穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

(第45話)ひろがるスカイ!プリキュア「アンダーグ帝国の優しい少女 」感想

2023年12月21日 | ひろがるスカイ!プリキュア
■(第45話)ひろがるスカイ!プリキュア「アンダーグ帝国の優しい少女 」感想

過去編で久々に強いソラさんを見たような気がする。
彼女はプリキュアにならない方が、キャラクター的に活きるような気すらする。
序盤には「プリキュアを捨てるのでは」との可能性も考えたけど、キャラ的にはそうなってもおかしくない気がいまだにしてる。


(「ひろがるスカイ!プリキュア」第45話より)

300年前のカイゼリンさんはとても心優しい姫君で、お父様のカイザーを説得し、和平に導いてくれました。
途中で裏切りや瀕死の重傷を負ったりもしましたが、どうにかこうにか和平は結ばれて、アンダーグとスカイランドの戦いは終結。平和の時代が始まりました。
ひろプリ、完。

となったはずなのに、300年後のカイゼリン様は何故か猛り狂い、単騎でスカイランドに侵攻してきました。何故かは分からない。
状況から察するに、和平を結んだはずなのにスカイランドに裏切られたとかかと思われますが、300年後の人々にいきなり無言で押し付けられてもどうにもなりません。
エルちゃんがどう関係しているのかも皆目不明。エルレイン姫の分身だか生まれ変わりだかその辺の何かでしょうか。いずれにせよ責任を負わされても困る。

2週にわたって過去編をやったのに情報量がゼロ…とまでは言わないにせよ、

・伝説のプリキュアは、当時のスカイランドの姫だった
・姫の名前や容姿がエルちゃんに似ている
・戦いの後和平を結んだ
・敵の側にも姫がいた

このあたりは超序盤の「プリキュアの伝説」初出の際に語っていても、特には害はなかった気がする。
その後のシナリオにも、視聴者の前提知識的にもさほどの影響がない。

エルちゃんが過去のプリキュア(もしくはアンダーグ)の関係者なのは予想の範疇。「あの時の敵が復讐とか復活とかでやってきたんだろうな」も同様で、今回の話を見る前から予想できる。
そう思うと、やっぱり情報量はゼロに近かったような…。

とはいえ当事者たるソラさん達にとっては重大情報。
変わり果てたお姿のカイゼリン様に対話を試みますが、聞く耳持たず。そりゃそうだ。あちらからすれば、倒れこんでたのが起き上がって、急に知ったようなことを言い出し始めただけだものな。
同じく状況を把握できていないツバサくんらと共に、再度の決め技を発射。カイゼリン様の古傷が開いて撤退と相成りました。

来週はクリスマス回。過去にはクリスマス回に話が大きく動いたこともあったので、年を越す前に何かをすっきりさせて欲しい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (第11話)キボウノチカラ〜... | トップ | (第12話・最終回)キボウノ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あら)
2023-12-22 07:20:50
・過去のプリキュアはランボーグ被害を修復できない
・エルちゃんと伝説のプリキュアは別人の可能性が高い
・一番星とエルレインさん声同じ
・アンダーグ帝国民はアンダーグエナジーで作られている
・カイザーどこ行った?
辺りは個人的に気になったポイントですね
違和感を残して興味を引きつけるのが目的ではあるのでしょうけど
前回ハレーション打った時ソラさんが迷ってるような印象があったので、今回それがある意味解消されて打ち勝ったということなのかな
Unknown (ruby_gillis)
2023-12-23 16:48:35
何かミスリードも仕込まれてるかもしれませんし、最後まで見てから見直すと発見もあるかもしれないですね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひろがるスカイ!プリキュア」カテゴリの最新記事