Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

万博紀行・・・音楽:演奏編(5)

2005-07-04 00:28:07 | 愛・地球博
この「音楽:演奏編」も5回目となりました!
万博、思い切って出かけてよかったです。こんなに音楽と出会えるとは・・・

*モロッコ

クロアチア館に並んで待っている時に近くの舞台で始まったモロッコ音楽の公演、とんでいきました。
この時、思いがけない発見があったんです!立っている二人の手にしている楽器がおわかりでしょうか?この楽器、我が家にあるんですっこの演奏を聴いてどう使うものなのか、やっとわかりました。金属でできた打楽器で2枚で一組になってます。それを合わせて間に指を挟みカシャカシャと鳴らします。え~っと、アイリッシュ・ミュージックで使われる「スプーンズ」と原理的には同じかと思います。ただ、スプーンズは鳴るところが一つですが、この楽器は小さいシンバル様のものが両端、二箇所にあります。そして、この時はそれを両手に持って鳴らしていたので、二人で四つ鳴ってました。舞台狭しと繰り広げられるモロッコの音楽に魅了されました素晴らしかった
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万博紀行・・・音楽:演奏編... | トップ | 万博紀行・・・音楽:演奏編... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿