Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

モンセラート

2006-07-12 23:06:53 | 旅:バルセロナ紀行(1)
『モンセラートの朱い本』で名高いモンセラートへ行きました。バルセロナから電車で1時間ほどで麓の駅、往きはこの駅からケーブルカー、復路はそこまでロープウェイを使いました。
       
泰山木の白い花が咲いてました。ここで少年合唱隊の演奏を聴くつもりだったのに、7月になる前だったのに・・・もう彼らはバカンスで・・・「代わりに聴衆のみなさん、どうぞお歌いください」って
 
タイルには「黒いマリア」とその前でお坊さんたちが演奏している姿が描かれてます。
   
左のステンドグラスの天使も楽器を抱えてます。
ここははっきり言って一大観光地、です。カフェテリアも観光地値段・・・高い!です。
しかし、修道院附属の『モンセラート博物館』は凄い収蔵品揃いです。考古学的に重要なものからユダヤ教、イスラムに因んだもの、アラブのもの、中世・ルネサンス絵画、印象派そしてバルセロナゆかりのピカソ・ダリ・ミロは言うに及ばず・・現代美術まで揃っていて充実してます。その上、空いていてゆったり鑑賞できました。素晴らしい満足しました。

修道院の上から見た景色です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べる@バルセロナ | トップ | 電車 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドモドモー♪ (Puff)
2006-07-20 20:39:26
スペイン紀行、全部読まさせて貰いました~♪

どこにカキカキしようか迷ったのですけど(・・・どれも魅力的なので!)ワタクシがかねてより行きたかったこちらに致しました。ウフ



モンセラート・・・

建っている場所が何とも凄い所ですよね(・・・昔の人は大変だったでしょうね)

修道院って、何だかとても惹かれます。

美術品も見応えあるし、そこから見る景色がまたまた絶景ですね!

こんな素晴しい所に行けて、rubiconeさんが羨ましいです~~~♪
返信する
Puffさま~! (rubicone)
2006-07-20 23:58:29
>全部読まさせて貰いました~♪

ありがとうございますぅ

清水の舞台から、、、という感じで思い切って出かけたのですが、いやほんとに行ってよかったです

昔の人々はこんな建築物をどうやって造っていったんだろう、その情熱の基になった信仰の篤さについて思ました。しかし、ここの美術品は凄い、です!間近に見られるのも感激でした。

モンセラートを訪れたら、この博物館外しちゃだめよんです。
返信する

コメントを投稿