穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

感想:アニめぐろ 2014 Summer at duo MUSIC EXCHANGE(工藤真由さん出演)

2014年07月21日 | ライブ・イベントレポート(アニメ系)
開催前日にチケット買ったところ、まさかの整理番号一桁。
「これお客さんいるのか」「いや別売りの番号と別扱いなんだろう」と戦々恐々としながら行ってきました。

■アニめぐろ 2014 Summer at duo MUSIC EXCHANGE

 日時:2014年07月20日(土)開場16:00/開演16:30
 場所:渋谷・duo MUSIC EXCHANGE
 出演:ひつじを愛でる会、伍皇参姫、イア、TONE 5mg、美雪、Fiery zeal Production+、Rosaire
 ゲスト:工藤真由
 セットリスト:
  01.Tomorrow Song~あしたのうた~
  02.プリキュア5、スマイル GoGo!
  03.ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪~∞UNLIMITED∞ ver.~
  04.GoMyWay!
  05.キミがいる
  06.プリキュア~永遠のともだち~
  07.プリキュア5、フル・スロットルGoGo!

 (本記事は私の記憶・主観に基づいたものであり、実際の演者の意図・言動とは異なる場合があることをご了承ください)
 (本ブログは工藤真由さんを病的に崇拝しています。くどまゆ中心の感想になることをご容赦願います)

【開場】

場所は渋谷のライブハウス密集地帯。行ってみたら物凄い人の数でした。
どう考えても、昨日買ったチケットに書かれている整理番号と辻褄が取れません。
なにこれ。どうやって入場すればいいの。私、もう帰りたい。。

泣きべそをかきつつも待つことしばし。
どうも隣接した別会場の人たちも周囲にいたせいで、物凄い規模に見えていただけの模様。
番号の方も特に問題なく、額面通りの順番で入場できました。かといって人数が極端に少ないわけでもなく…。
キャンセルが出たので、欠番が取れたとかなんだろうか。

【会場】

行ってから思い出しました。ここ、2010年のTEUCHIの会場だ。(当時の感想記事)
くどまゆさんが樹元オリエさんや仙台エリさんと「ハートキャッチパラダイス」踊ったステージか。懐かしい…。

収容人数は700人だそうで。何せ最初期に入場したので、会場がただただ広いです。
行こうと思えば余裕で最前列に行けますが、どう考えてもそんな空気じゃない。
しばらくうろうろした末に、用意されていた椅子席に落ち着くことにしました。

【演目】

それぞれ30分ほどの持ち時間で、5曲前後を演奏・熱唱。
ゲストの工藤真由さんの出番は一番最後でした。その後、出場チーム全部集まってのグランドフィナーレで締め。
出場数が多いので、時間も必然的に長くなり、最後の歌が終わったのは22時前。5時間以上か…。

ただそれぞれのチームごとに個性があり、時間の額面ほどには長く感じませんでした。
ラブライブもアイカツも、昨今の曲もいわゆる熱血系も知らないので、ちょっと心配はしていましたが、これはこれで楽しい。
なまじ普段と違うだけに、新しい発見があるのがいいですね。特に「ジェットマン」のEDが気になりました。(新しい発見…?)
(調べたら「ハヤテのごとく!」でカバーされてるのか。演者さんは元祖からの引用のようでしたが)

【お客さん】

大変に失礼ですが、観客のお姉さんに物凄く格好良い方がお一人いたので書きたい。
コールの動きが完璧なんですよ。キレが凄い。
動作の静止がびしりと決まり、全く同じ高さや同じ角度で腕が動く。
両足はちゃんと床に接地して微動だにせず、後ろから突き飛ばしてもよろめかないんだろうな…と思えるほどの安定感。
片手にコップを持っていたのですけど、いっぱいに入ってるのに零れないんですよ。どうなってんの!

派手に動きすぎて周囲に迷惑をかけてる人は珍しくもないですが、このお姉さん、その辺も完璧です。
一辺1メートルくらいの空間から出ることなく、境界線が傍から見えるほど。
あれが制空圏って奴か…。初めて見た…。あの領域に入ったら、確実にやられますね。。

なんかもう「あれはこの会場にいるスピリットです」と言われても納得しそうでした。格好いい。

【くどまゆ】

待ちに待ったくどまゆさんはラストの登場。
正直、かなりの疲労感があったのですが、お顔を見た瞬間に吹き飛びました。
この時点で開始から4時間が経過。ライブ2回分相当の時間を経ていたのに、「さあ今から開始だ」と体が臨戦態勢に。私らもよく訓練されている。

衣装はイメージカラーとして定着してきた黄色のドレス。
普段よりもキラキラさせてなかったのは、会場の雰囲気に合わせたんでしょうか。

用意された曲は、定番と言えば定番。
このタイプのイベント、この曲数の時のいつもの編成です。
オリジナル曲枠が「人生☆レボリューション」から新曲に移行したくらいか。

が、個人的には「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪」を入れてきたことに感動。
調子を崩されて最も影響が出たのがこのお唄なんですよね。
もしも私が同じ立場だったなら、「スイート」は絶対避ける。代わりに「ハートキャッチ☆パラダイス」やる。

だけどくどまゆさんは、しっかり「スイート」を入れてきた。
しかも、きっちり唄い切りました。崩されて以降で、一番良かったんじゃなかろうか。
最後のサビ前のクルリと一回転するところが大好きなのですけど、心なしか、いつも以上に気合い充実して見えました。

「永遠のともだち」の間奏では、まさかのフェアリートーンも。

ファリー:
 「みんな、騒ぐファファー」
ラリー:
 「来てくれてありがとうララ~」

何故にラリーなのかは置いておいて。(ファリーはお気に入りだそうです)
何の前振りもなくやられたので、くどまゆ目当てで来た人以外は、何やってるのか分からなかったんじゃなかろうか。
ファンサービス感あって嬉しいです。

「永遠のともだち」は高梨康治さん作曲。
当時、「間奏がやたら長い。削ろうか?」と言われたそうです。
くどまゆ答えて曰く「削らないで欲しい。長いなら、その間にトークする」。
実際、様々なイベントで上手くこの時間を使われています。
苦労もされてるみたいですけれど…。

その流れで8月のキュアメタルの告知も。

くどまゆさん:
 「真の『永遠のともだち』が聴けます」

確かにそうだ。ただでさえ楽しみでしたが、そう聞くと更に高まります。
(23日分はまだ多少はチケットあるそうです)

【くどまゆ2】

本イベントはアニソンのカバーライブ。
くどまゆさんとアニソンの親和性は、若干心配でした。
「プリキュア」好きと、「アニメ」好きは、微妙に違うところに住んでいますし。

ですがそんな心配は杞憂でした。
客席はしっかり盛り上がったし、というか他の出演者の方のノリがおかしかった。

さっきまでステージ上で唄ってたお姉さんが、ステージ衣装のコスプレ姿のまま、隣りの客席でくどまゆさんに声援を送っていたり。
「プリキュア5の時にCDにサインを貰いました」という演者の方が最前列にいたり。
「活動休止中だったが、同じく休止中のバンド複数と合体して急きょ出場を決めた。ゲストに工藤真由さんが参加すると聞いて」なんて人も。

まぁ上記3つ、全て同じバンドの方々でしたが、熱量が凄いですね。
ていうか、サイン貰った人と同じステージに立つとか格好いい。

【感想】

正直なところ、行く前はあまり乗り気ではなかったけれど、いざ行ってみたらとても楽しかったです。
ただ、椅子に座れてたなかったら、きつかったかもな…。
純粋に体力が足りていない。

今後の予定としては、8月のアニサマにキュアメタル。
9月には演劇「リボンの騎士」に、お誕生日のワンマンライブ。
目白押しです。すげぇ。

アニサマを前に、くどまゆさんを見られて良かったです。
プリキュア代表の一人として、ぜひ腕力パンチをかましてきて欲しい。
残念ながらチケット取れなかったので現地に行けませんが、ご健闘をお祈りしています。

【蛇足】

最後の退場のアナウンス(周囲にたむろせず帰りなさい、とか)の際。
くどまゆさんがアナウンスに合わせて、ジェスチャーゲームを延々やっていました。
何やってるの、あの方。こういう機転は本当に素晴らしい。くどまゆさんは見ていて楽しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハピネスチャージプリキュア... | トップ | ハピネスチャージプリキュア... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライブ・イベントレポート(アニメ系)」カテゴリの最新記事