穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

一言感想:週刊少年サンデー 「絶対可憐チルドレン」

2008年07月30日 | 週刊少年漫画「マガジン」「サンデー」感想
■絶対可憐チルドレン 140 sense. スクールデイズ(1)

『てうってうてう』という「走る」擬態語を見て、椎名さんとこの漫画に未来を見た気がしました。

中学校に進学したことで、一番はしゃいでるのは椎名さん自身に見えて仕方がない今回。
なんかもう、これでもかとばかりに。
色々と進行が大変で、壊れた状態で製作されたそうですが、おかげで魂的な何かが迸ってしまっておられる。

今まで個人的にはどうでもよろしかった明石さんが急に可愛らしくなっててびっくりですが、片膝立てて椅子に座ってる三宮さんに一番ときめきました。
良かった、私はまだ女帝派だ。
陸上のピストルを構えてるコマを見て、「明石さんを撃ち殺そうとしてる!なんで!?」と素で思った私は、当面彼女の信者でいられそうです。

あと三宮さんとララさんの中の人は同じ人だそうですね。
ネタに気が付かなかった私はまだまだ正常です。
ていうか、物理攻撃を行う三宮さんにどぎまぎしてた。

■神のみぞ知るセカイ FLAG16 おしまいの日

本編とは全く関係ないですが、サグラダ・ファミリア聖堂の紹介欄を書いた人は、なんでもうちょっと頁数を意識しなかったのか。
誰かが気を利かせて160ページほど後に掲載すればよかったのに。
極めてどうでも良いことですけれど。

とりあえず肝臓娘さん編・完。
個人的には栞さんよりも、委員長っぽい娘の方が気になりました。
あーいう名もない脇役が全く話に絡まないまま自己主張すると、漫画世界に幅が出てとても楽しいと思う。

それと「消防車ばっかり見てるんじゃない。」が軽く心に響いた。最近、エルシィ嬢さんが可愛く見えて困る。


ところで公式ブログで作者さん自らコミックスの宣伝をしておられるのですが…

 >今日もせっせとアフィリエイト。
 >でもアフィって貼ってるのはいいけど、これで何がボクに起こるのか全然把握してないんだよなあ・・・。商品券とかでもらえるのかな。何か起こったら、ブログで報告します。

「自分で自分のコミックスのAmazonリンクを貼る」というのも冷静に考えるとシュールというか、妙に親しみを感じますね。
ネットの登場で色々なものの境目がなくなってるなぁ。
いやまぁ、私らも自社商品のリンクを張ることはできるので、それと同じと理解は出来るのだけど、何かが謎だ。

どうせコミックス買うなら、原作者さんのAmazonリンク経由で買おうと思った。そうすれば「何が起こるのか」分かってもらえるに違いない。

■魔王 第57話「20歩のタクティクス」

主人公の安藤くんは『他人に好きな台詞をしゃべらせることができる』という、応用が利くんだか利かないんだかよく分からない能力持ち。
演出として見せることを考えた場合、「音」がキーワードだと漫画よりアニメやドラマでやった方が面白いんじゃ?と思ってたのですが、今回の話には軽く感動しました。
以前に、暴徒に対して「仮面ライダーの敵組織名を叫ばせて切り抜ける」という謎機転を発揮したときと同じくらいに。

でもこういう使い方がありなら、もはや大概の敵は倒せるんじゃなかろうか。
今まで頭を悩ませてたのは何だったんだ。
安藤くんは気が付いてはいけないことに気が付いてしまった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「赤毛のアン」100周年記念小... | トップ | 一言感想:今週のヤングサン... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

週刊少年漫画「マガジン」「サンデー」感想」カテゴリの最新記事