Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

扉をたたく人

2009-07-17 00:07:17 | 映画 た行
          
原題:THE VISITOR
2007年/アメリカ/1時間44分
監督・脚本:トム・マッカーシー
音楽:ヤン・A・P・カチュマレク
出演:リチャード・ジェンキンス、ヒアム・アッバス、ハーズ・スレイマン、ダナイ・グリラ、マリアン・セルデス
            扉を閉ざしたニューヨーク
        移民の青年との出会いとジャンベの響きが
            孤独な大学教授の心の扉を開く。(チラシより)

素晴らしいジャンベの響きとリズムに心奪われる
9.11以降、不法移民に対してその壁を高く険しくさせているアメリカの現実を映しながら話は展開するのだが、私はとにかくこの作品は音楽~♪それに尽きた。音楽って素晴らしい!!改めて感じられるのは素敵だ。
スクリーンのこちら側で私はその社会問題を越えたところに、人が人としてそれぞれが持っている心、そして孤独に知らず知らずのうちに蝕まれていた心が音楽によって甦って本来の心を取り戻していく姿をみることになる。ウォルターと一緒に思わずストリート・パフォーマンスに心震わせ、ジャンベに合わせて指先が揺れる~!!そして心が震える~♪

アフロビートのフェラ・アニクラポ・クティ聴いてみようと思う。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨、明けて・・・。 | トップ | 限定ランチ@狭山『デルソレ』 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フェラ・クティ!! (tomotubby)
2009-07-19 22:22:55
ヤター。rubicone さんも、虜になりましたね~

ともたびは、キザイア・ジョーンズ帰国以降は、
少し気が抜けて、
http://www.amazon.co.jp/ニヨ-ママドゥ・バリー/dp/B002ARQTAG
ばっかり聞いてます。マイケル・ジャクソンと...
返信する
tomotubbyさま~♪ (rubicone)
2009-07-21 00:00:07
そうなんです!ジャンベの音に全く魅了されてしまいました!!
先日、稲荷山公園を歩いていたらどこからかパーカッションの音が・・・で、音をたどって行ったら、何と2人の男性がベンチを上手く使って楽器抱えて練習中。そこにあったのは、ジャンベが2台、そして「3台で一セット」と教えていただいたドゥンドゥン(と聞こえました)、それとそれと、コラ!!次回の時にはカメラ持参で・・・と思っている時には会わないものですね。
返信する
コラ!! (tomotubby)
2009-07-21 01:50:53
え、稲荷山公園でジャンベはもとよりコラが聞けるなんて、凄い。狭山や入間あたりはパリ18区みたいになっているのかもしれませんね。
返信する
tomotubbyさま!! (rubicone)
2009-07-22 18:52:22
パリですか!!うはは~
パリ18区ってどんなところか行ったことがないのでわからないのですが・・あんなんかな?こんなんかな?と想像して楽しんでます。
相変わらず、カメラは持って出ているのですが・・・天気が悪いこともあって、なかなか彼らにお目にかかれないでいます。
返信する
 (とらねこ)
2009-08-07 00:40:04
音楽が素敵っていいですよね~♪
小さな良作、っていう気がする静かに心を打つ作品でした。

初めのピアノの先生は怖かったんですが、ちゃんとピアノを彼女に売ってあげてましたね。
亡くなった奥さんがとってもピアノ上手だったんですね。
私rubiconeさんのこと思い出しちゃいました。
返信する
とらねこさま! (rubicone)
2009-08-08 23:46:36
この作品中に流れていたジャンベの響きはいつまでも耳に残りますよね~♪
ついつい、そのリズムに合わせてしまってましたし、打楽器という楽器のストレートな音楽に、全く参りました。素敵でした~♪
ずしんと心に残るいい作品でした~!!
返信する

コメントを投稿