穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

DS版 ファイナルファンタジー4

2008年02月27日 | アニメ、ゲーム・全般
最近出かける機会が多かったこともあって、
DS版のファイナルファンタジー4をちまちま進めてみてました。
で、SFC版からの習慣で、ちびっ子リディアにメテオを覚えさせてみようと頑張ってみた。

(ホブス山を閉ざす氷イベントにて)
ローザ:「リディア、あなたファイアを使える?」
リディア:「!!」「ううん…、使えない…。」
ローザ:「召喚士のあなたが、初歩的な黒魔法のファイアを使えないはずは…」
リディア:「炎はいや!」
ローザ:「…いい?リディア」
ローザ:「この氷を溶かす力があるのは今、あなたしかいな…」
リディア:「炎はいや!!いやったらいや!!フレア!!!!」
ローザ:「!!」

そして山は消し炭と化しましたとさ。

そんな感じで、意地でもファイアは覚えないくせに物騒な超攻撃術は覚えたり、
ファイラやブリザラの基本をすっ飛ばして、いきなりファイガは覚える彼女が可愛くて好きでした。
ああそれなのに。それなのに。

友人:
 「DS版ではバイオまでしか覚えない。時間の無駄だったな」

なんてこった…。
DS版のリディアはアホの子になっておられる。
何かおかしいとは思ったんだ。レベルが50に達しようとしてるのに、バイオ以外覚えようとしないんだもの。

そのくせ使える白魔法が増えてるあたりが軽く神経を逆なでされます。
あの凶暴なリディアお姉ちゃんが、ケアルラ使えるなんて…。
「必須科目だったから嫌々覚えた」と言わんばかりの貧弱な白魔法が可愛かったのに。

(リディア再会時の台詞)
リディア:
 「白魔法は使えなくなっちゃったけど、黒魔法と召喚魔法の腕はあがったの!」

いやその二つには相関関係ないから。
さらっと問題発言を放ち、「二度と私に回復魔法を使わせるな」と言外に脅すお姉さんが凄く性悪。
あ、あのケアルでいいから回復魔法を…

リディア:
 「…いい?白魔法は使えなくなったの。そして黒魔法の腕はあがったの。意味は分かるよね?」(フレアのスタンバイ状態に入りながら)

怖いよぅ怖いよぅ。


でも変更されてしまったものは仕方がないので、泣く泣く先に進めてみた。
他にもDS版の幼リディアは、戦闘不能時のグラフィックがおしとやかになってたり(SFC版の顔面から地面に激突し、片足が引きつったように上がってる絵はとても可愛かった)、要所の動きで無邪気な可憐さをアピールしてたりと、何かが変。
リディアといえば、「弱虫!」「馬鹿ぁ!!」「怪我してるんだから怒らせないの!!」等々、怖いお姉さんのイメージが凄く強いんだけどな…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しゅごキャラ! 第20話「君へ... | トップ | うたって!プリキュアドリー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニメ、ゲーム・全般」カテゴリの最新記事