Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

スタンリーのお弁当箱

2013-09-29 23:59:25 | 映画 さ行
             
2011年/インド/96分
監督・制作・脚本:アモール・グプテ
出演:パルソー、デイヴィヤ・ダッタ、ラジェンドラナート・ズーチー
ストーリー:いつも周囲を笑わせているクラスの人気者スタンリー(パルソー)は、家庭の事情によりお弁当が用意されることはなかった。昼食の間は一人で過ごし、水道水で空腹を満たしている彼を見かねたクラスメートたちは、自分のお弁当を少しずつ分けていた。しかし、その様子を見た先生の言葉に傷ついたスタンリーは、学校に行かなくなってしまい……。~シネマトゥデイより

スタンリーを苛める教師の身勝手さにムカムカするのだが、それ以上に素晴らしい子どもたちのパワーと友情に感激する。
そして最後の最後に明かされるスタンリーの家庭事情の過酷さ、しかしそれは彼一人のことではなくスタンリーの背後にいる何万人ものスタンリーたちであるということ、子どもを取り巻く環境の、その現実の厳しさを突きつけられる。子どもを泣かすな~!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モデムを交換 | トップ | 秋の通り道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿