Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

ゆめりあホールにて

2018-10-16 23:36:11 | 音楽会
西武池袋線・大泉学園駅から直近にある『ゆめりあホール』(練馬区立大泉学園ゆめりあホール)。
この日、ホールでソプラノ歌手の方のレコーディングにピアニストとして参加しました。

会場内の様子。
一番奥から舞台を見ます。

舞台上から客席を見渡したところ。

このホールは回りが木で囲まれているためか、響きがとがらず柔らかく感じます。
ただ、レコーディングの時は当然のことながら客席は空ですから、残響はコンサートでお客様が入っている時よりはずっと多くなります。
ピアノは今年から新しくなったというヤマハS3X。
ピアノの屋根は全開にしたので音量には気を使いましたが、きらきらしすぎない綺麗な音で、また黒鍵が艶消しになっており(白鍵はどうだったっけ?・・・忘れた)弾きやすいピアノでした。
午後から夜までびっしり歌っては聴き、また録音し、の繰り返しが続き、とにかく一曲を止めずに録音するので歌手とピアニスト(私ね)は集中力をずっと維持したままで過ごしました。タフでないともたないよなあ、とつくづく思ったことでした。
でも、今回このレコーディングに参加し貴重な体験ができたことは本当にありがたく幸せなことでした。

この日録音したものが、これからどんな風になっていくのか楽しみです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えんどう豆の玩具の記憶 | トップ | 八王子北口駅エレベーター »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れだったことでしょう。 (kon)
2018-10-19 22:05:54
CD録音だったのですか?
何曲もひかれたのですね。
ソプラノ曲ってオペラのアリアとかですか?
神経を使われてさぞお疲れだったことでしょう。
一つのものを作り出すって
大変な作業がいるのでしょうね~。お疲れ様でした。
返信する
konさま~♪ (rubicone)
2018-10-21 22:42:53
こんばんは!
ありがとうございます、CDの録音だったんです。
限りある一日でしたが、とにかく出来る限りのことを歌手の方と共にやりました。
アリア、歌曲、日本歌曲などでした。
歌の方って自分自身が楽器ですから、大変ですよね~♪
これからどんな風に出来上がっていくのか楽しみです。
曲数の関係でまた録音ということもあるかも、です。それも、また楽しみ。
返信する

コメントを投稿