Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

花、さまざま~

2009-05-23 00:22:45 | 自然
さまざまな花が咲き乱れるこの季節。ついついきょろきょろしながら歩いてしまう。ああ、楽しい~ああ、嬉しい~
バス通りに面して置かれているコンクリートの小さな池で、夢見るような睡蓮の花がぽかっと開いていた。蕾を見かけたのが2、3日前だったっけ。ここだけ別世界が広がって・・・。

未だにあやめとかきつばたの違いがわからないのだけれど、でもいいや、「美しい」に理由はいらない。
  

信号待ちをしている足元に一群れのカモミールが・・・美味そう~風にほわほわ揺れていた。そして、右の青い花は何という名前なのだろう?⇒『ブルースター』というのだそうです。mokaさまが教えてくださいました。ありがとう~
    
美しいなぁ~。しんとなった心全部で思っていた。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インドネシア料理@渋谷 | トップ | ♪音楽会のお知らせ♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百花繚乱ですな~ (わん太夫 (^v^))
2009-05-23 22:26:03
お花、目移りしますね。

右下の紫陽花のような色合いの花は何という花でしょうか
返信する
わん太夫さま! (rubicone)
2009-05-24 21:55:48
ほんとうにこの季節は一年中でも殊に花の種類が多い時のような気がします。
実はいつも通る道で、何日か前に薄紫のバラの花を見かけてたのですが、この日にはもう花びらの一枚もなくて・・・。
そして、「右下の紫陽花のような色合いの花」が名前が私も未だわからないのです。運がよければわかるかも~!です。
返信する
紫陽花のような色合いの花 (moka)
2009-05-25 22:21:57
お久しぶりです。
私も大好きな花なのでひとこと。
 花屋さんではブルースターという名前で売られています。本当の名前はなんだか難しくて憶えようという気にならない・・・。
切り花も可愛いけれど、意外と簡単に露地植えで咲きます。挿し芽でも増やせますよ。冬もそのままで家では咲いています。
切り口から白いミルクのような液が出て、さわると痒くなる人もいるので、お気を付けあれ!です。
種がまた不思議で・・・完全に熟すと、茶色の袋が弾けて、まるで真綿のようなフワフワした白いものが出てきます。そのフワフワに包まれた真っ黒な小さな種が、風にふかれて飛んでいきます。
不思議な植物です。
返信する
mokaさま! (rubicone)
2009-05-25 23:49:25
教えてくださって、ありがとうございます!!

ブルースターという名前なのですね。う~ん、ピッタリなネーミング
すぐ近くに咲いているので、これからの変化を楽しみにしようっと!!うふうふ~
返信する
花盛り (なおこん)
2009-05-26 08:00:16
睡蓮。。蓮の花よりずっと小さいのに綺麗ですよね
かえるさんは乗っていませんでしたか?
そろそろ公園の菖蒲園の菖蒲が満開でしょうね・・・まだ行っていないので雨の日に行かねば。。。雨の日のほうが花が生き生きするんですよ
今日は早朝から太陽ギラギラ  暑いでしょうね。。。
返信する
なおこんさま! (rubicone)
2009-05-27 22:53:13
この小さな道沿いの池で毎年夏に咲く黄色のヒツジグサを楽しみにしていたのですが、なんとっ!ここではヒツジグサの前にこの睡蓮がさいていたんです~!!発見だわぁ~!!とほくほくしました。
返信する

コメントを投稿