Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

JR中央線新型車両

2007-02-23 00:02:04 | 旅気分
JR中央線というと橙色の車両でおなじみ、顔はこんなで姿はこんな風。↓
  

で最近よく見かけるようになったJR中央線の新型車両E233系はこんな風↓
  
特に面白いと思ったのはこの新車両の扉のところには外側にも内側にもボタンがついていること。旧型のにはないようです。
       
        <外側>                <内側>
ランプ点灯中 ボタンを押せばドアが開閉します』と書かれています。
半自動ドアスイッチというらしいです、無人駅などで使用するのでしょうか?
こういうボタンは「バルセロナの地下鉄・電車」にもありましたが、彼の地では全てのドアは乗降客自身が開閉してました。

この車両に初めて乗ったのは2週間前くらいでしたが、その時は車内放送がもうぐっちゃぐちゃになっていて(どうもコンピューター制御で放送が流れるようになっているようだったけれど)確かに上りに乗っているのに立川手前で「次は西八王子~!」と放送が入り「ちょっとうとうとしてたら何時の間に下りぃ」とドキ~ンとさせられましたっけ。その電車に乗っている間中、車掌が「車内放送が乱れております。次は○○です!」と駅ごとに放送入れてました。車内放送切ればいいのに、と思ったけれど今思うにあの電車は車内放送の練習中?だったのかも!です。国分寺の手前で「次は、西国分寺」だってさ~!!

今日の私は「にわか」鉄道マニア~!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切り口 | トップ | ドリームガールズ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
総武線 (猫姫少佐現品限り)
2007-02-23 12:45:07
こちらの方、総武線も、
たまに、新しい電車が走っていますね。
返信する
猫姫少佐現品限りさま! (rubicone)
2007-02-24 00:13:48
新しい車両はピカピカで、乗るとついきょろきょろしてしまいます。
そうですか、総武線も~・・・!!
返信する
中央線って (さくらこちゃん)
2007-03-01 22:41:25
いつも中央線に乗っています。新型になって、何が変わったって、放送に英語バージョンが入ったんですう。まるで、山手線に乗っているような、都会の味わいです。
以前、車掌さんのアナウンスで、間違いが多くて最後には、みんな期待してしまうような愉快な雰囲気になった事がありました。

新型になってもその味を残してくれたのかしら

ボタンは河口湖方面とか、五日市方面、奥多摩方面へ行くときに使われるのでは?
全部開くと寒いので、八高線とか、今までも乗り降りする人が押していましたよ。
返信する
さくらこちゃんさま、 (rubicone)
2007-03-03 00:24:04
最近、頻繁に中央線を利用して、その上、この新型車両にも乗っているんですが『放送に英語バージョン』は全く記憶がないです!しかも、「山手線」も記憶にないです!・・・ぼんやり乗ってるんだなぁ~!!今度は気を付けてようっと。
返信する

コメントを投稿