Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

イタリア歌曲集

2005-11-08 00:15:34 | 音楽
調べものがあって高校時代から使っている(物もちのいい奴!)全音楽譜出版社の「イタリア歌曲集」を開いた。
ついでに畑中良輔氏による前書きを読んでいたら・・・
『これらの歌曲は大部分がゲネラルバスの様式によって書かれている。現在の伴奏パートは後世の人たちが手を入れたもので、版によって相違があり、どれを取るかは歌う人の趣味による』(大意)
この本使っているときには、ちいとも気付かなかった物凄く大事な一文!

同じ本、同じく畑中良輔氏の最近の版ではもっと細かく書かれている。(流石にこれは読んでました)
要約すると『この歌曲集の原曲は通奏低音で書かれ、イタリア・バロックの研究家であったパリゾッティの編曲によるものを中心に編集されているので原作そのものではないことを頭にいれておく必要がある』そしてオリジナル・パリゾッティ版・イエッペーセンの版の譜例がある。

何故最初の版のこんな大事な文を見逃しちゃってたのかなあ!でもここ20~30年で解説もこんなに細かくなるなんて、研究が進んだんですね!感動~!!

そんな訳で今日はチェチーリア・バルトリのCDを聴いた。
「IF YOU LOVE ME/Se tu m'ami」
            
輸入盤なのでタイトルの英語訳がなんか曲の感じとイタリア語の語感とかけ離れているようで思わずにや~り
特に「Vittoria,vittoria!」好き
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノーマンズ・ランド | トップ | 私の頭の中の消しゴム »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moka)
2005-12-03 02:08:06
vittoria!,vittoria! 私も聴いてみたいです。

よかったら今度 貸して下さいませんか?

「イタリア歌曲集」そういえば引っ越しの時どこかへしまったまま、今行方しれずになっているかな・・・
返信する
mokaさま、 (rubicone)
2005-12-03 13:45:13
CDの件、了解どぇ~す



>「イタリア歌曲集」

ひょっこり、出てくるといいですね!
返信する
物持ちのよさにかけては (moka)
2005-12-03 22:45:48
私も負けてないかも。だって高校の音楽の教科書を未だに持ってるのですよ。おまけにこちらはちゃんと所在が明らか、ピアノの上に在ります。しばらくぶりに開いて、今日は一日歌ってました・・・歌の試験で「金髪のジェニー」を英語で歌ったなぁ~なんて思いだしたりして・・・
返信する
mokaさま、 (rubicone)
2005-12-03 22:54:34
同じ~ただし、何故か高校2年の時のだけ・・・ですが。

たまに開くと楽しいですよね!
返信する
CD聞きました (moka)
2005-12-08 22:48:50
おもしろい~!こんな歌い方って・・本当に自分の声を自在に操って、楽しんでますよね。メゾソプラノの声ってちょっと不思議で、低い声が時々テノールに聞こえたりしません? 

好きな曲は Nel cor piu non mi sento, Amarilli,です。Vittoria と Gia il sole って、ちょっと似てると思いませんか 





返信する
mokaさま、 (rubicone)
2005-12-08 23:47:59
>おもしろい~!・・・楽しんでますよね。



そう伺って嬉しいですぅ

Vittoria と Gia il sole・・・曲の持つ明るさでしょうか。いい曲ですよね
返信する
Unknown (なな)
2005-12-14 02:01:57
今、楽天チケットで来年のチェチーリア・バルトリとチョンミョンフンのデュオリサイタルの先行発売やってましたよ♪なんでも、バルトリがミョンフンとの共演を熱望しただとか・・・。

http://ticket.rakuten.co.jp/stage/33481/

ここはアフィリも使えるし、あとチケット取るにはかなり穴場ですかと思いますヨ!

返信する
ななさま、 (rubicone)
2005-12-14 13:14:41
情報ありがとうございます

早速、覗いてみよっと!
返信する

コメントを投稿