Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

レモンスプレー

2018-10-30 22:23:14 | 日々の雑感・近況
テレビ東京の『ヒャッキン~世界で100円グッズ使ってみると?~』で紹介されていた『レモンスプレー』が欲しくて使ってみたくて近所のヒャッキンに寄ったら、探すまでもなく調理器具の目立つところにずら~っと吊るされていました。
これはレモンに器具をねじ込んで、レモン果汁を細かい霧状に吹き出させるための道具で、レモン汁をかけたいな、というところにシュッと吹きかけて使うのです。
サラダに一吹き、二吹きお好みで、魚にシュッ、炭酸水にもシュシュシュッ・・・などなど欲しいところにかけるのです。
そういえば、番組の中で(イタリア・シチリア島が舞台でした)一人の女性が喉にもいいわ、と口を開けて喉にシュッとしてましたっけ

使い方は簡単。
レモンの先端を、果肉が出ないように白い部分を残して包丁で切ります。
(レモンが立っているのはリングが付いているからです。至れり尽くせり
そして本体の差し込み部分を切り口から、かさの部分がレモンとぴったりくっつくまでねじ込み、レモンをもんでスプレーします。
果汁が出なくなったら、レモンをもむとまた出てきます。
 
テレビで見たようにうまくいくものかなあ、と思ったのですが、面白いくらい上手くできました。
未だ果汁が残っているようなので、器具ごとレモンをラップして冷蔵庫に入れました。
もみながら使おうと思います。
使い終わったらというか、絞り切ったらレモンスプレーをレモンから外すと、分解して洗えるようになっています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八王子北口駅エレベーター | トップ | 空に熱気球 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿