Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

土曜日、所沢で。

2011-03-05 23:42:17 | 音楽
欲しい楽譜があった。Amazonでも取り扱っていたのですが、やはり実物を見たいし、また他にも面白い楽譜に出会えるかもと所沢まで出かけました。
所沢のヤマハは平日よりずっと混んでいて、いつもならすうっと見渡せ探せる棚も何人か立っている人を避けながら探すような状態で吃驚。しかも、お目当ての楽譜は・・・ない
何度か見たけれど見つからないので、店員さんに聞いてみることに。
「大体1冊置いてあるのですが、その在庫が切れていたような・・・」
と言いながらコンピューターで探し、それから楽譜の棚を探してくれたのですがやはりないものはないです。う~ん、残念!何曲か入っている曲集なので譜面を見てみたかったのですが・・・。
でも、そうして楽譜の棚を見ていると、随分日本の出版社で面白い楽譜を出していることに気付かされました。そうした楽譜を出しては眺めしているうちにエルネスト・ナザレの小品集が!ブラジルの作曲家らしくヴィラ・ロボス作品集と並んでいたのです。彼の作品、弾いてみたいのがあるのよね~これは全部で16曲入っている小品集。欲しかった楽譜はなかったのだけれど、ナザレに巡り会えたからいいや!となんだかほくほくしてしまいました。

しかし楽譜とは全く関係ない話なのですが、この日の店内は入口付近にあるピアノを試奏する音と管楽器を試奏する音にBGMが混ざり合って凄いことになっておりました。その雑音の洪水の中に身を晒しながら楽譜を開き頭の中で音を鳴らしていると、もう吐きそうになってしまって・・・辛いものがありました。はああ~!!
この後、所沢のプロぺ通りでちょこっと買い物をして、駅で西武線の時刻表を買ってそれを眺めながら帰りました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃の節句 | トップ | ザ・タウン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります (さくらこ)
2011-03-06 01:42:32
CDショップで何がつらいって、あの音の混ざり合い。渋谷タワーレコードで似た傾向の微妙に違う・・明らかに違う曲が同時に流れていて、頭がくらくらしました。
・・私は欲しい楽譜一発で見つけて買いました。Nel cor piu non mi sentoのベートーヴェン・変奏曲
返信する
さくらこさま! (rubicone)
2011-03-06 22:50:51
ふっふっふっここで見つけられなかった楽譜、今日の午前中にAmazonから届いたんです~!
返信する

コメントを投稿