Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

鍵盤ハーモニカ・デビュー

2017-03-24 23:55:57 | 音楽
伴奏に伺っている合唱団で、今週「鍵盤ハーモニカ・デビュー」しました~勿論、練習場でですが

丁度、今、合唱団が練習中の「麦の唄」の間奏で右手のメロディーを鍵盤ハーモニカで弾き、左手は楽譜通りピアノで弾く、という両手弾きに挑戦してみました。
下の画像は参考に鏡の前で以前自撮りしたもの。

中島みゆきさんの「麦の唄」を聴いた時に、そこで効果的に使われていたバグパイプの音色を聴いて、これは鍵盤ハーモニカを使ってみてもいけるんじゃないかと思いついたのでした。
この日はピアノの前に座り右手を鍵盤ハーモニカに、左手はピアノの鍵盤の上に置いて弾いたのですが、実際弾くとなると、とにかく時間との競争でした。
というのは、四分休符2個分の間に(これはペダルを使って少し長く手が自由になれるようにしました)以下のことをしなくてはならないからなのです。
①まず譜めくりをする。
②間奏部分で使うので、それまでだら~んと垂らしておいた吹き口を右手で素早くつかんで口元に持っていきくわえる。
③右手を鍵盤ハーモニカの弾こうとする鍵盤の位置に置く。
④同時にピアノの上の左手の位置を確かめる。
⑤音が出る。
はあ~、忙しいけれども、そんな素振りは見せず、あくまで冷静沈着に、しかしたたたっと進めないと間に合わな~い!!
と、なかなかにスリルに富んだものでした。
この日は、なんとか上手くいって、ほっとしました。今後も練習と調整を重ねていこうと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤオコー川越美術館(三栖右... | トップ | 見慣れた風景・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿