圧巻。
本人いわく「普通のカラオケのノリになってる」とのことでしたが、やはり半端ない。

第1回ということで多少の「慣れてない」感はありましたが、全体としては大成功だったように思います。
結果的に、ファン同士の交流がかなり進んだように思う。
私自身、参加者の一人なのにこういうことを書くのは増長しきってますが、くどまゆさんはファンに恵まれてる感じ。
訳のわからないことをする人はもちろんおらず、身内で凝り固まることもせず。
初めてのイベントでこの水準スタートなのは、とても素敵だと思う。私も自省し、良い雰囲気を壊さないようにしたい。

工藤さんは「歌手になるのが幼いころからの夢」で、「ファンクラブの設立」やそこからのイベントは憧れだったと語っておられます。
それが実現して舞い上がっておられたのか、お唄はことごとく歌詞を間違えておられた。可愛らしい。
極めつけに、最も肝心な今後の告知を完璧に失念して退場されてしまいました。

やむなくスタッフさんからの告知。
何はともあれ、10月の工藤真由名義の初アルバムの発売を、勝負の時と位置付けられてる。
工藤さんも「今が新しいスタート」と繰り返されてましたが、リアルに行く末がかかってます。

今までもお唄が評価されてきたものの、プリキュア補正があるのも事実。
今度のオリジナルCDの売れ行きが、歌手・工藤真由の未来を決める。
真面目な話、彼女のお唄を今後も聞きたい人は買って欲しい。

工藤真由 1st Mini Album 初回限定盤(仮) 【CD+DVD】

収録曲5曲の内、2曲はプリキュアソングのリテイクだそうです。勝負のCDに、きっちりプリキュアブーストを採用してるのが逞しい。
初回特典のDVDは「オリジナル曲のクリップ他、前期エンディングテーマ『ハートキャッチ☆パラダイス!』及び後期エンディングテーマ『Tomorrow Song~あしたのうた~』(8月1日から放送開始)の本人パフォーマンスダンス映像も収録した豪華版!!」(Amazonさんより)だそうです。
本人パフォーマンスダンスとか、さりげなく書いてある。くどまゆさんはご自分の武器を理解しておられる。



いただいた参加賞と、ボーリング大会チーム戦2位の賞品のバンド。
参加賞は足形です。プリティ。
賞品はくどまゆさんご着用のものと同じデザイン。ちなみに他の順位の賞品は、くどまゆさんと同デザインの携帯ストラップ、着用済みのシュシュ、一人で頑張って撮ったプリクラ、ご飯を食べさせてもらえる権利、等でした。
順位が上がるにつれ、くどまゆさんの体を張った内容が増えていく。
金銭価値が意味をなくすこの瞬間。

開催時間は約3時間。その割にはあっという間に感じました。
くどまゆさんとの交流もですが、ファン同士の交流が深まったのが印象的なイベントでした。
繰り返しになりますが、意外とポテンシャルが高いなボーリング。
なお最年少参加者は、ぶっちぎりで未就学児童の女児様1名。
もはやプリキュアイベントなのか何なのか分からない中、熱いものがある。



交流と言えば、以前にプリキュアオールナイトで非常にお世話になったダコチンさんと再会。
改めてお礼を言うべきところを、逆にお土産を持たせてくれた。ありがたい。
更には某課題を早々にクリアされたとのことで驚愕。まずい。言いだした私が遅れてる。

そんなこんなで、大変充実したイベントでした。
第2回があるかどうかは、多分CDの売れ行き次第。
頑張れくどまゆ。プリキュアさんもきっと応援してる。

【追記】
 ご本人様ブログの記事
 くどまゆさんは本当に頑張っておられる。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハートキャッチさんの裏側で ... | トップ | ハートキャッチプリキュア! ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ダコチン)
2010-08-30 01:23:02
遅くなりましたが、改めてお疲れ様でした。
お会いするのがほぼ5カ月ぶりだったので、
すぐに気付けず、申し訳ありませんでした…
今度はしっかり覚えましたので、
またイベントなどでお会いする際は大丈夫(なはず)です。
とりあえずは、10月のCDを予約して、
第2回の開催に繋がるよう応援いたします。
(勤務先がアレなので、当然予約はあそこで…)
返信する
第2回でまたお会いしましょう! (RubyGillis)
2010-09-05 04:27:48
>ダコチンさん
こちらこそ、反応が遅れまして失礼しました。
(なかなか人の顔を覚えられなくて、よく怒られます…)

くどまゆさん、まだ不慣れなところも見られましたが、どんどんご活躍されて欲しいですね。
この正念場を少しでも応援出来たらと思ってます。

…すみません、予約はついネットでしてしまいました。不便な街に住んでます。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライブ・イベントレポート(アニメ系)」カテゴリの最新記事