Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

朝食、昼食、そして夕食

2017-08-16 21:41:28 | 映画 た行
           
原題:18 comidas
2010年/スペイン・アルゼンチン合作/107分
監督:ホルヘ・コイラ
出演:ルイス・トサル(エドゥ)、フェデリコ・ペレス・レイ(トゥト)、ビクトル・ファブレガス(フラン)、エスペランサ・ペドレーニョ(ソル)、ペドロ・アロンソ(ヴラディミル)
ストーリー:スペイン巡礼の最終地で世界遺産にも登録されているガリシア州サンティアゴ・デ・コンポステーラを舞台に、食事を通して出会い、別れていく人々の姿を描いたドラマ。前夜から飲み明かし、そのまま朝食へと突入した2人の男、夫と息子に朝食を準備する主婦、兄を昼食に誘いながらも関係を隠し通そうとするゲイのカップル、愛しの女性を待ちながら食事を作る男など、さまざまな人々がそれぞれの幸せを求める姿を、俳優たちの即興演技を取り入れて撮られた。~映画.comより

この映画、5年前に劇場で観ているのだが(その時の記事⇒こちら)私にとって強烈な印象が残ったというより、それはひっそり心の奥に普段は沈んでいて、ああ、あの時観たなぁ、と懐かしく思い出すという作品だ。
またいつか機会があれば観たいと思っていたのだが、「レンタル落ち」ということでDVDが¥600ちょっとで販売されていたので、迷わず購入した。(しかし、最近では新品のDVDも随分安価になっているんですね!!)
それで、コーヒーなど片手にのんびり観たのだが、全く忘れていたエピソードが幾つかあったり、食事も以前観た時よりまた更に種類が豊富でかつ美味しそうだったり、再発見が色々あった。
別にドラマティックなことが起こるわけじゃない。日常生活=食事、それは暮らすことであり、生きることであり、人間関係を構築することであり、再確認することでもある、といったことがさりげなく展開し、朝食で始まり夕食で一日が終わるのだ。登場するそれぞれの食卓にドラマがある。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森豪男「本の舟」@Art Galle... | トップ | 雑木林の脇の道で出会ったの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿