穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ

2010年08月21日 | アニメ・日曜朝 感想その他
年に一度の同窓会を兼ねた「ライダー」映画に、今年もやっぱり行ってみた。
かれこれ10年近く続いてる。
うん。今年も無事に生きてきた。来年1年も無事に生き抜こう。

■仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ

みんなの心の故郷・風都にテロリストが舞い降りる。
彼らの手にはAからZまでの26個の新型ガイアメモリ。
風都を守るため、仮面ライダーたちが立ち向かう…というお話。

今回のお話の最大特徴の一つは、「テレビシリーズ最終回間際に放映された」こと。
先代の「ディケイド」さんが半年終了だったことを受けて、「W」さんの放送開始は昨年の秋。
おかげで今まではシリーズ中盤に当たった「夏」が、終盤になってしまってる。
その影響で、全体の雰囲気がかなり変わってる気がした。
パワーアップフォームを販売する必要がない(!)とか、そういうこと以外にも。

風都のために戦うライダーさんに対し、街の人々は叫ぶ。
「頑張れ、仮面ライダー!」と。
今まで「そんな理由でいいのか」と思わなくもない理由で怪人化してきた街の人々が、自分らを救ったヒーロー・仮面ライダーに対し、大声援を送る。
初めは謎の都市伝説扱いだったライダーさんなのに。
再登場のゲストキャラの面々が、これでもかとばかりにずらずらと並ぶ。

今回のラスボスさんはA~Zの26個のメモリ全部を同時起動なされます。
物凄い勢いで鳴り響くメモリ音声には笑うしかない。[BIRD!][NAZCA!][OCEAN!][PUPPETEER!][UNICORN!][YESTERDAY!]以下略。
そしてそれを弾装の如く背負う姿はいっそ清々しいです。もうUSBメモリやめて外付けハードを買え。

ラスボスさんは言う。「メモリの数が違う(だからお前たちに勝ち目はない)」と。
今までメモリの数のアドバンテージで勝ってきたライダーさんには痛いお言葉。
実際、あっさり危機に陥る。
そしてその危機を救ったのは、メモリでも新アイテムでもない。
他ならぬ、風都自身だった。

風都特有の「風」がライダーの風力発電を起動する展開は、かなり胸に来た。
初代仮面ライダーのギミックつながりなところが、「記憶」を掲げる「W」さんと合致。
何より、1年間戦ってきた風都そのものがライダーに味方するのが熱い。

今回のラスボスさんは、自分のことを「仮面ライダーエターナル」と呼称する。
それを聞いた左の人は、即座に言い放つ。「仮面ライダーの名を、軽々しく名乗るな」と。
今やその辺をライダーが闊歩している時代ですけれど、だからこそ説得力がある。
単に変身しさえれば「仮面ライダー」なんじゃない。
風都や街の人々の声を背負って戦う、彼らこそが「仮面ライダー」なんだ。

こういった展開は、1年の終わりだからこそ映えるのだと思う。
今までやってた「いきなり最終回」とは違った演出で、即座に対応してきたあたり、さすがプロ。
ここしばらくの「ライダー」映画は高得点続きで、とても嬉しい。


(左画像)
撮影報告書 メイキング・オブ・仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ [DVD]

(右画像)
W(ダブル)


…オロナミンCはどこ?

【蛇足1】

「ゴセイジャー」さんには触れないのが優しさなのでしょうか。
何故かピンクの人がやたら可愛く見えました。
それだけを見てました。一生懸命に。

【蛇足2】

若菜姫の「ちっ!」を大画面で見れて幸せでした。

園崎の皆さまは、この事態をどう切りぬけるつもりだったのだろう。
余裕綽々のお父様も、テラーを起動できない以上、「ただの財閥家」以上の関与はできません。
内心は結構追い詰められてたと思うと、ちょっと可愛い。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グッとくるフィギュアコレク... | トップ | ハートキャッチプリキュア! ... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一陣の風 (ゼノドレイク)
2010-08-23 12:54:17
「ディケーイ」「ジョオカァァ!」「タ!ト!バ!タトバ、タッ!トッ!バ!」
…もう変身ツールをどうするつもりなんですか、バンダイさん。でも嫌いじゃないわ!

求めていたものの数々をピンポイントで魅せてくれる展開に目頭が熱く…。アクション・シナリオと共に申し分無く見応えある傑作でした。
プロデューサー・監督・脚本家のいずれもシリーズ初登板でこのクオリティの高さですから、尚のこと頭が下がります。
白倉体制が久しい平成ライダー史に、まさに新しい風を吹き込んでくれた、みたいな。

>全体の雰囲気がかなり変わってる気
今後は『後番組の主役が先行登場』が恒例化するんでしょうね。一応、世界観は共有しているので登場も納得はいきますし。
放送時期繰り上げが味方しての全ライダー・全形態揃い踏みの大盤振舞には血沸き肉躍りましたが、既に30形態以上が判明しているOOOで実現したらエラいことになりそうだw

>…オロナミンCはどこ?
CMでもライダーとのコラボが無いぐらいですから、今年から本格的に絶縁フラグ立ってるのかも。
海「ファイトォォォ!いっぱァァァァァッつ!!」
花「えりか、それDですから!」
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニメ・日曜朝 感想その他」カテゴリの最新記事