Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

やなぎみわ マイ・グランドマザーズ

2009-04-01 23:22:05 | 展覧会・建築・器
            
会場:東京都写真美術館
会期:2009年3月7日(土)→5月10日(日)
休館日:毎週月曜日(休館日が祝日・振替休日の場合はその翌日)

3月の新聞屋さんのチケット・プレゼントでもらえたチケットで先のVOCA展そして東京都写真美術館で開催中の「やなぎみわ マイ・グランドマザーズ」を見てきた。
これがまた、素っ晴らしかった~

この展覧会はやなぎみわさんが2000年より発表し続けている「マイ・グランドマザーズ」シリーズ全作品を一挙公開するという展覧会。
チラシによると『このシリーズは、若い女性が思い描く50年後の自分の姿を作り上げたものです。背景、服装、表情にいたるまで、作家と被写体が対話を繰り返しながら生み出した作品には・・・』とある。

一つの作品にはそれぞれの名前が題名として付けられ、その横にはモデルの思い描いた50年後の自分の姿が一篇の詩として並べられている。
見ていてまた見終わって爽快、天晴れ、気持ちが晴れ晴れしていて何とも清々しくなる。どの作品も、それぞれが作品としてすべてをやり終え、創られきられている、とでも言ったらその理由になるのだろうか。
どのグランドマザーが素敵かなぁ、とか、私だったらどのグランドマザーになりたいかなぁ、またううん、私の描くグランドマザーはこんなんだなぁ、とか色々思ったり想像したりしてしてしまって・・・ほんとに、全く、愉快だわぁ~!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平町公「大谷の図」@上野の... | トップ | 桜@稲荷山公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿