Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

探検、ムーミン屋敷

2014-08-24 22:41:33 | 旅気分
さあ、ではいよいよムーミン屋敷の中に入ってみましょう。
飯能の西川材をふんだんに使った室内には靴を脱いであがります。
小川が流れ1階は暑い日にもかかわらず、ひんやり気持ちいい~。
階段は緩やかな螺旋で、壁のところどころに色々な形の窓があります。
  
小さなムーミンたちが暮らすお部屋。
テントを張ったここにはスナフキンがいるのかしらん?
   
窓の向こうに水浴び小屋が見えて、小川で遊んでいる子どもの姿も見えます。
  
どのドアも魅力的な曲線に囲まれて、開けたり閉めたりしたくなる・・・。
壁をまたいだりよじ登ったり、好きなようにお遊びなさい~、と家の声が聞こえるよう。
 
そして、照明器具もどれをとっても温かくて素敵なの!!
           
このステンドグラス、そしてぐにゃりとした窓
          
台所にはオーブンがあり、反対側には画像はないけれど暖炉がしつらえられています。
この暖炉、冬には実際に火を入れるんですって。
外階段を使っても下りられます。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムーミン谷のムーミン屋敷 | トップ | ムーミン谷の子ども劇場 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (Puff)
2014-09-03 18:40:28
ムーミン屋敷!
内部はこのようになっているのですね。
階段の手すりや窓やランプなどなど、
一つ一つが手が込んでいて可愛らしいですね。

実は、昔、埼玉に住んでいる時に、ムーミン屋敷のことを知り、行こうと思っていたのでした。
それから引っ越しとかあれこれあって、すっかり忘れておりました。
そちら方面に行く機会があれば是非行ってみたいと思います。
思い出させてくれてありがとう~
返信する
Puffさま~! (rubicone)
2014-09-03 23:39:30
こんばんは!!
初めて訪れたのですが、その細部まで作り込んであるこのお屋敷に感激しました。
とにかく、手のかけ用が半端ない、と。
夏ですし、建物内を裸足で歩いて回ったのですが、どこも足のあたりがやさしく気持ちよかったです。
何かのおついでがありましたら、是非是非~
返信する

コメントを投稿