穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

シムーン 第26+α話

2006年10月03日 | アニメ・深夜 NHK シムーン感想その他
本放送は終わっても、サイドはまだまだ健在な「シムーン」。

電波 DE リマージョン

ネヴィリル姐さん役の高橋理恵子さん、ロードレお嬢さん役の高橋美佳子さんによる、Webラジオ。
番組が続けば続くほど、高橋理恵子さんの声優生命が危機に晒されていく素敵番組です。
なんかもう、捨て鉢な二人の様子が堪りません。

・フリートーク
 いつも冒頭にやってる「早口ネヴィリル」が番組ラストに。
 そのせいか、理恵子さんのテンションが変。
 姐さん…(つ∀`)

・おたより
 イベントに行った聴視者からその便り。
 「理恵子さんが、あれほどいつも練習していた『ネヴィリル』を噛んだ」、
 「自分たちの所属する部隊の名前(コールテンペスト)を忘れた」等々。
 姐さん…(つ∀`)

・リマージョンのコーナー
 読み間違えた理恵子さんに詰め寄る美佳子さんにときめき。

 元々、パロディネタ多数のちょいと微妙なコーナーだったのが、気が付けば理恵子さんの教養テストのコーナーに。
 今回は「ウルトラマン、ジャイアンが分からない」ことが発覚。
 姐さん…(つ∀`)
 
・ネヴィリルの黒い泉
 理恵子さん演じるネヴィリル姐さんが、聴視者の質問に黒い回答を返す…コーナーだったはずが、
 「姐さんがヤケクソ回答を返す→美佳子さんがキレる→姐さん、明後日の方向を向く」そんなコーナーに…。
 姐さん…(つ∀`)

・たかはシムーン
 歌い始めの「せーの!」と歌い終わりの「ぱちぱちぱち♪」がとても好き。
 これほど、中身もなければやる気もなく、そのくせ愛されてるコーナーもない気がする。
 虚ろなテンションで「高橋」であることの利点を力説する二人の高橋さんの様子にとてもとても癒されます。
 
・大空陸前留学
 ラジオのトーク中にも出てきましたが、こんなコーナー名だったのか…。

 公式によると「シムーンの世界「大空陸」をロードレアモンが優しく解説!」なコーナー。
 その実、ロードレお嬢さんによる告知コーナー。
 最初の方こそ照れがあったものの、もう完全に居直って販促に励む彼女が可愛いくてなりません。

・ゲスト
 今日のゲストは監督さんでした。(といっても、ゲストが来たのはまだ2回目ですが)
 そんな中、「モリナスが女になったのはなぜですか」との話に関して。

 監督:
  「あのスタイルは男にするにはもったいないから」

 ワポーリフ関係ねぇ。
 でも全面的に同意。監督さんは正直者。

・早口ネヴィリル
 理恵子さんが自分の役名「ネヴィリル」を言えない、という致命的な欠陥がバレて以来、
 嫌がらせ以外の何者でもなく始まった早口コーナー。
 姐さん…(つ∀`)

 理恵子さん:
  「あらゆるシヴュラより凛々しい渋いシヴュる、シヴュラりヴュー…」
 監督:
  「あらゆるシヴュラより凛々しい渋いシヴュラ、シヴュラ・ヴューラ×3!」

  「なにこの番組!!」
 
 …本当に、なんなんだこの番組。

■シムーン小説版

本屋で見かけたので、何気なく中を見てみました。
で、カラー挿絵のうそ臭さに思わずケタケタ喜んでしまいました。
女の子満載の水着集合や爽やかな集合絵、アーエルさんの色仕掛け等々。
本編の雰囲気のかけらもないあたりに、もはや詐欺じゃなかろうかと思った。
挿絵に引かれて購入した人の感想が、ぜひ聞いてみたいです。


その他、11月にPS2「黒薔薇戦争」、ドラマCD「派遣OL」等々。
(追記:「黒薔薇」ではなく「異薔薇」でした。お詫びして泣きながら訂正します)
もうしばらくはシムーン分が補給できそうでいい感じ。
とりあえず「メガミマガジン」の連載漫画を読んだことがないので、今度探してみます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韋駄天翔 第52話(最終回)「... | トップ | 神風怪盗ネタ禁止 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そうじょう)
2006-10-04 23:56:20
異薔薇じゃなかったっけ?と思いつつこんばんは。

棘(イバラ)に引っ掛けてるんだと思ってました。

ゲームの方はBGMが良かったんで、買おう!

と思いましたが、その前にPS2本体持ってない事に気付きました。DSだったら即買いだったのに。



シムーンは、ストーリーがどうのとか、人間関係がどうのというはっきりした「形」を求めてはいけないものだったのだろう、と思ってます。

変な例えですが、精神論なアニメ?



秋の新作ラッシュが始まりましたね~。

注目作は「RED GARDEN」だったんですが、なんかありふれたモノになりそうな気がしてます。

とりあえず、全作品、初回だけは押さえようと目論んでいます。
返信する
素で間違ってました… (RubyGillis)
2006-10-05 08:53:09
本当だ!異薔薇だ!

完全に間違ってました。お恥ずかしい…



ゲームはSLGなんですよね。

個人的にはシューティングだったら即買いだったんですけど…。

マミーナがまだ健在のころの舞台設定なのが、私としてはポイント高いです。



「シムーン」は確かに精神論な部分が大きかったと思います。

視聴者ごとに、今まで経験してきたことや想ってきたことによって、受け取り方もかなり違ったんじゃないかなと思ってます。



そういえば、もう新作の時期なんですよね~。

スロースターターなもので、全く追いかけられてないです。

「原作を知ってる」という意味では「武装錬金」や「ネギま!?」かなーと思いつつ…。



注目としては「RED GARDEN」ですか?

馴染みのある声優さんも出てるみたいなんで、ちょっと興味が出てきました。

(すみません、こんなノリで。「シムーン」も元はこんなでしたし)
返信する

アニメ・深夜 NHK シムーン感想その他」カテゴリの最新記事