Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

インドネシア料理@渋谷

2009-05-21 00:49:43 | 食・その周辺
先日久しぶりに友人と『ヴィニシウス』を観た後、渋谷駅南口からとことこ歩いたところにあるインドネシア料理店「モンキーフォレスト」で食事をしました。初めて行ったお店でしたが、渋谷の喧騒からちょっと離れたところにあって、店内も落ち着いた雰囲気。ゆっくり話をしながら、食事を楽しむことができました。
インドネシア料理というとその辛さを先ず想像してしまうのですが、ただ辛いだけじゃなく甘くて塩気があってそこに香草が利いて、と複雑な美味しさ~そして、あのエビせんべい(!?)、ねっ!
エビせんべいを割りながら野菜と混ぜて食べるサラダ。ソースはピーナツが利いてました。そして、インドネシアの春巻き、中身が複雑。付け合せのきゅうりもきれいでした。

二人分ずつ皿に乗って料理が出てきます。地鶏と羊肉の串焼き、羊肉は生の玉ねぎとほんっと、合いますなぁ~。そして、ココナッツと辛味を利かせたカレー。

そしてこれもインドネシア料理の定番、ミーゴレン!もうお腹一杯~ と、そこにインドネシア・コーヒー。砂糖とミルクを入れかき混ぜてからしばらく置き、上澄みだけ飲んでね、と店員さんが説明してくれます。デザートはアイスクリームだったのですが、これが全くけちけちしてないの!!バニラアイスクリームに3つのフリッター付き。2つはバナナでもう一つはパイナップル。冷たいアイスクリームに、熱々のフリッター~

味のハーモニーをお腹一杯楽しみつつ、話に興じたこの日でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴィニシウス ~愛とボサノヴ... | トップ | 花、さまざま~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここ美味しいですよね (tomotubby)
2009-05-21 21:57:24
ともたびも2ヶ月ほど前にここで食事しました。ちと分かりにくい場所にありますが、ドアが立派なのですぐ分かりました。料理は美味しいですよね。日本人の舌に媚びてローカルの味とは違うし値段が高い。という指摘もあるそうですが、そんなのなんのその。上品かつ繊細な味をワタクシは支持いたします。
返信する
tomotubbyさま! (rubicone)
2009-05-22 22:34:44
>ちと分かりにくい場所
そうなんですよね~、わかればすぐに行き着けるのだけれど、一つ角を間違えると「えっ?」となってしまいますよね。途中で電話で聞いて確かめつつ行きました・・・ははっ!
でも、美味しかった!!しかも量もたっぷり。
私もtomotubbyさんと同じく、このお店「支持」いたします~!!
返信する

コメントを投稿