Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

ポビーとディンガン

2006-03-18 00:04:40 | 映画 は行
             *公式HP

大切なのは目に見えないものを信じる心
       
飯田橋ギンレイホール、知ってはいたが行ったのは初めて。駅から近く、こぢんまりして落ち着いた雰囲気の劇場だった。ロビーの壁に「国境なき医師団」のレポートと募金箱が、そして予告編の最後にも「国境なき医師団」のCMが流れた。これも初めて~

ピーター・カッタネオ監督って「フル・モンティ」を撮った方だったのですね。パンフレットを見るまで知らなかった。

オパールを掘り当てることを夢見るパパ、そんなパパを支え続けるママ、そして11歳の兄アシュモル、9歳の妹ケリーアンの4人家族、いやケリーアンにしか見えない大事な友達ポビーとディンガンの2人を含めた6人はオーストラリアのオパール採掘で有名なクーパー・ベディに住んでいる。
ある日突然、いなくなってしまったポビーとディンガンを心配する余り病気になって日に日に弱っていくケリーアンを救おうとお兄ちゃんは奮闘する。空想の友達も信じることで本物になってゆく、それが家族をひいては殺伐としていた町の人々をも巻き込んでゆく。とにかくアシュモルのケリーアンを何とか元気にしようという気持ちが純粋でこちらに真直ぐに伝わり泣けました。心がほわっとなる作品でした。子どもの頃に空想の友だちと遊んだ日を久しぶりに思い出しました。

アシュモルとケリーアンの二人がとにかくいい~

2005年/イギリス・オーストラリア/86分
監督:ピーター・カッタネオ
原作:ベン・ライス『ポビーとディンガン』
出演:クリスチャン・ベイヤーズ、サファイア・ボイス、ヴィンス・コロシモ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもの飛び出し注意! | トップ | ミモザの花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (ミチ)
2006-03-19 09:36:19
こんにちは♪

「国境なき医師団」のCMが流れたんですか!

見てみたいな~。

小さい劇場でもいいからこういう良い作品が地道に上映されて人の目に触れたらいいですね。

この作品、最初はママと同化して見ていたんですよ。

自分に空想癖のある娘がいたらどう扱うかって。

でも、だんだんお兄ちゃんと同化して見てしまいました。

一緒にポビーたちを探していましたもん(笑)

さすがに「フルモンティ」の監督ですね~!
返信する
ミチさま、 (rubicone)
2006-03-19 19:03:15
これが、取っておいたチラシでした!どんな内容かはわからないけれど、取っておきたくなる絵ですよね

いや、実際取っておいてよかった~です。

ケリーアンがみるみる衰えていくのを見るのは辛かったですよね。思いっきりお兄ちゃんの応援してました。



>さすがに「フルモンティ」の監督ですね~!

ほんとに、そうです!そうです!

返信する
原作も~ (cyaz)
2006-03-27 00:24:11
rubiconeさん、こんにちは^^



原作を数年前に読んだのですが、映画化の話を聞いて期待していた作品でした。

これから数年後もまた原作を読み返して楽しみたいそんな作品です!
返信する
cyazさま、 (rubicone)
2006-03-27 23:17:17
私は原作は未読なのですが、映画、お兄ちゃんが暗い坑道の中をケリーアンのために歩いていく姿がいじらしくて、やさしくて心に残りました。



>数年後もまた原作を読み返して楽しみたい

探して読んでみたくなりました!





返信する

コメントを投稿